• 締切済み

中古住宅戸建てを賃貸に・・・

賃貸で借りたいのですが・・・ 売り物件の方がいい物件がたくさんあります。 賃貸物件はそんなにいい物件はないので。売り物件を不動産屋に 賃貸で貸していただけないか?と申し込みはできますか? それと、その家賃で売れれば大家が変わるだけで・・・投資物件ということでの話し合いはどうでしょうか? 売り主と直接交渉の方がいいのでしょうか? それであとに不動産屋さんに言うってのはどうでしょう?

みんなの回答

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

> と申し込みはできますか? 言うことを禁じる規則や法律はないので、出来ます。 ただ、聞き届けられる可能性はほぼ無いと思います。 > 投資物件ということでの話し合いはどうでしょうか? 戸建ては、利回りが悪く損になるので、買う人はいないと思いますし、居た場合は半額以下に買いたたかれると思います。 売る方のメリットがないですね。 > 売り主と直接交渉の方がいいのでしょうか? 塩をまかれるような事態になるだけと思います。 直接決めると、不動産屋との契約違反となることもありますし。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 物件を売りに出している人は、現金が欲しいから売りに出しているんです。その物件を借りたいと言ってもOKしてくれる可能性はほぼゼロです。 100件あたってみてもきっと貸してくれる物件はありません。 仮にあったとしても、あなたが考えているよりかなり高い家賃です。 私が1000万円くらいで売れる中古戸建てを持っていて賃貸に出すとすると、家賃は12万くらいにしますね。そんな高かったらだれも借りないと思いますが、それでももとをとるのに7年かかります。他の必要経費を考えなくても。 誰も借りないと思うから、900万でも売れるなら売れた方がいいですよね。 そんな感じで家賃を考えてみてはどうでしょうか。

noname#75089
noname#75089
回答No.1

何バカげたことを言っているのでしょう? 賃貸で貸したければもともと「売り出し」はしません。 皆さん、現金化したいから、「売り出す」んです >その家賃で売れれば大家が変わるだけで・・・投資物件ということでの話し合いはどうでしょうか? 一般的に、個人の方で、家一軒買える金額を現金保有している方はいません 戸建ては、借家人が付いたままの売買ですと、買いたたかれます。物件価値が安くなるから借家人がついたまま売り出す人は一般的にいません 個人が住宅ローンを借りたくても「投資物件」であれば住宅ローンはかりられません

関連するQ&A

  • 中古の売り戸建を賃貸で借りるには・・・

    中古2100万で売りに出されている一戸建てを、売主に交渉して賃貸で借りたいのですが(本当は買いたいが、今の年収と貯金では無理)、月の賃料をどのくらいに設定して交渉に臨めばいいのかわかりません。 ちなみに物件の詳細は、駅から徒歩20分、北向き木造、築30年の3LDK平屋です。 よろしくお願いします。

  • 中古住宅(戸建て)の購入について

    もともとは戸建て賃貸物件を探していたのですが、たまたま格安販売物件があった為購入も視野に入れてみることにしました。 昨日、たまたま見た広告に私たちが検討している物件が他の業者に掲載されていました。「売主」と書かれていました。 私たちが交渉をしている業者とは価格差があり、私たちの業者さんの方が安く設定されていました。ただし見積もりをお願いしたところ「仲介手数料」が計上されていました。 1つの物件を複数の業者が「売主」だったり「仲介」だったりすることはあるのですか? 格安の理由を尋ねたところ「競売物件だったから」と説明があったのでてっきり私たちの業者さんが「売主」だとばかり思っていました。 ものすごく初歩的な質問かと思うのですが教えてください。(ちょっと恥ずかしい…)

  • 中古戸建ての値段変更について

    中古の戸建ての購入を考えていてネットで良さそうな物件があったので資料請求しました。住友系の不動産です。資料はすぐにメールに添付して送ってくれたのですがその後2日くらいしてネット上で値段が上がっていました。 不動産の方にはきちんと確認してません。240万も値上がりしていてびっくり。 売り主さんの意向とは思いますがなんだか釈然としません。この場合以前もらった値段で交渉できる物ですか?それは売り主さん意向しだいでいい値ということですかね?だいぶ前から売りには出されたみたいで、空家にずっとなっていたようです。

  • 賃貸で出ている戸建を購入できるか

    中古戸建てを探していますがなかなか気に入る物件がありません。 ふと賃貸の貸家の情報をネットで見ると、いくつも気になる物件がありました。 私は購入希望なのですが、不動産会社に売り主に売ってもらえるか聞いてもらうことは非常識ですか? また、そのようなことを頼む人はいませんか? あまりに非常識なことでしたら不動産会社に話すのをやめようと思います。 また、月11万で賃貸に出している物件はおおよそいくら位で購入できるでしょうか?

  • 賃貸住宅の保証金の償却について

    来週あたまに不動産屋さんで、物件の契約をする予定です。 すでに昨日申し込みをしてきて、最初にもらった物件の間取り図を今見ていたら、ふと疑問になったことがあり、質問しました。 疑問1.この物件は礼金1ヶ月・保証金3ヶ月なのですが、保証金の欄に(解約時2ヶ月償却)と書いてあります。  たとえば1ヶ月の家賃が10万としたら、保証金30万円ですが、退去時に償却される20万円から、部屋の原状回復にかかる費用が出される、ということでしょうか?それとも償却されなかった10万円から原状回復費用が出される、ということでしょうか? 疑問2. この疑問1.については、契約時に不動産屋さんに聞いてみようと思ってますが、その他に聞かなくてはならない事はありますか?  今まで2回ほど賃貸住宅を借りたことがあるのですが、そのときは敷金2ヶ月・礼金2ヶ月の物件で、大家さんも個人の方でした。  保証金、というのも初めてで、今回この物件の大家さんは会社なので、なんだかとまどっています。 補足が必要でしたら、補足しますので、不動産賃貸に詳しい方、教えてください! お願いいたします。

  • 戸建の賃貸

    こんにちは。 賃貸住宅の審査について質問です。 私と兄弟、母親で住む家を探していて、良い物件があったので申し込みをしたのですが、オーナーから断られたと仲介業者から連絡がありました。 どうやら収入面で引っかかったらしいのですが、どれくらいが相場なのでしょうか? ちなみに今回は、17万円の一戸建て賃貸に申し込みしました。 私の名義で申し込みしましたが、支払いは私と兄弟で払うつもりでした。 私の年収が400万、保証人の年収を300万と記入したのですが、それだと少なすぎるのでしょうか? 兄弟と一緒に支払うので問題はないと思っていましたが、あくまでも契約者1人の年収でしか見てもらえないのでしょうか? これからまた他の物件を探さなければいけませんが、同じくらいの家賃の物件を申し込んでも無駄ということでしょうか? 一般的な考えで良いのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • 中古住宅としての賃貸物件購入について

    中古住宅としての賃貸物件購入について 上記に関して、現在個人の売主が築17年の物件を1230万にて仲介業者を通し、売買物件として売りに出しています。 先日内覧してきましたが、 現在その物件は賃貸中で、退去期限は特に定めていないようです。 (居住者の方は荷造りしていましたが) 当方、あくまで当物件を本人居住用として、住宅ローンにて購入したいのですが、仲介業者によると、賃貸物件につき、一般住宅ローンが使えないとのことでした(フラット除く)。 住宅ローン控除も念頭に入れていた為、困ってしまいました。 一般的な売買契約(中古物件としての)をするためにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 戸建住宅を賃貸したいと思っております。

    戸建住宅を賃貸したいと思っております。 仲介業をしている不動産屋でおすすめの会社を教えてください。 物件は埼玉県にあります。

  • 中古住宅の仲介業者の「大元」を知りたいのですが

    中古住宅を探しています。 Netや情報誌で気に入った物件があるのですが、同じ物件を違う何社かの不動産屋さんで扱っているようです。 また、1社しかなくても内覧の依頼をすると 「まだ物件があるか先方に確認する(空き家なので「先方」とは不動産屋だと思われます)」とか 「鍵を取りに行く」などと言われることがあります。 以前どんな方が住んでいたのかとか情報を聞きたくても「確認しておきます」、 値段・受け渡しの交渉や、家の図面等の資料も「後日手配しておきます」と、なかなかスムーズに進みません。 できれば最初(内覧の申し込み)から、売主から最初に委託されている不動産屋さんに直接伺いたいと思うのですが、 これは無理な話しなんでしょうか? 詳しい方のお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中古住宅の買付申込書の効力は

    広告を見て気に入った中古住宅が見つかり、私共が一番で購入申し込みを済ませ あと三か月程で売主さんが撤去されるという事でそろそろローンの申し込みをしよう としたところ、急に売主さんより 『申し訳ないが1年ほど待ってほしい』と言われてしまいました 詳しい内容は書けませんが、売主さんなりの事情は理解できなくはないものです しかしそれと同時に 私共が待っている間に広告金額よりも高いお値段で他の方に売ってしまうのでは? という不安があります 実際、内覧申し込みが多数あったようで売主さんももっと高く売れると思っておられる ようです 不動産屋さんは『うちが単独で持っている物件なので大丈夫です』とは言われますが このまま待っていても大丈夫なのでしょうか? 現在の不動産屋さんは信頼できる方ですが、他の不動産屋さんに乗り換えて私共との 約束を反故にされたりしないでしょうか? 購入申込書の期間を書き直すくらいしか(絶対的な効力がないのは理解しています) 方法はないのでしょうか 手付金を払ってしまった方がよいのでしょうか ローンを組む年齢的にもかなりぎりぎりなので大変心配です アドバイスをお願いします 当方値引き交渉などは一切しておりません、広告の金額通りの購入希望です