• ベストアンサー

テレビ、映画、写真はなぜ長方形なのですか

テレビや映画の画面や、写真などは、 なぜ長方形なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

理由は簡単です。人間の目が左右に並んで配置されているからです。そのため横の視野が広くて、上下の視野が狭いのです。もし人間の目が上下に並んでいれば、TVも写真も上下に長くなっていたはずです。

kamayen
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「黄金比」というものがあります。 最も美しいとする割合のような。 A版の紙などそれにもとづいてると聞いたことがあります。 ウィキペディアに詳しく載ってます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E9%87%91%E6%AF%94
kamayen
質問者

お礼

ありがとうございました。 映画の画面が黄金比とは思えないのですが。

• Struggler
回答No.1

人間の視野の形に近いからだったと思います。 そりゃ視野は楕円ですが、形にすれば長方形となります。

kamayen
質問者

お礼

ありがとうございました。