• ベストアンサー

あの曲なんだっけ?

1970年代の、当時「FM東京」の放送終了で流れた音楽をご存知ありませんか?マントヴァーニかなぁ、と思っていたんですが、どうも違うような・・・。 ゆるくて安らかなメロディーに身を任せて気持ちよく眠ることができたものでした。 一応、ハ長調読みでメロディーを書いてみます。 三拍子:ミ|ソーーーラ|ドーラーソミ|レミレドーー|ーーー・・|レミレドーーレミ|ソラソソーー|ミーー、、(繰り返し)|・・・・・ シミソ|シ、シーーシ|ラーー|ーー・・|シレ#ファ#|ラ、ラーーラ|ソ、ソーーーソ|ファーーー また最初に戻る・・・そしてエンドへ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.1

いや~、なつかしいです。私も当時聴いておりました。 曲は「歌は終わりぬ」(The song is ended)というタイトルですね。演奏はマントヴァーニ・オーケストラで当たってるんじゃないでしょうか。 mantovani ended ↑ 上記のキーワードで検索してみれば、試聴できるサイトがいくつもヒットしますから、確かめてみて下さい。

zaksen-jin
質問者

お礼

918BG様 回答下さり、有り難うごさいます。 itunesで検索しましたらすぐわかりました。 なつかしいサウンドですが、リマスターのせいか、当時安いラジオで 聴いていた音より、輝かしく、力強さも感じる音でした。年代的には モノラルでなのしょうか? 実際のアルバムが手に入るかどうか、調べ、なければiTunesで購入 しようと思います。 うれしい情報をいただき、有り難うございました。 zaksen-jinより

zaksen-jin
質問者

補足

918BG様 その後、教えていただいた文字から様々に検索していましたら、The song is ended については勿論、マントヴァーニ本人のことや、彼が残した700曲を悠に超える録音や 様々なことを知ることができました。 僕自身2枚のマントヴァーニのアルバムを持っていましたが、これらはまさに「Mantovani and his orchestra」による演奏のものであることもわかりうれしく感じています。 最近は、マントヴァーニのスコアを使って新たにデジタル録音されたものも出回っている と読みました。しかし、それらが期待するほどの演奏とはいえないらしいことを大勢の 方がおっしゃってます。 さて、今回の「The song is ended」は、今でも「Tokyo FM」の放送終了の際に流さ れていることもわかりました。この放送局の前々身であった「FM東海」の実験放送に始まり 「FM東京」においても、そして現在の「Tokyo FM」でも使われているんだそうです。 ただ、今は平日には終夜放送のため、日曜日の放送が終わったあと、つまりは月曜日ですね。 その日だけに流れるのだそうです。 そして、この曲を今でも聴いている方もいたり、あるいは918BG様のように懐かしいな、と 思っていらっしゃる方も相当いることがわかり、僕はとても幸せな気持に満たされました。 この曲、そしてこのオリジナル演奏の入ったCDは早速買いもとめ、毎日聴いております。 918BG様 ありがとうございました。 音楽を愛する多くの皆様に、幸せがありますように・・・・ zaksen-jin

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔のドラマの主題歌(かなりうろ覚え)

    今から多分30年以上前だと思いますが、ドラマの 主題歌を探しています。 ただ、余りにも昔の為、自分の記憶がかなり曖昧で ドラマのタイトル、歌詞が分かりません。 うろ覚えではありますが、以下、手がかりのような ものです。  ※夜に放映されていました。  ※ドラマは全体的に暗い調子で、若い夫婦の    物語(?)  ※幼稚園生の一人娘が事故死する。  ※主題歌を歌っているのは女性。 また、辛うじて音階だけは部分的ではありますが、 記憶しています。 (低)・・・低音 (高)・・・高音  ♯と♭の区別が分からないので黒鍵盤は全て♯で   表しています。 歌詞最初・・・シ(低)・ソーソ・ファ・レ♯・ファー      ラ(低)・レーレ・ド・ラ♯(低)・ドー サビ部分・・・レ・シーシ・ド(高)シ・ラー       レ(高)・シーシ・ラ・ソ・ファ♯ー       ソ・ファ♯・ミー・ファ♯・ミ・レ       シー・ソ・ミー・ラー 何とも間抜けな内容で恥ずかしいですが、どうしても 気になって仕方がありません。 かなり難しいと思いますがよろしくお願いします。

  • 「きれいなお姉さんは好きですか?」のCMの曲

    美容器具のCMで「きれいなお姉さんは好きですか?」シリーズの かなり昔のバージョン(約10年位前になるかもです。)で使われた曲の曲名をずっと分からないままでいます。 ギターのソロで、スローテンポです。 ハ長調だと ド~ファ~ミ~ファ~ソ~ミ~ファ~♪ ラ~ラ~ラ~、ラ~ソ~ソ~♪ というようなメロディーです。 どなたかご存知ありませんか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • オペラのアリア(?)の題名を教えてください

    最近良く耳にするオペラのアリアらしき曲のタイトルを教えてください。 女声(たぶんソプラノ)の歌唱です。 うろおぼえですが、ハ長調でメロディを書いてみます。 ミ・ミー・ミ・ファ・ファ-・ファ・レ・ソー・ファ・ファーミー ラ・ラー・シドレ・ソ・ソー・ド・ミレミーレドドー 雰囲気的にはバロック時代の曲のようです。 ゆったりしたテンポで「サラバンド」という舞曲にリズムがとてもよく似ています。 これでわかっていただけるといいんですが。よろしくお願いします。

  • どなたか、この曲を教えて下さい!

    私自信、どこでこの曲を聞いたのかわかりません!歌手は女性で、メロディは、ラ・シ~・ド#▲~~・シ・ラ・シ・ソ#ファ#ミ~/ラ~・ソ#・ファ#・ソ#~/ファ#・ミ・ファ#~・レ▲・ド#▲・シ・ラ~・ソ#~・ラ~~/です。お願いします!!

  • イージーリスニングの曲名を教えて下さい!

     三拍子の曲です。    ドー・ーシ・ラソ/ファー・ーソ・ラド/  シー・ーラ・ソファ/ミー・ー・ー/  ラー・ーソ・ファミ/レー・ーミ・ファラ/  ソ♯ー・ーファ・ミレ/ドー・ー・ー/  テレビショッピングでイージーリスニング100曲集を  買って探したのですが入ってなかったんです(;_;)  よろしくお願いします。

  • この曲の題名が分かりません

    どれも学校で聴きそうな曲、吹奏楽が演奏しそうな曲なんですが、 題名がさっぱり分からない(あるいは忘れた)んです。 曲と題名が分かるのはトルコ行進曲ぐらいです(汗) 以下の5つの曲が分からないので教えてください。 一度は聞いたことがあるものばかりだと思います。 ※ストトン表記で書きます。 (※例えば「"ド」は1オクターブ下、「`ド」は1オクターブ上を意味します) (♯は左にかかります) 表現できそうな範囲で思い出して書いたので間違っているかもしれません。 一曲目 シファ#シーシファ#シーシ"シレ#ファ#シ 二曲目 ラッラララミレミラッラララシ`ド#シラッララシラソ#ラシー 三曲目 ラー`ド#`ミー`ラッ`ラッ`ラッ`ラッ`ラ`ソ#ー`ラ`ミー`ド#`ミー`レ#`レー`ド#`ドーシッラー 四曲目 ミーーファ#ーソーファ#ーーミミーーミーーレー"シレミーー 五曲目 シシシッシシシッシシ`ミッ`ファ#ッ`ソ#ッシシシッシシ`ミッ`ソ#ッ`ファ#ッ`レ#ッシ

  • 良く耳にする曲なのですが、なんという曲でしょうか?

    よく、昔からしょっちゅう耳にする現代風の曲(映画のサントラ?)で、 次のような曲がありますけど、 何という名前の曲かわからないでしょうか? よくピアノで弾かれています。 ------------------------------- ソ↓・ド・レ・ミーーー レ・ミ・ファ・シ↓・ドーーーー ソ↓・ド・ミ・ソーーー ラ・シ・ラ・ミ・レーーーー ラソ・ラー・シ・ド↑・レ↑・シ・ソー ・・・あと正確には忘れました。 ------------------------------- ただし、  ↓ =オクターブ下  ↑ =オクターブ上  ・ =一拍の長さ  ー =一泊伸ばす として書いています。

  • お願いします!! 曲名を教えて! ミファソミ~

    女性が歌っていた洋楽です。 3拍子(と思う) サビの2行しか歌詞わからない。正確じゃないかも。 「あなたが私に切り盛りする家庭をくれた」というような結婚ソングだったような。 お願いします! You / light up my/ day ミー / ミ ファ ソ /ミー light up my/ life ミ ファ ソ /ミー ド レ ミ /ファー ファ ソ ラ /ファー ファ ソ レ /ミー

  • 旧陸軍のラッパ曲名を教えてください。

    長い間耳底にこびりついていた旧陸軍のラッパ曲です。 荘重な感じの曲で、 ずっと「足曳きの曲」だと思っていたのですが、最近違うという事だけ分かりました。こういう曲です。ハ長調で表記してみます。  ドー(低い方) ファー  ラ ラ  ドー(高い)   ラ ラ  ドー  ラー ファ ラ ドー  ドー(低い)   ラ ファ  ラ ファ  ドー(低い方) ファー  ラ ラ  ドー(高い)   ラ ラ  ドー  ラー ファ ラ ドー  ドー(低い)  ラ ファー  ファーー 当方音痴ですのでご推量願います。宜しくお願いします。

  • ヘンデルの、有名な曲の曲名を教えて下さい

    こんにちは。 ヘンデルのよく聴く曲で、テープにも録音しているのですが、何故か曲名だけわかりません。 ご存知の方、教えていただけると有り難いです。 ヒント: 1.その曲は、ゆったりした曲です。ドレミで書くと、 ミ・ミー、ミ・ファ・ファー、レ・ソー(上)、ファ・ファーミ-。 ラ・ラー、シ・ド・ソ・ソー、シ・ド・ミーレード・ドー 2.その曲は、ヘンデルの「オンブラ・マイ・フ」のメロディ・リズム・雰囲気に似ています。 3.その曲はテレビドラマ「夜王」で、聖也が主役のエピソード(第8話?)で流れた曲です。 もし、曲名が判明できましたら、ご回答をよろしくお願い致します。