23歳バツイチ子持ちの悩み:男性を信用できず、友達に対して恋愛感情があるのか分からない

このQ&Aのポイント
  • 離婚原因は元旦那の不倫で、子供を捨てられた経験から男性を信用できなくなってしまった23歳バツイチ子持ちの私。
  • 気になる男友達に対して自分が信用することができず、自分自身が嫌に感じる。
  • 彼といると落ち着くし一緒にいたいと思うが、自分の感情が恋愛感情なのかどうか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

真剣に悩んでます

私は23歳バツイチ子持ちです。離婚原因は元旦那の不倫です。子供を産んですぐに捨てられました。 それから2年経ちましたが,はっきり言って男性が信用できなくなってしまいました。今,気になるような人がいるのですが昔から知ってる男友達です。なのにたまに信用してない自分がいます。 またそんな自分が自分で嫌に感じてます。それに気になる男友達の事が真剣に好きなのか分かりません。人として好きです。男としても魅力があって素敵だとは思います。 でも付き合いたいって強く思ったことありません。 寂しい時や甘えたい時など彼に連絡したくなるし,正直抱いてほしいと思う時もあります。でもこの気持ちは自分が寂しいからおこる気持ちで,彼に対しての恋愛感情とは違うんぢゃないかと思ったり……。 でも彼といると落ち着くし一緒にいたいと思う…。自分の気持ちが分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

わかってるんじゃない?貴方は。 貴方の言葉でここに丁寧に書いている通りなんだと思うよ。 確かに2年は経ったけど。 時間の経過と、気持ちの整理の積み重ねが上手く噛み合っているかといえば。 まだまだ貴方に暗い影を落としている部分は大きいんだよね。 子供を生んで直ぐに捨てられた。 一番不安定で、一番責任を背負う必要がある場面で。 貴方は一人で自分自身ともお子さんとも向き合わなくてはいけなくなった。 その状態では。 彼との過去に対する整理や、前向きな咀嚼は中々出来ない。 あまりゆとりの無いまま、精神的にバタバタしたまま此処まで来た部分もあるんじゃない? 寂しい気持ちは。 正直あるんだと思う。誰かに支えて欲しい、受け止めて欲しいと。 でも支えてもらっても、受け止めてもらっても。 またその支えを外されるんじゃないか、受け流されるんじゃないか。 そういう不安もまたあるんだよね。 だから貴方は自分自身の気持ちに対しても「素直」に向き合えていないんだよ。 でも、それもある意味自然な貴方の姿なんじゃない? 貴方の過去を踏まえるならね。 少しずつなんだと思う。 一気に付き合うとか、本気で愛するとか、恋愛感情かどうかとかね。 何かを「ハッキリ」させる必要はまだ無いんだと思う。 貴方自身が心に「ゆとり」を持って。 交流自体を楽しめる、コミュニケーション自体を落ちついて分ち合える状態が無いから。 その状態で焦って自分の気持ちとは?とか。 答えを出す必要は無いんだと思う。 答えがあるんだとしたら。 今は答えが出ない、出せない、出す必要が無い状態なんだというのが「答え」。 今の貴方は。 お子さんと丁寧に一日一日を大切に生きていく事なんだと思う。 その昔から知る男友達とも。 「適度」な距離感は大切にして。 直ぐに好きかどうかとか、大きな感情の枠で捉えないで。 これからも仲の良い、理解ある存在として大切にして。 貴方の気分転換、リラックス出来る存在として交流していけば良い。 貴方は貴方として。 これから2年プラスαの中で、別れた過去、捨てられた過去からも 丁寧に立ち直っていけば良い。 必要なら、必要なだけ時間をかけて。 自分を立て直していけば良い。 それは単に新しい恋愛の為だけではなくて。 お母さんとしての落ちついた足元にもなる。 焦らずに進んでいけば良いんだと思うよ☆

a9b8c7d6e
質問者

補足

自分の気持ちを言い当てられてびっくりしました。今まで余裕がなくバタバタしてきました。 焦りはよくないってわかってるのにゆっくりしている間に彼に彼女ができたらどうしようとか思ったりします。彼女ができたら今みたいな関係でいれない気がするから。 でも今すぐに焦って答えを出すものではありませんね。

その他の回答 (3)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

一緒にいて落ち着く相手は、よいと思いますよ。 離婚から2年では、今のお気持ちは無理もありません。ましてや、相手の浮気で、去られた方となると。 私も相手が去って離婚でしたが、3年以上は全く男っ気なしでおりました。 やはり、その後の最初のお付き合いは、怖かったし難しかったです。 力加減もわからないし、恋愛の仕方がわからなくなっていました。 この辺の感覚は、経験で取り戻すしかない部分もあると思うので、こんご恋愛や結婚をしていきたいなら、辛いかもしれませんが、ダメもとで恋愛したほうがいいかもしれません。 私は、短いお付き合いや正式な交際にも至らないものばかりでしたが、離婚後4人の男性とお付き合いしました。 4人目であまりの大失恋だったので、引きずった後、開き直ってひとりをエンジョイしていた頃、今の旦那に出会い、あれよあれよという間にスピード結婚しました。 失敗を怖れる気持ちもあると思いますが、何も挑戦しなければ、失敗もない代わりに、得るものもありません。 失敗しても、それは学びに変えていってください。 安心・信頼できる相手が一番です。逆に激しい恋愛感情はないと思います。

a9b8c7d6e
質問者

補足

あなたが言う言葉は私が思っている事そのものです。 恋愛の仕方がわからない,好きとはどんな気持ちか力加減も何も分かりません。 身軽ではないから独身の時みたい積極的に動けない,相手に会いに来てほしいとか言われてもすぐに行ってあげたりできないから恋愛したくてもどうしていいか…。 失敗恐れていては何もできませんよね。 気になる人に対して激しい恋愛感情はないですね…。安心感が多いです。

noname#204695
noname#204695
回答No.3

本心は信用したいけど、心のどこかで過去の傷が邪魔をしているのかもしれませんね。私も相手の浮気で離婚を経験して、2年くらいはいろいろ心の置き場に迷ってました。 気になる人がいるのであれば、ちゃんと正面から話し合ってみるといいと思います。a9b8c7d6eさんの2年という時間は短いものじゃないので、そろそろ会話して埋めてゆけるものもあるんじゃないかなーと思ったりします。但し、男は色気で攻めると判断を誤る可能性もあるので、ちゃんと先のことを考えるのであれば、まずは会話ではないかと。 お子さんもいて、いろいろと思うことはあるでしょうけど、頑張ってくださいね。きっと幸せになれますよ。

a9b8c7d6e
質問者

補足

周りが見えるようになったのは去年からでして,その時に用事で彼に会っていて何気ない会話をしている中で彼が気になるようになりまして。 本心は信用したい気持ちはありますが,もしかしたら嘘かも…とか考えてしまうんです。 バレンタインに手紙に本音を書こうかと思いましたが,今までの友達関係が崩れるのが怖くてできませんでした。 普段相談にのってくれているお礼という風に書いてしまいました。会話は大切ですよね。

  • masa123d
  • ベストアンサー率19% (17/89)
回答No.1

なら 今まで通りでいいんじゃない? 本当に彼が必要と思うなら、そんな不安は自然に消えて 彼の事で頭がいっぱいになりますよ 彼なら信じれるってね・・・ 今の雰囲気では・・・身近にいる頼れる人って言う感じじゃない? 他に男友達が居ないから寂しい時に彼がいい風に見えるだけじゃないのかな? もう子供もいるんだし 焦ることはないですよ マイペースいきましょう

a9b8c7d6e
質問者

お礼

確かに身近で頼りになる人ですね。 男友達は他にもいますが,その人が一番人として好きなんです。焦りはだめですよね。

関連するQ&A

  • 真剣に悩んでます

    えっと、私には遠距離中の彼氏がいます。でも、遠距離なのでなかなか逢えずメールをするとケンカになってしまいます。そのことを男友達に相談したらすごく真剣に聞いてくれて、そこからその男友達とよくメールするようになり・・、だんだん気になってしまうようになりました・・。 けど、その人には彼女がいてラブラブなんです。 もちろん、彼氏は大好きです。けど、男友達が気になってしまって・・・。 完璧な浮気ですよね・・。 この気持ちどうしたらいいでしょうか?

  • 真剣です。重複申し訳ありません…。

    真剣です。重複申し訳ありません…。 私には気になっている女性がいます。 私はバツイチで独身(子なし)。彼女は母子家庭でお子さんがいます。 今は友達として、たまに2人で遊んだり、だいたい毎日メールしてます。 彼女は10歳年上ですが、以前に好きだと言う気持ちをさりげなくメールで表現したら、「もっと若くて可愛い子を見つけな」「全く恋愛対象ではない…これははっきりして置きたい」「弟みたいな存在」だと言われました。私は誤解してたと伝え、彼女は気をつけるとのことでした。 しかし、一方で、彼女は自分の髪型を私の好みに合わせたいとか、他に2人で遊んでる男は絶対にいないとか、結婚するなら私と同じ職業の人がいいとか言ってきたりもします。子どもに会ってもいいと言われました(子どもの友達と4人で一緒に出かけるですが)。 彼女は男みたいな性格でさばさばしており、一方で私は女っぽい性格です。 先日、初めて彼女が弱い部分を私に見せてくれたので、思いきって抱き締めてしまいました。すると離れることはせずに、私の手などを触ったりして、まったりしていました。 彼女のタイプは男らしくて、自分を受け入れてくれる人らしいです…。 彼女を振り向かせるために、運動などを初めました。お子さんがいる方との交際は課題が多いと思います。 彼女は私を恋愛対象と見ているのでしょうか?だとしたら、何%くらいの感情だと思われますか?

  • 真剣です。重複申し訳ありません…。

    真剣です。重複申し訳ありません…。 私には気になっている女性がいます。 私はバツイチで独身(子なし)。彼女は母子家庭でお子さんがいます。 今は友達として、たまに2人で遊んだり、だいたい毎日メールしてます。 彼女は10歳年上ですが、以前に好きだと言う気持ちをさりげなくメールで表現したら、「もっと若くて可愛い子を見つけな」「全く恋愛対象ではない…これははっきりして置きたい」「弟みたいな存在」だと言われました。私は誤解してたと伝え、彼女は気をつけるとのことでした。 しかし、一方で、彼女は自分の髪型を私の好みに合わせたいとか、他に2人で遊んでる男は絶対にいないとか、結婚するなら私と同じ職業の人がいいとか言ってきたりもします。子どもに会ってもいいと言われました(子どもの友達と4人で一緒に出かけるですが)。 彼女は男みたいな性格でさばさばしており、一方で私は女っぽい性格です。 先日、初めて彼女が弱い部分を私に見せてくれたので、思いきって抱き締めてしまいました。すると離れることはせずに、私の手などを触ったりして、まったりしていました。 彼女のタイプは男らしくて、自分を受け入れてくれる人らしいです…。 彼女を振り向かせるために、運動などを初めました。お子さんがいる方との交際は課題が多いと思います。 彼女は私を恋愛対象と見ているのでしょうか?だとしたら、何%くらいの感情だと思われますか?

  • 女性と真剣に恋愛するのが怖いです・・・

    女性は誰でも、のりが軽くてチャラチャラしている遊び人の男が好きだと思います。 そういう男性は、彼氏や旦那にはしたくないけど、遊び友達にはほしいと思っていますよね? たぶん、彼氏や旦那といるよりも、遊び人の男と遊んでいるときのほうが楽しくて弾けることができて、心のそこから笑って楽しめるんだと思います。 なので、僕は彼女ができても、自分に自信が持てません。 僕は、そのような遊び人とは違う性格だからです。 彼女が、遊び人の男性と友達になったら、絶対に定期的にその人と遊びに行きたいと思うようになると思います。 僕と付き合って感じるストレスや不満を、全部その人にぶちまけて、すっきりして帰ってくるんだと思います。 僕は、女性を楽しませるという点では一生どんなに努力しても遊び人には勝てないと思います。 仮に、同じように楽しませる技術を身につけたとしても、男友達と彼氏とでは鮮度も違いますし・・・ たまに遊ぶ分だから遊び人が重宝なのはわかるのですが、絶対に勝てないと考えると、自分と遊び人とを比較すると、自信がなくなってしまいます・・・ 自信がなくなると、彼女を責める気持ちが出てきてしまい、自分が情けないです。 どうすれば、遊び人の男友達よりも彼氏といたほうが楽しい・幸せ、って女性に感じてもらえるのでしょうか? 所詮、彼氏は女性にとっては都合のいい存在でしかないと、諦めたほうがいいのでしょうか? 結婚してからも、旦那の稼ぎを遊び人と遊ぶために使われ、かつ、その遊ぶ目的が旦那との生活で感じるストレスや不満を発散するため、って思うと、結婚する気持ちも失せてしまいます。 どうすれば自分に絶対の自信を持ち、彼女を100%幸せにすることができるのでしょうか? やっぱり、二股三股して、掛け持ちするしか方法はないのでしょうか? 三股すれば、愛情が1/3になるから、自分ができるうち33%の幸せをそれぞれに与えられればOKってなりますから、楽ですよね? 真剣に恋愛しても、自分といるよりチャラ男の男友達と遊んでいるときのほうが楽しい、とか、彼氏と一緒だと気を使う、って思われると考えると、女性と真剣に恋愛するのが怖いです・・・

  • 男性に質問 真剣度を証明するために何をする?

    他で質問しているのですが、質問の仕方を変えてみます。男性から回答いただきたいです。 もし、あなたの好きな女性があなたを信用できない人と思っていて、付き合うことができない状況にあるとします。でも、どうにかして自分の真剣さを伝えたい、過去は信用できない男だったかもしれないけど、これからは信用できる男としてあなたと付き合いたいという気持ちをその女性に伝えたいと思ったとき、何をしますか?

  • 真剣に何を考えているんでしょうか?

    恋愛相談です。 私は29歳男性です。彼女は25歳です。 彼女が他に好きな人ができたことを、色々あり携帯を見て知り、 話し合いの結果、別れることにしました。 しかし、彼女のことは本当に一途に愛していた為、 別れた後、よりを戻したい気持ちが強くなってきました。 相手の男性に対しては一時の感情ではないかと思う部分があります。 彼女が好きになった男は24歳。 半月前にクラブで声を掛けられて出会っています。 その男からは、「気持ちを整理してくれたらいいから。待っている」との事。 まだ、その男とは付き合っていません。 彼女のその男の印象は、 性格が良く、男女問わず友達が多く誰からも好かれるような人だそうです。 若干遊んでいるような男でしたが、悔しいですがイケメンでした。 私は彼女とはお互い一目惚れで、すぐに意気投合し付き合いました。 今までの彼女の印象は性格も明るく、気を遣える優しい女性。 周りの共通の友人も一途な女性と言っていましたが。。。 結婚も意識していました。 彼女も以前「初めてこの人と結婚するんだ」とビビッと来たそうです。 全部受け入れてくれて安心して全てを見せてきたと思うと言っています。 相手の親、こちらの親にも紹介していました。 別れた後、頻繁ではありませんがメールや電話をしており、 まだ好きだという気持ちを何度か伝えました。 それに対して、彼女からメールで、 「ものすごく気持ちが伝わった。本当に嬉しい。あなたの事は私の心の中にまだまだいる。」 「相手に告白してもらったとしても即答ができないのが正直な気持ち。。。」 「時間が掛っているけど、真剣にどうしたらいいか考えている。すぐに答えを出せずにごめんね。」 真剣に考えているから、時間掛るけど、答えを待って欲しいとのことです。 彼女は今回のことについて、 軽い行動を取ったことを恥ずかしく、悪いことだったと反省しています。 反省しているのであれば、戻ってきてくれると信じたいのですが、 相手の男に気持ちが行っているのは確かな気がします。 正直、相手の方が新鮮ですし、見た目も性格も良い、 最終的には相手と付き合う可能性が高いように思います。 真剣になにを考えているのでしょうか? 相手の男の素姓がわかるまで待ってとのことでしょうか? かなり時間掛りませんか? 何を基準に決めるのでしょうか? 彼女が相手と出逢って3週間。 今回の件が発覚してから2週間。 時間が経つのがすごく長く感じますが、 真剣に考えてくれているなら、もう少し様子を見たいとも思います。 今週末、彼女の私物を返す為、会う事になっています。 皆様の意見を聞かせて下さいどんな意見でも結構です。 前向きな意見を頂けると幸いです。 。

  • 真剣に悩んでます。たくさんの意見ください

    バイト先に同い年の好きな人がいます。 彼とバイトが被った日は必ず話すし、今すごくバイトが楽しいと思えます。ただ最近彼を目の前にして話をするときも緊張しなりました。きっともう慣れてしまったのだと思います。 私はたくさんさりげなくアプローチしてきたつもりですが、たぶん周りからは私が彼に好意を持ってることはきっとわからないんじゃないかと思っています。(噂にもきっとなっていないので)それにバイトにいる女友達にも好きだと言う事を言っていません。むしろばれたくないです。なんか信用できないんですよね… でも彼自身は少なからず私からの好意に気づいているんじゃないか…というか少しは気づいていてほしいです笑でも…鈍感そう; 学校の友達などに2人で遊べば?と言われます。 確かに遊びたいと思いますが、これだけはどうしても誘う勇気がないです。ほんとに 相手に断られる、もっともっと仲良くなってから誘いたい、なんかほんとに自信がないんです。 もうどうしたらいいのかわからなくて、今でもすごく楽しいと思えるのでずっとこのままでもいいかも☆と思う反面、どこか友達としてか見られていないとなるとなんかモヤモヤしてしまう気がします。 そこでふと考えたのが彼の男友達に相談してみるというか協力してもらうのはどうなのかなと思ったのです。 その友達は彼とも仲良く私も最近よく話します。まだメアドも知らないし深くは仲良くないです。確かに信頼できるかと言ったらまだよくわからないけど、こちらから真剣にお願いすればちゃんとわかってくれるんじゃないかなと思える人です。 色々彼について知りたい気持ちが強いのかもしれません。何を考えているのか全く分からないので… 少し焦りすぎでしょうか? 彼の友達に相談するということは、口止めしても自分の気持ちが本人にバレてる可能性だってありうると思いますが 自力でがんばった方がいいのでしょうか?

  • 真剣に悩んでいます。私は、小5の息子と小3の娘をもつバツイチ女性と付き

    真剣に悩んでいます。私は、小5の息子と小3の娘をもつバツイチ女性と付き合っています。 私は会社員で30歳、相手は水商売で30歳です。 その女性はバツイチなのですが、元旦那とはまだ縁が切れておらず、 元旦那は刑務所を行ったり来たりするような人で、出所してきたら元旦那の家が見つかるまで一緒に住むことになっています(一度関係がバレてしまい実家に乗り込んできました)。 今は私の家族にも隠れて付き合っている状態です。 色々あったのですが、これから先、この女性以上に好きになる人は現れないだろうなっていうぐらいはまっています。 ただ、元々我が強かったんですが、最近はワガママが酷く、自分のワガママが通らないとすぐキレます。 一度、ワガママについていけず2週間ぐらい連絡をとっていなかったのですが、その間に男を作っていました。 (私と付き合っている2年の間だけでも、4人の男性からプロポーズをされるくらい魅力的な女性です) しかし、彼女は私のほうがいいと言って戻ってきました。(他に男を作った時はかなりヘコみましたが) 色々あるのですが、年も年なので結婚を考えています。ただ、家族に隠れて付き合っていること、元旦那と縁が切れてないこと、 あと子どもたちと一緒に暮らして行けるのかどうかなど、その人に対する気持ちは物凄く強いのですが、色々考えてしまって結婚に踏み切れないでいます。 自分の優柔不断な性格もあり、この先答えが出るのかどうか心配です。 私の周りの友人達は、その人と結婚してお前は幸せになれるのか?と言っていますが・・・・ 客観的にみて、皆さんだったらどういう答えを出されますか? 自分で決めないといけないというのは分かってるのですが、色々な意見を聞いてみたく質問してみました。 内容が分かりづらいかもしれませんが、皆さんの貴重な意見よろしくお願い致します。

  • 真剣に悩んでいます

    私は35歳のバツイチ子持ち独身、子供は妻引き取り。 現在、キャバクラ嬢18歳と  バツイチ子持ち元風俗嬢29歳と同時進行で付き合っています。 どちらか一人に絞りたく相談しました。 とてもワガママで理不尽な相談だとは思いますが、私にはこれが最後のチャンスだと思い真剣に悩んでいます。 どうか皆様よろしくお願いします。 18歳キャバクラ嬢 性格も明るくとても良い子ですが、若いせいか結構だらしなくて片づけが苦手な感じがして、背中にも刺青が彫られております。子供が好きだとは言っていて俺となら将来を考えられるといっています。 ちなみに高校中退だそうです。 29歳元風俗嬢 とても家庭的な感じで、子供は現在2歳半だそうです。子供にはまだあったことがありませんが、現在DV男と同棲中で、一日も早く俺のところに着たいといっています。DV男は裏の世界とも交流があるようで、普通に別れるのは難しいので夜逃げ状態になりそうです。 情報が少ないですが、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 「友達」???

    男:未婚独身30歳。結婚したい人。 女:バツイチ子持ち(1人、2歳)。33歳。離婚ほやほや。 男と女は出会った。 すぐに恋をした。 1度寝た。(盛り上がりまくったらしい・・・) 出会って10日後、女は男に子持ちである事を告白。 男は「他人の子供は愛せない」と女を拒否。 今後は「友達」という事で。 男は潔癖な男で「恋愛感情の無い女とは手も繋がない主義」。 (ちなみに本当に潔癖な位手も繋がないらしい。どんなに誘ってもダメ。ここは普通?の男性とは全然違います。) 男は女が自分を「男として好き」というのを知っている。 女は「好きな気持ちは隠したくない」 男は「恋愛感情はもう無いから手もつながない。結婚したいから他に女を見つける。その時苦しまないか? それでもいいなら友達でいよう。でも、胸が痛い。」 これで「友達」として会うらしい。 もちろん誘うのは女の方からばかり。 こういう状態に陥った事のある方、事の顛末を教えて下さい。 (バツイチ子持ちでなくても一方だけに恋愛感情がある方。相手だけあっても自分にだけあっても) 私は恋愛ベタ決定なので、恋愛に関して他人にアドバイスする前に多くの方のご意見を伺おうと思う今日この頃です。