• ベストアンサー

サックスの運指標や変え指を教えてください。

お世話になってます。 今、10年ほど前に買ったアルトサックス、セルマーSeriaIIを使っています。 久しぶりに吹いてはみているのですが、今更ながら、あまり使っていない キーか多いなぁ・・と感じました。 これをキチンと覚え、演奏に活かせれればなぁ・・・と思っています。 出来るだけ詳しく、たくさん変え指が載っているサイトや本が ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは >出来るだけ詳しく、たくさん変え指が載っているサイトや本がご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください。  管楽器の楽器屋さんにはサクソフォーン教則本がいっぱいありますので、その中から選んだらよいと思います。  何でよいのかと申しますと教則本には「普通はこの指使いだよ」という指標が付いていて練習曲までセットになっているから楽しみながら覚えられます。  手っ取り早く覚えるには半音階の練習曲のある教則本ををさらうに限ります\(^o^)/  運指表(Fingering chart)なら参照URLのサイトにあります。  でも常識的な使い方は教則本の方がてっとり早いと思いますよ。  参考にはならないかもと思いますが、私は須川展也さんとか大室勇一さんRUBANKとかその他大勢の教則本を持っています(笑)

参考URL:
http://www.wfg.woodwind.org/sax/index.html

関連するQ&A

  • サックスについて♪

    私は最近、自分のアルトサックスがほしくてたまりません。 サックス暦は2年です!吹奏楽部に所属しています♪ ヤマハの楽器を買おうかなぁと思っているのですが、セルマーやヤナギサワもいいと聞き、すごく迷っています。 それぞれ、どういいのかなど詳しく教えてください。 ヤマハのアルトサックスの種類もたくさんあるようなので、吹奏楽で使うときはどの種類のものがいいのかなども教えてください! よろしくお願いします♪

  • アルトサックスとテナーサックスどちらにしようか?

    初めてサックスを習い始めようと思っています。初めて試奏したときは,アルトサックス・テナーサックス共に音が出ました。共にドレミファの音階まで吹くことが出来,楽器店員の方も「自分の好みで選んで下さい」と言われました。元々,ケニーGを吹きたくて習い始めようと思いましたが,ソプラノサックスは初心者難しいと言われやめました。今セルマーのアルトサックス(シリーズIISA80 2)と柳澤(T991)のテナーサックスの中古(共に23,5万円)があり,その選択でも迷っています。素人判断でメーカーならセルマーが良いのではないかと思っていますが,音色はテナーの方が好きです。ただ,吹きたい音楽が,歌謡曲からJAZZまで何でもやってみたいので,その点でも迷っています。

  • サックスを吹きたい

    私の娘が今年の4月に中学生になります。 吹奏楽部に入って、アルトサックスを吹きたいと言っております。 娘の身長はクラスで1番目か2番目に小さく、だいたい4年生ぐらいの体格です。 サックスの構造を良く知らないのですが、そのぐらいの子供でも指は届くのでしょうか?また、リコーダーやクラリネットのように指で穴を直接ふさぐ事もあるのでしょうか? 指が小さいため、クラリネットの穴はふさぎ切れないと思うのですが、サックスはどうなんでしょうか。 ぜひアルトサックスをやらせたいと私も思っておりますので、ご存知の方、教えてください。

  • サックスでアドリブを吹きたい

    サックスでアドリブを吹きたい 近々、バンドの発表でチェッカーズの「ギザギザハートの子守唄」をやるのですが、 途中にあるギターソロの部分をサックスでやれと言われ、困っています>< しかも、テナーではなくアルトサックスです。 そのまま耳コピでやるのも面白くないとも言われ、アドリブで吹きたいのですが うまくできません。(楽譜もできていない状態です) とにかく曲を聴きまくって、本も読んだりしてるんですが、 何も進まないので質問してみました。 サックス歴は、高校のときに2年程吹奏楽でやってたくらいです。 宜しくお願いします! ※種類:アルトサックス 楽器:ヤナギサワ A-991 マッピ:セルマー S-80 リード:RICO グラコンの2半

  • サックスで…のどを開くとは?

    サックスで…のどを開くとは? アルトサックスを始めて1年と少しになるものです。 楽器はヤマハの275、マッピはセルマーソリストE、リードはバンドレンJAVA(緑箱)の1/2です。 腹式で吹くとかタンギングはかなり理解してきました。 アンブシュアは高音がまだ良くないですが、 ポップスなどの曲を演奏するのもエントリーモデルと言われる楽器にしては良い音が出ています。 しかし、「のどを開く」という表現がまだ分かっていません。 オクターブキーを抑えずに1オクターブ高い音を出す練習をしていますが全然出来ません。 低いドの指で真ん中のドの音は出せます。 のどを開くとか閉めるとか、何とかイメージできないものでしょうか? またベンド奏法はこれを使う技法と聞きましたが、実際はどういうものですか? お願いします。

  • ソプラノサックスを吹いてみたい。

    こんにちは。 私は、中学でアルトサックス。高校~社会人になって一年位クラリネットをやっていました。 そして、いま学生時代の吹奏楽部仲間とスカバンドを組もうか・・・という話が出ています。 わたしはクラリネットは持っていますが、アルトサックスはありません。 また、アルトサックスは友人と楽器がかぶってしまうので ソプラノサックスはどうか?と思ったんですがどうでしょう? 楽器から離れて早7年・・・(_ _;) 再び思い出すのに時間は掛かると思いますが、やってみたいとおもっています。 そこで。 クラリネット暦の方が長いのですが、ソプラノサックスを演奏するのは難しいでしょうか?形は近いんだけど・・・ ネットでちょっと見てみましたが、4万円弱で中国製のものが売っています。 趣味程度に演奏する方に適する・・・と書いてありますがどう思います? それと、ストレートのタイプとカーブがありますね。違いはありますか? 経験者や専門家の方、宜しくお願いします。

  • サックスのリガチャーについて教えてください!

    アルトサックスのリガチャーの購入を検討している者です。 学生時代に買ったサックス(セルマー)を使っていて、 10年経った今、また、サックスを吹き始めています。 昔から音は小さい方でした。 JAZZっぽい用な音のサックスもカッコイイのですが、 吹奏楽で演奏されるような、丸く暖かい音を出したいと 日夜頑張っています。 マウスピース、リガチャーと買った当時のままのを 使っており、そんなに支障はないと思っていたのですが、 最近、ピッチを合わせる時に、マウスピースを動かすと リガチャーまで動いてしまい、リードがずれてしまうことも よくあります。 そろそろ固定に限界が来たのかな?と思っています。 そこで、是非お勧めのリガチャーを教えてください。 予算は、安い方がいいですが、1万円以下でお願いします。 また、素材(メタル・ピンクゴールド、シルバー)などに詳しい方も あれば、是非教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 安いサックスについて

    アルトサックスを買おうと思っています。 ケルントナー、ミッチェル、ハインリヒ、ジュピター、マックストーン、ロキシー等々、いろいろなメーカーの安いサックスがありますが、どのメーカーの製品が音程や演奏操作等、楽器として信頼でき、音色も良いのでしょうか。 もちろん、ヤマハやヤナギサワ、セルマーなどのメーカーの物の方が良いのは判っています。 が、金銭的な事情と大人の趣味としてこれから始めるのに、あまり高価なものを購入しても宝の持ち腐れになっては楽器がかわいそうなので^^; 私なりに調べた結果、アンフリーかマルカートが良さそうなのですが、何しろ私の得ている情報が限られているため、こちらで伺います。 よろしくお願いします。

  • サックスの音が出ません

    昨日、中古のアルトサックスを購入したのですが、音が出ません。 初めて、サックスを吹くので吹き方に問題があるのかもしれませんが、 何度吹いても「ピー」とすごく高い音しか出ません。 本を見てもよくわかりませんでした。 そこで質問なのですが、アルトサックスは指を全く押さえなくても音はでるのでしょうか? また、音を出すコツを教えて下さい。

  • アルトサックスについて

    アルトサックス SX-58AL 定価75600とありますが、音とかどうでしょうか。 中学1年演奏学部で使用出来るでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃれば、おしえて下さい。

専門家に質問してみよう