• ベストアンサー

賃貸住宅の赤水で困っています

少し前に、引越しました。 分譲マンションを賃貸に出している物件を借りました。 急な辞令での引越しだったので、時間をかけて探すことはできませんでしたが、間取りその他は気に入っています。 ところが、いざ引越し、水道を使ってみると、まるで赤茶色の絵の具を水に溶かしたような赤水が出たのです。 すぐに、管理会社に連絡し、翌日、水道会社による清掃が行われたのですが、業者も「ここまで酷いのはなかなかありませんよ。清掃しても完全にサビが取りきれるか微妙ですね」と言われました。 清掃後、見た目には透明になったのですが「毎日多めに水を使っておかないと、数日でサビが出てくるかもしれませんよ」と言われてしまいました。 水は生活や生命にも直結するものですので、見た目には透明になったとはいえ、業者にそのようなことを言われては、本当に大丈夫なのか不安で仕方ありません。 また、毎日多めに水を使うということにも、セコイようですが、どうしてそのような水道代を余計に払わなければいけないのかという気持ちもあります。 それに、独り暮らしで仕事柄、1ヶ月ほどの長期出張もあるので、そのたびまたサビるのではと不安です。 なので、管理会社にその旨を伝えたのですが、オーナーに気を使ってか、「しばらく使ってみてどうしても駄目なときはオーナーさんと相談します」とごまかされてしまいました。 さらに「長期出張は、お客様の都合であり、こちらに責任は無い」というようなことも言われました。 終いには、「そんなに気に入らないなら出て行ってもらってもかまわない」とまで言われました。 私はこのまま様子を見るしかないのでしょうか? また1ヶ月程度の長期出張で赤水が出た場合、借り手の責任なのでしょうか? また、わずかなサビは浄水器などを使えば、人体に悪影響はないのでしょうか? 物件自体は気に入ってますし、現実問題、金銭的にも、時間的にも、精神的にも、引越すことは避けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

「長期出張は、お客様の都合であり、こちらに責任は無い」 は酷いですね。 居住者への配慮が全くありませんね。 生活基盤の水が汚染されていては大変です。 下記のサイトには個人で検査ができるものを販売しています。 その結果をもって、自治体(市役所等)に相談されては いかがでしょうか。 家庭用水質検査キット http://uside.net/water/

その他の回答 (3)

回答No.4

私も半年前、まったく同じ状況にあり大変困っておりました。 我が家は5階建ての団地の3階部分に位置するのですが、 配管をさびないものに変える工事は5階から全て取り替えなくてはならず 配管だけの料金でよければ10万円以下の工事なのに 5階までの業者の足場組みだけでも100万以上かかるんだと言われ 工事は諦めました。 うちは洗濯物が赤水で汚れるほど、水の汚れはひどかったですが とりあえず家庭用浄水器をつけて様子を見てみることにしました。 すると、まったく赤水は出なく(とゆうよりきっちり浄化されているのでしょう) なりましたよ!浄水器の威力はすごいです! 値段は3万ほどしましたが、1度買ってしまえば 数年に1度、カートリッジを交換すれば良いだけなので 7000円ぐらいだし、健康のことを考えるなら安いものだと思います。 是非浄水器をためしてみてください^^b ちなみにナショナルの四角い形の浄水器ですb

参考URL:
http://kakaku.com/item/21953010230/
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 以前住んでいたマンションが、分譲住宅のうちの一戸で住み始めた時点で築13年 ときどきさびの混じった赤い水が出ることがありました。 程度の差はあるものの同じ状況だと思いますが その状態はmegamoさんのお部屋だけでなく、マンションの各部屋共通の悩みだと思います。 うちのマンションでは屋上のタンクの清掃をまめにやることによってたまにしか出ない程度に回復したのですが (私は単なる賃貸人なので詳しい事情はわからないんです) 配管に問題があるとなったらマンション全体の問題となり、個人の力では手に終えません。 管理会社をいくら突っついても、マンションの中のたった一部屋を管理しているだけにすぎず 屋上のタンクの清掃や配管の取替えなどに関してはマンションの管理組合の同意が必要になります。 もちろん金額的にも、管理会社や大家の手に余る金額です。 普通のマンションなら、こういう事態を想定して修繕用の積立金をつくってあるはずですが 管理組合がきちんと運営されていなければ、トラブルがあるたびにお金を集めるということになり うちはそんなに被害はないからお金を出すのは嫌だというところが一戸でもあれば 修理の話も一向に進まなくなります。 megamoさんのマンションはおそらくそういうタイプのマンションなのでしょう。 それに、配管が問題となったらこれは大工事になります。 工事中はその部屋に住めなくなるんじゃないでしょうか。 だから、みんな不満はあるものの水を多めに使うことによってごまかして住んでいるのでしょう。 だから、それができなくて我慢できないのなら出て行くしかないというのも一理ないわけでもないですね。 オーナーさん一人の力ではどうにもできないレベルの問題なのですから。  わずかなサビは人体に悪影響はないか?ですが うちのマンションも、浴槽にお湯を張って初めて、赤いさびが混じっていることに気づくという状態でしたが お風呂の蛇口にだけさびが混じって、台所からはさびが出ないなんてことがあるでしょうか? できるだけ考えないようにしているんですが、私は相当さびの混じった水を口にしてきたはずです。 15年間住んでいましたが、とりたてて健康に影響はなかった・・・と思うんですが。 いくら物件が気に入っているといっても、管理状態がそういう有様のマンションですから これからだっていろんなトラブルが続出してくるはずです。 そういうマンションは早く出て行くに限ります。 赤さびを理由にして家賃を値下げしてもらうよう交渉して 貯金をして早く引っ越すようにするというのが現実的ではないでしょうか。

  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.2

マンション管理会社に勤めています。 まず、引越ししてきて直ぐに水道を使ったときに赤水が出るのは、ある程度年数のたったマンションでは良くあることです。15年程度経ったマンションで、水道管を切断して調査をすると、管の中はさび汚れで赤茶色になっていることは多いですね。通常は、1,2分も流しておけば、水が透明になるはずです。最近のマンションでは、ポリエチレンなどのさびない材質を使った給水菅を使っているので、赤水は出ませんが、ある程度古いマンションでは、鉄系の管を使っているので、赤水は避けられません。 もっとも、通常水を使っているのであれば、普段は全く気にならないと思いますが・・・。 まぁ、出張や旅行で1週間も水を使わなければ、多少の赤水が出てしまうのは、これはどうしようもありません。しいて言えば物件オーナー、さらには共用部の管理をしている管理組合の責任とも言えますが、管自体の経年劣化が原因で、しかも簡単に更新できるものではないので、責任を追求するのは難しいでしょうね。毎日使っていて赤水が出るというのであればともかく、1ヶ月程度使わなければ、多少の赤水は出ます。1ヶ月使わなかった部屋の中に、ホコリが積もるのと同じレベルの問題です。 もっと赤水がひどくなると、洗濯物が汚れたり、お風呂が赤く染まってきたり、ということになってきますから、こうなるとマンションの配管を更新する以外、方法がなくなってきます。これは非常に費用がかかるため、やりたいけどできない、というマンションもあるのではないかと思います。 ちなみに、赤水は単に鉄のさびが混じっているだけですから、健康面から言えば害はありません。単なる鉄分ですから。 気になるのであれば、浄水器をつけることをお勧めします。

関連するQ&A

  • アパートの赤水をなんとかしたいです

    築25年のコンクリート3階建ての賃貸物件を経営しています。 自分と親も住んでいまして、建物の半分を7人の一人暮らしの方にお貸しています。 10年ほど前から赤水がでるようになり、 現在は給湯時に10リットルほど赤水がでてそれから 透明になります。 4年前に一部水道管を取り替えましたが改善せず、さらに赤水が出るようになりました。 今日、前回とは別の業者に見てもらいましたが、、やはり 水道管取替えだと、大規模な工事になるとの事でした。 ネット検索しますと 水道管を取り替えずに出来る方法としては MRI工法LLシステム マグミニ40 OA-SYS オゾンアクア殺菌洗浄システム 磁気式水処理装置エコビーム などが検索筆頭に出てきますが 実際これらを体験された方はいらっしゃいませんでしょうか? また、これ以外でも有効な赤水対策があれば教えていただきたいです。

  • 中古住宅購入予定、赤水が気になります

    初めての住宅購入です。 キッチンセット、風呂、壁、トイレ等、リフォーム済みの築24年の中古住宅の購入を検討中です。 現地に見に行って気に入ったので、申し込みをしたのですが、再度、行ったときに、キッチンの水を出してみたのですが、赤水が出たのです。 現地にいた、担当営業マンは、「キッチンの配管を新しくしたので、配管の中のサビがでています。流していれば出なくなります、大丈夫ですよ。」と言うのですが、不安です。 前もって、重要事項説明書、(仮の)契約書をもらったのですが、瑕疵担保責任の負担が無いので、気になります。 余談ですが、重要事項説明書をもらうときに、担当営業マンが、「特別に(重要事項説明書を)作りましたよ。」と、妻に言ったみたいで、気になりました。 契約時に初めて、重要事項説明書を見る買主の方って、多いようですね。(妻の兄弟もそうみたいでした) 私みたいなのが特別なのかも……。

  • 賃貸住宅の水道トラブルについて

    昨年の冬に築30年ほどの現在のマンションに引っ越してきました。 引っ越した当時からシャワーの出が悪かったり、時折水になったりすることがあったのですが、管理会社の人からは、電気温水器の温度を高く設定すれば改善すると言われ、何とか対応していました。 その後、状況はだんだん悪くなり、シャワーのたびに1分おきぐらいに水になる症状が出たり、まったくお湯にならない状態となったため、再度管理会社に訪問して状況を確認してもらうようにお願いしました。 電気温水器のトラブルの可能性があるため、まずメーカーの方にも来てもらいました。その結果、電気温水器の問題ではなく、水道管の可能性があると返答をもらいました。その後、水道屋さんにも来てもらいました。ただし、水道屋さんが来た時は水になる症状にはならず、問題なく使える状態でした。水になる症状は朝や夜になることが多く、いつも困っているということがあまり伝わらなかったように感じました。 したがって、水道屋さんから管理会社へは問題がなかったとの返答が伝わり、結局原因不明の水症状については何もわからないままとなっています。その後、相変わらず状態は継続し、どうにか対応できないものかと再度管理会社へ連絡し、現状の対応についてお伺いしました。 管理会社は、大家さんと確認をとっていると話していますが、膨大な費用を用いて原因不明の水道問題を調べる可能性は極めて低いようです。建物自体の老朽化も原因の一つと考えられ、どうすることもできないと話していました。 できることなら引越しをしたいのですが、引っ越しをしたばかりの状態で費用もないのが現実です。インターネットで調べたところ、居住する側の権利として、水道の修繕を要望できるようですが、どのような手段を取ればよいのかわかりません。 このまま泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか。。。 夏の間は少し我慢したとしても、冬になって水のシャワーを浴びることはとても考えられません。住む側としてどのような権利があり、何ができるのか。わかる方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • オーナーとの水道工事代金トラブル(賃貸)

    アパートに4年前から住んでおり、9月末に2度目の更新料を支払いました。 8月に台所の水道が詰まり、先が小さいお玉になっているもので詰まっているものを取り出そうとして、ジャバラに穴が空いてしまい、オーナーに頼み、水道工事の業者を手配していただき、工事をしてもらいました。 その工事は保険が下りることになり、オーナーを通して請求書が欲しいと頼みました。 すると、10月に入り、3月に行った2度の水道工事代金も、請求してきました。 3月の初めの工事に関して工事業者がパイプのジョイント部分に不備があり詰まってしまった、3月2度目(次の日)は前日にパイプを触ったことにより、経年経過による劣化でパイプが破損して、水漏れが生じたと、オーナー立ち会いの場で言われ、それをオーナーも了承し、オーナーが全額支払ってくれました。それは業者にも確認済みです。 しかし、8月の工事の請求書をお願いしたとたん、3月の工事は入居者の過失によるもので、工事代を保険で払って欲しいと言ってきました。3万までは自己負担で、足が出た分を保険会社が払ってくれるということなのですが、入居者の過失がある場合により適応されますが、そうでなければもちろん適応されません。 その請求書に書かれている工事内容が把握しているものと違っていました。 1度目は清掃内容が書かれていて、「清掃工事による配管の破損、水漏れが生じた場合、入居者が責任を負うことは了承済み」と書かれていました。もちろんそのようなことは聞かれたことはありません。 2度目は清掃によるホース破損により水漏れが生じ、ホース交換と書かれていました。 3月は「こちらに責任があるので全額支払うと言われていたのに、どうしてですか?」とオーナーに聞いても、「そんなことを言った覚えはないし、その証拠があるのか!請求書にもそうかかれてるじゃないか!」との一点張りです。 もちろん納得のいくことではないので、請求書を出している会社に出向き、社長さんに事実確認をしました。 すると、1度目は下請けにそのまま流して、ウチではお金を一切受け取っていないと言われ、2度目は摩耗による交換で、清掃による破損ではないと言われました。2度目のものは請求書を出している会社で請け負ったので、2度目のものを見せてもらいました。 その時の請求書には「流し台排水ジャバラホース交換」と書かれていて、10月に来た3月2度目の工事内容は「排水ジャバラホース交換、清掃によるジャバラホース破損のため水漏れが起きたため」と書かれていました。 オーナーにこう書いてくれると保険金が下りるから書いて欲しいと言われただけで、それ以上のことは知らないので、直接、オーナーと話し合いをして欲しいと言われました。そのことは管理会社も認識しています。 業者の社長は1度目の工事をした下請け業者の名前と携帯番号を教えてくれました。しかし、名前はどういう字なのか、担当者名は教えてはくれませんでした。1日1度、教えてもらった携帯にかけましたが、つながりません。 オーナーはことある度に証拠を出せと言ってきています。オーナーがアパートの3階に住んでいますので、近い関係と言うこともあり、工事内容の写真を撮ったり、撮影したりはしていませんでした。それはこちらの落ち度と思っています。 オーナーは管理会社から2度目の工事は破損ではなく、摩耗だと業者が言っていましたが、どうですか?と聞いてくれましたが、分かりやすいようにこう書いてくれと言っただけで、詳しくは分からないので入居者と相談しますと言ったそうです。 管理会社は3月に関しては保険が下りないと思いますし、オーナーもかなり難しい人なので、穏便に済ませませんか?1万円は負担すると言ってもらったので、この辺で納めませんか?と持ちかけられました。 私はオーナーや請求書を出した業者やその業者の下請けを糾弾したいと思っているわけではありません。こちらも水まわりはアパートにいれば絶えず使っているものなので、全く非がないとは言えないと思っています。 だから、穏便というか、平和的に物事を納めたいという気持ちもありますが、1VS10では納得はいきません。 そこで、ご相談ですが、3月初めに行った工事の請求書を実際に工事をした業者からその当時の請求書をもらうことは私の立場で可能でしょうか?3月にはオーナーには出しているそうです。 また、他に良き知恵がありましたら、ご協力いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸住宅で水道の赤錆が気になります

    先日、引越しをしました。 内見時はきれいな部屋でいいと思っていたのですが、 住んでみるとすべての水道からかなりの量の赤錆が出ます。 浄水器をとりあえずつけていた(1万円くらいの蛇口に取り付けるタイプ)のですが、3ヶ月ほどで錆のため目詰まりして使えなくなってしまいました。 下の階と隣の部屋は大家さん一家がすんでおり、 そちらではでていないようで、水道屋さんのはなしでは、私の部屋への引き込みの菅がさびているのだということのようです。 最初は水道代は持つから、しばらく水を出しておいて見てよといわれたのですが、全く改善せず、この間もういちど水道屋さんが来た時にお話しすると、水道屋さんのはなしでは、赤錆は何年かつかっていれば出なくなるかもしれないけど、いつでなくなるかはわからないとのことです。 水道管が壁の中にあるから、壁を壊さないと菅を変えることもできないと水道屋さんにいわれ、大家さんは対応する気をなくしてしまったようで、 水道の水をそのまま飲むんじゃなくて、沸かして使ってみてよといわれました。 沸かしたところでさびは消えませんし、お風呂などにかなりさびがたまることも清潔さの点から気になるのですが…。 大家さんと交渉して工事してもらうようにするしかないのでしょうが、 同じ建物に住んでいるため、そこまでして関係が悪くなるのもな…という感じです。 赤錆について、すぐ詰まってしまう浄水器以外にもうすこし効果的な対応方法などありませんでしょうか? あるいは、大家さんとの交渉の方法など、なにかいいアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 半年空けていたマンションの水が赤い……

    ちょっと神経質な質問かもしれませんが、 ご意見いただけますと幸いです。 東京近郊に、自宅以外に小さなマンションを借りており、 たまに一人でこもる生活をしています。 半年くらい無人の状態が続き、 久しぶりにその部屋にこもった際、 水道から水を出したら、薄茶色い水が出てきました。 ものの30秒も水を出し続けていたら透明な水に戻りましたが、 これはサビによる赤水でしょうか。 赤水だとしたら、その水をそのまま飲用に使っても 大丈夫なものでしょうか。 大丈夫であればいいのですが、 大丈夫ではないとしたら、どのような対策が考えられますでしょうか。 ちなみに物件は築3年程度の、比較的新しい物件です。 私はたまにしか部屋を使いませんが、 私の部屋以外はすべて住居として、みなさん日常的に住まわれています。 住まいに詳しい方がいらっしゃいましたら、 お教えくださいますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約に関する重要事項説明書の説明者に関して

    初めて質問させていただきます。 8月中旬に九州より東京へ引っ越しして参りましたが、遠方かつ急な引っ越しとなったため、実際に物件の現地内見をせずに契約を致しました。 実際に物件を見なかったので、ある程度の不具合は当然出てくるとは思ってましたが、入居日当日より隣人からのエアコン室外機の騒音クレーム(オーナーではなく借主に言ってもしょうが無いとは分かっているとは言いつつ、入居して10分後にはクレームを言ってきた状況「)や、配管ミスによるガス漏れ、浴室や洗面所の清掃不具合(これについては、管理会社ではなく、オーナーが手配した業者が実施しているとのこと)などがあり管理会社というよりはオーナー側へ不信感を抱いております。 ただ、賃貸契約を締結した管理会社にも若干の不信感を抱いておりご質問なのですが、遠方からの引っ越しのため、重要事項説明書は書面は事前に郵送頂きましたが、説明は宅建資格を持っていない担当者からの電話による説明でした。当然、事業者には宅建資格者(主任取引者)はおりますので問題無いと思いますが、無資格者が代読や理説明することに法的な問題はないのでしょうか? ぶしつけな質問で申し訳ありませんが何卒宜しくお願い致します。

  • 水道管(配水管?)交換による赤水の摂取について

    はじめまして。 先日出かけている最中に業者の方が水道管(配水管)の交換を行ったらしく、 ポストに赤水注意の紙が入っていました。 が、それに気づいたのは翌日のことで、気づかないまま、トータルで800MLは水を摂取してしまいました。800ml摂取前に他の水まわりの使用はありません(トイレ等)。 (使用しているコップがオレンジ色のため、赤水には気づきませんでした)。 色々サイトを調べてみると、赤水は摂取しても体には問題ないというサイトもあれば、 多量摂取は肝硬変などの病気を引き起こすと、書いてあるところもありました。 成人男性の1日当たりの鉄分摂取量が10mgとのことで、赤水約800mlにどれ位の鉄分が入っていたのかも気になります。 実際、体には影響があるのでしょうか・・・。

  • 誰がなおすの?賃貸住宅

    賃貸住宅の場合はエアコンやフロ、トイレ、台所や給湯器などは誰が修理するのですか? 例えば最初からついていたものは大家さんや管理会社とするとエアコンクリーニングとかもやっていただけるのでしょうか? 水道やトイレが壊れたら私達が勝手に水道トラブル110番などの業者さんを払って修理してもいいのでしょうか? 費用は大家さん持ちならとてもラッキーですよね?? 古いエアコンが新品になたっりするのかと考えると「壊れろ~」とか思っちゃって使い方がとても乱暴になります。 普通はどうなのでしょうか?

  • 賃貸住宅の入居直後の不良・不具合について。(長文です)

    3月末から新築物件に入居しました。入居後、次々と室内の設備に不良箇所、不具合があることに気づきました。お風呂の入り口部分の冊子が入り口ごとはずれそうだったり、クロスが破れていたり、フローリングが浮いていたり、隙間があったり、水道の蛇口部分がゆるいのか、きつくしめないと水滴が滴ります。(子供がいるのですが、子供の力では締め切ることができません。)これによって、洗面所は、カルキなのか水色に変色してきています。今まで見たことないぐらいひどいです。管理会社の不動産に問い合わせたところ、対応があいまいで、工事の業者と時間が合わないから時間を合わせてくれだとか言ってきます。「業者のミスですよね?そちらが合わせるのが常識じゃないですか?」と言うと、「問い合わせてみます」という管理会社の担当者の答え。。内装等は家主さんの知り合いなどが行っていて、(水道業者も同様)なので、すぐすぐの処置ができないとか・・。私からしてみれば、新築にこだわって入ったのに、納得がいきません。このような苦情を言うと、彼氏が出入りをよくするのですが、入居者以外の人間がすんでいるのではないかとか。etc..色々なことを言ってきます。こちらがクレームをつけたときに限りです。ちなみに契約書には、入居者以外の出入りが禁止だとか、泊まるのが禁止だとかは記載されていないのですが・・。両親も週末にはよく泊まりに来ます。友達も遊びに来ます。出入りがだめと言うことですよね?? このような無責任な応対が続いたり、プライバシーに関することを詮索されたり、もう限界です。敷金や引越しにかかった費用などを返還してもらうことはできないのでしょうか?返してもらえるのであれば、今すぐにでも引越ししたいです。なんで当たり前に敷金などを支払って入居したのに、こんな不完全な状態の部屋に住み続けなければいけないのでしょうか。ほかの階の入居者からはこんなことはないそうです。 ちなみに、違法でクローゼットを設置するとかで、入居日の1日前にカーテンをして工事をしていたようです。このような物件に入居していて大丈夫なのでしょうか?入居して、1週目からこんなトラブルばかりです。このような問題はどこに相談すればいいのでしょうか。どなたかご教示ください。困っています。よろしくお願いいたします。