• 締切済み

辛いのです

私は53歳の主婦です。 サークル活動で知り合った69歳の方(既婚者)と最近まで恋愛しておりました。 不倫だとは二人とも思ったことはなく、一緒にドライブしたりお寺めぐりをしたりする仲でした。 最近奥様に二人のことが知れて、うちの主人も交え話し合いをし、その場では別れるという話になりました。 ただ、二人ともそのことを予想していたので、どんな話し合いがあろうと二人の気持ちは変わらないと約束しておりました。本当は結婚まで約束していたのです。ありえない話だと思うのですが、二人とも真剣に愛し合っていたつもりです。 彼から大切なものも預かっております。話し合いの場では二人ともそのことについて一言も言いませんでした。 その後、彼から2回短い電話があり、気持ちは変わらないと言われました。一二週間待ってほしいとも言われました。ただそのあと、10日ほど連絡がないのです。携帯も取り上げられ,公衆電話で電話しているのも見つかり、彼が私に連絡すべがないのはわかります。でも、辛いのです。いつまで待っていればいいのか? 他の方から見れば、私たちは不倫なんでしょうね。でも、お互い尊敬しあっていた、信頼しあっていたと思うのです。 主人の前でも、辛くて泣いてしまいます。もう終わったはずなのにと、主人は私を責めます。 でも、彼のいないサークルにいったとき、彼と語り合った場所の近くを通ったとき、不意に涙が流れてくるのです。 待っていてもこれ以上どうしようもないし、忘れなければいけないのはわかっているのに。 大切なものも早く返さなければいけない。それでないと私は彼から卒業できない。 それでも彼の声が聞きたくて電話を握り締めているわたしがいるのです。 どうしたら忘れられるのでしょうか。本当は彼とまた会いたいと思っているのです。辛いです。

みんなの回答

• chiko0111
回答No.37

皆様の回答がかなり、私は辛いです。私は貴女の気持ちがよく解ります。ただ純粋に彼に出会ったんだと…だだ、解らないのは、生活に満足されていたなら、他の方に心引かれないのでは…? 貴女がここで書き込みされているご主人なら、私なら心動かされないし、サークルだけは!彼と別れてもサークルを選ぶと言えた貴女だから…彼と結婚の約束までされたのが解らないです。 ソウルメイトかもと言っていた方がいましたが… 貴女の出来事は綺麗過ぎると思います。そこに違和感を感じます。私は貴女がかなり世間知らずに思えて心配するのです。 何の覚悟もない、彼の気持ち次第!これでは、これからの事は諦めた方がよいかと… ただ、人気のサイトとかそんな感じで食い付ている訳ではなく…独身になって大変だと伝えたかった、私も純粋な気持ちだけで、離婚したから(男性が理由ではないですけど)でも理由は人それぞれだから…最後にもし、貴女が今まで旦那様と上手くいっていたなら、大事にして下さい。子供さんも旦那様から頂いた、大切な出逢いです。私は子供達がとても大事です。できたら、愛した旦那様と子供達の幸せを見届けて、人生を終わりかったです。それが出来ない今は私が一生懸命仕事しながら笑って子供達にありがとうって、この人生を閉じれればと思ってます。 貴女も一生懸命、考えて生きて行って下さい。

mayukotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方たちからかなりきついお叱りを受けて、少々落ち込んでおりました。 私は確かに世間知らずだと思います。親と主人の不仲になやみながらも、親にも、主人にも守られて生きてきました。 決して主人と仲が悪いわけではありませんでした。ただ、主人の帰りが遅く、子供も手を離れた今、寂しさからうつになり、主人と親の不仲から親にもそれを言えず、外の世界に目を向けてしまったのです。 離婚を自分からすることができないのも、勇気がないだけではなく、この今の幸せをはなしたくないという甘えからだとじぶんでもよくわかっています。彼のこと、愛してる待ってると言いながら、彼が家庭を捨てて出てきたら、本当に私はついていく勇気があるのだろうかとさえ思います。 結論は出ているのです。彼とは別れる。ただ、もっと彼と会いたかったという甘えだけなのかも。じぶんのずるさなのかも。 不倫でない、私たちは普通の恋愛だといいながら、不倫だと認めていたのは私のほうだったのかもと思ったら、悲しくなってきました。 そしてこの今の苦しい状況から逃げようとしていただけなのではないかとも思います。 回答者さんの言葉、ありがたかったです。 お答えを読んでいて思ったのですが、回答者さんもかなりお辛いことがあるように見受けられました。私の思い過ごしでしょうか。私のように、つらいことはつらいといってしまうのは、ちょっと子供じみているのかもしれませんが、私は皆様に聞いていただいて、すごく救われました。 前に向かってあるいていけそうなきがいたします。本当にありがとうございました。

• moccow102
回答No.36

もう回答が出揃って、彼を忘れるか彼を待ち続けるかしか選択肢が無い事がお分かりになったと思います。 そろそろお閉めになっては如何ですか? 男性からの意見が一つもない事が結局彼はご家庭に戻られたと言う事ではないでしょうか。 『きっと彼は本気だから待っていた方がいいよ』とは誰も仰いませんでしたよね? 下記の方へのお礼の様なお気持ちだと判り『あぁもう何を言っても響かないのだろうな』と思いました。 心配されて回答されている方に思慮が無いなどと言う事が理解できません。 ここに回答して下さった皆さんは意地悪な人は一人もいませんよ。 客観的に考えて回答しています。 私達世代の多くが子供や家庭の為に尽くしています。 でもそれは当たり前の事ですよね。 専業主婦なら尚更ご主人が稼いだお金で生活が成り立っています。 自分の為に人生を歩こうとするのなら、自分で稼いでその上でサークル活動なりされるべきです。 今の貴女はご主人の生活費にたかるパラサイトにしか見えませんよ。 自活する気も無く、彼との思い出を語りたいのならブログでも立ち上げて共感してくれる方に相談された方がいいと思います。 これ以上引き伸ばしても貴女が満足する有効な回答も無くただ心の叫びの場所にしかなりませんから。

mayukotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたも私のいっていること、まちがいだとおっしゃるのでしょうか。 人間の考え方って人それぞれだと思うんです。それぞれの考え方を尊重したいし、皆さんが言ってくださる言葉が胸に響くことばかりで、うれしかったです。 ただ、いつまでたっても彼を忘れることはできません。この掲示板で相談したことがまちがいだったのでしょうか。 彼を待つ気持ちに変わりはありません。色々考えてみました。この年になっておかしいかもしれませんが、彼は私の希望でした。だから、彼のうそがたくさん発覚しても、希望に変わりはないのです。主人には申し訳ない。だけど、どうしても彼を忘れられない。 言葉で彼を忘れて、家庭をやり直すといっても、何故だかむなしいのです。このまま、良い主婦として生活していけない気がします。先ほども書いたように、まだこれからの人生、後悔のないように生きてみたいのです。 彼は家庭に戻ったとは思っておりません。通帳の動きで、わかるのです。彼のお金の使い方をよく知っています。彼はわたしたちのために、お金をためています。通帳が私たちの今のライフラインです。そして、彼は黙ってまっているわたしをよくわかっています。私がこんなに静かに彼にれんらくしないという事はどういうことなのか、たぶんわかっていると思います。私がそういう性格でないこともよくわかっているはずです。その私が連絡を入れないのはなぜか?彼を愛しているからです。 自分の都合のよい方ばかりの違憲を聴くのでは意味がありません。私を批判してくれる人がいてこそ、私は前に進めるのです。この掲示板でみんなにたくさん回答いただいて、色々勉強になりましたし、救われました。ありがとうございました。 まだ解決しておりませんので、閉じることはいたしません。もうすこしあつきあいください。

noname#128520
回答No.35

再びすみません。 これで最後です。 私は質問者さんのことは全く心配していません。 心配しているのは、 このような質問が不特定多数の人間に読まれて、専業主婦が低く見られるのではないかということです。(私は専業主婦ではないですが・・・) 世間には様々な人間がいますから、不倫している主婦もいるでしょう。が、しかしその大多数は秘密で始めて秘密で終わらせているのではないでしょうか。 あなたのように周りを巻き込んで、さらにネットで流して大騒ぎするのは本当に醜いです。 人気の質問らしいですから、誰が見ているか分かりませんよ。 相手の方から連絡がないことは幸いです。彼は目が醒めたのでしょう。 もうあなたのところには戻ってこないでしょう。 早く忘れることです。強制的に。 出来なければ、すぐに離婚して自分の食い扶持は自分で稼いで、 それから話を進めることです。 男性目当てではないとおっしゃっていますが、女性として隙があったから彼に誘われたのではありませんか。普通女性が社会に出るときは人間として覚悟して働きます。(趣味やサークルも同様)女を武器とする仕事や、結婚相手を探す場合は別ですが。 私は質問者さんに意地悪で言っているのではありません。 世の中は甘くないです。 最後にもう一度、 これらの質問や回答を読んでいる大勢の人間のためにも、常識ある凛とした女性(お互いもうバアサンです)で一生を終えて下さい。 失礼いたしました。

mayukotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はめったにネットでは反論いたしませんが、あなたの意見はききいれることができません。 あなたはバアサンかもしれませんが、わたしはこれから社会に出て、趣味の世界で頑張っていこうとしているところです。人生の後半には来ているかも知れませんが、私は今までの人生は子供や家庭のために尽くしてきました。とてもまじめな主婦でした。これからは、自分のために人生を歩こうとして何が悪いのでしょう。 確かに心の不倫をしたことは主人や相手の奥様を傷つけたでしょう。申し訳ないとは思っているけれど、心と心がひきあった彼と私をだれが悪いといえるのでしょう。心で引き合うのと身体の不倫をいとも簡単にしてしまうのではどちらがよりわるいのでしょうか。 また、女性としてすきがあったなどとどうしていえるのですか?私も彼もサークル活動に頑張っていました。そんな頑張ってる彼を見て素敵だなと思ったし、彼もいっしょだったと思います。彼は、私にプライドを持って生きることを教えてくれました。私の能力も引き出してくれました。そんな関係を老醜だなんて言葉で表してほしくありません。 あなたはもっと思慮のある方だと思っておりました。残念です。 この掲示板で質問したときは、かなりうつ状態がひどく、だれかに助けてほしくて書き込みしました。人気の質問なんて言い方もおかしくないですか?皆さん、私を心配して書き込んでくださっているのです。ネットで流して恥ずかしいなんて判断も付かないくらい私は病んでおりました。皆さんのおかげで、やっと笑えるようになってきたのです。皆さんに感謝しております。 サークルのイベントの準備も順調にすすんでおります。彼のいないサークルで活動するのは本当に辛かった。でも、頑張ってるうちに、少しずつ元気になってきたのです。 私が男の方ばかりに甘えているように思ってらっしゃいますか。もう、これで最後とおっしゃってるから、お返事はいただけないでしょうけど、男と女にはそれぞれ役割があります。男の方にしかできないことを男の方に手伝っていただくのは、悪いことじゃないですよ。 専業主婦みんなが不倫しているとか、私のようにうつになっているとか、甘えているとかどなたも思わないでしょう。私が病んでいて、甘えているだけなのです。 ごめんなさい。せっかく書き込みしてくださったのに反論ばかりで。ただあなたにも理解していただきたかった。私は私なりに頑張っているんだと。

• chiko0111
回答No.34

No.31です。 お礼を頂いてありがとうございます。少し補足をさせて頂きます。 私は3年前に離婚しました。出会ってから結婚生活まで26年間、人生の半分以上を過ごした人でした。 長い間夫婦で居ればいろいろあります。結婚していても素敵な人に出逢えば、今までの歴史も色褪せて見えることも…。私も離婚するまでに結構、声をかけられました(笑)私は夫の性格には付いて行けず…かなり悩んでいました。女友達、声を掛けてくれた男性にはその時は相当精神的に助けられました。私は手に職がありましたので、何とか生活できると踏んで離婚したのです…離婚したことは後悔していませんが、お金を稼ぐとは本当に大変だとこの歳になって知りました。独立した子供も二人いますが親の都合で離婚したのだから、迷惑かけたくなくて今、必死で老後の備えをしています。不安もあります。 貴女は主婦でしたね。貴女の場合、そんな形で離婚したら、きっと手を差し伸べてくれる人は少ないでしょう。私には彼が居るから一人じゃないの!と思われるかもしれませんが…お互いに早かれ遅かれ、人は独りになるのです。歳を重ねる程、仕事は大変です(汗)それから、私の友達の不貞の裁判の話しです。 参考にして下さい。友達はなんの証拠もないのだからと知らを切通し、体の関係はありません!と裁判官に言ったらしいです。そんなことは認められず、ただ会っていました!を証明できますか?既婚者同士が二人きりで会うのは不貞を疑われても仕方がないと、裁判官に言われ結局、多額の慰謝料を請求されたそうです。貴女の場合、彼の奥さんとご主人に慰謝料を請求されたら、大丈夫ですか?ご主人が彼も訴えるかもしれません。乗り越えれますか?それから彼から貯金通帳を預かっているとありましたが、結婚時の共有財産の権利は半分は奥様のものです。何の為に貴女に預けたのか、解りませが…奥様に隠すために貴女に預けたとも思えます。想像ですけどね。そんな片棒を担ぐのはどうかと?心配になりますし、彼が奥様に対してきちんとされない方なら、貴女を大切にできるのか?と…貴女が心配です。他の解答者の皆様の心配も伝わってきます。 貴女の居る場所は今まで温かくありませんでしたか?愛だけで食べれたら幸せなのですが…努力なしでは食べられません。 生きて行くのは大変ですよ。 覚悟がないと今後の人生、後悔ばかりでは悲しいです。だから今、悩みましょう。

mayukotan
質問者

お礼

心配していただいてありがとうございます。 気持ちが落ち着いてきましたので、色々考えています。まだ結論はでておりません。彼からの電話もありません。彼が何を考えているかもわかりません。 不貞の話ですが、しらを切りとおしたお友達はそうでしょうが、私たちは本当に身体の関係はありません。キスしたから二人で会っていたからといわれればそうかもしれませんが。それに結婚まで約束したことに対して慰謝料が必要だとしたら、それはお互い離婚したときのことでしょう。その覚悟はできています。いっしょになれるなら、当たり前のことだと思います。 ただ、これから二人で食べていけるかといえば、ちょっと不安ですし、そこの部分では私がずるいのだと思いますが、主人といたほうが安定できると考えていて、そういうこと考えている自分がいやです。主人に悪いとか、彼の奥様に悪いとか言うところまで考えが及ばなくて、私は人間としてのモラルにかけているのかもしれません。その上、彼は年齢が年齢だから、まあ普通に考えれば私のほうが残される。その時またさびしい思いをするくらいなら、私と年の違わない主人といたほうが幸せだと、これも自分に都合の良いことばかり考えていて、自分が勝手な人間だと思います。 彼に対しての思いは何も変わってないのに、彼の連絡を待つ間に、どんどん自分が汚い人間になっていくようで、純粋に彼を好きだった気持ちが汚れていくようで、悲しいです。確かに人間はかすみを食べて生きてはいけない。たった一度きりの人生、後悔もしたくない。 毎日、色々と考えています。少し疲れてきています。うつ状態は少しずつ改善してはいるんですけれど、からだがついていっていません。 もう少し悩んでもいいなら悩んでみようと思います。自分のこれからの人生のことだから、しっかり悩みたいと思います。

回答No.33

No29です。 気になってまた訪問させて頂きました。 すみませんが、厳しいことを書かせて頂きます。 たぶんあなたは知的で美しい方なのでしょうね。 でも、客観的に見るとあなた方の行動は「老醜」以外のなにものでもありません。 いいかげんに目を覚まして下さい。 同世代として恥ずかしいです。 普通なら潔く離婚して働くでしょうね。そういう女性を何人も見ています。 あなたの場合、ご主人は寛容な方らしいですから、取り返しがつくと思います。 早く諦めて、男性以外に興味が持てる活動を探しましょう。 もう50代なんだから、男女ではなく人間として周りの方とお付き合いしたらいかがですか。 彼と別れて、サークルもやめたほうがいいです。 人生の後半、凛とした女性で生きて頂きたいです。 子どもさんに尊敬される母親でいてほしいです。 失礼いたしました。

mayukotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 申し訳ないけれど、サークルはやめません。サークル活動が私のライフワークにつながるのです。サークル活動を続けるためには、私は彼と別れてもいいと考えています。 主人も私のサークル活動は全面的に賛成してくれています。彼がサークルからいなくなった今、主人は私のためにもしっかり活動すべきだと考えてくれています。 男の方に興味があるのではありません。彼だから、惹かれたのです。彼だったから、いっしょにいたかったのです。他の方がいくら優しくしてくれても、それはサークル活動に付随するものであって、私の心は揺れません。 心配してくださっているのに、ごめんなさい。 どちらにしても、子供に尊敬される母親で痛いとは思っています。もう少し考えます。

回答No.32

前に丁寧なお礼をいただいたNo.21です。 サークルの件は、よくわかりました。 そのサークルの成功を心より お祈りします。 預かっていた通帳と他のものの件もわかりました。 これは、ご主人もかなり複雑でしょうが 彼の奥様に知られないことも重ねてお祈りします。 あれからすごく気になっていたから、私自身も再度色々と考えてみました。 百歩譲って、あなたのいう彼のウソも男性にありがちな虚勢を張っていたとしますよね。 だから、あなたは関係ないと・・・・・それは、あなたにとって それでよかったのでしょうね。 気にならないくらいに・・・。 そして、軽度の鬱をわずらっているとのこと・・・薬はきちんと飲んでいるのでしょうか? 軽度とはいえ、甘くみないでドクターの支持のもときちんと飲んでくださいね。 確かに他の方の意見にもあるように、恋愛は自由かもしれません。 でも、それは独身であるならば・・・という条件がつくのが一般的な意見と思われます。 誰かが、不倫の恋も貫き通せば不倫じゃなくなると・・・・。 こんな、考え方もあるのは否定するつもりはありません。 あなたは、結婚前に もしかしたら本当の意味での魂と魂が寄り添う恋愛をしなかったのではないでしょうか? そしてその魂の片割れが、あなたにとっては彼だったのかもしれませんね。 旦那さんを愛して結婚して、幸せだったのも事実。 子供達に恵まれ、不自由の無い生活に多分 疑問もなかったことでしょう。 けれど、彼に出会ってしまった。 でも現実は、お互いに既婚者であるのも現実です。 で、お互いの家族にばれてしまったのも悲しいかな現実です。 その現実から、目を逸らさないで受け止める強さを持ってください・・・例えツライ現実だったとしても。 確かに、今のあなたは自分が何処へ進んで行っていいのかも分からず「ツライ」と思います。 でも、彼の奥様や、あなたの旦那さんやお子さん達も同様にツライ時間を過ごしている事実にも目を逸らさないでください。 彼への思いを貫くのであれば、大切な家族をも犠牲にするということだけは 肝に銘じなければならないんです。 あなたが、あなたにとって一番いいと思われる決断ができますよう・・・・・。

mayukotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日毎日気持ちがまだ揺れています。彼からの連絡はもう2週間以上ありません。彼は家庭に戻るつもりになったのでしょうね。私も帰らなくては。 魂と魂の寄り添う恋愛といっていただいて、すごくうれしかったです。出会うべきして出会った人だと思っていました。もっと早く出会いたかった、でも今だからこそ、こんなに愛し合えたのかもしれないと思ったりしました。彼ともそういうふうな話をよくしていました。だからこそ、彼といっしょに生きたかった。 でも現実には、お互い家庭がある。そこのところを良く考えて、結論を出したいと思います。

• chiko0111
回答No.31

初めまして、少し年下です。 歳を重ねてからの恋愛は、若い時にはない落ち着きと久々の恋心に自分でも驚く位、新鮮なときめきがあり、それでいて今までに感じたことのない居心地の良さがありませんでしたか? 幾つになっても、結婚していても恋愛は自由だと思います。日本の法律からすれば、不貞ですけどね… お二人?あなたの想いを通すには時間が必要だと思います。一緒になりたい一心で突き進めば、そこには幸せはない様に思います。 今度連絡が取れたら彼の気持ちを聞いてみようと貴女の焦る気持ちも解りますが、彼が大事なら彼の今の状態を心配しています…とお互いに思いやる言葉だけが久しぶりの会話になる…これが愛しているってこてなんじゃないかな~と思います。それ以上を今の常態で望むのは傲慢な時間にしかならないと思いますが……貴女の気持ちは相手の気持ちによって決まるのですか? 彼が頑張ってと言うなら、家庭もサークルも頑張ってやってみればいいと思います。 彼の貴女へのエールなのだから。 辛い中で家庭や回り、彼の回りや彼自身を考えられないのなら、この先には進めませんよ。 不足な事態こそ考えるチャンスです。これから、まだ人生長いのです。焦らずに、貴女が一番居たい居場所をゆっくり探すことです。 年下なのに生意気を申しました^^;

mayukotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん色々考えてくださっているのに、自分の結論も出ないし、彼からの電話もないし、いらいらしていました。 体の関係がなくても不貞というのでしょうか。キスやハグがあり気持ちが彼にいったのだから、実際は不倫だと私も思います。法律的にも許されないことだったのでしょうか。それはまあどちらでもよいのですけれど。 彼との恋はたしかにおっしゃるとおり、新鮮なときめきと、居心地の良さがありました。大切にされているという安心感もありました。彼と会えなくなって私は確かにあせっておりました。彼の頑張れということばも素直に受け取れなくなっていました。 お互い相手のことを思いやれば、たしかにあなたのおっしゃるとおりです。私は彼の病気のこともよくわかっています。彼も私が精神的に弱いことを知っています。それでも会えない今、かけにくいであろう電話をかけてきて、私のことを気づかってくれる彼。信じる気持ちがあれば、あせる必要なんてないのですよね。彼にも元気でいてほしいと私は思います。私のことを考えると胸が痛くなるといっていた彼、今頃何を考えているのでしょうね。もっと彼を信じなければいけなかったです。 家庭のことも、もっと考えなければいけませんよね。辛い辛い辛いとばかり思っている妻に対して、主人はなにをかんがえているのでしょうね。 自分のことだけでなく周りのことももっと気遣える人間にならないといけませんね。 本当にありがとうございました。少し頑張ってみます。

noname#158917
noname#158917
回答No.30

もともと恋愛というのは、年齢や社会的立場はぜんぜん関係ないのだとおもいます。 周囲のこと配偶者のこと、考えろといわれても、本人たちにはよく見えませんよね。 だいぶ落ち着かれたようですね。ずっとお礼を読んでいきましたら、 ほんとうにお二人は心から愛しあわれたのだろうな、 人生の後半になって出会われて、気持ちがぴったり寄りそったことは、 あり得ないような幸運だったんだなと思います。 こんどはすこし離れたところから、自分たちを眺めてみてもいいんじゃないでしょうか。 おつきあいがただ1年でも、それは10年分一生分の愛情をお互いに感じ、 相手に与えたのかもしれませんよね。 今までは燃えさかる愛だった。 こんどは時間も空間もあいだをとって、 静かに二人の感情をみつめてみる時期にきているのではないでしょうか? ほんとうに愛していたのなら、離れたからといって、壊れたり消えたりするものではないでしょう。 たとえ会えなくても、燃え続ける愛というのだって、あるのではと思います。 確認できないのは不安なのはわかりますが、おたがいに感じた手ごたえを、信じてください。 一生懸命だったご自分の気持ちを、無にすることのないよう、 生きているあいだに彼と出会え、愛し合えた感謝も感じてきているのだから、 彼にだけでなく、ご家族やもっと広いところへと及ぶ愛に、 変化できたらいいのに、と思います。 忘れるとか、ただ我慢するとか、辛く悲しいといっただけじゃない、 ふつうの幸福ではないけれど、自分が選んだこの人生や、 周囲の人への、こころからあふれる感謝とやさしさとに変わるのじゃないかな・・ と思うのです。

mayukotan
質問者

お礼

初めから全部読んでくださったんですね。ありがとうございます。 あなたの回答を読んで、涙が流れて仕方ありませんでした。 彼のこと本当に尊敬していたし、愛していました。頼りにしていました。少しのウソなんて私には結局関係ないくらい、彼が好きでした。彼も愛してくれていたとやっぱり今でも思えます。 だけど、こんな風に会えなくなってしまって、不安で、皆さんには家庭を大切にばかり言われるし、彼を信じられなくなってしまう自分がいて、忘れようとしても忘れられなくて。 でも、たとえ彼に会えなくても、彼を愛する気持ちは私の中では何も変わっていなかったのです。彼が私のことを遊びだと思っていたとしたら、とかいらないことばかり考えて不安になっていました。確かに彼は私を愛してくれたのです。だれがなんと言おうとそれは私が一番よくわかっているはずなのに。 一緒になれなくても、会えなくても、彼は私を愛してくれたのに、その彼の愛を信じられなくなっていた自分がいやです。彼と愛し合えたことに感謝したい。 そして、私を愛してくれた家族も大切にしないといけないこともよくわかりました。 結局どんな結論を出すことになるのか、まだわかりません。まだ私は彼を待っているのです。彼を信じて待っているのです。彼から「もう会えない」と言われるまで、わたしはかれをしんじてまつことにいたしました。主人には申し訳ないけれど、もう少し待ってもらいます。 少しずつ家事用事もできるようになってきました。ほんとうにありがとうございました。

回答No.29

たぶん理解して頂けないと思いますが、あえて。 あなたは恵まれています。 夫を亡くしたり、子どもを亡くしたり、または、自分が不治の病にかかっているという人は少なくありません。 そんな人間から見れば幸せすぎです。 人生は不平等であり不条理です。 手に入らないものは山ほどあります。 若い頃、失恋したことはないんですか? これからもっともっと辛いことがありますよ。 諦めることです。 泣きながら苦しみながら時を待つことです。 まあ2,3年で忘れられるでしょう。 自分のライフワークでも探して、男女問わず友達を作った方が充実しますよ。 早く悟りましょう。 そろそろ死ぬまでのことを考えてもいい年齢です。 ちなみに私も同年齢です。 失礼致しました。

mayukotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は恵まれています。そのことに感謝もしております。 失恋はしたことあります。ただ若い頃はこんなに悩んだり、苦しんだりしたことはなかったです。 ライフワークについては、サークル活動(内容はここではちょっと)が私のライフワークだと思っています。子育てで中断していたけれど、子供の頃から行ってきたことです。本当はこれが仕事にだってなることです。 友達もありがたいことに、サークル活動をするようになって、たくさんできました。昔の友達とも、れんらくはとりあっております。 とここまで書いたら、私は確かに恵まれすぎていたと思いました。ただ、この年になって彼とであって、彼に恋して、彼とたくさんの時間を過ごせたことも、恵まれたことだったのかもしれません。 彼と出会わなかったらこんな苦しい思いもしなかっただろうけど、彼と出会えたから私は少しいい女になれたかもしれないのです。確かに私は幸せでした。 大切なことに気付かされました。ありがとうございました。

• saito9933
回答No.28

No16です。 何だか、凄く、前向きな気持ちが出ていらしたようで 嬉しいです。 彼に対して、「決着」という言葉も出てきましたね! 正直いって、子どもさんまで、ここまで巻き込んでいるとは 想像していませんでしたが、逆に、そこまでオープンになってしまっているのなら、 家族に対してこれより怖い状況はないわけですよね。 あなたをここまで苦しめる男性は 本当の意味であなたの事は愛していません。 すべて錯覚です。 数々の思い出も全部全部錯覚です。 本当に愛しているなら、どんな事してでも あなたをここまで苦しませたりしません。 忘れる努力、もう始めていらっしゃると思います。 一歩一歩進めればよいのではないでしょうか。 恋人のこと忘れるのに、 お付き合いの2倍の時間が必要だとよくいわれますよね。 そういう意味では、 あなたは、早い時期にこうなって幸運だったのだと思います。

mayukotan
質問者

お礼

何度もお付き合いいただいてありがとうございます。 彼のことばかり考えていて、時間が無駄にすぎていくのにきがつきませんでした。 私はいったい何をしているんだろうと思いました。   季節は冬からもう春に変わろうとしているのに、私の心はそれさえ気付かない状態になっていました。 彼のことはやっぱり好きなのです。あんなにうそをつかれても、こんなに苦しまされても、それでも彼が大好きなんです。 彼がいなければ、サークルでこんなに頑張れなかった。彼が私にプライドを持って生きることを教えてくれた。彼が私に、女であることを気付かせてくれた。彼が私に色々勉強させてくれた。彼が私に健康でいることのありがたさを教えてくれた。彼にしてもらったことばかり思い出します。 決して彼は私をだましていたのではないと思います。彼は虚栄心の塊だったけれど、私に対しては誠実であったと今も思えます。いいえ、改めて思います。 そのことにきづいたからこそ、彼のことはおいといて、前向きな生活を送ってみようと思えるようになりました。 彼とのことは、まだすぐには終われないと思います。前から書いているように通帳のこともある。彼のために送り返したりすることはできません。彼を私が裏切ることは絶対ありません。彼は私を信じてあのように大切なものを預けたのです。その気持ちにうそはなかったはずです。必要になれば連絡が来るでしょう。そのときまで大切にお預かりしておきます。 まずはわたしの心をからだを健康にして、ちゃんとした生活を送って、それから、今後のことはもう一度かんがえたいです。自然とわかってくるのかもしれませんね。 本当にありがとうございました。