• ベストアンサー

日本メーカーのFMトランスミッター

いままで何社かのFMトランスミッターを使ってきました 日本メーカーのものは海外メーカーのものと比べ、周波数帯域が狭く、チャンネルの選択数も3つか4つと少ないです 結果、よく混線が起きます なぜ日本メーカーはもっと範囲を広く選択数を多くとらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

日本の電波法に定める微弱電波の規定が厳しくて、国内で販売されるFMトランスミッターはその規定の範囲内ですので、そのようなトラブルが置きやすいです、ふたを開けると、周波数が細いドライバーできるタイプもあります、海外製品は日本の電波法の規定よりかなり出力が大きいので、使用すると電波法令違反となります、 日本は国土が狭く、ほとんどの電波チャンネルがひしめき合って過密状態です 、爆発的に普及した携帯電話の通話電波チャンネルが不足したので地上デジタル放送に全面に移行することで、空いた1から12チャンネルのアナログテレビチャンネルに、必要性の高い、無線電波機器に電波チャンネルが割り当てられると思います、 電波は国民の共通財産で無線機器を使うと、現在、電波利用税が課税され、個人でも納めます、、おそらく、質問者様が満足するようなFMトランスミッターが販売されると、電波利用税を毎年納めることになります、カラオケの無線ワイヤレスマイク、学校の無線放送機器、レジャー用のトランシーバー、医療用のマイクロ電波治療器、スピード違反検知するレーダー電波取締り装置、野球のボールの速度を測るスピードガン、などです。携帯電話運営会社、テレビ、ラジオの放送局も個人のアマチュア無線局も支払っています

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 日本でトランスミッター用に使用できる電波はそんなに狭いのですか 出力が異様に大きい車に近づくことがありますがそれは海外メーカーので、使用は違法なんですね

その他の回答 (2)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

受信出来るFMラジオの周波数帯が決まっていますから周波数帯域が狭くなるのは仕方無い事です。 「チャンネルの選択数も3つか4つと少ないです」 周波数を手動で設定出来る機種を購入すれば良いだけです。 メーカーで設定したCHで運用すれば混信は起こりますね。 少し高額な製品を利用してみて下さい。

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 海外メーカーのものは日本メーカーのより帯域が広いです、日本でFM放送に使ってよい周波数でラジオ局が所有してない周波数ならトランスミッターに使ってよいと思うのですが、もしかしたら海外メーカーのは違法の可能性もあるということでしょうか? やや高額な商品ですか… うーんそれならそこに少し足して、トランスミッター使わなくてよいコードでipodとつなげるチューナー買うほうを選んじゃいますね

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

機械に弱い人が多いから、設定項目が多いと「設定がうまくいかない」と苦情が来るから。 なるべく簡単に使えるように改良しているのです。 ここのサイトでのよく機器類の使い方がわからない、と質問する人が多いでしょう。 10年ほど前に家電量販店でテレビを買うとき「お持ち帰りは設定済みのものでよろしいですか?」と聞かれた。 テレビの設定すらめんどくさかったり、まともに出来ない人が多いのだと感じました。

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 選択周波数をひとつふたつふやしても設定項目が多くて難しくなるのでしょうかね?ipod買う人はパソコン持ってることが前提なのに… それと使用帯域を増やしてもユーザーにとっての設定項目は何ら変わらないと思います

関連するQ&A

  • FMトランスミッタについて教えてください。

    ipodを買ってFMトランスミッタを使い車のオーディオで聴けるようにしたいのですが、FMトランスミッタというのがよく分かりません。FM電波に乗せて音楽を飛ばすことは出来るのですが、FMトランスミッタが対応している周波数ではっきりラジオが聴けないと音楽も聴けないんでしょうか?それともその周波数が砂嵐みたいにザーってなっていてもFMトランスミッタを使えば音楽が聴けるようになるんでしょうか?教えてください。

  • FMトランスミッターとFMチューナー

    FMチューナーをFMトランスミッターにつなぎ、チューナーの周波数をトランスミッターの周波数と同じにしたらどうなりますか??

  • FMトランスミッターの周波数

    現在、宮城県内に住んでおり車でipodnanoの曲をFMトランスミッターを使って聞いています。FMラジオ局などと電波が混線してしまうのをさけたいと思っています。 宮城県内で使う場合は周波数は何がいいでしょうか。 常に使っているので困っています…。

  • FMトランスミッター

    FMトランスミッター セルシオ 20前期 9年式にシガーソケットタイプのFMトランスミッター 携帯から周波数合わしてトランスミッター本体も88.2に設定し携帯がAUなのでリスモプレーヤーでFM周波数設定で88.2にしていますが聞けません! 挿しているときと何も変わらずザーッとラジオ?の声がたまにはいったりするだけで 曲の音声が一切はいりません" FMトランスミッターはちゃんと光っていますしシガーソケットは問題ないかと思います。 電波的な問題ですかね? 無知なもので回答お待ちしてます!

  • FMトランスミッターをFMで聞こえない時があります

    アイフォン3GSを車で聞こうと思い、アイフォン3GS対応のFMトランスミッター(http://www.i-berry.info/?pid=12513826)を購入して車で聞いているのですが FM881MHZでは聞く事が出来るのですが、放送が始まると同時に曲が聞こえなくなる(FMラジオが優先される)ので、ラジオが終わってからまた音楽を聴く感じになっています。 周波数を他に変えてFMトランスミッターも同じ周波数に変えて試してみたのですが(カーナビの周波数を885MHZ、FMトランスミッターの周波数も885MHZ)にしてもザーという音が入り聞こえません。 0,01単位で周波数は変更可能なタイプなので他の周波数にしても 聞こえません。こういうものなのでしょうか

  • FMトランスミッターについて

    どうもこんにちは。先日、DVDナビ(楽ナビ)をつけました。車が特殊な車なため、直接音をインプットできないのでFMトランスミッターにしました。(お金をかければできますが、、、)しかし、非常に音が悪いんです。FMトランスミッターだからしかたないと思っていました。が、付けてもらったところではないところで見てもらったところ、FMトランスミッターにしても悪すぎると言われました。よく音がこもったり、急に小さくなったり大きくなったりってことはよく聞きますが、私のはずっと「ざー」って言う音がします。しかもひどいときはその音でDVDの音声はほとんど聞こえません。調子がいいときはまったくしないのですが。もちろん周波数もあわせています。77~78まで変えられるのですべて試しましたが、どこの周波数もだめでした。今度つけてもらったところに見てもらおうと思っているのですが、「そーゆーもんです」って言われたら、言い返しようがないので何か良いアドバイスを下さい。長々とすいません。ほんとに困ってます。よろしくお願いいたします。

  • FMトランスミッタを使ってipodで音楽を聴きたい

    ipodを買ってFMトランスミッタを使い車のオーディオで聴けるようにしたいのですが、FMトランスミッタというのがよく分かりません。FM電波に乗せて音楽を飛ばすことは出来るのですが、FMトランスミッタが対応している周波数ではっきりラジオが聴けないと音楽も聴けないんでしょうか?それともその周波数が砂嵐みたいにザーってなっていてもFMトランスミッタを使えば音楽が聴けるようになるんでしょうか?教えてください。

  • FMトランスミッタとカセットテープ式

    FMトランスミッターでデジタル式の使って空いてる周波数にして不満がなかったのですが、それが壊れて同じのかい直したけど、初期不良で新品交換して貰った物も初期不良で諦めました。 デジタルで周波数調整出来る物は高いし、当たりハズレあったりiPod専用と勝手が悪いです。 幸い?うちの車は古くてカセットテープもついてます。中古車で買ったので一度も使った事がないのですがカセットテープ式アダプターで音楽流したほうがトランスミッターでFMで聞くより音は良いのでしょうか? カセットテープのイメージ=音が悪い。聞けたら良い、しょぼいって感じだったのですがFMトランスミッタより良いのでしょうか?あとAMトランスミッタなら混線しなくて音が良いのでしょうか?

  • カセットアダプターとFMトランスミッターの音質差

    mp3プレイヤなどのポータブルオーディオを聞く方法として、 カセットアダプターかFMトランスミッター方法があると思います。 そこで質問なのですが、どちらの方が音が良いのでしょうか? 一般的に、FMトランスミッターの方がノイズが入ったりで劣ると聞きます。 しかしなが個人的にはカセットの再生周波数帯域がどれだけのものなkのかも気になります。 個人的にはテープに録音した音楽よりも、 FM放送の方が良く聞こえるような気もしないでもないです。 FM放送とカセットプレイヤのそれぞれの再生帯域はどれほどのものなんでしょうか? それらを含めて、結果としてどちらの方が音が良いのでしょうか?

  • FMトランスミッターが使えなくて困っています!

    FMトランスミッターが使えなくて困っています! 車でiPod nano(第5世代)に入っている曲を聞きたくてFMトランスミッターを買いました。 早速シガーソケットに差し込んでiPodにつないで、 iPodに表示されている周波数と車のラジオの周波数を合わせて、再生しようとしましたが曲が流れてきません(;ω;) 機械音痴なので何かやり方を間違えているのでしょうか? iPodの音量は最大になっています。 説明書にも特に詳しいことは書いてなかったです。 原因が何だかわかる方いたらお願いします(;_;) ちなみにトランスミッターは BUFFALOのオートタイプ(ボタンがひとつしかついてないタイプ)です。 店員さんに勧められて買ったものなので対応してないということはないと思います>< .