• ベストアンサー

日本メーカーのFMトランスミッター

いままで何社かのFMトランスミッターを使ってきました 日本メーカーのものは海外メーカーのものと比べ、周波数帯域が狭く、チャンネルの選択数も3つか4つと少ないです 結果、よく混線が起きます なぜ日本メーカーはもっと範囲を広く選択数を多くとらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日本の電波法に定める微弱電波の規定が厳しくて、国内で販売されるFMトランスミッターはその規定の範囲内ですので、そのようなトラブルが置きやすいです、ふたを開けると、周波数が細いドライバーできるタイプもあります、海外製品は日本の電波法の規定よりかなり出力が大きいので、使用すると電波法令違反となります、 日本は国土が狭く、ほとんどの電波チャンネルがひしめき合って過密状態です 、爆発的に普及した携帯電話の通話電波チャンネルが不足したので地上デジタル放送に全面に移行することで、空いた1から12チャンネルのアナログテレビチャンネルに、必要性の高い、無線電波機器に電波チャンネルが割り当てられると思います、 電波は国民の共通財産で無線機器を使うと、現在、電波利用税が課税され、個人でも納めます、、おそらく、質問者様が満足するようなFMトランスミッターが販売されると、電波利用税を毎年納めることになります、カラオケの無線ワイヤレスマイク、学校の無線放送機器、レジャー用のトランシーバー、医療用のマイクロ電波治療器、スピード違反検知するレーダー電波取締り装置、野球のボールの速度を測るスピードガン、などです。携帯電話運営会社、テレビ、ラジオの放送局も個人のアマチュア無線局も支払っています

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 日本でトランスミッター用に使用できる電波はそんなに狭いのですか 出力が異様に大きい車に近づくことがありますがそれは海外メーカーので、使用は違法なんですね

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

受信出来るFMラジオの周波数帯が決まっていますから周波数帯域が狭くなるのは仕方無い事です。 「チャンネルの選択数も3つか4つと少ないです」 周波数を手動で設定出来る機種を購入すれば良いだけです。 メーカーで設定したCHで運用すれば混信は起こりますね。 少し高額な製品を利用してみて下さい。

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 海外メーカーのものは日本メーカーのより帯域が広いです、日本でFM放送に使ってよい周波数でラジオ局が所有してない周波数ならトランスミッターに使ってよいと思うのですが、もしかしたら海外メーカーのは違法の可能性もあるということでしょうか? やや高額な商品ですか… うーんそれならそこに少し足して、トランスミッター使わなくてよいコードでipodとつなげるチューナー買うほうを選んじゃいますね

• kaerunrunb
回答No.1

機械に弱い人が多いから、設定項目が多いと「設定がうまくいかない」と苦情が来るから。 なるべく簡単に使えるように改良しているのです。 ここのサイトでのよく機器類の使い方がわからない、と質問する人が多いでしょう。 10年ほど前に家電量販店でテレビを買うとき「お持ち帰りは設定済みのものでよろしいですか?」と聞かれた。 テレビの設定すらめんどくさかったり、まともに出来ない人が多いのだと感じました。

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 選択周波数をひとつふたつふやしても設定項目が多くて難しくなるのでしょうかね?ipod買う人はパソコン持ってることが前提なのに… それと使用帯域を増やしてもユーザーにとっての設定項目は何ら変わらないと思います