潔癖なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 外出して家に帰ると、着替えますか?私は、外出すると、自分が汚れた気がして、玄関で靴下から脱ぎ、下着以外着替えます。出来ることなら、そのままお風呂に入ります。
  • 服って、見た目汚れていたら、着替えるのは当たり前だとは思いますが、子どもが学校から帰ってきて、どこでどう遊んできたかよくわからないので、やっぱり下着以外着替えさせるか、裸足になっていなければ、靴下だけ脱がして、お風呂に行かせます。
  • もし校庭で、転んだとします。ちょっと服をはたいて、そのまま家に上がったとして、いえの中は、どのくらい汚れるのでしょうか?そんな砂など気にしている自分が嫌になります。ほこりも、砂も同じようなものですか?帰宅したら服を着替えずに、手洗いうがい位でよいのでしょうか?きれいにするのも、ほどほどにと、よく言いますが、ほどほどってどのようにしているのが普通ですか?入浴後、汚れた部屋に入ったら、入浴した意味がない気がします。気にし過ぎでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

潔癖なのでしょうか?

外出して家に帰ると、着替えますか?私は、外出すると、自分が汚れた気がして、玄関で靴下から脱ぎ、下着以外着替えます。出来ることなら、そのままお風呂に入ります。普通の方は、靴の中に砂が入った程度なら、そのまま家にあがる方がほとんどなのでしょうか?砂や泥って、どのくらい汚いものなのでしょうか?服って、見た目汚れていたら、着替えるのは当たり前だとは思いますが、子どもが学校から帰ってきて、どこでどう遊んできたかよくわからないので、やっぱり下着以外着替えさせるか、裸足になっていなければ、靴下だけ脱がして、お風呂に行かせます。スイミングから帰ってくれば、子どもを玄関から、抱きかかえて、お風呂場に連れていきます。異常なんでしょうか?自分の母も、玄関で靴下を脱いだりしていたので、どういうことが普通なのか、よくわからず、子どもに悪影響を及ぼしているような気がして、普通を教えてください。子どもの友達を頻繁に呼び、遊んでもらいたい気もしますが、遊びに来てもらって、帰った後掃除(壁まで拭いてしまいます)が大変で、呼ぶのをためらってしまったりもします。もし校庭で、転んだとします。ちょっと服をはたいて、そのまま家に上がったとして、いえの中は、どのくらい汚れるのでしょうか?そんな砂など気にしている自分が嫌になります。ほこりも、砂も同じようなものですか?帰宅したら服を着替えずに、手洗いうがい位でよいのでしょうか?きれいにするのも、ほどほどにと、よく言いますが、ほどほどってどのようにしているのが普通ですか?入浴後、汚れた部屋に入ったら、入浴した意味がない気がします。気にし過ぎでしょうか?長文になってしまって、すみません。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.3

回答するかしないかを、ちょっと迷っていました。 最初に言っておきますが、潔癖症と言っている方は嫌いな人です。 まず、質問内容の文書について、自分で観てどの様に見えますでしょうか? 句読点や改行がない無い文書も読みずらいのですが、改行が無く句読点が多過ぎの文書も読みずらいですよね。 この様な文書を書かれる場合、精神的に危ない状態になっているか、入りかけている方に良く観られます。 共稼ぎ夫婦の方が観ると、「ここまで、気になるのってよっぽどの暇人なんだね。子供が汚したら(廊下や床)子供に掃除させるくらいの躾くらいは、教えるでしょうに」 と写るでしょう。 では、本題。 >スイミングから帰ってくれば、子どもを玄関から、抱きかかえて、お風呂場に連れていきます。異常なんでしょうか? 私は、異常だと思いますよ。そこまでするなら、通わせない方が家計のためにもエコですから。 >もし校庭で、転んだとします。ちょっと服をはたいて、そのまま家に上がったとして、いえの中は、どのくらい汚れるのでしょうか?そんな砂など気にしている自分が嫌になります。ほこりも、砂も同じようなものですか?帰宅したら服を着替えずに、手洗いうがい位でよいのでしょうか? 私が旦那なら、「今まで、家庭でどんな躾を受けてきたの?」って言ってしまいます。 “条件付けられた判断によって、理論付けられた行動が出来ない”と言っていますよね? 今のご自分のままでしたら、精神的に疲れが出てきて精神疾患になりかねません。 何とか気にしすぎるのを治したいのでしたら、キャンプ場でテントを張り二泊くらい家族で泊まってみてください。 それを何度か繰り返す事によって、少しづつですが改善されると思いますよ。 また、初めてキャンプをして帰ってきたその日は、半端ではない「家が汚れる!」と思ってしまうかもしれませんが、肉体疲労が勝つかどうかによって変わっていくでしょう。 要するに、あなたが幼い時から今まで、「そんなの気にしていられない」と言う生活条件の中に居なかったせいでもあるのです。 添付している猫の写真は、私の自宅から近い公園に居る猫で私の懐に入ってきた時の写真です。 あなたは、同じような事は出来ますか? 普通・当たり前・常識(的も含む)・一般(的も含む)は、単語自体ありますが実体がないので「常識」と言われても、「日本の常識、世界の非常識」と同じくらい各人の感覚が違いますので、私は20代に入ってからは使っていません。 ちなみに、この写真の猫は、私から餌は貰えないけど甘えさせてくれると、判っているかのように行動します。 長くなりましたが、ご参考にどうぞ

hse65752
質問者

お礼

このような私の質問に、ご回答いただき、ありがとうございます。 文章にしても、生活においても、なにから何まで反省すべきことばかりです。 自分を変えたくて、質問しました。 ご回答、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Rion5000
  • ベストアンサー率30% (18/59)
回答No.2

潔癖症の方の子供さんは体の弱い子が多いとよく言いますね。必要以上にばい菌を殺すことはばい菌に対して強くなれず打ち勝てません。つまり体の免疫力が少なく、抵抗力がつきません。 >入浴後、汚れた部屋に入ったら、入浴した意味がない気がします 無菌室じゃない限り、どんなに部屋を綺麗にしても部屋はばい菌だらけです。部屋に限らずどこでもです。質問者様のやっていることは、自己満足だけの一番無意味。 お子さんの健康管理の為にも、ここで「普通」をよく聞いて大変かもしれませんが徐々に慣れていけるといいですね。がんばってくださいね

hse65752
質問者

お礼

そうなんです。自己満足なんですよね。子どもの為に、こんな生活から、抜けだしたいと思います。ありがとうございます。

  • akkoloha
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.1

価値観とは…100人 100様ですので 何とも言えませんが… 私のお友達でも 海行きたいと言うから連れて行ったら 砂が汚れる。と言って 気にしすぎて 車から降りない人がいます。 私の中では えぇー(x_x;)。外に出て 遊ぼうよ。って感じでしたが 本人次第ですよね。【汚いから嫌と言う事でした。私はビックリでしたが…本人にはそれが普通。】 なので…不潔よりは お子様の為には清潔の中での暮らしの方が良いと思いますが…お子様のお友達が遊びにきて 家中 掃除=遊びにきてほしくない。は お子様の成長の為には少々悲しいかも…。 【今後 大人になっていくに連れて 子供の遊びの中で 人間関係や付き合い方って自然に学ぶ事がある為…】 ただ 他の人が言っても ご本人様は掃除しないと気が済まないとは思いますので…ご自分自身を追い込まず ストレスにならない程度で楽しく生活出来ると良いですね。【ご自身で相談して客観的にみているので大丈夫だとは思いますが…】 私の祖母も そんな感じでしたので あまり悩まずに相談者様が快適に過ごされたらよいかと思います。 気を悪くしましたらすみません。

hse65752
質問者

お礼

ありがとうございます。子どもの為に、少しずつ、努力していきたいと思います。今までのような生活は、子どもにとって、安心できないですよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 軽い 潔癖症かな...?

    結婚7年目 6歳になる子供を持つ 専業主婦です 潔癖な所があり 相談させて頂いてます そもそも 潔癖ではなかったのですが 子供を出産してから 妙に衛生面が気になり始めました  掃除機 拭き掃除は 毎日しないと気になり 落ち着きません また部屋の窓や 玄関が汚れていたりすると とても気になり すぐに掃除せずにはいれません  常に家の中が 片付いてないと落ち着かないのです... あと 子供が 外で遊びまわって 砂だらけになった服で 家の中に入られることがどうしても嫌で 学校や公園で遊びまわった後は 靴下とズボンは必ず 着替えてもらっています これは 私も主人もです  子供の 友達が家に遊びに来た時が 辛いのですが その子の靴下が真っ黒に汚れていたりして...いつも『靴下 脱いで~』と言いたくなるのですが 言えずに我慢して 帰った後は 必死に掃除してます  毎回 服を着替えさす事は 良くないことだと思われますか?あと 友達にも 気になることは言っても良いのかしら...自分が異常なのでしょうか?でも どうも中も外も同じ...ということに 抵抗があって... 外から家の中に 入る時だけが 気になるのであって 他はほとんど気になりません 子供が外で転げまわろうが 家で着替えてくれさえすれば 全然 大丈夫ですし お風呂に入れたくなるほどでもありません また 外のトイレも使えますし お箸の共用 コップの回しのみも大丈夫です つり革等も気になりません  家に入る時だけなんです 気にしなくても良いのでしょうか? 小学生をお持ちの方で 同じ様な方 いらっしやいますか?どういう感じで 育児されていますか?お話が聞けると 嬉しいです

  • 潔癖症なのでしょうか?

    高校生の頃まで何か汚くても、お風呂に入らなくても、割りと平気でぜんぜん気にならなかったのですが、 高校くらいから変わってしまったんです。 毎日お風呂に入らないといけないし、一番風呂じゃないと湯船に入れないし、洗濯も多くなりました。外が汚いという意識が強く、靴を履くと室内用のスリッパが履けません。外出後は早く入浴しないといやです。 外出したときに着ていた服は汚くて、家だけで着ている服はきれいだと思っています。 トイレに行ったり外に出たりした後はもちろんですが、 なにか汚いものを触ったと思うと手を洗わないと気が済みません。ベッドには入浴後以外上がらないようにしています。一度外に出るとダメです。 自分の部屋以外の場所では、床やじゅうたんに座ることもできません。他の部屋は汚く感じるんです。ほとんど他の部屋では立っているしかありません。 これは潔癖症ですか?? 治るものなのでしょうか。病院にいったほうがいいというのも分かりますが、治療法がありましたら知りたいです。 それとも治さなくてもいいものなのでしょうか?

  • これは潔癖症ですか?

    外出して家に帰ったあとなど 風呂に入ってない状態・寝巻きではない状態(外へ出た服のまま)で ベッドや布団に入りたくないのは、潔癖症ですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 潔癖症でしょうか?

    潔癖症なのか、心配性なのか、神経質なのかよくわかりません。ただの気にしすぎかもしれませんが、質問させて頂きます。 普段は床に落ちた物が拾えなかったり、蛇口をしめるときに水で流してから触る程度で普通に生活しています。部屋もわりとゴチャゴチャしている方ですが、風呂に入っていない足で布団を踏まれたりするのは絶対許せません。自分でも嫌なので、風呂上がりは即靴下を履いて、寝るときに脱いでから布団に入ります。また、足側のタオルケットなどに触るのも嫌です。 いつもは大体こんな感じで本当に普通なのですが、何かのときにふと、全てを汚く感じてしまう時があります。私物以外触りたくないし、家にいたいけどゴチャゴチャした部屋にいたくもないです。風呂にもいたくありません。どうしようもなくて、どうしたらいいかもわからなくなります。しばらくしたら自分がおかしいだけだ、と思うようになり、またいつも通りに戻ります。 文がまとまらずごめんなさい。

  • 潔癖症について

    妻が潔癖症で悩んでいます。結婚当初は何とか直せる範囲だし、自分もある程度は合わせられると軽く考えていました。年を取るごとに症状は悪化し直せるどころか私までおかしくなりそうです。本人もわかっているのに医者に行こうと言っても聞いてくれず、治す気もないようです。何とか離婚だけは避けたいのですが、上手に言って治すことはできないのでしょうか。 以下、内容のほんの一部 (1)家に帰ると外出着を一番手前の部屋で脱ぐ(外出着はその部屋だけに置いてある)→リビングに移動→手を洗う→家着に着替える→手を洗う。(何故家着に着替えてから手を洗う?トイレに入ってベルトラインを掴んでズボンを上げるからベルトラインは汚い。)逆に外出するときは、外出着を着たらその部屋以外は立ち入り禁止。外出着は汚いから家の中ではウロウロ禁止。 (2)風呂へ入ってからパジャマに着替える→手を洗う((1)と同じ理由)パジャマに着替えたら布団の上にしか座れない。布団を汚しては駄目。下を歩いた足で布団に上がるのだから矛盾はあると思うのだが。 (3)リビングは和室なのに手を下に付くと汚いと言われる。(もっともなのだが和室である以上誰でも付くだろう?) (4)トイレを使用後はトイレの中の手洗いで手を洗うのに、出てからリビングのドアを開けてからまた手を洗う。(何故か?外から帰ってきて手を洗う前にドアを開けるからドアノブが汚い。) (5)タバコは外用と家用に分ける。家用は外装を拭いてから使う。本も家で見るものは買うときに下から引っ張り出して買い、家に帰ったら表紙と裏表紙を拭いてから見る。 (6)服やズボンは試着してから買うが、試着は多くの人がしており特にズボンは穿き脱ぎしたときに下着に触れて汚れているから手が汚れる。試着後は財布を触れない。じゃあどうするのか?旦那に払わせる。 (7)カーテン、窓を触ったら手を洗う。

  • 潔癖症の方の育児

    私は30代、1歳児の母です。 最近子供も歩くようになり、そろそろお友達と遊んだりさせたいなと思っています。そこで困っているのが、私の潔癖症です。 私は高校生頃から潔癖がでてきて、1度でも外に着て行った服は洗濯、つり革や押しボタンなど公共のものは触れない、という具合でした。 こんな自分が嫌だと思いながらも現在はもっとひどくなり、外出することさえ苦痛になってきています。帰ってきたら玄関で靴下をぬぎ、服も着替えて・・・など主人にも同じことを強要してしまっています。 しかし、子供には普通の感覚でいてもらいたいし、私も普通の感覚にもどりたいので、少しずつですが練習しています。 過去の質問を読ませていただき、こういうことは「慣れ」ですよ、という回答があり、確かにそうだなぁと思い、子供を公園の遊具に座らせて私も一緒に手すりを持って、、(という何でもないことなんですが、私にはとても勇気がいることなのです)少しずつ持っていられる時間を延ばしています。 友達の子供のなめたおもちゃを自分の子も口に入れる、ということも、まだ抵抗はありますが、(友達にも失礼だし、あきらめの気持ちもはいっているかもしれませんが)黙認してます。 私の友達にも同じ年の子供がいます。友達は潔癖性ではないようです。 先日会ったとき、外食をしたのですが、そこの子供がお店の床(土足の床です)に寝転がったり、這い回っていました。掃除はできていても、食べこぼしがあったりなど、きれいとはいえない場所です。でも、友達は、「○○ちゃん、やめて~」というだけで、にこにこしながらそのままさせたいようにしてました。 また、公園で、ジュースなどがこぼれて汚れている遊具に子供が乗りたそうにしてたので、特に何の問題もなく乗せていました。 友達のことは悪く言うつもりはありません。むしろ、友達の子供はのびのびと自由奔放に育ってるし、成長も早いようにみえます。 しかし、今の私には耐えられません。恥ずかしながら、そこの子供に触られたくないとまで思ってしまいました。 友達の感覚は普通の方の感覚なのでしょうか。 自分が潔癖性なので普通の感覚がわからなくなっています。どこまでの感覚になれば、子供が普通に生活できる感覚になるのでしょうか。 しかし、こんな調子でいつか潔癖症は直るのでしょうか。 汚いと思ってしまう自分が嫌だし、しかし汚いと思ってしまうのを我慢しなければ、、という葛藤を毎日しながら生活していてかなりまいっています。 病院に行くべきでしょうか。 とりとめのない内容になってしまいすみません。 同じようなことで悩まれた方の克服法、アドバイス等、ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 潔癖症の彼

    私の彼の潔癖症で悩んでいます。 先日一緒に温泉一泊した際の行動です。 1.彼は、温泉なら絶対かけ流しでないと入らない。 2.風呂のへりにはすわらない。 3.不特定多数が入る温泉は汚いと思っているので、入った後は、部屋にもどったら、シャワーで洗い流す。(大浴場のシャワーはだめで、部屋の風呂じゃないといけない) 4.スリッパをはいたら、部屋に入る際に足をシャワーで洗う。 5.トイレの便器、床は除菌クリーナーでくまなく掃除する。 彼自体がいやなら仕方ないので勝手にすればよいですが、 温泉に入った直後に、私にも「足とあそこをシャワーで洗って」、と強要されて、私も我慢の限界を超えたので、いやだ。と拒んだことがきっかけで、ケンカになり、楽しい旅行も台無しとなりました。 こうゆう潔癖症の人は、自分が異常だということは認識ないのでしょうか。 極力合わせるようにしていますが、かなり疲れます。 相手に強要しないでもらうにはどうしたらよいでしょうか。 ほかにも、彼の部屋でのルールはノーマルの私ではありえない潔癖のおきてがありますが、 合わせるのが、キツイものとして、、 1.外出したら、外出の足ではくスリッパをはき、床自体に靴下、素足で歩くのは禁止。入浴後はきれいな足ではくスリッパがありそれを寝るまではいている。 2.バスマットも風呂に入るまえの素足で踏むのは禁止。 3.もちろん、外出後に着替えずにソファに座るのは禁止。 4.バックもソファに置くのは禁止。 5.毎日シャンプーしないとベッドで寝ることはできない。 6.エッチをした直後にシャワーをしないと寝させてもらえない。 潔癖以外はよい彼ですが、 もう疲れすぎます。。。

  • 潔癖症を治すには・・・

    私の潔癖症は除菌を徹底的にやってしまう事なんです。 親からは掃除が趣味、と嫌味を言われています。掃除は普通の人より念入り、掃除する頻度は多いですが、拭き掃除(薬局で買った除菌洗剤、エタノールやクレゾール)を完璧にしてしまうので後、筋肉痛になります。 でも、一番困っているのは、外出先から家に着くと、持って行った物全てを薄めたクレゾールで拭き、着ていた衣類、靴、鞄に至るまで拭かないと気が済まないんです。そして帰って来た時さわったドアノブ、電気スイッチ、靴を脱いだ玄関の床、そして、玄関、洗面所全て除菌、拭き終えてやっと家の中に入れます。毎日この状態なので帰宅してから1~2時間は玄関にいます。治る方法があれば教えて下さい・・・

  • 自分の潔癖に悩んでいます

    こんにちは。3歳の男の子がいます。 かなり長文になります。 私の両親はとても綺麗好きと言いますか、神経質で潔癖で、父も母も異常に綺麗好きで、家中常にチリ・ホコリ一つない環境に育ちまして、髪の毛一本でも落ちてようものなら常にコロコロで取っていまして、小さい時に外で遊んで汚い服で帰宅ましたら、玄関で鬼のような形相で怒鳴られ、その場で服を脱がされ、お風呂場へかつぎ込まれ、とにかくなんでも汚い、汚すなと言い聞かされ、公共のトイレはなるべく使用しない方向へ持っていかされ、「あんな汚いトイレでするくらいなら家まで我慢しなさい」と言われ、両親も帰宅するまでトイレを我慢する、家族旅行には行ったことはありませんが、かなり小さい時にプールのような大きい銭湯みたいなところができて、みんなが行っていてどうしても行きたくて、無理に母に連れて行ってもらいましたが、そこは銭湯なので全身洗って帰宅したのに、「あんな大勢の人が洗った水が流れて来るようなところでお風呂入ったって綺麗になんてならないから、もう一度お風呂へ入りなさい」と言われ、帰宅後すぐに入浴させられた記憶が鮮明で、とにかくなんでも汚い汚いと洗脳されて育ってしまい、元々私はわりとだらしない性格だったのですが、親の躾でどんどん私も同じようになってしまい、当時子供だった時は、汚いとか制限されずにもっと自由に遊びたかった気持ちをわかっているのに、自分が異様なまでの潔癖になってしまい、結局私も親と同じかそれ以上にすごく神経質に子育てしてしまって、そのことで悩んでいます。 ママ友が数人いまして、妊娠中から仲良くしていまして、最初は私の潔癖にかなり呆れていたようでしたが、今ではいつものことだと割り切ってくれているようですが、そのママ友たちは上記の内容を説明してどうしても潔癖が直らないことを伝えたのでわかってくれていますが、4月から息子も幼稚園に行きますので、そこでまた新しく幼稚園ママとのお付き合いがスタートすると思いますが、私のような潔癖に呆れて友達がいなくなるのではないかという不安もありますし、子供にも汚いからと行動を制限しすぎて可哀想なことをしていると自覚はしているのですが、やめられません。 どうしたら気にならなくなるのでしょうか? 多少のバイ菌で死ないし問題ないなどということは承知ですが、どうしても潔癖が身に付いてしまってどうしようもありません。 一応私の親のように遊びにも連れて行かないということはしていませんが、公園やプールやあちこちママ友とよく一緒に行きますが、常に除菌用アルコールスプレーとエタノールスプレーを常備し(家にも外出先にも)、なにか触ったらすぐに消毒させ、外から帰ったら着ていた服をすべて脱がせて着替えさせ、即入浴させる、外出先のトイレは除菌するものが設置してなければ、持参したエタノールで除菌してからさせる、寝具やタオルは1度使ったら洗濯、手洗いうがいはしつこくさせて、家のフローリングもクイックルワイパーのあとに掃除機をかけ、その後に通販でおなじみの高圧スチームモップで除菌、ドアノブは常に除菌し、カーペットやラグもこまめに洗濯や買い替え、今冬ですのでつなぎや手袋をしていますが、それも一度着用したら必ず洗濯し、子供にも「汚いから触ったらダメ」と制限しているものが多く、うちの息子はわりと聞き分けが良いのでおとなしく言うとおりにしてくれていますが、ご一緒している他のお子さんが自由に遊んでいるのにうちの息子は私が日頃あれこれ汚いと言いすぎてしまっている為に、自由奔放に積極的に遊ぶことのできない子供になってしまいました。 どうしたら私自身が「汚い」と思わずにもっとおおらかにいられるのでしょうか? 潔癖すぎて、毎日の家事も年末の大掃除並みになってますし、そのせいで負担が増えてイライラしたり、怒らなくていいことで子供に「汚いからやめなさい」と怒ってしまったりして、ダメな親になってしまっています。 元々潔癖でしたが子供が産まれてから更に潔癖が酷くなりました。 厳しいご回答覚悟していますので、宜しくお願い致します。

  • 下着は一日何回替えますか?

    素朴な疑問です。 普通下着って一日何回替えますか?  自分はお風呂に入った時に替えると次の日のお風呂まで替えずにそのままです。 知人の話で夜お風呂に入って着替えた下着でも、朝外出時には必ず新しい下着に替えて外出すると聞き、神経質な人なのかな?って思いましたが、もしかして自分が間違っているのかな?って思って気になっています。  皆さんは下着を一日何回替えますか? 私は変でしょうか?(汚いでしょうか?)