バイクウェア・プロテクションのおすすめ

このQ&Aのポイント
  • バイクウェア・プロテクションのおすすめは?最適な装備を選ぶためのポイントとは?
  • バイクウェア・プロテクションの選び方や注意点について解説します
  • バイクウェア・プロテクションは夏でも快適に着用できるものがありますか?選び方のコツをご紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクウェア・プロテクションのおすすめ?

前回ソロ・ツーリングで勉強させてもらったものです。バイクはYamaha Zeal 250 です。暇な週末に近距離ツーリングする位です。 家族から心配を指摘されてバイクウェアやプロテクションについて購入を検討しています。現在はジーパンと保温・防水の山岳レジャー用ジャンパーという装備です。皮ジャンもあります(最近見ないなトップガンなヤツ)。ブーツはくるぶしが隠れる程度のアウトドア(非本格的)なヤツです。 できれば全シーズンいけるヤツが良いと思うのですが、バイクウェアが真夏でも着れるものなのか(つまりベンチレーションがそこまで良いのか)どうか知らない為、なかなか迷っています。 また最近はエアバッグ(HitAir)なる品もあるようで、コレは普段かさばらないみたいだしいざという時心強いと思っています。ジャケットタイプはいいなぁと思っていたのですが、コレ外に羽織るみたいですね。 みなさんどのような装備を買われましたか??実際のアドバイスや商品情報などお聞かせください!

noname#128134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128823
noname#128823
回答No.2

私は、・・・ ★夏場はこんなプロテクターをTシャツの上に着てます。(モデルは違いますが、こんなやつです)  http://www.webike.net/sd/1596321/ 涼しさと安全性を追求した結果です。 下は、クシタニのレザージーンズを履いています。新しいうちはジーンズに見えます。(古くなってくると色合いが濃くなってくるのでジーンズには見えなくなりますが、バイク用には見えにくいズボンです。  http://www.kushitani.co.jp/kushitani-web/productsexplorer.html グローブは皮のプロテクター付、ブーツはバイク用のロングブーツです。 ★冬場は、同じくクシタニのウインターウエア。モデルはもう8年以上使ってて絶版になってるので同じモデルではないけど、似たようなものです。もちろん背中のプロテクターは入っているものです。  http://www.kushitani.co.jp/kushitani-web/productswintercloth.html 春&秋は冬用のウエアからインナーを取ったもの。 やはり、オールシーズン着れるものは無いですから。 冬用のウエアは皮のジャケットだったりする時代もありましたが、基本は同じです。 バイク人生長いので、片手では足りないくらい事故ってます。最悪骨折等で3ヶ月入院したこともありましたが、この装備のおかげで最低限度の怪我で済んでいるため、今も現役でバイクに乗り続けることが出来ています。あ、もちろんヘルメットはフルフェイスですよ!

質問者

お礼

プロテクターはムキだしだとゴツイですね。確かに夏場はTシャツだけでも暑いんだから、コレぐらいでも着るのは億劫になりそう。 レザージーンズは驚きの品です。コチラはアメリカンのルックスでも履いてる人がいそう。初めて見ました。 クシタニというメーカーは初めてお聞きしますがメジャーみたいですね。エアバッグ搭載もあるようですし。 事故で生き残れるかどうかとなれば、数万円の出費など安い買い物ですね。シーズンに合わせて複数持つのも当然かも。ツナギなんかの思いすれば安い訳だし。 参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

オールシーズンというバイク用ジャケットは無いと思います。 ベンチレーション付きでも、冬対応ジャケットで真夏の炎天下はムリ。 夏はメッシュジャケット、春と秋は薄物ジャケットと中に着るもので調整、厳冬期は専用の冬ジャケット、という具合に使い分けた方が幸せだと思います。 プロテクション重視もいいですが、ガチガチに固めてバイク操作しにくかったりツーリング先でバイクを降りてから歩きにくかったりしたら楽しくないんじゃないですか?。ちょっと歩くだけで汗だくとか。 転けた後のプロテクションより、転ける以前に回避できる動きやすさや、集中力が持続できる快適性を重視する、と言う考え方もあるんじゃないかなぁと思います。 もちろん、手・肘・膝・足首は最低限カバーしたいですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがにオールシーズンはムリがありましたか。今日実物を見てきましたが、メッシュものはたしかに素晴らしい通気でしたね。夏でも着れるというのが分かりました。 下手なプロテクションだと動きが妨げられるので、そこそこ良いヤツを買っておくべきなんですね。そうなるとエアバッグ搭載タイプがいいんですよね。