• ベストアンサー

FMトランスミッターについて

どうもこんにちは。先日、DVDナビ(楽ナビ)をつけました。車が特殊な車なため、直接音をインプットできないのでFMトランスミッターにしました。(お金をかければできますが、、、)しかし、非常に音が悪いんです。FMトランスミッターだからしかたないと思っていました。が、付けてもらったところではないところで見てもらったところ、FMトランスミッターにしても悪すぎると言われました。よく音がこもったり、急に小さくなったり大きくなったりってことはよく聞きますが、私のはずっと「ざー」って言う音がします。しかもひどいときはその音でDVDの音声はほとんど聞こえません。調子がいいときはまったくしないのですが。もちろん周波数もあわせています。77~78まで変えられるのですべて試しましたが、どこの周波数もだめでした。今度つけてもらったところに見てもらおうと思っているのですが、「そーゆーもんです」って言われたら、言い返しようがないので何か良いアドバイスを下さい。長々とすいません。ほんとに困ってます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chum1480
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

私も最初はトランスミッターでナビ(SONY XYZ-77)からの音を飛ばしていたのですが、あまりにも音が悪く有線に換えました。(欧州車&アメ車) FMラジオ側にブースターが入っていると電波が増幅され過ぎかえって音が悪くなってしまう様で、鉄橋下やビルの谷間を通るとノイズが激しい状況でした。この様な場合はむしろアンテナを巻いたり、隠したりして感度を落とすと増幅が弱まり音質が良くなったりします。お試しください。 とは言え向上代は知れてますので、やはり有線にした方がストレスが無いです。もしオーディオ側にAUX端子があればケーブル1本(千円位)で済みますし。 AUXが無ければハードルが高くなります。FMモジュレーターが安価でお薦め。以前乗ってた欧州車ではラジオアンテナのコネクタ形状が国産車と違うところが問題となりましたが変換アダプタでなんとかなりました(大手カー用品店で入手可能)。ラジオアンテナとオーディオの間に割り込ませます。サウンドシャキット等のスピーカーラインへ割り込ませるものが音も良い様ですが、こちらはそれなりの値段です。 私はアメ車なので本国のパーツを調べてみたら・・・FMチェンジャー端子にアナログ音声を接続できるアダプタが見つかりました。外部入力音声をCDチェンジャーの1枚目に見せ掛けるという優れもの。DIYで取り付けたので$80台の出費でした。詳細はホームページをご覧ください。(ICチップから自作した強者もいます)

参考URL:
http://www.geocities.jp/shingoishiyama/PT/NAVI/aux_input.html
candypoo
質問者

補足

御回答ありがとうございます。私が載っているのもアメ車です。しかもAUXがありません。そしてむりやり割り込ませようとすると、セキュリティが働いてしまいかってにハザードが動いたりしてしまうようです。私大変素人なので全然わからないのですが、chumさんが言われるように一番いいのはFMモジュレーターかと思います。これはどんな車でもつくんですかね?ちなみに私の車はキャデラックセビルの99年なんですが、何かを改造したりつけたりするたびに問題があります。純正のオーディオはそーとーお金をかけないとはずせないようです。しかも外してもどこか(コンソールBOXとか)に必ずつけておかなければならないそうです。そんなどうしようもない車でもFMモジュレーターはつくのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • gyozaman
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.6

アメ車に乗っております。 自分の場合はサイバーナビですがカセットアダプターを使用してテレビ・DVDを見ております。 モジュレーターも思いついたんですが 輸入車の場合アンテナ形状が違うタイプがおおいんで変換アダプタとか必要だな~と思い行動に移しておりません カセットアダプターで十分なので たぶん一番安くて一番簡単なカセットアダプターはいかがでしょうか?

  • arare2005
  • ベストアンサー率31% (63/199)
回答No.5

輸入車だったのですネ(もしかしたら、そうかな~って思っていました) 私も仕事柄、短期間の間に数台輸入車に乗っていました(^^)v 1番良いのは割り切りです。純正は純正としておいて置く事です。 スピーカーのみ使用して後は国産メーカーのオーディオで接続するのが良いですよ。 ナビはTVも見れるタイプなのでしょうか? であれば、アンテナを付ければTVもFMも使用できます。 CDはチェンジャーをトランクにでも積んでおけば邪魔になりません。 コンソールとなる機器だけ助手席のどこかに設置します。 オーディオは小さいコントローラーが付いている機器を購入します。 これをハンドルの近くに置けば(両面等で貼付け出来るタイプ)操作のほとんどは、これで出来ます。 私は今もこのタイプのオディオ(SONY)を使用しています。 ラジオ、カセット、CDチェンジャ、全て操作できます。 TVだけは別のメーカーなのでそれだけは別に操作しますが、運転中はTVを見ることは有りませんから不便に思った事はありません。 色々と面倒な事も多い輸入車ですが、こういう事も含めて輸入車だと思って乗っていました。 ちょっと生意気な言い方になっちゃってゴメンなさいm(__)m 口だけは出しますが、自分では取付け出来ませんから(^^;

  • akrssk-21
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.3

発信機の置き場がもんだいですね。 とりあえずいろいろな場所でためしてくださいなw

candypoo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。移動させてみたりしてみます。

  • arare2005
  • ベストアンサー率31% (63/199)
回答No.2

最近、私も購入しました。サン電子の製品です。 元々車載用のパナソニック製品を付けましたが全く ダメ(^^; 仕方ないのでCDチェンジャーを買換 え(別のお店)し、ついでに有線にしてもらいました。 私のも音割れしたりノイズもヒドク、とても聞けない 状態でした。しばらくカセットで聞いてたました~ どうもアナログの様な気がします。とっても高かった けど知り合いから購入したので何も言いませんでした トホホ...な日々でした。 >、「そーゆーもんです」って言われたら 私も多分そう言われると思いました。 良く調べない(私はお任せして購入したけど)で購入 した方も悪いと思うしかないのでは... 購入の最終判断は自分でされたのでしょうから... 最近は何か購入する前は、この様なサイト口コミなど を参考にして購入する様になりました。 今のはmp3プレイヤ用で使用していますが とってもgoodです(^^)v FMトラはアンテナの位置も影響があるみたいで、 友人のバスみたな車はアンテナが隠れてて(どこに あるのか不明)私の車みたいには良く入りません。 私のはシガーライター直結ではないのでケーブルで 多少場所を変更できますので1番感度の良い所に置い て使用してま~す。 いつもはシート横のコンソール(ドリンクホルダー) か助手席に置いてます。電池も使えるのでとっても 便利。人の車でも電池を入れておけばFMあわせる だけなので...

candypoo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。やはりトランスミッターはみなさん不満をもたれているんですね。ちょっと考えてみます。

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.1

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008B5K7/249-7268891-3315507 audio-technica AT-CA5 カーカセットアダプター のようなものを使うか、 トランスミッターのアンテナをラジオのアンテナに近づけるなどしてみたらとうでしょうか?

candypoo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。試してみます。

関連するQ&A

  • FMトランスミッタについて教えてください。

    ipodを買ってFMトランスミッタを使い車のオーディオで聴けるようにしたいのですが、FMトランスミッタというのがよく分かりません。FM電波に乗せて音楽を飛ばすことは出来るのですが、FMトランスミッタが対応している周波数ではっきりラジオが聴けないと音楽も聴けないんでしょうか?それともその周波数が砂嵐みたいにザーってなっていてもFMトランスミッタを使えば音楽が聴けるようになるんでしょうか?教えてください。

  • FMトランスミッターをFMで聞こえない時があります

    アイフォン3GSを車で聞こうと思い、アイフォン3GS対応のFMトランスミッター(http://www.i-berry.info/?pid=12513826)を購入して車で聞いているのですが FM881MHZでは聞く事が出来るのですが、放送が始まると同時に曲が聞こえなくなる(FMラジオが優先される)ので、ラジオが終わってからまた音楽を聴く感じになっています。 周波数を他に変えてFMトランスミッターも同じ周波数に変えて試してみたのですが(カーナビの周波数を885MHZ、FMトランスミッターの周波数も885MHZ)にしてもザーという音が入り聞こえません。 0,01単位で周波数は変更可能なタイプなので他の周波数にしても 聞こえません。こういうものなのでしょうか

  • FMトランスミッター

    FMトランスミッターを購入し、 iPhoneとつないで聴いていたのですが、 突然車のスピーカーから音が出なくなりました。 周波数も合っているし、充電はできます。 iPhoneを再起動してから設定が変わった?のか、 よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • FMトランスミッタについて(iPod利用)

    iPodをFMトランスミッタを利用しFM(ステレオ、車内など)で聞こうと思ってiTrip2を購入しました。でも、すぐに音ズレがおきたり、音声が切れたりして使いかってはいまいちです。周波数を変えても同じです。かなりFMアンテナに近づかないと聞こえません。 iTrip2を利用している人、他のFMトランスミッタを使用している人にお聞きします。 使用感はいかがでしょうか? こんなもんでしょうか? なんでもいいので使用感、ご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • FMトランスミッター

    FMトランスミッター セルシオ 20前期 9年式にシガーソケットタイプのFMトランスミッター 携帯から周波数合わしてトランスミッター本体も88.2に設定し携帯がAUなのでリスモプレーヤーでFM周波数設定で88.2にしていますが聞けません! 挿しているときと何も変わらずザーッとラジオ?の声がたまにはいったりするだけで 曲の音声が一切はいりません" FMトランスミッターはちゃんと光っていますしシガーソケットは問題ないかと思います。 電波的な問題ですかね? 無知なもので回答お待ちしてます!

  • FMトランスミッターについて

    車にFMトランスミッターを付けたいと思っています。やりたいことは以下の2点になります。 ・IPHONE4に取り込んでいる音楽を聴きたい ・レガシィに地デジチューナーを付けて音声を聞きたい  ナビには、RCAの映像入力プラグしかありません。映像はこのプラグから入れて音声はFMトランスミッターで聞きたいのですが、可能でしょうか? この2点をクリア出来るFMトランスミッターはありますでしょうか?

  • 車載TVのFMトランスミッター雑音回避について。

    現在車にパナソニックの9インチの液晶TVを付けています(テレビだけでナビはありません)。このTVは音声をFMラジオに飛ばすことでTV音声を聞けるようになっているのですが、結構雑音(他のFM電波)が入ってきて困っています。特にDVDをつなげて見ている時に雑音が入ると最悪です。FMトランスミッターは雑音が入る場合は周波数を変えれば良いのですが、時々どの周波数に変えても妨害されて駄目なときがあります。常にTV音声をきれいな音声で聞く方法はないでしょうか。皆様のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

  • FMトランスミッターとFMチューナー

    FMチューナーをFMトランスミッターにつなぎ、チューナーの周波数をトランスミッターの周波数と同じにしたらどうなりますか??

  • FMトランスミッターが72か73Mhzなんですが?

    FMトランスミッターでTVの音声をラジオに飛ばして受診しようとしたところ トランスミッターの周波数が72か73MHzでした この周波数を受信できるラジオは簡単には手にはいらないのでしょうか? 短波ラジオのようなものになるのでしょうか? どうすれば手に入るかおしえてくださいよろしくお願いします。

  • FMトランスミッターが使えない・・・

    ポータブルナビの「ミニゴリラ」4GBを購入しました。SDカードから音楽も聴け、FMトランスミッターも内蔵されているので車のカーステレオから音も流せると聞き、早速挑戦しましたが、音をスピーカーから流す事ができません。何かやり方が間違っているのでしょうか?周波数の合わせ方が間違っているのでしょうか?ちなみに車はルノーのカングーで通常FMラジオは聞けます。