バイクウェア・プロテクションのおすすめ

このQ&Aのポイント
  • バイクウェア・プロテクションのおすすめは?最適な装備を選ぶためのポイントとは?
  • バイクウェア・プロテクションの選び方や注意点について解説します
  • バイクウェア・プロテクションは夏でも快適に着用できるものがありますか?選び方のコツをご紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクウェア・プロテクションのおすすめ?

前回ソロ・ツーリングで勉強させてもらったものです。バイクはYamaha Zeal 250 です。暇な週末に近距離ツーリングする位です。 家族から心配を指摘されてバイクウェアやプロテクションについて購入を検討しています。現在はジーパンと保温・防水の山岳レジャー用ジャンパーという装備です。皮ジャンもあります(最近見ないなトップガンなヤツ)。ブーツはくるぶしが隠れる程度のアウトドア(非本格的)なヤツです。 できれば全シーズンいけるヤツが良いと思うのですが、バイクウェアが真夏でも着れるものなのか(つまりベンチレーションがそこまで良いのか)どうか知らない為、なかなか迷っています。 また最近はエアバッグ(HitAir)なる品もあるようで、コレは普段かさばらないみたいだしいざという時心強いと思っています。ジャケットタイプはいいなぁと思っていたのですが、コレ外に羽織るみたいですね。 みなさんどのような装備を買われましたか??実際のアドバイスや商品情報などお聞かせください!

noname#128134
noname#128134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128823
noname#128823
回答No.2

私は、・・・ ★夏場はこんなプロテクターをTシャツの上に着てます。(モデルは違いますが、こんなやつです)  http://www.webike.net/sd/1596321/ 涼しさと安全性を追求した結果です。 下は、クシタニのレザージーンズを履いています。新しいうちはジーンズに見えます。(古くなってくると色合いが濃くなってくるのでジーンズには見えなくなりますが、バイク用には見えにくいズボンです。  http://www.kushitani.co.jp/kushitani-web/productsexplorer.html グローブは皮のプロテクター付、ブーツはバイク用のロングブーツです。 ★冬場は、同じくクシタニのウインターウエア。モデルはもう8年以上使ってて絶版になってるので同じモデルではないけど、似たようなものです。もちろん背中のプロテクターは入っているものです。  http://www.kushitani.co.jp/kushitani-web/productswintercloth.html 春&秋は冬用のウエアからインナーを取ったもの。 やはり、オールシーズン着れるものは無いですから。 冬用のウエアは皮のジャケットだったりする時代もありましたが、基本は同じです。 バイク人生長いので、片手では足りないくらい事故ってます。最悪骨折等で3ヶ月入院したこともありましたが、この装備のおかげで最低限度の怪我で済んでいるため、今も現役でバイクに乗り続けることが出来ています。あ、もちろんヘルメットはフルフェイスですよ!

noname#128134
質問者

お礼

プロテクターはムキだしだとゴツイですね。確かに夏場はTシャツだけでも暑いんだから、コレぐらいでも着るのは億劫になりそう。 レザージーンズは驚きの品です。コチラはアメリカンのルックスでも履いてる人がいそう。初めて見ました。 クシタニというメーカーは初めてお聞きしますがメジャーみたいですね。エアバッグ搭載もあるようですし。 事故で生き残れるかどうかとなれば、数万円の出費など安い買い物ですね。シーズンに合わせて複数持つのも当然かも。ツナギなんかの思いすれば安い訳だし。 参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

オールシーズンというバイク用ジャケットは無いと思います。 ベンチレーション付きでも、冬対応ジャケットで真夏の炎天下はムリ。 夏はメッシュジャケット、春と秋は薄物ジャケットと中に着るもので調整、厳冬期は専用の冬ジャケット、という具合に使い分けた方が幸せだと思います。 プロテクション重視もいいですが、ガチガチに固めてバイク操作しにくかったりツーリング先でバイクを降りてから歩きにくかったりしたら楽しくないんじゃないですか?。ちょっと歩くだけで汗だくとか。 転けた後のプロテクションより、転ける以前に回避できる動きやすさや、集中力が持続できる快適性を重視する、と言う考え方もあるんじゃないかなぁと思います。 もちろん、手・肘・膝・足首は最低限カバーしたいですが。

noname#128134
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがにオールシーズンはムリがありましたか。今日実物を見てきましたが、メッシュものはたしかに素晴らしい通気でしたね。夏でも着れるというのが分かりました。 下手なプロテクションだと動きが妨げられるので、そこそこ良いヤツを買っておくべきなんですね。そうなるとエアバッグ搭載タイプがいいんですよね。

関連するQ&A

  • 冬の普段乗り、ツーリング等の防寒着は何が最適でしょうか?

    こんばんは、今まで冬場は極力バイクに乗らない&普段着の極力ぬくいジャンバーを着ていましたが 冬場もバイクに乗りたいと思いますので現在防寒着を物色しています。 バイク用の着衣を購入したことがないのでさっぱりわからないのですが 毎年冬場は手持ちのごついジャンバー等を着てても体の心が冷えてバイクをおりた後、体が当分ブルブル震えてしまうので冬場のバイクは避けるようにしていました。(汗 バイク用品店に行ってバイク用の冬用ウェアを見たのですがどう見ても自分が持ている普段着用ジャンバーの方がごつくてバイクに乗っていなければ手持ちのジャンバーの方が温そうなんですが 走行時はバイク用ウェアの方が温いのでしょうか? 値段が結構するようですので思い切って購入したのに結局あまり普段着と変わらなかったということになったらどうしようかという不安から 思い切って購入することができません。(汗 冬場も問題ないようなウェアがあるようでしたら冬場もツーリングに行ってみたいのですが 最適なバイクウェアがあればアドバイスいただけませんでしょうか? 着用していても店に入れるようなウェア(バイク専用っていかにものウェアは避けたいです)で あまりごわごわしていなければ最適です。 よろしくお願いします。

  • こんな乗り方のバイクジャケットの選び方

     バイク用のウェアを探してします。 人それぞれの好みの世界を承知の上、あまりにも数多く販売しており、寒さ暑さに適した頃合いがわかりません。  現在は、普通のジャンパー等を厚着したり脱いだりの、ちまたでは危険と言われる服装で乗っております。  北国のため、首都圏のようにバイクショップも少なく、冬場のショップは除雪機で店頭も様変わりし、見て着てショッピングもままなりません。  私のバイクライフは次のとおりですが、アドバイスをお願いします。  ちなみに、バイクはネイキッドで250CC、おじさんリターンライダーです。 (1)ネット製品で使われるバイクジャケットやライディングジャケット等の製品紹介での言葉の違い (2)メッシュジャケットとは (3)乗る期間 4月~10月頃(年末から雪で冬眠) (4)プロテクター付きのウェア (5)主に週1の日帰りツーリング、キャンプツーリングで使用 (6)高速道路はたまに利用する (7)値段は20,000円程度 以上についてよろしくお願いします。

  • 電熱ウェアの消費電力計算

    電熱ウェア装備のため、バイクにウェア専用バッテリーを積む予定です。 一日の日帰りツーリングで8時間使えればいいかなと思っています。 電力計算が良く分かっていないので、ご教示ください。 Q1.電熱ウェアのスペックは下記の通りです。 (全て12V) ベスト 4.2A 50.4W パンツ 3.75A 45W グローブ 2A 24W ソックス 1.5A 18W 合計 約12A 約140W このとき専用バッテリーはオートバイ用のものを使うとすると 規格が10Ahなので  12A×10h = 120Ah  自己放電ロスは無視してもこんな巨大バッテリーが必要になってしまうのでしょうか?計算はこれで合っていますか? Q2.メインのバッテリーとサブバッテリーと両方から少しずつ電力を持ってくるようなことはできませんでしょうか?

  • ツナギ買おうかなぁ。

    バイクに乗り始めて約2年半。 最初は見た目が悪く馬鹿にしていたバイクウェアやブーツだけど今では標準装備。 最初はツナギ着てバイク乗ってる人を見ては「なんであんなに気合入れてるの?」と思ってましたが、最近仕事の先輩の影響でツナギが欲しくなってきました。 ところで、ツナギの安全性は普通のウェアよりも良いのでしょうか? 用途に寄ると言われそうなので先に言っておきますが、私は街乗りなどのチョイ乗りはほぼしません。 一度乗ったら最低100キロくらいは乗ります。 メインはロングツーリングと峠です。

  • 秋・冬の寒さを防ぐ通勤ウェアーのスタイルは何がお薦めですか?

    秋・冬の寒さを防ぐ通勤ウェアーのスタイルは何がお薦めですか? クロスバイクR3にて自転車通勤を始めて3ヵ月半の中年オヤジです。 今迄は、半袖・ハーフパンツのトレーニングウェアーを色違いで、 3セット購入して通勤着として使いまわしていましたが、、本日 そのスタイルで通勤すると寒くて仕方が有りませんでした。 これから初めての秋・冬を自転車通勤するのですが、これと言って サイクルウェアーを持ってません。早速タンスを調べて 寒さを防ぐ動きやすい衣服を選んでみると 綿パン3本・フリース2着・ジャージ上下1組 トレーナー上下1組・ウインドブレーカー1着程度でした。 これらの物を組み合わせて通勤着として寒さを防ぐのはどうなのでしょう。 後はスラックス・セーター・Yシャツ・カラーシャツ・ジャケット ジャンパー・スーツ等で、自転車通勤には不向きな物ばかりです。 幸い同居している3男がファションに興味があり給料の多くを 衣類等につぎ込んでいるので、サイズ的にもLサイズと同じなので、 何か良い物があれば貰う事にしています。只今105標準装備の ロードを購入の為、貯金にまっしぐらなので、極力お金は 使いたくありません。ただ指先まである自転車用グローブは 購入予定です。皆さんは冬場はどのようなスタイルで、 自転車通勤をしているのでしょうか?又定番?とも言うべき 秋・冬のサイクルウェアーと言うような物は有るのでしょうか? 有るのなら大体幾ら位なのかも参考にお聞きしたいです。 補足ですが、通勤距離は片道17キロ、会社のロッカーに 仕事着・着替え保管・会社にシャワー室・洗濯機完備です。 私は自転車のデザインにはうるさいですが、ファションには 全く無頓着です。

  • 基本的にはバイクツーリングですが…

    今すぐ必要というわけではないのですが、よろしくお願いします。 バイクツーリングをする際にデジカメがあったらパソコン上に 目的別、季節別に整理できて便利だろうなと思ってます。 フィルムの心配もないですし。 カシオのゴッツイ奴は耐振動、防水でよさそうだなって思ったんですが、価格.comの掲示板をみると水漏れがあったり液晶が見にくくて腹が立つ、等の書き込みがありました。 写真は写真屋さんで現像してもらおうと思ってるのですが、どれくらいの画素数が望ましいものですか? 基本的には普通のサイズ(はがきサイズ)で現像するつもりです。 これはオススメだよっていうのを教えてください。 希望は… ●自分学生なので、あんまり値段が張るのはチョット… ●題名にも書きましたが、ツーリングやレジャーがメインです。 ●スーパー高機能は望まないです。普通のフィルムカメラ  (感度400)程度で問題ないです。 ●一ヶ月以内に買うというわけではないので、今後出てくる新商品なんかでもよさそうなのがありましたら教えてください!! あ、ちなみに自分デジカメ初心者っス!! 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 街乗り時の服装と脊髄パッド

    来月に大型(ハーレー)を購入予定の、バイク初心者のおじさんです。 限界もありますが、できる範囲で自分の身を守りながらの運転をしようと考えています。 テクニックなどは別にして、まずは服装の事で教えて下さい。 ツーリングの時については次回に質問します。   ・街乗り(20-30分)   ・夏場   ・晴れた日 こんなシチュエーションで、どんな装備してますか。 脊髄パッド入りのジャンパーとか必要なんですか? よろしくお願いします。

  • ロードバイクでのヒルクライムは楽ですか?

    MTBのギア(クロスバイク)とロードバイクのギア比はコンパクトクランクとかであっても、一番軽いやつでも倍くらい違いますが、 ロードのほうがヒルクライムがしやすいと聞くのですが本当ですか? 自分はMTBのギアを使用しているクロスバイク+トゥクリップ(車重のみ11キロ)ですが、前28×後32(ギア比0.9)ぐらいを結構良く使います。それとその一つ上  激坂でなくても長い坂では体力消耗の為に・・ こんな自分でもロードバイクだと倍のギア比でも軽く登れるんでしょうか  ヒルクライムは、重さが大事なのは理屈で分かるんですが ロードは車体が軽い、タイヤなど抵抗などが軽いとは思いますが それでもクロスとの違いはせいぜい3キロほどですね レースで乗るのではなくツーリング派なのでロードでも荷物は3キロぐらいは持つと思います。  クロスバイクでいつもの装備3キロをもたずに、ヒルクライムで試してみたのですが使うギアも体力的にもたいした違いはありませんでした。 ちなみに膝を痛めているので重いギアや立ち漕ぎは基本的にしません。 ※ロードバイクに興味があるので、お暇な方でいいのでご意見お聞きしたいです。

  • ライディングシューズの代わりに登山靴

    最近、初バイクを買いました。 原付に乗っていた時は呪われているんじゃないかって程たくさんの事故に遭遇してきたので、それを踏まえてやっぱり安全の事を考え、それなりの装備を揃えようと思っています。 取りあえずウェアは購入しました。 あと、ズボンとシューズを揃えれば完璧です。 お店でシューズを見たんですが、なかなか希望の靴が見つからず、店の人も急いで買うものでもないと言うので保留中です。 話が変わりますが、来月に富士登山をする予定なので、登山靴を購入予定です。 そこでふと思ったのですが、この登山靴はライディングシューズとして使えるんじゃないかと……。 くるぶしを保護してデザインと防水性が良くて、私の希望にピッタリと一致してるんですよ! あとは実際にバイクの操作が出来るのかと言うところなんですが、どうなんでしょう。 靴底が分厚いのが難点ですが、登山靴は使えると思いますか?

  • おすすめのバイクウェア

    なじみのホンダドリームで、バイクウェアを買いたいと考えている。 が、先日ちらっと見たかぎりでは、色々あってよくわからない。 おすすめはありますか? バイクはホンダ スーパーカブ110(ボディカラーはホワイト)。 使用目的はツーリング。 きっかけは、買ったばかりのカブで近所の標高500メートル超の山に登ったら寒かったから、今後の必需品かと考えたから。 予算は高くても2万以内でら安ければなおよし。 バイクウェアでなくても、何かで代用できてもいい。 みなさん、よろしくです。