• 締切済み

賃貸住宅で水道の赤錆が気になります

先日、引越しをしました。 内見時はきれいな部屋でいいと思っていたのですが、 住んでみるとすべての水道からかなりの量の赤錆が出ます。 浄水器をとりあえずつけていた(1万円くらいの蛇口に取り付けるタイプ)のですが、3ヶ月ほどで錆のため目詰まりして使えなくなってしまいました。 下の階と隣の部屋は大家さん一家がすんでおり、 そちらではでていないようで、水道屋さんのはなしでは、私の部屋への引き込みの菅がさびているのだということのようです。 最初は水道代は持つから、しばらく水を出しておいて見てよといわれたのですが、全く改善せず、この間もういちど水道屋さんが来た時にお話しすると、水道屋さんのはなしでは、赤錆は何年かつかっていれば出なくなるかもしれないけど、いつでなくなるかはわからないとのことです。 水道管が壁の中にあるから、壁を壊さないと菅を変えることもできないと水道屋さんにいわれ、大家さんは対応する気をなくしてしまったようで、 水道の水をそのまま飲むんじゃなくて、沸かして使ってみてよといわれました。 沸かしたところでさびは消えませんし、お風呂などにかなりさびがたまることも清潔さの点から気になるのですが…。 大家さんと交渉して工事してもらうようにするしかないのでしょうが、 同じ建物に住んでいるため、そこまでして関係が悪くなるのもな…という感じです。 赤錆について、すぐ詰まってしまう浄水器以外にもうすこし効果的な対応方法などありませんでしょうか? あるいは、大家さんとの交渉の方法など、なにかいいアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。 どうぞよろしくおねがいいたします。

みんなの回答

noname#205550
noname#205550
回答No.2

家主さんとの関係悪化を懸念するのはわかりますが、このままでは、健康被害や、洗濯もできないのではないでしょうか。 責任感のある家主であれば当然に修繕するものだと思いますので、あくまで修繕を要求すべきではないでしょうか。 修繕を要求しても修繕をしてもらえないのであれば、私であれば、最重要なライフラインの一つですので、かなりの額(半額以上)の賃料の減額請求をすると思います。

dd-dory
質問者

お礼

すみません! しばらく出かけていて、お返事が遅れてしまいました! そうですね・・・あくまで修繕を要求するのが筋だとは思うのですが・・・。 その結果いづらくなって引越しになるようだと、引っ越したばかりなので、また敷金礼金もかかるしなあと、すこしひよってしまいます。 こういうことが言いづらいというのは、本来おかしいことだとは思うのですが。 家賃を含めての交渉も、確かにありですね。 その分のお金で浄水機をつけるなどできますし。 考えて見ます。ありがとうございました。

• bunbun8
回答No.1

取替え工事ができないのであれば、掃除ですね。 そんなのは下水管だけ・・ではなく給水管でもできるようなので、 家主さんに検討してみてもらってはいかがですか。 http://www.seiwa-kogyo.co.jp/JABNEW/jab1.html

dd-dory
質問者

お礼

そうですよね…ただ、来てくれた水道やさんが大家さんの知り合いの、お年寄りで、菅の掃除とかできないんですか? ときいたところ、しても意味ないよ、錆がはがれて余計に錆が出るようになるだけ! と大家さんに言ってしまったんです。 私は、掃除だけでもしないよりましではないかと思うのですが…。一応、業者の方などに詳しく聞いて、もう一度大家さんと話し合ってみたいと思います。 URL、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

dd-dory
質問者

補足

その後、ご紹介いただいた上記のJAB工法の代理店に見積もりをしていただき、その金額を元に大家さんと交渉中です。 一応、敷金も3か月分払っているので、全額大屋さんで持ってもらいたいところなのですが・・・。最終的には、少しこちらで出すこともやむをえないかな後も思っています。(関係がひどく悪くなるよりは) また、結果をご報告させていただければと思います。 お二方とも、ありがとうございました!