• ベストアンサー

制御回路の変更について

農業用ビニールハウスの自動カーテン装置の開閉において添付の制御図のように、日々トグルSWにて行っております。 このトグルSWによる開閉回路はそのまま残して、新たにタイマーによる自動開閉機能を追加したいと考えています。 どのように変更や追加をするのがベストなのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burahuman
回答No.2

たとえばこのような回路はいかがでしょうか 1、今の手動スイッチを撤去して 2、3回路2接点の200Vリレーを2個使って手動スイッチと置き換え 3、図のように組み替える 4、右端のスイッチdefは【タイマー自動運転⇔手動運転】の切り替え用 5、abcは【手動運転】時に開閉するためのスイッチ 6、ghiはタイマー内の接点 手動運転をさせるには 接点eをdに切り替え、cをaに倒すと【リレー閉】がオンになりモーターは閉まる動作をする この状態でcをbに倒すと【リレー開】がオンになりモーターは逆転して開く動作をする、それぞれ動作完了後はカムの働きでモーターは止まる 自動運転をさせるには 接点eをfに倒すと【リレー閉】【リレー開】共にタイマーの接点により動作する 責任は持てませんが参考にしてください

ZEBRRA
質問者

お礼

burahumanさんありがとうございました。 添付していただいた回路図を参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• burahuman
回答No.1

回答では有りませんがトグルスイッチをそのままにして自動化するのは非常に難しいと思います。 理由ですがトグルスイッチの切り替え位置と自動機構の切り替え位置が逆になる場合もある訳でその場の異常動作を考えると安全上不可能かと思いますよ。 唯一考えられるのはトグルスイッチを廃止しこれをリレーで置き換え、そのリレーをタイマーと手動スイッチでオンオフする。と言うやり方が良いかもしれません。

ZEBRRA
質問者

補足

burahumanさん、お礼がおくれて申し訳ありませんでした。 やはり簡単には済みそうにないですか。 burahumanさんがおっしゃっておられるリレーの置き換え、タイマーと手動スイッチとなると回路はどのようになりますかね。 シーケンサーを用いるほうが簡単ですかね。 今一度アドバイスをいただければ幸いです。