• ベストアンサー

毛布選び・・・

毛布は、ポリエステルか、アクリルのどちらがいいのでしょうか。 それぞれのメリット、デメリットも教えていただければ幸いです。 また、2枚重ね?などあるようですが、なにか意味があるのでしょうか。 当方、普通の羽根布団で寝てます。できればそれが重いので、軽い毛布が欲しいです。 また、通販で買うより、お店の方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。  私の毛布はアクリルで、シングルと2枚重ねの両方を掛けて寝ています。2重の方がより暖かいです。 毛布の上に羽毛ではない綿の掛け布団を掛けていますがそれほど重くはありません。  羽毛布団はかなり軽いですが、毛布を軽いものでしたらシングルで薄いものか、あとは夏用のタオルケットみたいなものになってしまうでしょう。   通販はどのようなものかが手に取って見られないので、店で品定めをするのが確実です。

その他の回答 (2)

回答No.3

最近のポリエステルは、 マイクロ繊維を使っているので、色落ちしやすいです アクリルは、ほとんどが 水洗い出来るので、アクリルが おすすめですね。 2重でない限り水洗いが ×になっていても洗えますよ。 2重は、ほとんどが中に 綿が入ってます。水洗いすると綿が片寄ってしまうので、ほとんどがドライ洗いです。

• ginchan8
回答No.1

アクリルの方が保温力ありますね!現在国産の毛布は殆どないです。良質の羽毛ふとんでは重たい事はないはずですが?羽毛ふとん用の毛布が今あります。しっかりとした経験あるアドバイザーがいる専門店がお薦め!百貨店の定員さんはマニアルしか話さないし知らないですよ。