• 締切済み

芸能関係の仕事についてです

わたしは将来ディレクターになり バラエティー番組を手がけてみたいと 思っています。 ADの辛さや大変さは夢のためならがんばれると 思います。 また現在高校生なのですが 東放学園に進学して専門的な学習をしたいとも考えております そこで調べてみると ディレクターは40過ぎたら無理← 体力的にだと思うのですが… そのあとディレクターの人達はどうやって生活しているのですか? ふと疑問におもいました。。

みんなの回答

  • lactuca
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.3

こんにちは。 私の彼がそのような仕事してます。 と言ってもテレビ局の社員ではなく、制作会社に勤務しておりADとディレクターの仕事を両方やってるみたいです。 かなり多忙ですよ…彼とは1か月以上会えてませんし、連絡もこないし;; 休みは基本的にないと言っても過言ではありません。 盆、正月関係なく朝から晩まで働いてるようです。 家に帰れないことなんてしょっちゅうだしね。 おかげで、まともにデートしたこともないし;; 好きじゃないとできない仕事だろうなぁと思って見てます。 ここ最近は特に忙しくって、同僚が倒れたそうです^^; なので、歳が上がるにつれて体力的にはキツイでしょうね。 あと、体力以外にアイディアというか、その時代の人々が何を求めているかっていうのは若い人のほうが知っていたり、感じ取れたりするでしょ? だから、歳が上がるとそういう面でも結構不利になるみたいですよ。 この世界は実力がものを言う感じなのかな。 彼曰く、自分で会社を立ち上げたり、フリーになったり、そのまま会社に残ってディレクターの仕事続けたりしてるようなこと言ってました。 あっ、映画撮ったりする人もいるようですよ。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

プロデューサーとか 他の事をしてるってことでしょうかね?

  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.1

父親がTV局に勤めてます。 父の場合、有名私大から局に入社。 一通り部署をまわった後、朝番組でディレクターになり 報道もやり、いつの間にかプロデューサーになって番組を作ったりして 現在50代、管理職になったけど 相変わらずロケや長期出張が多く、やばい重労働です。 だけど体力的に無理とか言ってられないですよ。 ただのサラリーマンですからね。会社員だからお給料出るけど フリーになるときっと大変でしょうね。。。 …というわけで父の場合、最初から専門的な知識はもってませんでした。 大学も映像関係ない学部に居ました。 自分は美大を出たけど周りの映像系の人達を見ると 専門の勉強=技術屋が多かったです。照明とかカメラマンとか… 学生のうちからどんどん現場に出てましたよ。コンペも熱心に出したり 漠然としたコメントですみません。

関連するQ&A

  • 芸能界についてです

    自分はタレントマネージャーやディレクターになりたいのですが 東放学園専門学校に進学しようと思います。。 そこで調べたのですが 製作会社のADからディレクターになることは 不可能なのでしょうか? またタレントマネージャーは大学行っていないと 厳しいですか? 皆様よろしくお願いします

  • 芸能界

    私はいま、高校生です。そして、将来はなんらかのテレビ、ラジオなどに関われる仕事につきたいと思っています。(今は、テレビディレクター) 理由は小さいころからあこがれていた芸能人に少しでも近づきたいと思っているからです。それなら、芸能人になればいいじゃないかといわれますが、まったくその気はありません。将来の夢の理由は自分でも単純明快、かつくだらない理由だなと思っています。そんな理由でテレビマンになれるかとか、なったとしても続くのかとかいったことは、ともかくとして、たとえば、ディレクター(AD)になれたと仮定して、そうなったら、芸能人と仲良くなる(普通に話せるように、欲を言えば、メアドを交換できるところまで) ことはできるのでしょうか? もしできたとしても、どのくらいまでが限度なのでしょうか?

  • 芸能人に会いたいという理由だけでテレビ関係の仕事を目指していいんでしょうか?

    今高校一年生ですが僕の将来の夢がTVディレクターなんですけど理由が芸能人に会いたいと言うだけなんです。あえるんなら絶対なんだってがんばれると心に決めているんですが、そんな理由でいいのでしょうか? でも本当にその理由への思いはすごく強いんですけど。

  • マスコミ関係(番組制作デスク)の仕事

    私は今高校3年生です。 将来、番組制作デスクという職業に就きたいと考えています。 今までは、明治大学に行くつもりでした。 しかし、大学に行ってもマスコミ関係の職には就きにくいと聞くので 専門学校に行くべきか迷っています。 それに私はTBS・日テレなどの局に入るのが夢です。 しかし、専門学校では 局に入るのは難しいとよく聞きます。 どちらに行くべきがよいのでしょうか。 ずっとこの仕事を続けていくつもりです。 もし良かったらアドバイスお願いします。 ちなみに今考えている専門学校は↓です。 *東放学園 http://www.tohogakuen.ac.jp/toho/ *東京ビジュアルアーツ http://www.tva.ac.jp/index.html *読売理工医療福祉専門学校 http://www.yomiuririkou.ac.jp/index.html

  • アシスタントディレクターについて悩んでいます。

    アシスタントディレクターについて悩んでいます。 今、名古屋で保育系の専門学校へ通っている1年です。しかし、高校3年の夏頃からバラエティー関係のアシスタントディレクターになりたいと考え始めました。今の専門学校を辞めアシスタントディレクターになろうと思いインターネットで番組製作会社の募集について調べてみましたがよくわかりません。 やはり映像関係の専門学校へいかないとなれないのでしょうか?それとも高卒でもバラエティー関係のアシスタントディレクターになれるのでしょうか? また保育の専門学校を卒業してからでも遅くないのでしょうか? とても悩んでいるのでどうしたらいいのか教えて下さい。

  • 東放学園と日本工学院

     初めまして、私は将来ディレクターになろうと思っています。そこで東放学園か日本工学院の放送学科に入ろうと思うのですが、どちらがいいのでしょうか?悩んでいます。  答えづらい質問ですみません

  • テレビディレクターになりたいのですが・・・(長文です)

    こんにちは、現在高校2年生の女子です。 私は将来テレビ業界で仕事をしたいと思っていて、そのなかでもディレクターになりたいと思っています。 いろいろと調べた結果、今後どのような進路を選んでその仕事を目指せばいいのか悩んでいます。 1つは、高校卒業後専門学校(東○学園専門学校)に行き、2年間そこで学びながらテレビ関係のアルバイトをして、 その後どこか番組制作会社で働くこと。 もう1つは、4年制大学に進み、その後テレビ局や番組制作会社を目指すことです。 前者には高校卒業後すぐに学びたいことを専門に勉強することができるという利点がありますが、 逆に学生としていろいろな経験ができる期間が後者に比べ2年少ないです。 また、就職率が高いという学校ですが本当にその業界の中での就職率なのかが実際よくわかりません。 それに、その後の進路が絞られてしまいます。 後者はやはり大卒ということで、ディレクターの夢を途中で諦めたり変わったりした時にも、 高卒よりは就職口がそれなりに多そうな気がします。 夏休み前の進路相談の時に、 担任の先生から「あなたは2年で社会に出れるようになるとは思えないなぁ」という意見をいただきました。 その時は、2年間専門学校でやりたいことを学ぶのと、4年間自由に大学生活を送るのとだったら、 私という「人間」をつくるのなら前者の方がいいじゃないか! と思ったのですが、今よく考えてみたら、やっぱり大学に進んだほうがいいのかな、と思ったりもしました。 でも、私が今通っているのはそれなりの進学校(私は落ちこぼれ気味ですが)なので、 進学率のことを考えているのかなとか、「大学に行った方がいい」という観念があるのかな、などと考えてしまい、 実際どうしたらいいのかが分からなくなってしまいました。 私自身の意見が、専門学校の方がいいと思う時と、やっぱり大学に行ってからでも遅くないと思う時とあり定まらないため、 「自分の思うように」ということが難しいです。 実際にこのような岐路に立った経験のある方は多いと思います。 私はどうしたらいいか? ご助言お願いします。

  • TVのプロデューサー

    僕は将来、テレビ局番組の(バラエティーやスポーツ番組の)プロデューサーになりたいと思っています。具体的にはTBS、朝日テレビ、フジテレビなどです。  地方のテレビ局に入るのではなく、やはり東京にある本社で働きたいと言うのが本音です。  しかし、プロデューサーと言っても、プロデューサーになるまではADやディレクターなどを経てやっとプロデューサになれると聞いています。ADの間はすごく過酷な割に給料が少ないと聞いています。  そこで質問なんですが、どうすればテレビ局のプロデューサーになれるのでしょうか?また、フジテレビなどの会社などには、やはりそれ相応の学力が必要だと思うのですが、具体的にはどれくらいの大学を出たほうがいいのですか?その他にも、AD、ディレクター、プロデューサーの給料や何歳くらいでプロデューサーになれるのか(もちろんなれない人もいると思いますが)をおしえてくれたら嬉しいです。

  • エンタメ業界を目指しているのですが..

    私は、将来テレビ番組制作に携わりたいと思っています。 4月から高3になります。 私は、地方に住んでいるのでなかなか業界に触れる機会がありませんでしたが、先日東放学園専門学校のイベント(卒業生の方のお話を聞いたり番組制作(FDやTKなど)を体験してきました)に参加する機会があり、本気で業界で働きたいと思いました。 そこで質問したいことがいくつかあります。 (1)エンタメ業界で働くのは大学と専門学校のどちらに行くのが確実性のある進路選択なのですか? (2)やはり就職の際には学歴が重視されるのですか? (3)AP、ADの仕事は汚く寝れない仕事なのですか? (4)進路相談はどこにするのが一番確実なのですか? ちなみに東放学園専門学校の卒業生の杉崎真宏さんのお話では「専門学校の方がオススメ」「AD、APが汚くあまり寝れないというのは昔の話で今はそうでもない」とのことでした。 しかし、色々なところで調べてみると「名門・一流大学をでていないと業界で就職は厳しい」「AD、APは汚くあまり寝れない仕事だ」という情報が多々ありました。 どちらが正しい情報なのでしょうか? なるべく正確で詳しい情報が欲しいです。 長々とすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 高校で専門学校

    突然ですが、私は将来歌手になるのが夢です。 それで、ネットの広告で偶然「東京自由学園」というのを見つけまして、調べてみたところ、高校の音楽専門学校でした。 歌手になるのが夢だとはいい、高校から地道にオーディションを受けに行って受かるかどうか、可能性は0.0001%だと思います。 だから東京自由学園で、ボーカルとして練習したいんです。 私がここを選んだ理由は ・留年がなく、高校取得を必ずできる ・オーディションの面接などのサポート ・先生方のサポートの仕方がよさそう ・大学進学もできる可能性がある 一応、親には歌手になりたいことと、高校には自由学園に通いたいということも言いました。歌手になることには反対してないようですが高校のことになるとなかなか賛成してくれません。(当たり前ですが 高校で専門高校に入るのは後々辛くなりますか? また、この高校に入ってもいいという方はどうしたら親を説得できますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう