• ベストアンサー

中学生です。ボウリングを趣味で始めてみようかと思い、マイボールの購入を

中学生です。ボウリングを趣味で始めてみようかと思い、マイボールの購入を検討しています。 ラウンドワンでスタンプカードを集めると1980円のボールが買えるらしいので、それにしようかと思っていますが、重さはどれくらいがいいのでしょうか? 自分の腕力は、12ポンドのボールを持ったときちょっと重く感じるくらいです。 あと、レーンキャッチャーRというボールは前述の1980円のボールと比べて何が違うのですか? ご回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jr_sucks
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

12ポンドでちょっと重く感じるくらいなら13ポンドで調度良いかと思います。 マイボールは自分の手にフィットするように作られるため、多少重くても重くは感じません。 それに12ポンドでは、ボールがうまくポケットに入ったとしても、5番ピンが残ることがよくあります。 ラウンドワンは、バイトの兄ちゃんがドリルすることもあるので、そのへんは気をつけたほうがいいでしょう。 出来ればプロが居る時間帯に行って、プロにドリルしてもらったほうがいいと思います。 いずれにしれもレーンキャッチャーは入門用なので、ある程度慣れてきてフックがちゃんと投げられるようになったら、 違うボールに買い換えることをおすすめします。 あと、グリップはいれたほうがいいと思います。 あくまで個人的意見ですが... 指にタコができにくいし、回転もかけやすいような気がします。

mag_007
質問者

お礼

13ポンドが良いのですか、ありがとうございます。今度買ってきます。

その他の回答 (1)

  • jr_sucks
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

1980円のボールはほとんど曲がらないので買う意味はないでしょう。 レーンキャッチャーならいくらかフックするので、初心者が最初に買うボールとしては問題ないかと思います。 それで100-200ゲームくらい投げてみて、もっと上達したいと思えば、プロのレッスンをうけてみて、さらに高いボールに変更すればいいと思います。

mag_007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。レーンキャッチャーを買う事にしました。 ボールの重さは軽い方か、重い方かどちらが良いのですか?

関連するQ&A

  • ボウリングのマイボール

    ボウリングを勧められて始めました。 マイボールを持つと上達が早くなると聞き私もマイボールをほしくなったのですが買える余裕がありません。 なのでボーリング場のキャンペーンでもらえるボールがいいと思ったのですが私の周りにキャンペーンをやっているボウリング場がありませんでした。 なので、群馬、栃木、埼玉あたりでマイボールがもらえるキャンペーンをしているボウリング場があったら教えてください。 ラウンドワン以外でお願いします。

  • 【ボウリング】中高年初心者の2個目のマイボール

    以前、次の質問をした50代男の初心者です。 http://okwave.jp/qa/q9143419.html 皆さんのアドバイスをいただいて、おかげさまで後日11ポンドのマイボールを作りました。 それから半年たって、その間にサムもフィンガーも全て空けなおして、やっと自分の手に合う感じになってきました。 前のQ&Aでは「マイボール1年目の目標」を「調子が悪くてもなんとか3桁には乗せられてアベレージ140」などと言ってましたが、いつのまにか(正式ではありませんが)アベレージが160を超えるようになりました。時にはターキーやフォースも出るし200超えも何度か経験して、ボウリングが楽しくなってきました。複数のボウリング場でいろんなレーンコンディションを経験するようにしています。 ボウリングを初めてから腕の筋力もついたし(右腕だけ太くなった)、腹もへこんだし、これから老後に向けての「生きがい作り」にもなりそうだという実感もあります。皆さんのアドバイスに従ってリアクティブウレタンのマイボールを作って正解でした。 ただ、これから体力は衰える一方なので、今後目覚しく技術が上達することはないでしょう。腱鞘炎やテニス肘になるのも恐いので、無理な投げ方、無理な練習はしません。生涯の目標はアベレージ180ですが、そこまで行けるかどうかわかりません。行けたら最高だろうとは思います。 さて、今回のご相談は、遠からず購入したいと思っている「2個目のマイボール」についてです。 今のボールはラウンドワンのレーンキャッチャーという、あまり曲がらないボールです。ラウンドワンの一般レーンなら、ナチュラルフックでボール1個分(板目8~10枚)くらいは曲がります。球速は25km/h程度で、ピンヒットまで8回転くらいです。「オールドスタイルのストローカー」というやつだと思います。 でもオイルが多いマイボウラーレーンだと、ほとんど直球のような球筋になってしまいます。直球のほうがスペアは取りやすいのでアベレージは一般レーンと大差ありませんが、ストライクが少ないのでハイスコアは180止まりです。フック幅は2~4枚程度。外からクロスで投げているので、ハウスボールとおんなじような感じで、なんとなくやってて面白くありません。 そこで「今と同じ投げ方でも、もう3、4枚多く曲がる」球が欲しいなと思っています。もちろん投げ方でもっと曲がるような努力もしていくわけですが、運動神経も悪く年齢も年齢ですから、ここからの技術の向上は簡単ではないでしょう。ある程度「道具に頼る」ことも必要だと思っています。 また、11ポンドが軽く感じられてきていて、軌道を安定させるためにも球を重くしたいと思いますが、もともと非力だしもうすぐシニア世代なので、生涯の目標はせいぜい13ポンドと考えています。 こういう場合、どうしたらいいと思われますか? ・2個目は考えず、まだ当分11ポンドで練習 ・レーンキャッチャーよりは少し曲がる初心者用ボール(例:ストライクキング)の12ポンド ・パールリアクティブ素材の「走って切れる」高性能ボールの12ポンド ・上記いずれかの13ポンド ・その他 さまざまな方向からのご意見をいただけると参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • ボーリングのマイボールの重さの選び方

    今週末に友達と一緒にボーリングのマイボールを作ることになりました 私は二つ目のマイボールなのですが、友達は初めてのマイボールなので、ボールの重さをどうしようか迷っているようです そこで質問させて頂きます 友達はかなり体が大きく、身長は190cm、体重は130kgあります マイボールの重さは体重の1/10程度が良いと言われていますが、それなら単純に130kgの1/10である13kgのボールで良いのでしょうか? ちなみに先日測ってみたところ、友達の握力は70kgfでした また、13kgとなると30ポンド弱になると思うのですが、そんなボールは存在するのでしょうか? 20ポンドを超えるボールを見たことがないのですが・・・

  • [ボウリング]中高年初心者の初めてのマイボール

    初めてのマイボールを作ろうかと思っている初心者ですが、マイボールの種類とドリルについて質問があります。長文ですが、よろしくお願いします。 私は55歳男です。子どもの頃から極端な運動音痴で、スポーツらしいスポーツは何もやったことがありません。 しかし、3か月ほど前に誘われて生まれて初めてのボウリングをやったところ、いきなりアベレージが100を超えたのに気を良くして、運動不足解消のためにボウリングを始めることにしました。このときは、なにげなく選んだ9ポンドのハウスボールがたまたま手に合ったのだと思いますが、そのボウリング場は遠方なのでめったに行かれません。 そこで周辺のいろいろなセンターに行ってみたのですが、私の手に合うボールがありません。私は男にしては手も小さいし指も細いし筋力も握力も持久力も極端に弱いほうです。体重は60kgですが、体重の10分の1(13ポンド?)のボールなんて重くて片手では持ち上げられません。9ポンドでLとかLLというホールサイズのものがあれば投げられますが、10ポンドはもう重くて途中で取り落としてしまいます。ダウンスイングで後ろに落として、家内に「コントか」と爆笑されました。初めてのときのハイスコア125はどこへやら、この時点でアベレージ70という散々な状態。 その後、ハウスボールの穴を吟味するようにしたら、アベレージ100くらいに安定してきました。よくいくセンターでは150まで出たことがあります。最近では11ポンドを握力で無理やり握って投げることもできるようになりましたが、これだと1ゲームでへとへとです。2ゲーム目からは9ポンドに戻さないと落とします。いつもいくセンターでも、使えるボールが1個か2個しかないので、混んでてなじみのボールが使われているときにはもう手も足もでなくなります。指にテーピングして調整、というのもかなり試しましたが解決策にはならず、ハウスボールでボウリングを続けるのは難しいかなと思い始めています。 そこでマイボールを作ろうかと思い立ちました(シューズはすでに買ってあります)。ハウスボールは穴がぴったりすぎて指が抜けずにロフトボールになったり、逆にがばがばで握力で無理につかむようになったりという状態なので、最初の1~2ゲームはそのボールでどうやればまともに投げられるかいろいろ試したりするだけで消費してしまい(まあ、その過程も探究心が満足されるので楽しいといえないこともないのですが)、やっと3ゲーム目に練習が始まるという感じです。 安定して無理なく持てるボールを作ってしっかりコントロールの練習をしたい、というのがマイボールを作る動機です。上記のような状況なので、低いこころざしですが「手に合うハウスボール」程度のものでいいと思っています。それならラウンドワンに通ってスタンプ集めて2000円のキャンペーンボール作ればいいのですが、ラウンドワンには私が投げられるハウスボールが一個もないので、マイボールを持つまで行きたくありません(^_^; 前置きが長くなりました。そこでご相談です。 マイボールにはリアクティブウレタンがいいというのがもっぱら言われているようですが、私はまだ曲げるということは考えていません。10ポンドくらいの軽いスペアボールでストレートの練習をしてコントロールを安定させてしっかりスペアを取れるようにしたいと思っています。いきつけのセンターではターゲットゾーンを扱っています。初めてのマイボールにターゲットゾーン10ポンドはどうでしょうか。 コントロールが安定してきたら、あらためて曲がるボールを作って、最初のボールは文字通りスペアボールとして使おうかと思っています。この考えは間違っていないでしょうか。 それから、フィンガーの穴はどうしたらいいでしょう。非力であることを考えればコンベンショナルグリップ? それともセミフィンガーくらいにしておいたほうがいいでしょうか。 まだセンターのドリラーさんには相談していませんが、あまり非常識で頓珍漢なことを言って(もしかしたら長い付き合いになるかもしれない)ドリラーさんに変な第一印象を与えるのも嫌なので、その前にこちらでみなさんにご相談しようと思いました。 まだマイボールには早すぎるとか、まず筋トレから始めろ(実は始めてますが^_^;)、というご意見でも結構です。初心者の方でも上級者の方でも、どう思われたかいろいろな立場からお聞かせ願えると参考になります。 よろしくお願いします。

  • ボウリングのマイボールの種類について

    ボウリングのマイボールの種類について マイボーラー初心者です。 現在1個のマイボールを所持しております。(エボナイト オナー) こちらをプロの方に薦められて購入しました。 ところで質問ですがボールって「ウエット」に強いのと「ドライ」に強いものがあるのでしょうか。 私の所持してるボールがどちらに適してるのか分かりませんが、ボウリング場が開店して午前中から午後までのレーンだと良く曲がり納得のいくんですが、夕方から行ったり夜の投げ放題で行くとレーンオイルが伸びてるのか、ほとんど曲がりません。 私の投げ方にもよるんでしょうけど・・・ それよりもオイルコンディション(塗り方)によって曲がり具合も変わるのでしょうか。 良く行く店がラウンドワンですが先日、夜から投げ放題に行き初めのレーンでは満足してたんですが、 急に店員にレーンを移動して欲しいと言われレーンが変わったところ、投げにくいと言うか曲がらないというか説明しにくいですが、全く曲がらずプレイしにくかった記憶があります。 ウエット用とドライ用と2個所持した方がいいのか、レーンのコンディションを聞いいたりして、あまりオイルが伸びてないレーンがいいのでしょうか。 その際に店員さんに「今日のオイルパターンは何ですか?」と聞いたところ「分からないので整備の人を呼んできます」と言われて少し話をしました。 素人で経験も浅いんですが、このレーンだと投げにくいと。 そうすると整備の方がレーン奥のピンまで行きアプローチ方向を見て「オイルが伸びてるので他のレーンに移動されますか?」と言ってくれました。 そのレーンは朝から結構プレイしてたようでして・・・ このような出来事がありました。 ウエットに強いボールをドライのレーンで投げたり、逆にドライに強いボールをウエットのレーンで投げたりするだけで結構変わったりしますか?

  • 勝手にマイボールを使われました。

    今日のお昼に1人でラウンドワンに ボウリングの練習をしに行きました。 僕は2年ほど前に初めてマイボール(ラウンドワンの キャンペーンボール)を手にし、 それからはずっとマイボールを使っていました。 そして1ヶ月ほど前にアップビートを購入し、 それ以来アップビートを使っています。 しかし今日ボウリングをしていると、 隣に6人ほどの中学生か高校生の子達が やってきました。 最初は自分たちが取ってきたハウスボールを 投げていたのですが、僕がトイレに 行って席を外していた間に僕の アップビートを勝手に使っていました。 実際に投げているところも見ましたし、 席に帰ってきたらあるはずのアップビートがなく、 ボールリターンにアップビートが戻ってくる ところもしっかり見ました。 笑っていたのに僕が席に戻ってくるや否や 急に焦り出したので、気づかずに使ったわけでは なくわざと使ったようです。 僕はそれを見てボウリングを続ける気力が なくなってしまい、トイレに帰ってきてからは 投げずにそのまま帰りました。 まだ買ったばっかりのマイボールだったので すごく丁寧に扱っていたのですが、 僕のマイボールを投げていたその子は サムレスで投げていてロフトボールのように なっていました。 僕はサムレスやロフトボールのような レーンとボールを傷つける投げ方は 絶対にしないので、まだ買ったばかりの アップビートを傷つけられるような扱い方を されて非常にショックです。 こんな子達を皆さんはどう思いますか?

  • ボウリングのマイボールについて

    最近ボウリングにハマっている女です。 新しいマイボールの購入を検討しているのですが、 どんなボールを購入すればいいか悩んでいます。 そこで質問なのですが、下記の条件に合う ボールがあれば教えていただけませんか? 【条件】 ・色は赤,ピンク,紫,黒のどれかが理想的 ・投げた時に綺麗に見える ・曲がる ・コストは10,000円〜30,000円

  • ボウリングのマイボール作成について

    真剣にボウリング始め約半年ほど経ち、当初からフック(ローダウンと呼ばれている投げ方)に挑戦していますが、ハウスボールに限界を感じている今日この頃です。 僕は京都市在住なので、ボウリング場はいくつかあるのですが、1050+靴代で最大99ゲーム投げれる所では、当然オイルも殆ど塗られていないので曲がるのですが、ラウンド1のようにオイルがちゃんと塗られている所では、曲がるのは曲がるのですが、ピンがに一伸びしてから曲がり始めるので、思ったようなボールが投げられません。 ある程度フォームが固まるまでハウスボールでプレイしようと思ったのですが、悩んだ結果、スタッフの方に相談したところ、ボール自体の素材の違いや、重さは同じでも毎回違うボールを投げることは、ある程度出来ても、それ以上は伸びしろを見つけるのが難しいと教えて頂きました。 ようやく本題になりますが、普段使用するハウスボールは重いと、ボールを握りいき、かつ手首にかなり負担がかかるので、10・11ポンドを使用しているので(右利きと左利きがおいていれば、左利き用を使用しています)、11ポンド~13ポンドのマイボールを作成しようと思っています(因みに身長は172センチ体重68キロです。 しかし、一般的な成人男性で、13~15ポンドのボールを使用していると聞いたので、一般の片より軽い玉を作ろうとしているのですが、軽目のボールを使用することのメリット、デメリットや皆さん(回答を頂けるご本人様や、友人の方)は、なんポンドのマイボールを使用されているかなど教えて頂ければ助かります。 あと、マイボール作成時(ラウンド1の1980円ボールを作成予定)に注意することやなども一緒にお答え頂ければ、なお一層助かります。 長い文になってしまい申し訳ないのですが、ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 15~20年ほど前のボウリングのボール

     平成4年ごろじゃなかったかと思うのですが、AMFの直営店で買った ”SPX”と”AMF”という刻印のある14ポンド+?オンスのボウリングのボールを買いました。これは2個目のマイボールでまだ使っていますが、使い始めたころはボールの詳細などわからぬまま使い始めてしまい、年数がたっているので今になって自分が使っているボールはどんな特長があるのかなかなか資料がありません。メーカー、材質、熟練者から見た特性・・・など教えていただけると助かります。実は次にラウンドワンでキャンペーンをやっている”レーンキャッチャーV”というボールを買おうと思っています。比較参考となるアドバイスもいただけるならお願いしたいと思います。ちなみにプラグ・ドリルで後輩に譲渡してしまいましたが20年以上前にブラウンズウィック直営店で買った”ナビゲーターPRO300の13P”が最初のマイボールでした。

  • ラウンドワンのマイボールの使い心地

    ラウンドワンのマイボールの使い心地はどうですか? 最近ボウリングにはまってまして、そろそろマイボールほしいかなと思ってきました。ですが、まだ初心者ですが、ハウスボールは手に合わなくて限界を感じて来ました。 今年の3月からラウンドワンのマイボールがリアクティブウレタン製になってますが自分なりに調べたところ曲がる素材みたいですね。 もし持ってる方いましたら、感想聞いてみたいです。 初心者ならこのくらいのボールでいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう