しつこすぎる賃貸住宅業者

このQ&Aのポイント
  • 先月初旬に引っ越しを考えていた私は、数件の賃貸物件を取り扱っている不動産屋を訪ねました。
  • 訪問した中で、ある業者が過剰な営業活動を行ってきて困っています。
  • 電話の数回拒否しているにもかかわらず、業者からの連絡がほぼ毎日続いており、迷惑を感じています。これ以上の行為を止めさせる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

しつこすぎる賃貸住宅業者

こんばんわ。 先月初旬に引っ越ししたいと思って数件賃貸物件を取り扱っている不動産屋を訪問しました。 数件訪問したなかで、ある業者があまりにもしつこすぎて困っています。 訪問時希望する物件がなかったのと、営業の方の対応があまりよろしくなく (良くないというか不快感を感じてしまいました・・・) その日は帰りましたが、 その後毎日何度も電話がかかってくるようになり、 2週間たっても変わらず、嫌になって携帯の着信拒否設定をしたのに関わらず、 その後もほぼ毎日数回電話をかけてくる状態が約一か月続いています。 ホントにかかわりたくないので、そのうちあきらめるだとう・・・と 電話には出ていなかったんですが、 着信拒否をしてるにもかかわらず、約一か月ほぼ毎日数回も電話をかけてくる業者に対して 迷惑を通り越して、恐怖すら感じています。 今まで数回引っ越ししても、他の不動産会社を訪問した際にも こんなことはなかったんですが・・・ こんな迷惑行為を止めるのにどうしたら良いのでしょうか? ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.4

かなりひどい事例のようですねぇ 迷惑防止条例、迷惑防止法があります 相手に「止めてくれないなら警察に相談に行く」と伝えてみる手はあるのですが 不動産屋というのは、昔からヤクザまがいの者がおります 相手によるのですが止めておいた方がよいでしょう 大手の不動産会社であれば、お客様相談室がありますからそこに連絡をして止めてくれるように依頼する方法も考えられます 消費生活センターに相談に行く手もあります 相談にはのってくれると思います とにかく第三者が入らないと無理な事例のように思われます 相手が変な奴だと困りますので、気を付けてください

nan1977556
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大手の不動産会社のFC店ですので、そこへ相談してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

そうですね、嫌な業者ですね。 「その後毎日何度も電話がかかってくるようになり、」 その後一度は電話に出られたのですか? 連絡をして不要だと伝えてありますか? その状態で一ヶ月経つのですか?? 一ヶ月間掛けて来ると言うのは普通ではありませんが、一度も電話に出られてなっかたら、一度は電話にてで用件を聞いてみてください。 その上で、1ヶ月以上も掛けてきているのが迷惑で一切電話は要らないですと、お伝えください。 もし今まで一度も電話に出てない状態で、どこかに相談しても、相手の言い分として「一度も連絡が取れなかったので・・・」 と 一ついい訳を許してしまいます。 そういう理由で一度は電話に出られて、ハッキリと断ることをして下さい。 邪魔臭いですが、相手が止めて来るのを待つより邪魔臭くないです。 もし、今までに、連絡は要りませんと伝えてあるにも関わらずの状態でしたら。 最寄の警察か、不動産屋されていましたら「宅建協会」に加盟していると思いますので、そちらにご相談下さい。 ↑ですが、「一度は要りませんと断ってから、1ヶ月経っても毎日連絡が来る」と言う場合ですね。 「迷惑行為を止めるのにどうしたら良いのでしょうか?」 ■一度はきっぱりと連絡不要と伝えてあり、迷惑電話が一ヶ月以上ある。 警察、宅建協会など。 ■連絡は要りませんと意思表示していない ご自分で電話に出られて「不要です」と伝えてください。 警察、宅建協会なども、ご自分で連絡をして下さいといわれると思います。 nan1977556 さんが悪いわけではないですよ、普通こちらから連絡しなければ、「脈なし」 だなぁ~ってお店側が連絡をして来なくなり、自然消滅します。  だけど、迷惑行為を止めるのに、あなたがどうするのかと言う部分です。 不要と伝えてありなら、警察にも何とでも言えますが、 もし伝えてないなら、 それを他力本願に出来ないと言う部分です。

nan1977556
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その業者に無理やり物件を見に連れまわされ、提示条件と全く異なる部屋ばかり紹介され、 その部屋を断ると他の部屋を見に連れまわされて、 そのストレスでその夜から急性胃炎を発症して、数日寝込んでしまったので、 ホントにホントにその業者とはかかわりたくないんです・・・。 他力本願とは思いますが、こちらから業者に直接かかわらずに、 この迷惑行為をやめてもらう方法を行ってみたいと思います。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.2

1.他で決めたと言う。 2.店長に直接、営業の行為が迷惑だと苦情を言う。 3.いくつも支店がある大手であれば、本社に苦情を言う。 4.消費者センターに相談する。 思いついたのをあげてみました、こんな感じでどうでしょう。

nan1977556
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1,2はもうその業者の顔も声も聴きたくないので、 3と4を検討してみたいと思います。

noname#159916
noname#159916
回答No.1

ちゃんと断らないからこじれるのでは。

nan1977556
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 断るも何も、その業者で特に検討中の物件がなかったのに しつこく一か月以上も連絡する業者と話す理由がないので 放置しています。

関連するQ&A

  • 一度訪問した不動産屋からのしつこい電話

    引越しを考えており、1ヶ月ほど前に不動産屋に行って物件を見てきたのですが、コレ!という物件は無いのに とても強引で、 「明日にはなくなる」 念のため親にも相談しないと→「今すぐ電話して」 仕事でまだ家にいない→7時くらいまで引き止め(合計5時間ほど拘束されました・・・) そもそも引越しはまだ少し先で、様子を見に行っただけなのに、 今すぐ引っ越せと言われ・・・ 「今日家に帰ってから親と電話で相談して、もしここに決めるようなら明日また来ます」 となんとか逃げてきたのですが、 電話がとてもしつこいのです・・・。 毎日ではないのですが、土日になると必ずかかってきて、 酷い時には一日6回も・・・ 着信拒否にしたのですがそうしたら今度は非通知でかけてきて・・。 今は非通知も着信拒否にしています。 (着信拒否しても履歴は残ります) 入店した時に住所や固定電話の番号なども書いているので不安で仕方が無いです。 今の所、固定電話にはかかってきていませんが、こちらにはナンバーディスプレイがないのです。 最初の電話でしっかり断ったら良かったのですが、 素で電話に2回ほど気づかず、自分で電話かけるのもお金がかかると思い、そのままにしていたのですが、 まさかこんなにしつこく電話をかけてくるとは。 いまさら電話にでるのもはばかられます。 すごく嫌味を言われそうですし、優柔不断なのでしっかり断れる自信もありません。 私はどうしたらよいのでしょうか? このまま無視し続けていればもうすぐ諦めてくれるでしょうか?(現在店を訪問してから1ヶ月です) 今後どうなるかという予想や、 しつこくされた経験がある方、または不動産屋に勤めている方など どうかよろしくお願いします。 精神的に参ってます。

  • 賃貸住宅に引っ越ししてからの挨拶

    1ヶ月後に結婚式の予定なので、先行して新居に移ることになりました。 そこで気になったのがお隣さんや下の階の方への挨拶のことです。 私は「挨拶をした方がいいのでは?」と考え 彼女は「不要では?」と意見が分かれています 新しく住む賃貸住宅が ・鉄筋コンクリートのマンション(2LDK) ・オートロック付き(モニターフォン付き) という物件になっています。 オートロック付きのマンションに住むということなので 防犯には気を使っている家庭ばかりだと思います。(オートロック付きの物件が県内で少ないため) それなのにアポもなく訪問・見知らぬ男女という状況で玄関を開けるのかというのが彼女の主張です。 最近では引っ越しの挨拶を装って訪問販売や各種契約を迫るということも聴いているので 挨拶すべきか考慮しています。 逆に考えて、自分たちが住んでいて見知らぬ人が引っ越しの挨拶に来たとしたら あけることは無いだろうなと思ってしまします。(防犯のため) 不動産会社の営業担当の方に聞いてみても「最近はしない人が多いですから」と曖昧な返事 同じような物件に住まれた方、どうかご教授よろしくお願いします。

  • 友達から賃貸のことで相談を受けて悩んでいます。

    友達から賃貸のことで相談を受けて悩んでいます。 友達が転勤になり引っ越すことになりました。今住んでいるところの不動産やさんに 契約解除の電話をしたときに,次にあてがないのでそのまま次の引越し先を探してもらうことに したようです。 結局何件か見せてもらって決めたようですが,重要事項にアスベストのことが書いてあり 怖くなってやめたようです。その不動産やは仲介を主にやっていて,自分のところがもっていた物件ではなかったので,不動産やを通して断ってもらうのに友達がせっかく仲介してもらったのに申し訳ないと言っていました。また,その時に家賃交渉もしてもらってたみたいで安くなったと喜んでいたので,家賃交渉までしてもらって断ったことにも引け目を感じたようでした。 昨日友達から電話があって,結局まだ自分が思う引越しの家が決まらないから,今住んでいるところを延長したと言っていました。しかし延長の旨を不動産に電話した時に,延長してあげているのだから,引越し先を見つけるときには必ずうちを通すようにと言われたようです。その不動産やさんはその後友達に何か物件を探すこともなく,自由に色々な不動産やさんから自分が好きなものがあったら見つけて欲しい,そして,その賃貸を扱っている不動産やさんに直接電話や問い合わせや内見をするのではなく,自分の不動産やさんに電話してほしい,そしたらそこから問い合わせると言われたようです。 友達は,色々な不動産のちらしや本を見て決めたいようなのですが,いったんその不動産やさんを通すように言われたことで,自分の好きな物件を自由に見て回れないと言っていました。 また,今住んでいるところを解約予告してからその月を越えても延長して住ませてもらっていることにひけめを感じているようです。今住んでいるところの不動産やさんを通さないと,出る時に違約金とかいちゃもんをつけられるのではないかと恐れているようです。もちろん今住んでいるところは延長してもきちんと家賃を入れていて,辺鄙なところなので次に入る人の予定も全くないようです。 今住んでいるところの不動産を通さなかった場合,いちゃもんをつけられて最悪なことになるのではと友達が恐れているので,こういう場合はどうなるのか詳しい方よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅契約時のトラブルについて

    賃貸物件を探していたところ、ある2件の不動産屋が同じ物件を紹介してきました。私はその物件を気に入ったので、契約することにしました。で、当然1件の不動産屋に対して断りの電話を入れたところ、その不動産屋に「絶対そこに入れないようにしてやる!」と言われ、実際、大家に「あいつは入れない方が良い」との連絡が来たそうです。結局大家は私共との契約を了解してくれたようですが、その不動産屋は新居の住所も知っているので、後々嫌がらせを受けるのでは無いかと心配してます。私には妻もいるので、少しでも心配な点がある住居に住む気はありません。同じような経験をした方、または賃貸関係者の方等、こういった事例を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 賃貸住宅の赤水で困っています

    少し前に、引越しました。 分譲マンションを賃貸に出している物件を借りました。 急な辞令での引越しだったので、時間をかけて探すことはできませんでしたが、間取りその他は気に入っています。 ところが、いざ引越し、水道を使ってみると、まるで赤茶色の絵の具を水に溶かしたような赤水が出たのです。 すぐに、管理会社に連絡し、翌日、水道会社による清掃が行われたのですが、業者も「ここまで酷いのはなかなかありませんよ。清掃しても完全にサビが取りきれるか微妙ですね」と言われました。 清掃後、見た目には透明になったのですが「毎日多めに水を使っておかないと、数日でサビが出てくるかもしれませんよ」と言われてしまいました。 水は生活や生命にも直結するものですので、見た目には透明になったとはいえ、業者にそのようなことを言われては、本当に大丈夫なのか不安で仕方ありません。 また、毎日多めに水を使うということにも、セコイようですが、どうしてそのような水道代を余計に払わなければいけないのかという気持ちもあります。 それに、独り暮らしで仕事柄、1ヶ月ほどの長期出張もあるので、そのたびまたサビるのではと不安です。 なので、管理会社にその旨を伝えたのですが、オーナーに気を使ってか、「しばらく使ってみてどうしても駄目なときはオーナーさんと相談します」とごまかされてしまいました。 さらに「長期出張は、お客様の都合であり、こちらに責任は無い」というようなことも言われました。 終いには、「そんなに気に入らないなら出て行ってもらってもかまわない」とまで言われました。 私はこのまま様子を見るしかないのでしょうか? また1ヶ月程度の長期出張で赤水が出た場合、借り手の責任なのでしょうか? また、わずかなサビは浄水器などを使えば、人体に悪影響はないのでしょうか? 物件自体は気に入ってますし、現実問題、金銭的にも、時間的にも、精神的にも、引越すことは避けたいです。

  • 賃貸不動産を探しています。

    <東京寄りの埼玉県or東京> で、物件をたくさん持っている、(なるべく)対応の良い賃貸不動産業者を探しております。 近々引越しを考えているのですが、不動産業者が多すぎて、うれしい様な悲しいよな・・・ 仕事の都合上、早く決めなくてはいけないのですが、長く住む場所ですし、 ぱぱッと決めるには、まずは業者探しからと思っております。 どうか皆様のご意見をお聞かせください。

  • 賃貸物件

    新しく入居しました、入居してその日に 洗濯機の排水口がふたでしまっていたために開かないのですね、その後不動産会社に連絡しました(洗濯機の排水口がふたでしまっています)不動産は(蓋を開けるば使えますよ)そう言われたので蓋を開けようとしたのですが蓋に何か粘着剤でもついていられるみたいなのねで全くビックともしないのです、再度不動産へと連絡しました 不動産からの業者さんがその後きました 業者さんが言うのには排水口に何か不具合が出来てしまいもう完全に使えないから蓋を閉めてしまったんたと思われますね 結局入居する前の状態では内覧ですね不動産が部屋を案内したときには全く不動産からはそのような話しは出ておりませんでした、洗濯機はちゃんと使えます様な事だったんですね、もしこの時に排水口が使えないと言われていたのなら今回この物件には入居しなかったんですね 入居してからそれを知らされ?知らされたのでわなくてこちらが引越すて来た日に洗濯をおいた時点で気がついたんですね? 業者さんが言うのには延長ホースでお風呂場を使いながら洗濯するしかないですねとも言われました この時業者さんからは(ホームセンターヘ行けば延長ホースが売っているのでご自分で取り付けてつかってください)とも言われたのですね あまりに身勝手な業者さんの対処に入居早々腹がたちました 業者さんはいったん帰りました、すると電話がかかってきました、オーナーさんへと連絡して見ますので延長ホースはまだご自分で腹が購入しないようにと言われました 結局その後連絡があり今回はオーナーさんが延長ホースなどの費用を出してくれるらしくて後日業者さんが部屋にやってくるそうです、延長ホースをお風呂場につなぐんだと思いますけれども一つ問題があるのです?お風呂場と洗濯機との段差があるのですね、風呂場の出入り口が高くなっているんです、ホースなんか伸ばしたら段差ができてしまいます それでは洗濯機の下に何か台でも置かないとダメなんじゃないかとも思いました それにそんな延長ホースをお風呂までもってきての洗濯は音も響くかともわかりません?下の部屋に迷惑かかるんじゃないかと心配しています、気を使う事ですね 入居前に言ってもらえてればこちらだって考えてから入居する事もできたのにと思うと憂鬱でなりません それよりも住んでしまったのでこれ〜常に洗濯をするたびに延長ホースを使いながらの洗濯かと思うとストレスにもなります 延長ホースがあるためにドアは多分閉めとけないと思います、しめるならホースをたたまないと、そんな面倒な事までしなきゃならないのかと思うといくら業者さんが何か?対策してもらえるとも言え不愉快でなりません 多分不動産会社は何もこちらへは言って来ないとも思います?全部業者さんまかせみたいな対処なので 正直引っ越しするにもいかないし、他の物件にも移れないでしょう 例え他の物件へと移れてもまた費用もかさんてしまいます、何より引っ越しって何かと大変なんですね、電気ガス水道といった 物を解約したり契約したりと忙しい〜し また、荷物を荷作りしなければいけなくなります、それも迷惑です だからといえ延長ホースを使ったヨウナ洗濯の仕方ははじめつから望んでいませんでしたから望まない生活環境を入居した日から送るなんてと思うとやりきれなくなりました カンに不動産のミスだと思うのですね このような場合こちらは黙って不動産や業者さんの指示に従っていれば良いのでしようか?

  • 迷惑電話

    今まで経験したことのない迷惑電話というか、いたずら電話がかかってきます。 10日程前から毎日のように自宅の電話に01663****0というところから電話があります。受話器を受けるとすぐ切れます。O8Oでもなく090から始まる番号でもない…プリペイド携帯からなのでしょうか? 受けるとすぐ切れます。大体1日1回のペースでかかってきて、着信拒否をした後も履歴を見ると2回程かかってきていました。 着信拒否したので後は放置しようと思っていたのですが、次は下一桁だけちがう01663****1から着信がありました。 何を使ってかけてきているのでしょうか? どうすれば良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 引っ越し業者の電話がしつこい!

    昨日の朝、インターネットで一括で見積もりできる引っ越しのサイトを利用しました。 そうしたら、引っ越し業者からの電話がひっきりなしにかかってきます。 午後だけで、20件ほどの着信がありました。 昨日は仕事で出られない時間帯が多く、一件も出ませんでしたが、今朝なんて朝の7時過ぎからまた電話が来ていました。 ずっと携帯の着信音もバイブも鳴らないようにしていたので、幸い安眠を起こされませんでしたが早過ぎです! まだこれから物件を見に行く状態で、引っ越しするかも確定していません。 今、住んでいる近くでいくつか広くてお値打ちの物件があるので、見てみて良ければ引っ越しをしようかな~という段階です。 引っ越しをするとしたらでどのくらい費用がかかるのか、調べておきたいだけだったのですが・・・。 この電話攻撃、どのように対応すればいいのでしょうか? 経験ある方、アドバイスお願いします!

  • 賃貸契約について

    今引越しを考えています。ある不動産会社へいき何件か物件をみせてもらいました。そのなかで一つ気に入ったのがあったのですが、予算から2300円オーバーしていますゞ値引き交渉がしたいと思っています。紹介してもらった物件はこの不動産会社の物件ではないようですゞこの物件の管理会社が知りたくサイトをみたところ二件の不動産会社がでてきており、仲介と媒介と書いてありました。仲介と書いている会社にTELし聞いたらところ、値引き交渉は申し込みをしてからでないと出来ないといわれました。サイトのしたとかに書いてある不動産会社がその物件を管理している会社ということなのでしょうか?なぜ二つの会社が出てくるのでしょうか? 値引き交渉するなら管理している会社がよいのでしょうか? わからない事だらけで困っています、詳しいかた何か情報を頂けたらと思います。