しつこすぎる賃貸住宅業者

このQ&Aのポイント
  • 先月初旬に引っ越しを考えていた私は、数件の賃貸物件を取り扱っている不動産屋を訪ねました。
  • 訪問した中で、ある業者が過剰な営業活動を行ってきて困っています。
  • 電話の数回拒否しているにもかかわらず、業者からの連絡がほぼ毎日続いており、迷惑を感じています。これ以上の行為を止めさせる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

しつこすぎる賃貸住宅業者

こんばんわ。 先月初旬に引っ越ししたいと思って数件賃貸物件を取り扱っている不動産屋を訪問しました。 数件訪問したなかで、ある業者があまりにもしつこすぎて困っています。 訪問時希望する物件がなかったのと、営業の方の対応があまりよろしくなく (良くないというか不快感を感じてしまいました・・・) その日は帰りましたが、 その後毎日何度も電話がかかってくるようになり、 2週間たっても変わらず、嫌になって携帯の着信拒否設定をしたのに関わらず、 その後もほぼ毎日数回電話をかけてくる状態が約一か月続いています。 ホントにかかわりたくないので、そのうちあきらめるだとう・・・と 電話には出ていなかったんですが、 着信拒否をしてるにもかかわらず、約一か月ほぼ毎日数回も電話をかけてくる業者に対して 迷惑を通り越して、恐怖すら感じています。 今まで数回引っ越ししても、他の不動産会社を訪問した際にも こんなことはなかったんですが・・・ こんな迷惑行為を止めるのにどうしたら良いのでしょうか? ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivi1947
回答No.4

かなりひどい事例のようですねぇ 迷惑防止条例、迷惑防止法があります 相手に「止めてくれないなら警察に相談に行く」と伝えてみる手はあるのですが 不動産屋というのは、昔からヤクザまがいの者がおります 相手によるのですが止めておいた方がよいでしょう 大手の不動産会社であれば、お客様相談室がありますからそこに連絡をして止めてくれるように依頼する方法も考えられます 消費生活センターに相談に行く手もあります 相談にはのってくれると思います とにかく第三者が入らないと無理な事例のように思われます 相手が変な奴だと困りますので、気を付けてください

nan1977556
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大手の不動産会社のFC店ですので、そこへ相談してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

そうですね、嫌な業者ですね。 「その後毎日何度も電話がかかってくるようになり、」 その後一度は電話に出られたのですか? 連絡をして不要だと伝えてありますか? その状態で一ヶ月経つのですか?? 一ヶ月間掛けて来ると言うのは普通ではありませんが、一度も電話に出られてなっかたら、一度は電話にてで用件を聞いてみてください。 その上で、1ヶ月以上も掛けてきているのが迷惑で一切電話は要らないですと、お伝えください。 もし今まで一度も電話に出てない状態で、どこかに相談しても、相手の言い分として「一度も連絡が取れなかったので・・・」 と 一ついい訳を許してしまいます。 そういう理由で一度は電話に出られて、ハッキリと断ることをして下さい。 邪魔臭いですが、相手が止めて来るのを待つより邪魔臭くないです。 もし、今までに、連絡は要りませんと伝えてあるにも関わらずの状態でしたら。 最寄の警察か、不動産屋されていましたら「宅建協会」に加盟していると思いますので、そちらにご相談下さい。 ↑ですが、「一度は要りませんと断ってから、1ヶ月経っても毎日連絡が来る」と言う場合ですね。 「迷惑行為を止めるのにどうしたら良いのでしょうか?」 ■一度はきっぱりと連絡不要と伝えてあり、迷惑電話が一ヶ月以上ある。 警察、宅建協会など。 ■連絡は要りませんと意思表示していない ご自分で電話に出られて「不要です」と伝えてください。 警察、宅建協会なども、ご自分で連絡をして下さいといわれると思います。 nan1977556 さんが悪いわけではないですよ、普通こちらから連絡しなければ、「脈なし」 だなぁ~ってお店側が連絡をして来なくなり、自然消滅します。  だけど、迷惑行為を止めるのに、あなたがどうするのかと言う部分です。 不要と伝えてありなら、警察にも何とでも言えますが、 もし伝えてないなら、 それを他力本願に出来ないと言う部分です。

nan1977556
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その業者に無理やり物件を見に連れまわされ、提示条件と全く異なる部屋ばかり紹介され、 その部屋を断ると他の部屋を見に連れまわされて、 そのストレスでその夜から急性胃炎を発症して、数日寝込んでしまったので、 ホントにホントにその業者とはかかわりたくないんです・・・。 他力本願とは思いますが、こちらから業者に直接かかわらずに、 この迷惑行為をやめてもらう方法を行ってみたいと思います。

• ponta1971
回答No.2

1.他で決めたと言う。 2.店長に直接、営業の行為が迷惑だと苦情を言う。 3.いくつも支店がある大手であれば、本社に苦情を言う。 4.消費者センターに相談する。 思いついたのをあげてみました、こんな感じでどうでしょう。

nan1977556
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1,2はもうその業者の顔も声も聴きたくないので、 3と4を検討してみたいと思います。

noname#159916
noname#159916
回答No.1

ちゃんと断らないからこじれるのでは。

nan1977556
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 断るも何も、その業者で特に検討中の物件がなかったのに しつこく一か月以上も連絡する業者と話す理由がないので 放置しています。