友達からの賃貸相談:不動産やさんを通さずに引っ越す場合のリスクと対策

このQ&Aのポイント
  • 友達からの賃貸相談:不動産やさんを通さずに引っ越す場合のリスクと対策についてまとめました。
  • 友達が転勤になり引っ越すことになったが、不動産やさんを通さずに引っ越す場合のリスクに悩んでいる。
  • 友達が不動産やさんを通して家賃交渉をし、物件を探していたが、アスベストの問題が発覚し断念。現在は延長して住んでいるが、違約金の心配もある。不動産やさんを通さずに引っ越す場合の対策を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達から賃貸のことで相談を受けて悩んでいます。

友達から賃貸のことで相談を受けて悩んでいます。 友達が転勤になり引っ越すことになりました。今住んでいるところの不動産やさんに 契約解除の電話をしたときに,次にあてがないのでそのまま次の引越し先を探してもらうことに したようです。 結局何件か見せてもらって決めたようですが,重要事項にアスベストのことが書いてあり 怖くなってやめたようです。その不動産やは仲介を主にやっていて,自分のところがもっていた物件ではなかったので,不動産やを通して断ってもらうのに友達がせっかく仲介してもらったのに申し訳ないと言っていました。また,その時に家賃交渉もしてもらってたみたいで安くなったと喜んでいたので,家賃交渉までしてもらって断ったことにも引け目を感じたようでした。 昨日友達から電話があって,結局まだ自分が思う引越しの家が決まらないから,今住んでいるところを延長したと言っていました。しかし延長の旨を不動産に電話した時に,延長してあげているのだから,引越し先を見つけるときには必ずうちを通すようにと言われたようです。その不動産やさんはその後友達に何か物件を探すこともなく,自由に色々な不動産やさんから自分が好きなものがあったら見つけて欲しい,そして,その賃貸を扱っている不動産やさんに直接電話や問い合わせや内見をするのではなく,自分の不動産やさんに電話してほしい,そしたらそこから問い合わせると言われたようです。 友達は,色々な不動産のちらしや本を見て決めたいようなのですが,いったんその不動産やさんを通すように言われたことで,自分の好きな物件を自由に見て回れないと言っていました。 また,今住んでいるところを解約予告してからその月を越えても延長して住ませてもらっていることにひけめを感じているようです。今住んでいるところの不動産やさんを通さないと,出る時に違約金とかいちゃもんをつけられるのではないかと恐れているようです。もちろん今住んでいるところは延長してもきちんと家賃を入れていて,辺鄙なところなので次に入る人の予定も全くないようです。 今住んでいるところの不動産を通さなかった場合,いちゃもんをつけられて最悪なことになるのではと友達が恐れているので,こういう場合はどうなるのか詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そんなことより、転勤で引っ越さなければならない…のでは?? いつから配属になるか、会社に対して辞令を調整出来るくらいの人なら、不動産屋の話を断る方が簡単です。 一見親切そうな話ですが、あなたの優柔不断??を見透かされて、手数料稼ぎに利用されてるだけです。 しっかりしましょうね!!

その他の回答 (1)

noname#180098
noname#180098
回答No.1

口約束ですよね。無視しちゃっても構いません。 何なら、「いろいろ物件を探そうと思ったんですけど、結局実家に戻ることになりました」と伝えて、好きな物件に引っ越しても良いと思います。 心情としては無理を聞いてくれているのですから、相手を立てることも必要ですが、その不動産屋を通している限り条件に合う物件を見つけられないのでしたら、その不動産屋を通さずに探すことも辞さないと思います。その際は、「私の求める条件に合った物件が紹介された中にありません」と素直に伝えてみてはいかがでしょう。最大限の努力をしてもらっても妥協できないのでしたら相手も諦めてくれると思います。 (引っ越し業者はその不動産屋さんを通して手配すると少しは相手を立てられると思います)