• 締切済み

毛髪が細くなってきてます…

自分は20代半ばなのですが去年辺りから急激に毛髪が細くなり、頭皮が軽く感じて来ました… この時はどのような対処法が宜しいでしょうか? また、スカルプDなど使用した方が良いでしょうか??

みんなの回答

• p_fda892
回答No.2

毛髪が細くなってきたというのは、きっと頭皮の状態が毛髪にとって 良くない状況になってきたからでしょう。 ひょっとすると、今後抜け毛が増えてくるかもしれません。 そうなる前に、手を打った方がいいですね。 抜け毛の原因は 遺伝や病気、生活習慣やストレスが関係しているそうです。 遺伝や病気への対策はさておいて、 まずは時々発散するなどしてストレスを貯めないような生活をしたり、 規則正しい生活のリズムを心がけたり、 栄養バランスのとれた食事をしたりすることから始めるといいかもしれません。 また、洗髪するときに頭皮にたまった皮脂を 指の腹で押し出すようにして洗うといいそうですよ。 まず、これだけ試してみてはいかがでしょう。 それでもダメなら頭皮環境を改善するようなシャンプー類や育毛剤を使ってみては? 質問者さんは20代半ばとまだお若く、ひょっとすると そろそろ薄毛が始まってきているのかもしれませんが、 ちょっとの努力でまだまだ大丈夫なのではないでしょうか。 ちなみに私のアラサー草食系おたく男子の友人は、 頭髪に危機感を感じて育毛剤を使い始めました。 有名な育毛剤を使ったりもしていましたが、 育毛剤を使って結局頭皮環境を変えることでずいぶんと抜け毛が減ったと言っていました。 質問者さんの悩みが杞憂で終わることをお祈りしています。

ARSHARVIN
質問者

お礼

わかりました! 参考になりました☆ 有難うございます

回答No.1

効くのは、フィナステライド(プロペシア等)やミノキシジル(リアップ等)等の薬品だけだと思います。 プロペシアを飲む、リアップを塗る等の対応が今はベストだと思いますよ。 スカルプD、結構いい値段しますし、なにか特効薬が入っているわけではなさそうです。 なお、プロペシアは個人輸入か、病院で処方してもらう必要があります。 本気で悩んでいるなら病院(AGA)にいってみてはいかがでしょうか。

ARSHARVIN
質問者

お礼

色んな薬があることに 参考になりました! 有難うございますm(__)m