• 締切済み

不倫が悪いことは判りますが、あんまりの仕打ちです

31歳の専業主婦でした。 正直に書くので教えて下さい。 夫が長期出張ばかりで、ほったらかしにされて、5年になります。 子供は、出来ませんでした。(後述の理由で原因は夫だと思います) 寂しさと夫の望みで、夫の実家に頻繁に出入りしていました。 夫の実家は、夫の父と夫の兄一家が住んでいました。 義父も早くに妻を亡くしていて、一人が長いので寂しいとの事だったので、 二人で、遊園地やデパートなどに出かける様になり、気心が知れてきてからは、日帰りの近距離のツアー旅行にも行くようになりました。 お互いに寂しさを語り合う内に、プラトニックに好意を持ち合うようになっていた事は認めます。 昨年、たまたま、ツアーの旅行先でトラブルがあり、温泉に1泊することになり、部屋数の都合で、同じ部屋に泊まりました。 部屋で一緒にお酒を飲んでいて、義父にキスされ、私は抵抗しませんでした。 義父は優しい誠実な人だったので、寧ろ私が積極的に体を求めました。 その夜以降、機会を作っては、男女の仲を深めていきました。 それが、何故か、実家の義兄たちに知られたらしく、夫に告げ口され、 夫は、専門の業者に調査を依頼したらしく、 ある日、いきなり、夫から離婚を宣告されました。証拠もあると言われ、相手が義父と知られていまいた。 その後、直ぐに、義父は、義兄一家から家を追われ、義父の勤め先の社宅に仮住まいしています。 夫は、私に体一つで離婚するよう迫っています。財産分与なしです。 義父は、後数年で定年ですが、再就職先の目処はありません。 義兄一家から、私と同じように、体ひとつで、家を出るように言われたそうです。 離婚は、親戚を巻き込んで、半年以上もめていたのですが、 義父と同居して暮らしている内に、私が妊娠しました。 (不妊の責任は、私に押し付けていた夫が実は原因だったことになります) 夫と離婚後は、義父と添い遂げるつもりでしたので、妊娠を二人で心から喜びました。 ですが、それを知った夫たちは、逆切れして、一方的に無条件での離婚を迫って来ました。 このような状況の場合、私と義父には、なにひとつ権利はないのでしょうか? 夫と私の預金は、家を一軒買うくらいは貯まっていました。 義兄の住んでいる家などは、元々亡くなった義母の名義だったため、今は、義兄と夫の名義になっているそうです。(義父は生前分与のつもりで息子たちに譲ったそうです) 義父の給与などは、一度すべて、義兄の奥さんに全部渡して、必要な分だけ毎月貰っていた形だったので、義父名義の預貯金はほんのわずかしかありません。 不倫が悪いのは判っていますが、もともとの原因は、夫が冷たい態度を改めなかったためです。 夫は、不妊の原因を私に押し付けて、出張から帰ってきても、昔からの友人と遊んでばかりいました。 例えばですが、 親子間で仮に盗難などあっても、犯罪扱いされないと聞いたことがありますが、不倫も同じではないのですか? 息子が親を訴えることが出来るのでしょうか? 離婚を正式に裁判などにすれば、財産分与など私たちにも権利があると思うのですが、違いますか? 不倫の批判を覚悟で書いていますが、今現在、義父と私は、真剣に愛し合っています。 二人の間に恵まれた子供のためにも、当然の権利を主張したいと思っています。 義父は、息子たちの言い分を素直に聞こうと言いますが、お人よし過ぎます。 義父もまた、義兄一家から邪魔者扱いされていたかわいそうな人です。 今私は、就職先を探していますが、なかなか見つからず、経済的に困ってきています。 どうか、良い助言をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• panko
回答No.21

私の個人的な思いとしては、愛している義父と生まれてくる子どもと、 幸せに暮らして欲しいと思います。 人を好きになってしまう気持ちは、法で止められません。 しかし、裁判の視点からすると、あなたが不利であることは間違いないでしょう。 あなたがいくら「夫が私をほったらかしにしていた」、と訴えても、 「仕事上の付き合い」「仕事が忙しかった」と言われればそれまでで、 夫が継続した浮気や博打などで、あなたをほったらかしにしていた、という証拠は どこにも無いのですよね? 財産分与は、離婚事由に関係なく請求できます。 夫婦協力で得た財産の分配です。 時効は離婚後2年です。 慰謝料と財産分与は別ですがまとめて支払われる場合もあります。 そのかわり、あなたが慰謝料を請求される可能性は否めません。 慰謝料=精神的苦痛に対する損害賠償のひとつで財産的損害とは別に精神的損害を金銭で 償ってもらうもの。 この場合の慰謝料は、あなたの不法行為(不貞、婚姻者以外と肉体関係を持つこと) に対するものです、 慰謝料の相場は、 離婚事由、婚姻期間、所得 協力度合いで変動します 平均が200万円~400万円です。 (相場は決まってはいません) 婚姻期間が長期でも100万以下の場合もるし、0円ものときもあります。 心の損害ですので、ケースバイケースです。 ※双方に離婚の原因があるときや婚姻関係が破綻しているときは請求できません。 相手が既婚者と知っていて浮気していれば、浮気相手にも慰謝料を請求できますので、 夫の怒り具合を想像すると、義父に対しても慰謝料の請求がいく可能性がありますね。 浮気相手への慰謝料の相場は100万円~200万円ですが、 浮気期間や精神的苦痛により増額する場合もあります。 財産分与なしで離婚に同意するかわりに、あなたや義父に慰謝料を請求しないと一筆もらうか、 財産分与を申し出て(裁判)、夫から、あなたと義父に慰謝料の請求がいくか(慰謝料の関する裁判は あなた方が不利です)、どちらかになると思います。 大人の結果がどうであろうと、 お子さんには、幸せになってもらいたいです。 がんばってください!(母親として!)

• ringo--
回答No.20

はっきり言ってこの質問内容を見て、凄く不快に感じてしまいました。 私の中では絶対に有り得ない事ですので…。 寂しかった気持ちはわかりますが、寂しいからといって義父と一線を越えてしまうとは…。 私には理解しがたいです。義父も息子の嫁に手を出すなんて神経疑ってしまいます。 あなたは自分のした過ちのせいで、色々な人を不幸にしているのです。夫はもちろん、夫の兄、 生まれてくる子供、あなた自身をもです。 夫に不満があったのなら、なぜこのような事になる前にとことん夫婦で話し合い、それが無理なら離婚をしなかったのですか?今の状況では、あなたの方がどう見ても不利ですよね? どうしても夫にも非があると思っていて、本当に困っているのであれば、こんな所で相談してないで、 弁護士にでも相談してください。 これからの人生、大変になる事は目に見えてます。生まれてくる子供の為にも、最善の道を歩まれる事を 願っております。

noname#129735
noname#129735
回答No.19

頭が悪い。 ガメツイ。  なにより キモチワルイ。(笑) 大丈夫ですか? 常識ありますか? 法律のことなら、ここに相談ではなく弁護士さんへ 法律を知りたいなら、あなたの場合はまず、憲法から勉強しましょう。 法律の意味を知りましょう。 法律の前に、常識を知りましょう。 ここで相談して共感してもらえると思ったのに、残念ですね。そこもバカ? 大体、義父と2人で旅行へ行くのが気持ち悪い・・・ それをなんとも思ってなかった義父の家族も大丈夫ですか。 こんながめつくて、非常識で、都合のいいところだけ綺麗事言いながら、家庭を壊す嫁が来たら悲惨ですね。 浮気・不倫・離婚も辛い現実なのに、挙句、相手は実の父で、子供まで作られ、親も失い、自分がこんな人と結婚したせいで、お兄さんも不幸にして、その嫁に財産まで請求され、裁判の日々を過ごさないといけない旦那さんが悲惨ですね。 それを分かってないあなたがまた、すごい。(笑) 義父は、ラッキーですよね。 実の息子をここまで不幸にしたのに、若い女と再婚もでき、息子夫婦との気を遣う日々からも解放され、自分の老後の介護の不安もなくなり、挙句、若い嫁は働いて子育てまでしてくるというラッキーですね(笑) 更に、あなたは、おつむが悪いから、義父をかわいそうと思ってくれてるは、あなたは財産まで取ろうと悪役をかってくれるはで、チョーラッキーですよね(笑) 実は、1番したたかなのは、義父じゃないですか~(笑) あなたのおつむの悪さを利用してたりして(笑) だって、実の父親が、子供と縁切る勇気ってあります? あなたと息子が離婚する前に、手を出したのも、あなたと身体の関係だけを求めてたんじゃないですか? 寂しくないし、若い女とエッチできるしおいしいじゃないですか。 本気なら、先に離婚をさせて、お金のことも全てちゃんとあなたのためにも今後の生活のことも考えるでしょ。実の息子とも円満に考えるでしょ。 それとも、義父も単なるバカ? それが、計算違いで、兄息子夫婦にばれてしまい、息子達と縁を切らなくなってしまい、家も追い出され、老後のお金も介護も心配で、孤独は辛いから、あなたと純愛ぶってあなたにすがってるんじゃないですか~ あなたが頭イタイから(笑) 普通、離婚が成立してないのに、家を追い出された後、実の息子の嫁と子供作りますか? それも義父は、自分から離れないように、あなたに子供を作ったんでしょ。 現に、あなたとまだ、家を追い出されずこそこそ不倫してた時は、子供作ってないじゃないですか。 それも疑わず、旦那が悪い。私たちは純愛!!金くれ!!って、あいたたた・・・・・ 純愛と信じて、これからのイバラの道を進んで下さい。 後戻りはできません。 働きながら、子育てと介護を頑張ってください。 罪を償って下さい。 義父と離婚したら、次は、子供がもっとかわいそうですよ。 ただでさえ、かわいそうな親の元に生まれてしまったのに。 幸せな家庭を築いて下さい。

noname#138363
noname#138363
回答No.18

釣りだろ。いろいろ考えたようだな。w

• soon4561
回答No.17

夫婦関係がなかったことによっての離婚理由ですよね。 そのせいで不倫した。今は本気みたいですね。 無料で弁護士相談するところもあるししっかり調べてみてくださいね。 今は夫の気持ちより自分の今後のご飯が食べれるかですよ! 質問文を読んでいて誰にでも幸せにになるタイミングがあるとしたら…きっと今ですよ。 がんばって!

回答No.16

先の回答者さんもおっしゃられているとおり、弁護士さんに相談するべきでしょう。 今更過去のことを言ってもしょうがないのですが、 不倫関係になる前に夫との離婚手続きをしていたら、今回のように複雑な状況にはならなかったかもしれないですね。むしろ、100パーセント夫が悪い状態だったかも。 あなたを放っておいたという点で、夫にも大いに非があったわけだし。。 夫はあなたを放っておいたのに、いざ不倫されると烈火のごとく怒るのですね。 あなたに愛情があったから怒るのかな?だったら、こうなる前に不妊のことについてももっと親身になってくれればよかったのに。 あなたのしたことも決していいことではありませんが、私は夫にも非があることには変わりないと思います。 私の職場の先輩から聞いたことですが 友人に、不倫をしていた男性がいて その男性が、久しぶりに自分の家族と旅行へ車で出向き、旅先でも不倫相手と連絡をとっていたそうですが 帰りにその男性は交通事故に遭って亡くなってしまったそうです。 あなたが不倫をしてしまったことで、何らかの障害を背負うことになるかもしれませんが、誰にも文句は言えない状況だと思います。 今がまさにその時かもしれないし。。 出来た子供には罪はありませんから、良い子に育つように義父と二人で頑張っていってください。

• peri1005
回答No.15

夫婦で築かれたものは貴女にも受け取る「権利」はあるでしょう。 しかしそれを受け取るには「義務」を果たさねばならなかったんです。 放置されたと恨むなら、なぜこうなる前に離婚をしなかったのです? 貴女の立場が良いうちに、夫婦関係を終わらせることも出来たんです。そうやってきちんと終焉にもちこむことが義務だったんです。こうやって悩むことも無かったはずです。 ご主人の義務もありました。ご主人も果たされていなかったのは間違いの無いことです。 しかし相手が義務を果たさないからと自分も修復にもっていく、または完全に別れるという判断を放棄して不貞行為に走ったことは、貴女自身の義務から自分を捨てたんです。きちんと義務を果たさぬ人間が権利を主張するのはおかしなことです。 また気づいておられるかはわかりませんが、貴女は父子を争わせるように仕向けてしまいました。貴女が傷ついた以上のことを、貴女はご主人とご家族にしてしまったのです。 親子関係は強いものです。だからこそ攻撃対象になったとき、他人に対するよりもすさまじい力を発揮させることがあります。裏切られた恨みはかなり強いことでしょう。逆ギレなどと安易に考えていると酷い目にあいます。 裁判に持ち込んで行ってもいいでしょう。ただそれをすることは時間も費用もかかります。結果としてもらえる金額が、予想に反して相当わずかな額であれば赤字になります。残念ながらこの状態では貴女に有利な条件があるものとは思えません。本気になれば一文も渡さぬようにあらゆる措置をとってくるはずです。 離婚を無条件で受け入れ、全てを忘れ二人で新しい道を歩いていくことです。それが貴女の選んだ道なのです。これ以上の争いごとを避け、不幸を撒き散らさないことがこれからの貴女の義務であるものと考えます。

noname#171546
noname#171546
回答No.14

倫理的なことは置いといて、経済的な問題をなんとかしなきゃですね・・・ >義父と同居して暮らしている内に、私が妊娠しました。 まずちょっと気になったのですが、これはあなたの離婚成立後ですか? それともまだ離婚成立してないのですか? 困ったことになりましたね。現在の法律では、子供の父親が誰になるのか・・・・・・ >(不妊の責任は、私に押し付けていた夫が実は原因だったことになります) まあ、これははっきりと検査したわけではないのなら、なんとも言えないでしょう。 夫に原因があるとは断定できません。 >夫と私の預金は、家を一軒買うくらいは貯まっていました。 はい、これは夫婦の共有財産となります。ただ、夫はあなたの不貞行為に対して慰謝料を請求することができますから、この預金の中から出さなくてはならないでしょうね。 もちろん慰謝料にも相場というものがありますから、あまりに高い慰謝料を払う必要はありません。 >義兄の住んでいる家などは、元々亡くなった義母の名義だったため、今は、義兄と夫の名義になっているそうです。(義父は生前分与のつもりで息子たちに譲ったそうです) これについては、もう名義変更してしまったのならば、どうにもなりません。 法律的には、名義人が所有者です。 生前分与として息子たちに譲ったというお義父さまの気持ちを、息子たちがどれだけ汲むことができるかということです。法律的にはお義父さまの権利を守る手段はありません。 >義父の給与などは、一度すべて、義兄の奥さんに全部渡して、必要な分だけ毎月貰っていた形だったので、義父名義の預貯金はほんのわずかしかありません。 これはですねえ・・・弁護士に依頼して、返してもらうように申し立てすることはできます。 でも難しいです。というのは、お金をお義父さまの意思で名義を変えてしまっているからです。 これは皮肉にも、あなたの言ってる↓このことと同じなのです。 >親子間で仮に盗難などあっても、犯罪扱いされないと聞いたことがありますが、不倫も同じではないのですか? 親子間では盗難とみなされない、それは身内だから訴えないということです。訴えれば犯罪となります。 つまり訴えないということは、双方が合意しているという意味合いもあります。 子供が親のお財布からお金を盗んでも、親が「いいよいいよ」と許してしまえば、犯罪とはならなくなるということです。 同じように、夫婦間や家族間での金銭の移動は、お互いに合意しているとみなされます。よく離婚で問題になりますが、妻が夫の通帳から勝手にお金を引き出していた。でもそれは夫婦であるうちは、犯罪にも贈与にもならないのです。だからこそ「共有財産」という考え方があるのですよ。 だから仲のよい夫婦であるうちから、夫と妻はそれぞれ口座を別にして、自分の財産はきちんと管理しておきましょう、と言われるのです。 だから、お義父さまが息子夫婦に渡していたお給料も、息子名義の家に住まわせてもらっていて生活費として入れている、と解釈されれば、返却を求めるのも難しくなります。 でもこれは調停→裁判で闘うことで返却されるかもしれませんが、裁判費用以上の金額を返してもらえるかは微妙ですね。 なので、現実的に、あなたが財産分与を申し立てるとしたら、夫婦の共有財産として預金通帳から、慰謝料を差し引いた現金、これくらいでしょうかね。 とにかく、法テラスなどで無料相談を受け、弁護士をつけるか、少額訴訟ならば司法書士でも相談に乗ってくれますから。(司法書士の方が料金は安いです) 経済的なことは、なんとかなりますよ。というか、なるようになる。 社会保障制度の発達した日本ですもの、いざとなったら生活保護でもなんでもありますから。 かえって、わずかばかりの財産分与を受けたために生活保護が受けられなくなる方が、生活は困るかもしれませんね。 その点は、自治体の福祉課にでも相談してください。割といろんな裏技を教えてくれたりしますよ。 新しい命を授かったことはおめでたいことだと思います。よかったですね、と言いたいですが、経済的にどうなるのかをしっかり計算してから、少し法律の勉強などしてから、子作りはするべきでしたね。 不倫がいい悪いは別として、感情に任せて妊娠や出産などの結果を招く行動を、安易にしてはダメですよ。

回答No.13

良い助言なんてないね。 せいぜい弁護士に頼んで色々アドバイスもらうしかない。 ただこの鬼畜のような現実の実父と嫁の仕打ちは、旦那にとってはプライドも 幸福も、結婚生活も、なにもかもむちゃくちゃだ。 貴方達は、してはいけないことをし、あることか子供まで作った。 逆切れなんてこと書いてるけど、それはおかしい。 エッチして不倫してるのさえ、許されないことなのに、その上子供まで作って、 なんてみっともないし、節操もない、ケダモノだ。 結婚も許されないのに、何で子供作ったりするの? 世間の誰も見方になってくれないし、子供が学校に行くころには、 親が爺さんで馬鹿にされるぞ。 まあこれから三人で地獄みて生きることになるだろう、 慰謝料請求されないだけましだけどね。 最後に貴女は自分の両親が貴女の兄弟とエッチして許せる? それぐらい非常識なこと貴方たちはしたのだよ。

回答No.12

NO.11、追記です。 >親子間で仮に盗難などあっても、犯罪扱いされないと聞いたことがありますが、不倫も同じではないのですか? 法律の事は詳しくわかりませんが、それは被害者次第ではないのでしょうか? 息子が母親の財布から1000円盗んだからといって 警察に届ける人もいないでしょう。 叶姉妹の叶恭子さんは、実の妹が宝石など●億円持ち逃げしたとして訴えてましたよ。 それに子供が親を殺したら、殺人罪で捕まります。 親子の場合、無罪放免ということはないと思います。 質問者様が義父とそういう関係になったのは、いろいろ事情があり 他人にはうかがい知れないことなので、責める権利はありません。 しかし、ちょっと自分の都合の良い風にとらえ過ぎ。 相手に原因があるからといって何をしても良いというわけじゃない。 親子なんだから犯罪じゃないでしょ?なんて甘ったれすぎ。 将来の事を考えて自分の権利を獲得したいのであるなら、 自分の非は潔く認めて、その上で権利を主張すればいい。 自分の非は認めない、自分の非は自分の都合の良い風に解釈、 その上権利だけは主張する、 そんな調子じゃ旦那様側はより強固な態度を取るでしょうし 誰もあなたの味方にはなってくれないですよ。 過去、芸能人でも不倫で騒がれた女性でも 世間からバッシングを受けない人、受ける人がいました。 たぶん潔さのちがいと思います。 開き直ったり、自分の非を認めなかったり、相手を責める人は 強烈なバッシングを受けます。 あなたは間違いなくこのタイプですね。 これから財産分与の件が終わっても、大変な人生が待っているかもしれません。 産まれてくる子供の出生を、本人や周りの人が知ることになる可能性もあります。 あなたが潔く生きていれば、助けてくれる人もあらわれるでしょう。 しかし非を認めず、物事を自分の都合の良いように解釈するような人間性では 誰もあなたを助けはしないでしょう。子供も同じく。 根本的にあなたの性格を直さないと この一件が片付いた後も、イバラの人生が待っていると思います。 産まれてくる子供の為にも、もっと潔さを身につけてください。