潔癖なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 外出して家に帰ると、着替えますか?私は、外出すると、自分が汚れた気がして、玄関で靴下から脱ぎ、下着以外着替えます。出来ることなら、そのままお風呂に入ります。
  • 服って、見た目汚れていたら、着替えるのは当たり前だとは思いますが、子どもが学校から帰ってきて、どこでどう遊んできたかよくわからないので、やっぱり下着以外着替えさせるか、裸足になっていなければ、靴下だけ脱がして、お風呂に行かせます。
  • もし校庭で、転んだとします。ちょっと服をはたいて、そのまま家に上がったとして、いえの中は、どのくらい汚れるのでしょうか?そんな砂など気にしている自分が嫌になります。ほこりも、砂も同じようなものですか?帰宅したら服を着替えずに、手洗いうがい位でよいのでしょうか?きれいにするのも、ほどほどにと、よく言いますが、ほどほどってどのようにしているのが普通ですか?入浴後、汚れた部屋に入ったら、入浴した意味がない気がします。気にし過ぎでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

潔癖なのでしょうか?

外出して家に帰ると、着替えますか?私は、外出すると、自分が汚れた気がして、玄関で靴下から脱ぎ、下着以外着替えます。出来ることなら、そのままお風呂に入ります。普通の方は、靴の中に砂が入った程度なら、そのまま家にあがる方がほとんどなのでしょうか?砂や泥って、どのくらい汚いものなのでしょうか?服って、見た目汚れていたら、着替えるのは当たり前だとは思いますが、子どもが学校から帰ってきて、どこでどう遊んできたかよくわからないので、やっぱり下着以外着替えさせるか、裸足になっていなければ、靴下だけ脱がして、お風呂に行かせます。スイミングから帰ってくれば、子どもを玄関から、抱きかかえて、お風呂場に連れていきます。異常なんでしょうか?自分の母も、玄関で靴下を脱いだりしていたので、どういうことが普通なのか、よくわからず、子どもに悪影響を及ぼしているような気がして、普通を教えてください。子どもの友達を頻繁に呼び、遊んでもらいたい気もしますが、遊びに来てもらって、帰った後掃除(壁まで拭いてしまいます)が大変で、呼ぶのをためらってしまったりもします。もし校庭で、転んだとします。ちょっと服をはたいて、そのまま家に上がったとして、いえの中は、どのくらい汚れるのでしょうか?そんな砂など気にしている自分が嫌になります。ほこりも、砂も同じようなものですか?帰宅したら服を着替えずに、手洗いうがい位でよいのでしょうか?きれいにするのも、ほどほどにと、よく言いますが、ほどほどってどのようにしているのが普通ですか?入浴後、汚れた部屋に入ったら、入浴した意味がない気がします。気にし過ぎでしょうか?長文になってしまって、すみません。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.3

回答するかしないかを、ちょっと迷っていました。 最初に言っておきますが、潔癖症と言っている方は嫌いな人です。 まず、質問内容の文書について、自分で観てどの様に見えますでしょうか? 句読点や改行がない無い文書も読みずらいのですが、改行が無く句読点が多過ぎの文書も読みずらいですよね。 この様な文書を書かれる場合、精神的に危ない状態になっているか、入りかけている方に良く観られます。 共稼ぎ夫婦の方が観ると、「ここまで、気になるのってよっぽどの暇人なんだね。子供が汚したら(廊下や床)子供に掃除させるくらいの躾くらいは、教えるでしょうに」 と写るでしょう。 では、本題。 >スイミングから帰ってくれば、子どもを玄関から、抱きかかえて、お風呂場に連れていきます。異常なんでしょうか? 私は、異常だと思いますよ。そこまでするなら、通わせない方が家計のためにもエコですから。 >もし校庭で、転んだとします。ちょっと服をはたいて、そのまま家に上がったとして、いえの中は、どのくらい汚れるのでしょうか?そんな砂など気にしている自分が嫌になります。ほこりも、砂も同じようなものですか?帰宅したら服を着替えずに、手洗いうがい位でよいのでしょうか? 私が旦那なら、「今まで、家庭でどんな躾を受けてきたの?」って言ってしまいます。 “条件付けられた判断によって、理論付けられた行動が出来ない”と言っていますよね? 今のご自分のままでしたら、精神的に疲れが出てきて精神疾患になりかねません。 何とか気にしすぎるのを治したいのでしたら、キャンプ場でテントを張り二泊くらい家族で泊まってみてください。 それを何度か繰り返す事によって、少しづつですが改善されると思いますよ。 また、初めてキャンプをして帰ってきたその日は、半端ではない「家が汚れる!」と思ってしまうかもしれませんが、肉体疲労が勝つかどうかによって変わっていくでしょう。 要するに、あなたが幼い時から今まで、「そんなの気にしていられない」と言う生活条件の中に居なかったせいでもあるのです。 添付している猫の写真は、私の自宅から近い公園に居る猫で私の懐に入ってきた時の写真です。 あなたは、同じような事は出来ますか? 普通・当たり前・常識(的も含む)・一般(的も含む)は、単語自体ありますが実体がないので「常識」と言われても、「日本の常識、世界の非常識」と同じくらい各人の感覚が違いますので、私は20代に入ってからは使っていません。 ちなみに、この写真の猫は、私から餌は貰えないけど甘えさせてくれると、判っているかのように行動します。 長くなりましたが、ご参考にどうぞ

hse65752
質問者

お礼

このような私の質問に、ご回答いただき、ありがとうございます。 文章にしても、生活においても、なにから何まで反省すべきことばかりです。 自分を変えたくて、質問しました。 ご回答、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Rion5000
回答No.2

潔癖症の方の子供さんは体の弱い子が多いとよく言いますね。必要以上にばい菌を殺すことはばい菌に対して強くなれず打ち勝てません。つまり体の免疫力が少なく、抵抗力がつきません。 >入浴後、汚れた部屋に入ったら、入浴した意味がない気がします 無菌室じゃない限り、どんなに部屋を綺麗にしても部屋はばい菌だらけです。部屋に限らずどこでもです。質問者様のやっていることは、自己満足だけの一番無意味。 お子さんの健康管理の為にも、ここで「普通」をよく聞いて大変かもしれませんが徐々に慣れていけるといいですね。がんばってくださいね

hse65752
質問者

お礼

そうなんです。自己満足なんですよね。子どもの為に、こんな生活から、抜けだしたいと思います。ありがとうございます。

• akkoloha
回答No.1

価値観とは…100人 100様ですので 何とも言えませんが… 私のお友達でも 海行きたいと言うから連れて行ったら 砂が汚れる。と言って 気にしすぎて 車から降りない人がいます。 私の中では えぇー(x_x;)。外に出て 遊ぼうよ。って感じでしたが 本人次第ですよね。【汚いから嫌と言う事でした。私はビックリでしたが…本人にはそれが普通。】 なので…不潔よりは お子様の為には清潔の中での暮らしの方が良いと思いますが…お子様のお友達が遊びにきて 家中 掃除=遊びにきてほしくない。は お子様の成長の為には少々悲しいかも…。 【今後 大人になっていくに連れて 子供の遊びの中で 人間関係や付き合い方って自然に学ぶ事がある為…】 ただ 他の人が言っても ご本人様は掃除しないと気が済まないとは思いますので…ご自分自身を追い込まず ストレスにならない程度で楽しく生活出来ると良いですね。【ご自身で相談して客観的にみているので大丈夫だとは思いますが…】 私の祖母も そんな感じでしたので あまり悩まずに相談者様が快適に過ごされたらよいかと思います。 気を悪くしましたらすみません。

hse65752
質問者

お礼

ありがとうございます。子どもの為に、少しずつ、努力していきたいと思います。今までのような生活は、子どもにとって、安心できないですよね。ありがとうございます。