• ベストアンサー

絹毛布の使いごこちはどうですか?

快適な眠りのために、絹100%、毛足が長い毛布の購入を検討しています。 使ったことのあるかた、「買い!」かどうか、季節はいつ使えるか、お手入れのしやすさ等、教えてください。 今の季節は綿毛布&羽根布団をつかっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ollicomes
回答No.1

使ってました! わたしは、ものすごく毛足の長いものをシーツ代わりに、普通に毛足の長いものを毛布として使っています。使い始めた当初は、あまりの気持ちよさに文字通り夢見心地でした。今は、羽根布団を買い換えたらそれがすごく暖かくて、毛布はいらないので使っていませんが、普通の羽根布団でしたら、絹の毛布があるとすごくいいと思います。 使える時期・・・うーん、はっきりとは覚えていませんが、ベッドに入ってシーツがひんやり感じ始める頃には、もう出番だった気がします。 お手入れは普通の毛布と変わらないです。洗濯機でドライ用の洗剤でガラガラやっています。毛足が長い分、洗濯槽が小さいとちょっと扱いに困るかもしれません。当然、夏の間は押入れの中でも相当に幅を利かせています(笑)。 総合して、わたしは「買い」だなと思います。

monodukurigirl
質問者

お礼

ありがとうございます! あたたかく背中を押していただいた気分です。 押入れはまだ空きがあるのでだいじょうぶかな。 「買い」ます~。