• 締切済み

毛髪が細くなってきてます…

自分は20代半ばなのですが去年辺りから急激に毛髪が細くなり、頭皮が軽く感じて来ました… この時はどのような対処法が宜しいでしょうか? また、スカルプDなど使用した方が良いでしょうか??

みんなの回答

  • p_fda892
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

毛髪が細くなってきたというのは、きっと頭皮の状態が毛髪にとって 良くない状況になってきたからでしょう。 ひょっとすると、今後抜け毛が増えてくるかもしれません。 そうなる前に、手を打った方がいいですね。 抜け毛の原因は 遺伝や病気、生活習慣やストレスが関係しているそうです。 遺伝や病気への対策はさておいて、 まずは時々発散するなどしてストレスを貯めないような生活をしたり、 規則正しい生活のリズムを心がけたり、 栄養バランスのとれた食事をしたりすることから始めるといいかもしれません。 また、洗髪するときに頭皮にたまった皮脂を 指の腹で押し出すようにして洗うといいそうですよ。 まず、これだけ試してみてはいかがでしょう。 それでもダメなら頭皮環境を改善するようなシャンプー類や育毛剤を使ってみては? 質問者さんは20代半ばとまだお若く、ひょっとすると そろそろ薄毛が始まってきているのかもしれませんが、 ちょっとの努力でまだまだ大丈夫なのではないでしょうか。 ちなみに私のアラサー草食系おたく男子の友人は、 頭髪に危機感を感じて育毛剤を使い始めました。 有名な育毛剤を使ったりもしていましたが、 育毛剤を使って結局頭皮環境を変えることでずいぶんと抜け毛が減ったと言っていました。 質問者さんの悩みが杞憂で終わることをお祈りしています。

ARSHARVIN
質問者

お礼

わかりました! 参考になりました☆ 有難うございます

回答No.1

効くのは、フィナステライド(プロペシア等)やミノキシジル(リアップ等)等の薬品だけだと思います。 プロペシアを飲む、リアップを塗る等の対応が今はベストだと思いますよ。 スカルプD、結構いい値段しますし、なにか特効薬が入っているわけではなさそうです。 なお、プロペシアは個人輸入か、病院で処方してもらう必要があります。 本気で悩んでいるなら病院(AGA)にいってみてはいかがでしょうか。

ARSHARVIN
質問者

お礼

色んな薬があることに 参考になりました! 有難うございますm(__)m

関連するQ&A

  • スカルプDの副作用(吹き出物など)

    皆様、以下の状況で困っておりますので助言を頂けると助かります (経緯)  3週間ほど前からスカルプD(シャンプー、トリートメント)  を使用していました(現在は使用せず)  ・抜け毛が多かったので使いはじめました (症状)  1週間ほど前から、頭皮、生え際、こめかみで吹き出物がでる  また、日中にも頭皮に痒みがあります (質問)    原因がスカルプDにあると思い使用をやめている(5日ほど)  のですが、吹き出物が治まる気配がありません(非常に不安です)      上記の症状はスカルプDを使用やめれば自然に治癒するので、   ほっといていいものなのか?それとも放置すると症状が悪化   するので早急に皮膚科に行くべき類なのでしょうか?      スカルプDを経験された方で同じ症状が出た方で、よい対処法   など教えて頂けたら助かります

  • スカルプD以外でオススメのシャンプーを教えて

    20代のメンズです。 薄毛を気にしてもう何年にもなりますが、ここ4年間はスカルプDを使っています。 最近になって市販のシャンプーには頭皮に良くない成分が入っていることを美容室に行ったときに聞きました。 スカルプDは値は張りますが、頭皮には良いのかなと感じております。 しかし他にもサプリメントやリアップなどを購入しているので、出費が激しいです。 スカルプDはシャンプーだけでなく、コンディショナーも買っているので、合わせて7800円ほどかかっています。(約1~2か月分でしょうか・・) できればシャンプーやコンディショナーの出費をおさえたいのですが、今まで使ってきて良いと感じているため、変えたときに頭皮があれたりするのが不安です。 スカルプDよりは安く、頭皮にも優しいシャンプーを教えていただけないでしょうか。

  • フケが多い。 

    30代男性。 近年、薄毛が気になり スカルプDを継続していますが、フケが多く又頭皮の痒みに困っており フケ防止のシャンプーを購入したくても 洗浄力が強すぎる為、抜け毛が酷くなりそうで手が出せません、、 わたくし的な案ですが、 スカルプDを継続しつつ、週に1回 フケ防止専用のシャンプー(もしくはフケミン)を使用を考えています。 頭皮・シャンプー系に詳しい方 別の案があれば助言をいただきたく存じます。 ちなみに、わたくしの髪質は、すごく細く、くせ毛です。

  • 髪の毛 スカルプD 柑気楼 などについて。。

    質問させたいただきます。 私は20代半ばの男性です。 少し前からなんですが、抜け毛などについて気になっています… 前から髪の毛は細いしすぐピタっとなってしまう髪質ではありました。。 このままではいけないと思い、石鹸シャンプーは使う様になりましたがもっと何か出来ないかと思い質問させたいただきます。用途が違うのはわかりますご…スカルプDを使うのと柑気楼を使うのではどちらがいいと思いますか?! 金額のことを考えてどちらか一種類を試してみようかと思っています。 自分でも調べてはみてます。 まだ若いうちは髪の毛が生えてこようとするのでスカルプDで綺麗にしたらいいともありましたし、柑気楼を使い出したら生えてくる様になったともありました。 実際に経験された方や詳しい方、教えていただけませんでしょうか?! よろしくお願いします。

  • ブラマヨ小杉状態の26代男です

    ブラマヨ小杉状態の26代男です 頭皮もだいぶ見えてます。 つむじあたりはもう逝ってます スカルプのシャンプーも2年目突入しております。 23くらいから禿げ出して今はもうかろうじてと言う感じ 結婚はもう諦めて仕事にかけております 増毛ってお金かかります??・

  • 敏感・乾燥肌のシャンプーを教えてください!

    はじめまして。質問させていただきます。 敏感・乾燥肌のシャンプーを探しています。 おすすめを教えてください! 状況は以下の通りです。 ■洗浄力の強いものを使うと頭皮がかぶれます(スカルプDでかぶれました)。 ■無添加のシャンプー(無添加時代)を使用していますが、風呂上りで頭皮が乾燥したくらいから頭皮全体の皮が一枚めくれた様に頭皮全体からフケが出ます(大げさでなく適当な表現です)。 ■現在も頭皮は赤みがかっています。 ■少々のかゆみがあります。 ■頭皮では診断を受けていませんが、自分で分泌する脂で皮膚がかぶれます(皮膚科診断済)。 ■以前オクトシャンプーを使用していたころはフケは落ち着いていましたが、もっと優しいシャンプーはないかと色々探しています。 困っております。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 頭皮の制汗をしたいのですが

    頭皮の制汗をしたいのですが 僕は天然パーマで、このクセをできるだけ殺すようにしているのですが、 やはり、暑い時期なので、通学で歩く時や部活などでは汗をかきます。 同じ境遇の方は分かるかもしれませんが、この汗(頭皮やおでこ)が髪のクセを出してしまいます... やはり、ハンカチとかだけではとてもラチがあかなく、特に頭皮の汗はどうしようもありません(-。-; それで、この汗を制汗したいのですが、やはり頭皮とかの汗を抑える事はできないのでしょうか?? また、友達はスカルプがどーのこーのと言ってましたが、スカルプは効果があるのでしょうか??

  • この1,2週間で大量に毛髪が抜けています

    この1,2週間で洗髪の度に、排水溝が詰まってしまうぐらい抜け毛がひどいのです。いろいろネットでも調べてみたのですが、自分にぴったりくるような回答がありませんでした。 思い当たるというか、もしかしたら、ということは、長い話になるのですが、五月頃より三叉神経痛のために満足に食事ができず、抵抗力が落ちたためか、七月半ばに発疹を伴うひどい夏風邪にかかり、一週間ほど高熱を出しました。高熱が治まり回復し出した頃に、今度は三叉神経痛の薬による薬疹が出てしまい、八月始めから二週間ほどプレドニン(ステロイド薬)を朝夕5mgずつ飲み続けました。食欲はようやく八月の半ばごろから復活し、徐々にたくさん食べられるようになりました。現在は何も薬は飲んでいません。毛髪は八月の終わり頃から一気に抜け始めています。 以前には、ストレスによる脱毛もあったのですが、今は思い当たるようなストレスもありません。 長期にわたった食事ができなかった状態の影響が今出ているのか、飲み終わって二週間以上たっているプレドニン(ステロイド薬)の副作用か、更年期障害なのか。 気になる量であってもずっと抜けてきたのなら、まだいいのですが、短い期間で大量に抜けているので心配です。 まずは何が原因か知りたいです。 その上で病院に、と思っています。 何かご存じの方がいらっしゃったら、ぜひ教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 頭皮も全身の肌と同じですか?

    最近、風呂で身体をタオルでゴシゴシ洗うのは止めて、手で撫でるだけにしました。結果、肌はすべすべです。テレビでやってました。モデルさんやタモリは身体を洗わないから、何億という肌表面の善玉菌が、ばい菌を食べてくれるのだと。タオルでゴシゴシ洗ってしまうと善玉菌が消え、ばい菌がはびこり体臭の原因になるのだと。 では、頭皮はどうでしょう?男性化粧品メーカーはやたらと「頭皮」ケアが大切だと強調するから誇大広告ですよね、ある意味。かゆみさえなければ、頭皮ブラシは使わない、トリートメントだけにしてシャンプーは使わない等、、。私は40代半ばの男です。特に同世代の男性方々へ。どんな頭皮&毛髪ケアがベストだと思われます?

  • 肋骨あたりが痛いです。

    肋骨あたりが痛いです。 20代半ば女性、持病はありません。 一日中立ちっぱなしの仕事をしています。 特に午後から、左の肋骨のポジションが悪くなると言いますか… 左の肋骨のあたりがかなり痛いです。 時々ではなく、仕事の時は毎日痛くなって辛いです。 この原因や対処法など、 どなたかご存知でしたら教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう