友達からの賃貸相談:不動産やさんを通さずに引っ越す場合のリスクと対策

このQ&Aのポイント
  • 友達からの賃貸相談:不動産やさんを通さずに引っ越す場合のリスクと対策についてまとめました。
  • 友達が転勤になり引っ越すことになったが、不動産やさんを通さずに引っ越す場合のリスクに悩んでいる。
  • 友達が不動産やさんを通して家賃交渉をし、物件を探していたが、アスベストの問題が発覚し断念。現在は延長して住んでいるが、違約金の心配もある。不動産やさんを通さずに引っ越す場合の対策を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達から賃貸のことで相談を受けて悩んでいます。

友達から賃貸のことで相談を受けて悩んでいます。 友達が転勤になり引っ越すことになりました。今住んでいるところの不動産やさんに 契約解除の電話をしたときに,次にあてがないのでそのまま次の引越し先を探してもらうことに したようです。 結局何件か見せてもらって決めたようですが,重要事項にアスベストのことが書いてあり 怖くなってやめたようです。その不動産やは仲介を主にやっていて,自分のところがもっていた物件ではなかったので,不動産やを通して断ってもらうのに友達がせっかく仲介してもらったのに申し訳ないと言っていました。また,その時に家賃交渉もしてもらってたみたいで安くなったと喜んでいたので,家賃交渉までしてもらって断ったことにも引け目を感じたようでした。 昨日友達から電話があって,結局まだ自分が思う引越しの家が決まらないから,今住んでいるところを延長したと言っていました。しかし延長の旨を不動産に電話した時に,延長してあげているのだから,引越し先を見つけるときには必ずうちを通すようにと言われたようです。その不動産やさんはその後友達に何か物件を探すこともなく,自由に色々な不動産やさんから自分が好きなものがあったら見つけて欲しい,そして,その賃貸を扱っている不動産やさんに直接電話や問い合わせや内見をするのではなく,自分の不動産やさんに電話してほしい,そしたらそこから問い合わせると言われたようです。 友達は,色々な不動産のちらしや本を見て決めたいようなのですが,いったんその不動産やさんを通すように言われたことで,自分の好きな物件を自由に見て回れないと言っていました。 また,今住んでいるところを解約予告してからその月を越えても延長して住ませてもらっていることにひけめを感じているようです。今住んでいるところの不動産やさんを通さないと,出る時に違約金とかいちゃもんをつけられるのではないかと恐れているようです。もちろん今住んでいるところは延長してもきちんと家賃を入れていて,辺鄙なところなので次に入る人の予定も全くないようです。 今住んでいるところの不動産を通さなかった場合,いちゃもんをつけられて最悪なことになるのではと友達が恐れているので,こういう場合はどうなるのか詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そんなことより、転勤で引っ越さなければならない…のでは?? いつから配属になるか、会社に対して辞令を調整出来るくらいの人なら、不動産屋の話を断る方が簡単です。 一見親切そうな話ですが、あなたの優柔不断??を見透かされて、手数料稼ぎに利用されてるだけです。 しっかりしましょうね!!

その他の回答 (1)

noname#180098
noname#180098
回答No.1

口約束ですよね。無視しちゃっても構いません。 何なら、「いろいろ物件を探そうと思ったんですけど、結局実家に戻ることになりました」と伝えて、好きな物件に引っ越しても良いと思います。 心情としては無理を聞いてくれているのですから、相手を立てることも必要ですが、その不動産屋を通している限り条件に合う物件を見つけられないのでしたら、その不動産屋を通さずに探すことも辞さないと思います。その際は、「私の求める条件に合った物件が紹介された中にありません」と素直に伝えてみてはいかがでしょう。最大限の努力をしてもらっても妥協できないのでしたら相手も諦めてくれると思います。 (引っ越し業者はその不動産屋さんを通して手配すると少しは相手を立てられると思います)

関連するQ&A

  • 賃貸物件の家賃交渉について

    今個人事業で賃貸で物件を借りています、5年ほどたちましたが家賃をもう少しさげてもらえればと思っているのですが、そういう交渉というのは可能なんでしょうか?もし可能だとしたらどのようにおこなえばいいでしょうか?その物件は不動産屋さんが仲介業者として入っています。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 家賃交渉で相談お願いします。

    現在住んでいる賃貸があまりにも住人の騒音が酷く引越しを考えており、今年の9月に完成した賃貸に入居を希望ですが家賃が7万円です。予算が6万~6万3千円なので交渉したいのですがうまい交渉の仕方をご存知の方教えて下さい。相手は不動産会社です。 また、インターネットで検索した結果、不動産会社3社のホームページに同じ物件が載っておりました。 同じ物件なのに三件とも取引態様が違く「仲介、一般媒介、専用媒介」と明記しています。この場合どのタイプの不動産会社に行った方が交渉しやすいのでしょうか? 妻もかなりイライラしておりストレスも溜まってきています。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸契約について

    今引越しを考えています。ある不動産会社へいき何件か物件をみせてもらいました。そのなかで一つ気に入ったのがあったのですが、予算から2300円オーバーしていますゞ値引き交渉がしたいと思っています。紹介してもらった物件はこの不動産会社の物件ではないようですゞこの物件の管理会社が知りたくサイトをみたところ二件の不動産会社がでてきており、仲介と媒介と書いてありました。仲介と書いている会社にTELし聞いたらところ、値引き交渉は申し込みをしてからでないと出来ないといわれました。サイトのしたとかに書いてある不動産会社がその物件を管理している会社ということなのでしょうか?なぜ二つの会社が出てくるのでしょうか? 値引き交渉するなら管理している会社がよいのでしょうか? わからない事だらけで困っています、詳しいかた何か情報を頂けたらと思います。

  • 賃貸契約

    今回賃貸物件の契約のために相見積もりなどをとっているのですが、物件自体にAD150の表記がありました。 上記の場合、3月半ばからの契約で3月分が約半分の日割り計算で発生するのですが、ここをフリーレントに変更していただくことは交渉可能でしょうか? また仲介手数料が半額の不動産仲介業者でして、 AD150であれば仲介手数料無料にはできないものなのかと思い質問させていただきました。 その他にも、最初に渡された紙には 保証会社家賃の40%の表記あったのですが 見積もりには50%の値段が書いてありました。 あと鍵交換費用、こちらは自分で交渉します。 賃貸契約関係に詳しい方もしよろしければ教えていただけると幸いです。

  • 物件・賃貸について教えて下さい。

    物件・賃貸について教えて下さい。 今年中にアパートを借りて、引越しを考えてる者です。 2度アパートを借りた経験があるのですが、あまり知識がなく困っております。 今回の引越しは、私(22歳・フリーター)と 同い年の彼氏(留年して来年卒業予定の学生・アルバイト)です。 ●まず、敷金・礼金について教えて下さい。 たまに敷金・礼金なし。または、どちらかがない場合の物件があります。 あれには、何かマイナス要素など注意しておくべきことはあるのでしょうか? (出る際に、お金をごっそりとられるなど・・・) ●家賃4万円以下を考えています。2人入居可能という条件がないと、 2人で住むのは難しいのでしょうか? また、その交渉はできるのでしょうか? それから、交渉をせずにこっそり2人で暮らしている方は多いのでしょうか?? ●仲介手数料について教えて下さい。 仲介手数料を取られずに、物件を探す方法はあるのでしょうか? 私が一つ考えてる方法は、恐らく少々せこい方法です。 それは、まず不動産屋にこう伝えておきます。 「まだ入居予定が全く決まっておらず、どのような物件があるのか見に来ただけです。」 そして、良い物件を見付けたら、後日そこの物件の大家さんへ電話するという方法です。 何か良い方法はあるのでしょうか?? ●入居する時期によって、家賃が上下すると聞きました。 特に3~4月の新生活の時期は、家賃が高いというのも聞きました。 ですから、それ以外の時期を考えております。 3~4月に引っ越しをする人が多いので、 春以外の時期だと、空いている良い物件はあまりないということになりますか? ●方角「東西南北」のことがあまり分かりません。 南向きの部屋がいいのでしょうか? できれば、洗濯ものが乾きやすいところを希望しております。 洗濯物が干せるベランダが南にあれば良いですか? また、どの方角がなぜ駄目なのかということも教えて下さい。 たくさんの質問に、どれか1つでも答えて頂ける方。 どうか宜しくお願い致します。

  • 中古住宅戸建てを賃貸に・・・

    賃貸で借りたいのですが・・・ 売り物件の方がいい物件がたくさんあります。 賃貸物件はそんなにいい物件はないので。売り物件を不動産屋に 賃貸で貸していただけないか?と申し込みはできますか? それと、その家賃で売れれば大家が変わるだけで・・・投資物件ということでの話し合いはどうでしょうか? 売り主と直接交渉の方がいいのでしょうか? それであとに不動産屋さんに言うってのはどうでしょう?

  • 賃貸マンション こういう値下げ交渉は可能?

    現在、賃貸物件を探している者です。 賃貸マンションの家賃の値下げ交渉についての質問です。 「敷金、礼金、あるいは仲介手数料を多く払うから、家賃を値下げできませんか?」 という交渉って通りますかね? なんでこんな質問したかというと、敷金、礼金、仲介手数料は 会社が負担してくれるからです。。 ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 賃貸契約の継続について教えてください。

    少し長くなりますが詳しい方どう対処すればお教えください。 私は転勤で地方に来ました。こちらに来て1年2ヶ月です。人間関係に疲れて 2月末に退職するのですが、今借りている賃貸アパートの借り換えについて相談したいのですが 賃貸名義は会社になっており補助として会社から2万円出でおり自分では4万位負担しております。 会社と提携不動産屋がいてそちらの不動産屋がJAの物件を仲介して借りております。 それで不動産屋に会社離職後このまま住みたいと言ったところ 最初にかかった経費 敷金礼金仲介保険前家賃合計を会社に全額返金して私と再契約との事 合計30万近くの金がかかると言われました。 確かに敷金前家賃保険かかるのは分かりますが、なぜ全額会社に返す? 納得いかなくてそれでは私のまる損になるのではないかなと思いまして。 出来れば賃貸名義変更書類作成代と敷金保険前家賃で継続したいのですが、不動産屋にどのように 交渉すればいいか良い案教えていただきたいのですが。 会社と不動産屋が裏でつながっているのかなと疑っております。

  • 賃貸物件の初期費用・家賃交渉について

    今知人が賃貸物件を探しています。 いくつか別の不動産屋で、いろんな物件を探してもらっていますが、 最終的に物件を決める際、家賃や初期費用の交渉をする予定だそうです。 そこでその物件が、不動産屋A・不動産屋Bにあったときに A、B別々から家賃交渉をしてもらった場合、 安くなる金額が違う場合などあるのでしょうか。 例えば小さい不動産屋から交渉するのと、 エイブルなどの大きい不動産屋から交渉する場合、 大きい不動産屋から交渉したほうが安くなったりするのでしょうか。

  • 賃貸物件、家賃の値引き交渉について・・・

    タイトルどおり賃貸物件の家賃交渉で悩んでいます。 最初、A不動産に行き、希望の物件が見つかりここに決めようかと思ったのですが、 少し希望より高いので、考えると言い、今仮押さえのような状況になっています。 その後、B不動産(電話で話しただけ)から情報がFAXで届き、同じ物件を紹介されました。 ところが、B不動産の資料には家賃交渉可と書いてあります。 すぐに確認してみましたら、2、3千円は安く出来ますといわれました。 なので、安くなるのかなと思い、A不動産に安くらないかと確認しましたら無理と言われました。 でもそのご、B不動産の話をしたら、そんなはずはないと言いましたが、 最終的に決める段階になったら交渉してみると言われました。 この感触でなんとなく家賃は下がるのかなと思ったのですが、 いくらぐらい下がるのか、出来れば4000円くらい下がると嬉しいんです。 この物件の状況としましては、8部屋のうち今3部屋空いています。家賃は56000~57000円です。 また近くにここと同じ系列の新築物件が2棟建設中です。 ちなみに新築は58000円~59000円の家賃のようです。 びっくりなのが、B不動産ではこの新築物件も2000円~3000円下げられるというのです。 この状況からして築5年のこの物件は家賃が下がる感じはするのですが、 家賃を下げてもらうには、どうすれば一番いいのか、4000円も下げてもらうのは可能かどうか、 アドバイス頂きたく宜しくお願いいたします。