• ベストアンサー

温度…?

今日お菓子を作りたくて、レシピを見ていたら「160℃に熱したオーブンで30分焼く」と書いてありました。 私の家は、電子レンジにオーブン昨日がついているのですが、90℃しか出ません… この場合、1時間程度焼けば良いのですか? 初めて質問するので、拙い文ですみません… 出来れば早めにご回答いただけると助かりますっ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

無理です。 生焼け、膨らまない、乾いてしまうのいずれかです。 お菓子を焼く温度と時間にはちゃんと意味があります。 オーブンの癖もあるから温度は±10℃、時間はケーキ等の大きさに合わせて5分くらいは調整しますが、 160℃で30分必要なのを90℃で焼くのは例え2時間かけても無理。 プリンなら低温で長時間かかけて蒸し焼きにすることでトロトロに仕上げるという場合もありますが。 庫内の高さに余裕があるオーブントースターがあるなら、そちらを使った方がまだ望みはあります。 アルミホイルを被せて、5分過熱、3分そのまま、また5分過熱のように繰り返して25分くらい過ぎたら 爪楊枝を刺して生地が付いてこなければ焼けています。 クッキーやパイ、パウンドケーキは一応焼けるけど細かな温度調整できないから失敗する可能性も高いですよ。 スポンジケーキなら、炊飯器で焼くか、電子レンジ機能で焼く事もできます。 生地の作り方はそのままで、炊飯器に入れて炊飯ボタンを押す。炊きあがったら爪楊枝刺して確認。 早いようならまた炊飯。 耐熱容器で電子レンジ(600W)で5分くらい。蒸しパンのような食感になる。

aya25042
質問者

お礼

オーブントースターで焼きました。 生焼けでもなく、しっかり焼くことが出来ました。 詳しく教えて下さりありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ケーキによるかな? チーズケーキやスポンジケーキなら 見ながら調節と 竹串でさしてみて様子を見ますね

aya25042
質問者

お礼

チョコケーキでした´` 結局オーブントースターで様子を見ながら焼きました>< ありがとうございましたっ