-PR-
解決
済み

ラーメン丼の模様の名前

  • 暇なときにでも
  • 質問No.65188
  • 閲覧数919
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

ラーメン丼の内側周りに卍模様を崩したような模様があると思いますが
その名前を知りたいのです 近くの中華料理店で聞くと知らないと言われました
名前があったような気がするのですが よろしくお願いします 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 39% (41/104)

雷文、ですね。
こんなページがありましたよー。
お礼コメント
aichantarouyome

お礼率 75% (6/8)

皆さんの博学ぶりに驚嘆しています 本当に有り難うございました
投稿日時 - 2001-04-18 15:15:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

あれは『雷文』という、昔っからある雷を象徴する文様です。中国ではかみなりは天の意志を表すものとして、おそれ、あがめられてきたそうで、
このかみなりの稲妻を図案化したものだそうです。
お礼コメント
aichantarouyome

お礼率 75% (6/8)

多謝(どうも有り難うございました)早速のご回答感謝します
友人にあがめられます
投稿日時 - 2001-04-18 15:03:49


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (37/114)

下のページより抜粋しました。
その他にも、いろいろな疑問について書かれています。



ラーメンどんぶりの、へりの模様の由来は?

 ラーメンのどんぶりをはじめ、中国料理の食器につけられている渦巻きのような模様は正式には「雷文」と
 いいます。つまりかみなりの稲妻を表したものです。
 中国では古来、かみなりは天の意志を表すものとして、おそれ、あがめられてきました。
 このかみなりの稲妻を図案化したものだそうです。
お礼コメント
aichantarouyome

お礼率 75% (6/8)

話の雑学 私にぴったりのおもしろサイトでした 大変有り難うございました
投稿日時 - 2001-04-18 15:08:00