• 締切済み

芸能関係の仕事についてです

わたしは将来ディレクターになり バラエティー番組を手がけてみたいと 思っています。 ADの辛さや大変さは夢のためならがんばれると 思います。 また現在高校生なのですが 東放学園に進学して専門的な学習をしたいとも考えております そこで調べてみると ディレクターは40過ぎたら無理← 体力的にだと思うのですが… そのあとディレクターの人達はどうやって生活しているのですか? ふと疑問におもいました。。

みんなの回答

• lactuca
回答No.3

こんにちは。 私の彼がそのような仕事してます。 と言ってもテレビ局の社員ではなく、制作会社に勤務しておりADとディレクターの仕事を両方やってるみたいです。 かなり多忙ですよ…彼とは1か月以上会えてませんし、連絡もこないし;; 休みは基本的にないと言っても過言ではありません。 盆、正月関係なく朝から晩まで働いてるようです。 家に帰れないことなんてしょっちゅうだしね。 おかげで、まともにデートしたこともないし;; 好きじゃないとできない仕事だろうなぁと思って見てます。 ここ最近は特に忙しくって、同僚が倒れたそうです^^; なので、歳が上がるにつれて体力的にはキツイでしょうね。 あと、体力以外にアイディアというか、その時代の人々が何を求めているかっていうのは若い人のほうが知っていたり、感じ取れたりするでしょ? だから、歳が上がるとそういう面でも結構不利になるみたいですよ。 この世界は実力がものを言う感じなのかな。 彼曰く、自分で会社を立ち上げたり、フリーになったり、そのまま会社に残ってディレクターの仕事続けたりしてるようなこと言ってました。 あっ、映画撮ったりする人もいるようですよ。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

プロデューサーとか 他の事をしてるってことでしょうかね?

• shiro111
回答No.1

父親がTV局に勤めてます。 父の場合、有名私大から局に入社。 一通り部署をまわった後、朝番組でディレクターになり 報道もやり、いつの間にかプロデューサーになって番組を作ったりして 現在50代、管理職になったけど 相変わらずロケや長期出張が多く、やばい重労働です。 だけど体力的に無理とか言ってられないですよ。 ただのサラリーマンですからね。会社員だからお給料出るけど フリーになるときっと大変でしょうね。。。 …というわけで父の場合、最初から専門的な知識はもってませんでした。 大学も映像関係ない学部に居ました。 自分は美大を出たけど周りの映像系の人達を見ると 専門の勉強=技術屋が多かったです。照明とかカメラマンとか… 学生のうちからどんどん現場に出てましたよ。コンペも熱心に出したり 漠然としたコメントですみません。