23歳バツイチ子持ちの悩み:男性を信用できず、友達に対して恋愛感情があるのか分からない

このQ&Aのポイント
  • 離婚原因は元旦那の不倫で、子供を捨てられた経験から男性を信用できなくなってしまった23歳バツイチ子持ちの私。
  • 気になる男友達に対して自分が信用することができず、自分自身が嫌に感じる。
  • 彼といると落ち着くし一緒にいたいと思うが、自分の感情が恋愛感情なのかどうか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

真剣に悩んでます

私は23歳バツイチ子持ちです。離婚原因は元旦那の不倫です。子供を産んですぐに捨てられました。 それから2年経ちましたが,はっきり言って男性が信用できなくなってしまいました。今,気になるような人がいるのですが昔から知ってる男友達です。なのにたまに信用してない自分がいます。 またそんな自分が自分で嫌に感じてます。それに気になる男友達の事が真剣に好きなのか分かりません。人として好きです。男としても魅力があって素敵だとは思います。 でも付き合いたいって強く思ったことありません。 寂しい時や甘えたい時など彼に連絡したくなるし,正直抱いてほしいと思う時もあります。でもこの気持ちは自分が寂しいからおこる気持ちで,彼に対しての恋愛感情とは違うんぢゃないかと思ったり……。 でも彼といると落ち着くし一緒にいたいと思う…。自分の気持ちが分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

わかってるんじゃない?貴方は。 貴方の言葉でここに丁寧に書いている通りなんだと思うよ。 確かに2年は経ったけど。 時間の経過と、気持ちの整理の積み重ねが上手く噛み合っているかといえば。 まだまだ貴方に暗い影を落としている部分は大きいんだよね。 子供を生んで直ぐに捨てられた。 一番不安定で、一番責任を背負う必要がある場面で。 貴方は一人で自分自身ともお子さんとも向き合わなくてはいけなくなった。 その状態では。 彼との過去に対する整理や、前向きな咀嚼は中々出来ない。 あまりゆとりの無いまま、精神的にバタバタしたまま此処まで来た部分もあるんじゃない? 寂しい気持ちは。 正直あるんだと思う。誰かに支えて欲しい、受け止めて欲しいと。 でも支えてもらっても、受け止めてもらっても。 またその支えを外されるんじゃないか、受け流されるんじゃないか。 そういう不安もまたあるんだよね。 だから貴方は自分自身の気持ちに対しても「素直」に向き合えていないんだよ。 でも、それもある意味自然な貴方の姿なんじゃない? 貴方の過去を踏まえるならね。 少しずつなんだと思う。 一気に付き合うとか、本気で愛するとか、恋愛感情かどうかとかね。 何かを「ハッキリ」させる必要はまだ無いんだと思う。 貴方自身が心に「ゆとり」を持って。 交流自体を楽しめる、コミュニケーション自体を落ちついて分ち合える状態が無いから。 その状態で焦って自分の気持ちとは?とか。 答えを出す必要は無いんだと思う。 答えがあるんだとしたら。 今は答えが出ない、出せない、出す必要が無い状態なんだというのが「答え」。 今の貴方は。 お子さんと丁寧に一日一日を大切に生きていく事なんだと思う。 その昔から知る男友達とも。 「適度」な距離感は大切にして。 直ぐに好きかどうかとか、大きな感情の枠で捉えないで。 これからも仲の良い、理解ある存在として大切にして。 貴方の気分転換、リラックス出来る存在として交流していけば良い。 貴方は貴方として。 これから2年プラスαの中で、別れた過去、捨てられた過去からも 丁寧に立ち直っていけば良い。 必要なら、必要なだけ時間をかけて。 自分を立て直していけば良い。 それは単に新しい恋愛の為だけではなくて。 お母さんとしての落ちついた足元にもなる。 焦らずに進んでいけば良いんだと思うよ☆

a9b8c7d6e
質問者

補足

自分の気持ちを言い当てられてびっくりしました。今まで余裕がなくバタバタしてきました。 焦りはよくないってわかってるのにゆっくりしている間に彼に彼女ができたらどうしようとか思ったりします。彼女ができたら今みたいな関係でいれない気がするから。 でも今すぐに焦って答えを出すものではありませんね。

その他の回答 (3)

• kanakyu-
回答No.4

一緒にいて落ち着く相手は、よいと思いますよ。 離婚から2年では、今のお気持ちは無理もありません。ましてや、相手の浮気で、去られた方となると。 私も相手が去って離婚でしたが、3年以上は全く男っ気なしでおりました。 やはり、その後の最初のお付き合いは、怖かったし難しかったです。 力加減もわからないし、恋愛の仕方がわからなくなっていました。 この辺の感覚は、経験で取り戻すしかない部分もあると思うので、こんご恋愛や結婚をしていきたいなら、辛いかもしれませんが、ダメもとで恋愛したほうがいいかもしれません。 私は、短いお付き合いや正式な交際にも至らないものばかりでしたが、離婚後4人の男性とお付き合いしました。 4人目であまりの大失恋だったので、引きずった後、開き直ってひとりをエンジョイしていた頃、今の旦那に出会い、あれよあれよという間にスピード結婚しました。 失敗を怖れる気持ちもあると思いますが、何も挑戦しなければ、失敗もない代わりに、得るものもありません。 失敗しても、それは学びに変えていってください。 安心・信頼できる相手が一番です。逆に激しい恋愛感情はないと思います。

a9b8c7d6e
質問者

補足

あなたが言う言葉は私が思っている事そのものです。 恋愛の仕方がわからない,好きとはどんな気持ちか力加減も何も分かりません。 身軽ではないから独身の時みたい積極的に動けない,相手に会いに来てほしいとか言われてもすぐに行ってあげたりできないから恋愛したくてもどうしていいか…。 失敗恐れていては何もできませんよね。 気になる人に対して激しい恋愛感情はないですね…。安心感が多いです。

noname#204695
noname#204695
回答No.3

本心は信用したいけど、心のどこかで過去の傷が邪魔をしているのかもしれませんね。私も相手の浮気で離婚を経験して、2年くらいはいろいろ心の置き場に迷ってました。 気になる人がいるのであれば、ちゃんと正面から話し合ってみるといいと思います。a9b8c7d6eさんの2年という時間は短いものじゃないので、そろそろ会話して埋めてゆけるものもあるんじゃないかなーと思ったりします。但し、男は色気で攻めると判断を誤る可能性もあるので、ちゃんと先のことを考えるのであれば、まずは会話ではないかと。 お子さんもいて、いろいろと思うことはあるでしょうけど、頑張ってくださいね。きっと幸せになれますよ。

a9b8c7d6e
質問者

補足

周りが見えるようになったのは去年からでして,その時に用事で彼に会っていて何気ない会話をしている中で彼が気になるようになりまして。 本心は信用したい気持ちはありますが,もしかしたら嘘かも…とか考えてしまうんです。 バレンタインに手紙に本音を書こうかと思いましたが,今までの友達関係が崩れるのが怖くてできませんでした。 普段相談にのってくれているお礼という風に書いてしまいました。会話は大切ですよね。

• masa123d
回答No.1

なら 今まで通りでいいんじゃない? 本当に彼が必要と思うなら、そんな不安は自然に消えて 彼の事で頭がいっぱいになりますよ 彼なら信じれるってね・・・ 今の雰囲気では・・・身近にいる頼れる人って言う感じじゃない? 他に男友達が居ないから寂しい時に彼がいい風に見えるだけじゃないのかな? もう子供もいるんだし 焦ることはないですよ マイペースいきましょう

a9b8c7d6e
質問者

お礼

確かに身近で頼りになる人ですね。 男友達は他にもいますが,その人が一番人として好きなんです。焦りはだめですよね。