• 締切済み

辛いのです

私は53歳の主婦です。 サークル活動で知り合った69歳の方(既婚者)と最近まで恋愛しておりました。 不倫だとは二人とも思ったことはなく、一緒にドライブしたりお寺めぐりをしたりする仲でした。 最近奥様に二人のことが知れて、うちの主人も交え話し合いをし、その場では別れるという話になりました。 ただ、二人ともそのことを予想していたので、どんな話し合いがあろうと二人の気持ちは変わらないと約束しておりました。本当は結婚まで約束していたのです。ありえない話だと思うのですが、二人とも真剣に愛し合っていたつもりです。 彼から大切なものも預かっております。話し合いの場では二人ともそのことについて一言も言いませんでした。 その後、彼から2回短い電話があり、気持ちは変わらないと言われました。一二週間待ってほしいとも言われました。ただそのあと、10日ほど連絡がないのです。携帯も取り上げられ,公衆電話で電話しているのも見つかり、彼が私に連絡すべがないのはわかります。でも、辛いのです。いつまで待っていればいいのか? 他の方から見れば、私たちは不倫なんでしょうね。でも、お互い尊敬しあっていた、信頼しあっていたと思うのです。 主人の前でも、辛くて泣いてしまいます。もう終わったはずなのにと、主人は私を責めます。 でも、彼のいないサークルにいったとき、彼と語り合った場所の近くを通ったとき、不意に涙が流れてくるのです。 待っていてもこれ以上どうしようもないし、忘れなければいけないのはわかっているのに。 大切なものも早く返さなければいけない。それでないと私は彼から卒業できない。 それでも彼の声が聞きたくて電話を握り締めているわたしがいるのです。 どうしたら忘れられるのでしょうか。本当は彼とまた会いたいと思っているのです。辛いです。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.17

お二人のことを誰も止めることは出来ません。  無理に止めようとすれば監禁罪に当たります。   ですからお二人は自由です、お二人のしたいようにしていいのです。 しかしお互い配偶者さんがありますので、 離婚するか、あるいは離婚しないで 二人で新たな住処を見つければ良いと思います。  しかしお互いの配偶者さんから慰謝料を請求される可能性が 有ります。  慰謝料は裁判になってもお二人が生活できなくなるほどは 請求できません。  しかしかなり金銭的に負担が大きいことは覚悟した方が 良いです。  どの程度の資産があるかは解かりませんが今よりは貧しい 生活になる事は確かです。 しかし詐欺に合って金を失うよりはましだと 思います。  ようはやる気があるかどうかです。      何の問題もありません。 二人が本当にすき会っているのであれば金よりも 幸せがやってきます。

mayukotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日彼からの電話を待っています。 待っているうちに少し冷静になってきて、やはり主人とやり直した方がいいのかと思うこともあります。 慰謝料のことも考えたことあります。彼の持っている財産は少ししかないと思います。名義も奥様のものがほとんどだと。これも嘘なのでしょうか。 年金だけで生活できませんよね。私も働いていないし、まだ年金もらえる年でもないし。出産してから働きに出たこともないのに今更私が働けるのかなと不安です。 彼は夢だけで私と結婚すると言ったのでしょうね。私がそれを本気にしていた。そして、彼は今冷静になって私と約束したことを後悔しているような気もします。 本当に好きになることと現実とは別物のような気もします。 やる気と言われて、すごく考えてしまいました。 会えない状況では彼と話し合うこともできないけれど、少し時間を置いて会うことができたときに、もっとよく話し合ってみたいと思います。 ただ今までのような関係は二人の家庭に知られてしまった以上続けることができないので、自分の気持ちをどうするかと言うことが一番問題だと思います。 あせらなければよかったと今後悔しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saito9933
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.16

48才主婦です。 あなたのお礼文や、色々なかたのコメントを拝見して 私なりの想いを書かせていただきます。 お気に触る部分もあろうかと存じますが どうぞお許しください。 あなたと、その男性とは 巡りあったのが遅すぎました。 あなたは、きっとご家庭に(ご主人に?)不満があったから このような状況になってしまったと思うのです。 家族と気持ちが繋がっていなければ 男性女性に限らず、そういう機会があれば 普通の人間なら、あなたと同じ状況に陥るのではないでしょうか。 でも、彼はあなたに「嘘」を言っていたり その辺の事はあなたはどうお考えなのですか? 普通、この辺で、目が覚める気がするのですが それでもあなたは気持ちが変わっていらっしゃらないことが 私には理解ができません。 そういう嘘をつく方と、 結婚とか、本当に考えられるのですか? 大事な物を渡された(通帳?カード?)・・・ どのくらいの金額かわかりませんが、 あなたは、経済的不満の様な物も彼に漏らしていたのでしょうか。 それとも、単に彼のポケットマネーで あなたに、使って欲しいという事なのでしょうか。 このことに関しては、やっぱりあなたの事を愛していらっしゃるのでしょう。 それでも、何でも、 結婚だなんて、やはりちょっと、急ぎ過ぎですし いくら子どもさんが大学卒業したからといっても こんなこと、絶対に物凄いショックを受けられますよ。 相手の奥様も一人にして、 あなたはあなたで、家庭を放棄して そのかたと結婚したって、本当に幸せなのですか。 そんなに捨てきれるものなのですか。 例えば、あなたのご主人がDVで、生活費もいれず・・・という 非道な人間ならともかく、 あなたご自身も、ご主人のこと、あまり悪くも仰っていないし、 こういう状態で、本当に家族を捨てきれるのですか? 決して、あなたを責めているのではなく、 交際自体は凄く自然なことだと思いますが、 結婚は、もう少し、冷却期間をおいて考えてください。 酷なことを言うようですが 男性はあなたのこと、とても愛していらっしゃるようにお見受けしますが あなたから、「本当に結婚してくれるの?」・・・的なことばを 聞かされた時点で、このおつきあいを後悔しているのでは・・ と、思うのです。 恋に堕ちるのは誰にも止められないし、 仕方の無い事。 でも、お互いの家族の状況から推察すれば 結婚はするべきではないと思います。 私が願わくば、 タイムトラベルであなたを5年後に連れていってあげたい。 そうすれば、結婚はしていなくて、正解だった!という答えが 出せるはずです。

mayukotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼から連絡がなくて落ち込む毎日です。 私は経済的に困っているわけではありません。夫は公務員ですし、お金もあんまり使わないので、どちらかと言うと私のほうが浪費家なのかもしれません。 通帳にはうん百万はいっています。定期がほとんどですので私が出すことはできません。普通預金にも入っていますし、今でもふりこんでくれたりしていますががおろす気はありません。 通帳を預かったのは彼の奥様から隠すことが目的だったので、今どうしたらいいかと悩む毎日なのです。 嘘をいっていたことについては、友人も許せないと言っています。何故私の気持ちが冷めないのかと。 私はただ彼に愛されていたことが幸せだったので、そんなことどうでもいいのかもしれません。 そんな甘い考えで結婚なんてとてもできないのかもしれません。 本当に彼は私を愛していてくれたと思えます。そしてあなたの言うように奥様と別れてほしいと言った時点で彼は少し後悔した。それも当たっているかも。だからこそ今考えていて連絡がないのかも。通帳を預けたことを後悔しているかもしれませんね。 だけど、彼を忘れられない私は毎日が辛いのです。 彼の連絡を毎日待っています。 彼と会えなくなってもうすぐ一ヶ月。まだ彼を待ち続けていていいのかどうか、今の自分の欝状態をどうしたらいいのかと悩む毎日です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140320
noname#140320
回答No.15

No.12 再回答です。 自分の意志を貫き通す事が自分の償いだと思います。 彼の気持ちもですが… バレて その間々なんて 甘いです。 私は 先に別れて 二年半待ちました。 ヤクザな夫でしたから 離婚するのに 私の親も子供も 殺されないか…を心配してました。 ただ 離婚しても 彼が いつ離婚できるかは 保証がない日々でした。 でも多分…貴方と違うのは…私は 彼と男女の関係になった時は 彼と生きてく=離婚をすると自分が決めてからです。 それまで 一線は 越えなかったです。 どちらとも 同じような感覚は 持てないですから。 質問者さんが 彼を一人になってでも 待てないの?。 私達は 仕事も辞めて 駐車場の管理でも二人でしようとか話したりしてましたね…(笑) 慰謝料等 この前やっと終わりました。。 長くいたから・子供がいるから・夫婦って空気よ… なんて事で 夫婦に胡座をかいた事は 前家庭でもなく 仕事をして大黒柱で生活してきました。 働いて働いて…鉛の様な 体を引きずった中で 彼に出会い 甘えました。 私は前夫に殺される事なく別れて待ちました 今は再婚 六年です。 幸せには 程遠いですよ (笑) ただ いつも 自分で選択してきた人生なんで こんなものかなぁって。 バレてもバレなくても 何か行動起こす時は 常に 何かを捨て ケジメてます。 私の生き方の癖ですね 貴方の生き方の癖は? 。。一人で生きてみるのも いいと思いますよ。 そうやって 旦那さんの場所で 生きて行くのは なんか違うんじゃないかしら… 貴方がどうしたいか 彼はどうしたいか それは別物だと思います。

mayukotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたは本当に強い方ですね。うらやましいです。 私たちも一線は越えてはおりません。彼と手をつないででかけたり、キスしたりハグしたりはあるけれど、体の関係は必要ないと思っています。心のつながりがほしかったのです。心の不倫です。 下の方の回答にも書いたように、私はあせっておりました。 家に帰っていく彼を見たくなくて、また奥様と過ごしている彼を想像したくなくて、彼に「私を一番にしてほしい」と言いました。彼は「一番に考えているよ」と言いましたが、それで満足できなくて。 あるとき「奥様と別れる気なんてないでしょ」と言ってしまいました。彼はただ一言「別れるよ」と言いました。それから真剣に将来のことも話し合ってきたつもりでした。私のあせりすぎだったのかも。 彼にも私にも覚悟ができていなかったのでしょうね。二人の生活があればいいのにな、くらいしかかんがえていなかったのかもしれません。考えが甘かったのです。 それなのに、こんなことになって私がこれほど落ち込むのはやっぱりおかしいのかもしれません。 友人に今日また電話すると、自分の気持ちをはっきりしないからだよと言われました。彼が出てきたとき、あなたは本当についていけるのと言われました。 要するに私が迷っているから辛いのですね。彼がついたうそがやっぱり不安なんです。彼の子供の話もきかされていたこととちがうし、奥様との結婚生活もよくわからないし、仕事も少しうそ、大学名(学歴とは違いました)もうそ。嘘の多い人だったから、私のことを愛しているといったこともうそなんじゃないかと。 彼のうそがわかっても、彼についていきたいと思った私の気持ちは嘘ではありません。じゃあ、何が彼だったのかと言えば、よくわからなくなってしまうのです。彼の優しさだけに惹かれていたということでしょうか。彼のいいえ私のつくりあげた彼の虚像に恋しているだけなのでしょうか。 彼と話し合うことすらできないのに、前へすすめません。 こんな気持ちで彼と一緒になることは無理なんでしょうね。とすると、私はただ彼と遊びに行ったり話をして一緒にすごしたりしたいだけなのかな。それは結婚している身では許されないことなのかな。うちの主人は私を信じて許してくれていただけなのかもしれません。 もう少し自分の気持ちを見つめなおすことが必要なのかもしれませんね。 それでもやっぱり彼に会えないのは死ぬほど辛いのです。お日様を見ても草を見ても彼を思い出します。 彼の気持ちをちゃんとききたい。やっぱり彼を忘れられない。 彼が家を出てきてくれるかどうかも不安です。出てきてくれたら、やっぱり彼と生きて生きたい。彼の嘘なんて全て許せると思える私はやっぱり考えが甘いのでしょうね。 頭がやっぱり混乱しています。本当にすみません。 彼がいっそ私を裏切ってくれたらとも思います。私は自分で何も決められない女なんですね。 もう少し時間をかけて考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moccow102
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.14

皆さんへのお礼を読んでいて想像でしかありませんが客観的に感じた事を伝えますね。 彼氏が貴女とお付き合いを始めてから1年ですか。 多分奥様とは40年以上は夫婦生活をしてきたでしょう。 よく巷では男性は思い出を『別名保存」女性は『上書き保存』すると言われていますよね。 きっと奥様という名前のフォルダには長い間の思い出ファイルが一杯あるはずです。 貴女の名前のフォルダにはまだ1年半余りのファイル。でも新しくて刺激のあるファイルがある。 どちらも捨てられずに今奥様にも貴女にもいい顔をしているとしか思えません。 容量が満載のフォルダ(奥様の)を綺麗さっぱり捨てられるか? うーん結局今ご家庭にいらっしゃるという事は出来ないのではないですかね。 女性方があまり焦り過ぎて事を起こそうとすると男性って逃げるものみたいですよ。 (我が家の夫から最近浮気をしていたと告白されました。『相手の方から離婚を迫られて別れた来た』とね) 今貴女にどんな回答があっても納得できるものはないと思います。 自分自身で乗り越えなくてはいけないのですから… 無理に駆け落ちをするとか忘れるとか考えずに『時の流れに身をまかせ』というスタンスで行かれたら如何ですか? 下の方も回答されていましたが日々の生活を丁寧に過ごしている内に何か変わってきますよ。 別れる事になっても運命、もし事態が好転して一緒になったらそれも運命。 ただ私としては彼氏を奥様に返して差し上げて、優しいご主人とやり直して欲しいなと思いますが。 それより脳内が彼氏の事ばかりで家事も出来ないなんて53歳の女性としてどうかと? 世間の53歳なら子供の教育、親の介護、家のローン、勿論仕事などで恋愛の事ばかり考えている暇も無いと思いますよ。 無理にやる事でも探して脳内を別の事で忙しくしましょう。

mayukotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたのおっしゃるように、忙しくすることが一番なのかもしれません。 子供は大学を卒業しました。親は二人とも元気です。あちらの親は義兄と住んでいますし、まだ介護の必要もありません。ローンは終わりました。仕事はしていません。主人の帰りは今は10時くらいです。主人に申し訳ないけれど、こどもができてからはずっと専業主婦でした。 私がうつにはじめて陥ったのは、たぶん空の巣症候群だったのです。彼はそれをよくわかっていました。 彼はよく私を色々なところに連れ出してくれました。心を満足させてくれました。 主人とは趣味が違いました。趣味が同じ人と一緒に頑張ることが楽しくて仕方ありませんでした。 結婚生活は最近まではとても幸せでした。 もう一つ、彼は二度目の結婚です。何年の結婚生活があるのかも聞いていません。奥様にわたしたちのことがわかるまで、彼はそのことすら話してくれていませんでした。奥様にわかってから、彼の口からそのことをききました。子供のこともよくわかりません。 彼は不誠実な方だったのでしょうか? 恋に恋した私がおかしいのでしょうか? もう少し冷静に考えるべきことなのかもしれません。 それとあなたのご主人の話もよくわかりました。私たちは浮気とは言われたくないし、体の関係はなかったけれど、私が離婚してほしいと思っていたのは事実です。あせっていました。 二人で会っていることを彼は奥様に隠していました。うちは主人に言っていました。もちろん友達としてといっていましたが。奥様に二人で出かけていることを知られたのは12月末ですね。それでも二人で出かけました。家ではかなりもめていたようです。そのころからしんけんに結婚の話をしていました。 生活、経済的なこと考えていたつもりです。 それが騒ぎになってしまって、ここまできてしまいました。 最後に出かけた日、彼は奥様に電車で出かけると言って出てきたそうです。車で二人で出かけては疑われることになると思ったそうです。ただ、雪に閉じ込められて、同じ場所にいたのを携帯で調べられたといっていました。GPSをつけていたのだと。奥様のうそだったのかもしれません。 疑われて彼は動揺したのでしょうね。 色々長いお返事で失礼しました。 結局、私は時のすぎるのを待つしかないと言うことですよね。 もう少し彼のこともよく見てから出ないと、これからの生活もできないこともよくわかりました。 辛い辛いと言わずに、頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133065
noname#133065
回答No.13

『不倫する人間を尊敬出来る』 と貴女は言うんですか。 どんなに人柄が良く、立派な人間であろうとも『妻子』『夫子』が居て『婚姻関係を継続』し、『家庭』を持っている人間が不倫した場合、 【尊敬】出来る対象にはならないと、私は思います。 貴女も、相手の男性も 酷い方ですね。 長年連れ添った自分の伴侶の気持ちを、考えようともしない。 酷い結婚生活だったのですか? 後悔しかない結婚生活だったのですか? それなら離婚し、独り身になり、待てども来ない相手をたった独りで待てばいい。

mayukotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 不倫はいけないことです。私は彼とはお付き合いしましたけれど、身体の関係まではありませんでした。 でも、心で惹かれたことをとめることはできませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140320
noname#140320
回答No.12

<どうしたら 忘れられますか… ってなれば ただ、忘れるしかないです(>_<) 私なら そこまでの純愛と 言うなら 貫き通しますけど… 何故 二人で 駆け落ちしないのですか? 忘れられない・苦しい・悲しい・無責任・償い・罪…付き合う時に その全てを背負い スタートしてるはずです 人を愛するって…〈人妻でありながら〉 そう言う事でしょう? 何故今更 別れるんですか? 不倫でなく 恋愛だったのでしたら 尚更…普通に 恋愛をして 二人結ばれ 結婚できますょ。 結局 そこになれば 現実を引き出してくるなんて 色んな意味で気持ち悪い〃なんて回答も 仕方ないと思います。 結局 引き離される自体 どう転んでも 不倫という名の元でしょう… 償いを背負い お金に換算して 二人でひっそり暮らす そんな選択肢はないんでしょうか。 私なら 働きながら 将来介護していきます(:_;) でも…ただ忘れたいのなら忘れるしかないです いい忘れ方なんて あるはずないですからね 心と頭で命令するしか ないです できないとか 頭では分かってるとか… それは 自分で許してるからでしょ? 命令するんですよ ただ 命令するしか ないんです。

mayukotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は私は彼と逃げたかったのです。でも、彼の気持ちが本当なのかがよくわからなくなってきたのです。 始めて奥様に携帯を取り上げられたときから3日間、秘密で携帯を買って、私たちは会いたい一心で車を走らせました。その携帯も取り上げられました。公衆電話で連絡するのも見つかり監視されるようになりました。 時間がほしいと言った彼の言葉、3月に控えたイベント、色々なことを考えて少し時間を置くことにした結果が今なのです。4人で話し合ったのも私が一目でも彼に会いたい気持ちからでした。その場を壊してしまったのも私です。 彼が好きで好きでたまりませんでした。お金なんかなくてもいい。明日から介護しなければいけなくなったとしても、私は幸せだと考えていました。私の一番しんどい気持ちをわかってくれていたのも彼だと信じていました。 ただ、話し合いのときに彼の嘘が次々わかったことで本当に私は彼に愛されていたのだろうかと思うようになりました。彼は私と不倫することが目的だったのだろうかとまで思いました。 大切なものも二人で逃げた3日間に預かりました。お金は使っていいよと最近の電話でも言われていますが、手をつけるつもりもありません。 何をどう信じたらいいのか、彼がどうしたいのかさえわからなくて、辛いのです。 主人はわたしとやりなおすつもりで許してくれています。確かに主人といたほうが普通に言えば幸せなのでしょう。 ただ彼を心でいつまでも求めながらやり直すのはとても辛いのです。彼は奥様とやり直すつもりなのかどうかさえ、今の私には知るすべもありません。時々かかってくる短い電話。彼は何のために電話してくるんだろうとさえ思ってしまう自分がいやなのです。 もちろん毎日電話がかかるのを心待ちにしています。10日間電話がかからなかったときは、死ぬほど辛くて、忘れようと思い、電話がかかるとほっとし、でも一日たつとまた不安になる。 自分の気持ちさえ自分でよくわからなくなってしまい、彼の顔さえ忘れていくような気がして怖くて、悲しくて、やっぱり彼に会いたくて。 この質問をしてから皆さんに色々アドバイスされ、彼のことは忘れるように努力したつもりです。でも、やっぱり忘れられない。まだまだ心は彼を求めています。でも親のこと、子供のこと、友人、夫それから私のライフワーク全て捨てて彼との10年(年と彼の病気から考えてこれくらいしかないと思います)にかける自信もまだないのです。 それなら忘れてしまう他ないのですが。 わたしが優柔不断なのでしょうね。彼の気持ちを引きずっているのも私なんでしょうね。 彼に始めてキスされた日、私は奥さんのいる人はいやだ、と言いました。私も同じ立場だったのに。それから半年あまり。心がどんどん近づき彼と一瞬でも離れたくないと思ってしまった。もう一度あの時間に戻すことはできない。 自分達のしたことをもうちょっと考えてみて、一番いい結論が出せたらと思います。 私の辛さはもしかしたらちゃんと結論が出せていないからかもしれません。どうしたらわすれられるかなんて嘘なのかもしれません。忘れたらいいのか、自分の気持ちを押し通したらいいのかがわからないからこんなに辛いのかもしれません。彼の気持ちもわからないし。 今度電話がかかってきたら、彼にどうしたいのかちゃんと尋ねてみたいと思います。その結果、自分の答えを出せれば前に進めるかもしれません。 長々とへんなお返事を書いて申し訳ありません。 まだまだ悩むと思います。報告はいたしますので時々覗いてみて下さい。ちゃんとした結論が出るまで思うことがあればアドバイスいただけたらと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

忘れられないことは当然でしょうね。相談者様は十分わかっておられます。 その中で、もがき苦しんで本当にお辛いと思います。 彼もかなり葛藤しているのでしょう。 本当に愛されているのかと疑心暗鬼になってしまいますが、 間違いなく貴女のことは愛しておられますよ。 互いにフリーであれば問題なく道を進めたのですが、 ”現実”に直面して動けない状態なのです。 じゃあ何故お二人は?…と今までのこと(過去)を敢えて問うことはしません。 (現在)とても苦しんでおられますし、なんとか乗り越えていこうというという姿勢を感じるからです。人を好きになってしまう ”心の機微”は理屈では割り切れないものです。 私の提案ですが、 本当ならば、右か左に気持ちを整理してはっきりさせたいところでしょう。 しかし、気持ちが整理できないままでも、一旦引き出しを閉めてみてはいかがでしょうか。 問題に目をそらしシャッターを下ろすのではなくて、 二人の軌跡は否定せず、今は大切にしまうのです。とても辛い作業です。 人生、何があるか分かりません。いつまで生きられるのか(未来)は未知です。 ときどき彼が引き出しを開けにきても、どうかあまり揺れないようにしてください。 互いのパートナーの気持ちを考える余裕や、ご自分が進みたい道も もっとよく見えてくるのではないかと思います。 確実なときや間違ったと思ったときには、思いっきり道を引き返し、自分でがばっと引き出しをあけることだってできるんです。 何も手につかなくなって当然です。ご自分を責めないでください。 無理に忘れようとせず、今は傷ついた心を休ませてあげて下さい。 時間も味方になってくれます。 「逆境もよし、順境もよし、要はその与えられた境遇を素直に生き抜くこと」という言葉があります。とてもゆっくりではありますが、相談者様は苦しみながらも前に進んでいると感じます。 辛いけど、頑張ってください。

mayukotan
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 毎日毎日、自分の気持ちが揺れています。彼の真意がわからなくて不安です。 ただ、今彼が一緒に行こうと言ってくれたとしても、私は動けない気がするのです。 ただ会いたいだけなんて、私のわがままですよね。 彼との楽しかった日々が忘れられないだけなのかもしれません。 まだまだ私は前に進めない気がいたします。もう少し時間をかけて考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

気持悪い話です。

mayukotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 何が気持ち悪いのでしょうか。 あなたには気持ち悪くても私は真剣に悩んでいるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.9

年をとって見えてくることってありますけど、 恋愛もその一つですね。 熱烈な恋愛って、相手を愛しているようでいて本当は究極の「自己愛」です。 相手の中にこそ「理想の自分」が実在するのです。 その相手がいなくなることは即ち自分がなくなること。 余生を、愛する人と過ごすことは「いいじゃない!」と思いますが、 相当の勇気と精神的苦痛と経済的困難を覚悟しないとねえ~。 男性側としては冷静になるとビビるしかないですよね。

mayukotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己愛ですか。あたっているかもしれません。 男性がびびるのは当然です。女だって頭ではびびっているのですよ。ただ心がついていけないだけだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.8

それこそ (元来 恋に道徳 倫理も ないだろう) 有名な セリフです。 思ったとおりに いきるがいい。 何のやましいこともない。 それが 人生の 勝者ぐらいの感覚でいい。

mayukotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 へんに元気が出そうです。はんたいのことをおっしゃってるのはわかっているつもりですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公正証書

     12月に、主人の不倫が発覚し、W不倫だったため、相手を呼んで二人で話合いをしました。 話し合いの結果、二度と主人には会わない約束と、慰謝料の約束をしました。  こちらも約束を守っている限り、相手の旦那さんには公言しない約束をして、慰謝料と約束事を、公正証書にして残しました。 約束を破った際は、旦那さんにすべてを話し、慰謝料の一括請求をする契約でした。 わたしはまだ離婚はしてませんが不倫がきっかけで夫婦仲が悪くなり離婚に向けて話が進んでいます。 最近、相手と主人がまた会っていることが分かりました。 相手には公正証書作成の際、慰謝料は今までので、今後また会ったら新たに慰謝料を請求すると言ってあるのですが、離婚の話が出てると公正証書に二度と会わないと書いていても何も出来ないのでしょうか?  

  • 浮気した彼の気持ちがわからない(長文)

    浮気した彼の気持ちがわからない(長文) 7年間付き合っている彼氏がいます。 お互い31歳です。 先月彼の浮気が発覚。同じサークルの仲間の一人でした。 浮気相手のことは私も1回会ったことがあるので知っています。 発覚しても彼と何とか修復したいので話をしても、彼はまともに話し合いをしてくれません。 何度か揉めたりして、2週間前に1度、別れ話をし、 私は、はっきり納得はしてなかったんですが別れることにしました。 私も別れを決断し別れたつもりでいるのに、彼から「からかっただけ」などと 元に戻るのです。 一昨日、それまでは普通に携帯で話をしていたのに、急に「別れよう」と言い出し メールでも「別れよう」と来て、折り返し電話をしても、 電源切れたりして全然繋がりませんでした。 私はパニックになってどうしていいかわからず、 彼のサークルの先輩(50代後半)の人に彼に内緒で相談をしたんです。 先輩は彼と私が結婚することをとっても望んでいてくれた人なんです。 いつも気にかけていてくれていました。 そしたら、昨日サークルで会って浮気相手の関係を見ててくれていたようで、 夕方に「ただの火遊びだよ」と話をしてくれました。 昨日、彼から連絡がきて「からかっただけ。ごめんね」と言うのです。 しかし、昨日のサークルの打ち上げの席で、彼に先輩は「浮気したのか?」などと 話をして、お酒が入っていたせいもあり、先輩が彼を殴ってしまったようなんです。 そのあと、彼から夜連絡が来て、このことを聞き、「先輩が私から聞いたと言った」と言うので正直に相談したと話しました。 そしたら、彼は 「打ち上げの席の雰囲気を悪くしたのはお前のせいだ。お前が話した時期が悪い。 お前がみんなに場を壊し悪いと謝れ。そして、俺は殴られた。もう、サークルは辞める。地元も出て行く。お前とも別れる。」と言ったのです。 私は「元はと言えばあなた浮気をして、二人で修復を試みようとしているにも関わらず、私にフォローもせず、話し合いもまともに出来てない上に、連絡取れないことが多くなったり、昨日のメール後から全く連絡が着かなかったことが原因でしょ?それを私のせいにするのはおかしいでしょ?別れるならちゃんと話をしようよ」と彼に伝えました。 その結果今日、彼の家で話し合いをするよう約束しました。 が、彼は昨日電話最初かなり興奮していたのですが落ち着いてきたのか、 「明日は夕飯作ってね。カレーがいいな」と言うのです。 私の頭の中は?でいっぱいになってしまうのです。 ほんとに彼は私と別れる気があるのかわかりません。 長文の乱文で申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

  • 男性に質問します。

    主人が散々傷付けた不倫相手と会っているようです。 相手と同じ社内のサークルで活動していたり、時間を割いて相手と話し合いを設けているようです。 『遊びだ』と言いつつ、傷付けた相手と関わっている以上、遊びではなく、純愛なのだと感じています。 男性としてはどうなのでしょう?相手に深い罪悪感があるから、接触するのですか?私は不倫終結時に相手に二度と会わないよう約束してもらいました。主人も『もう会わないよ』と言っていました。 主人がいったいどんな心境で、相手と関わっているのか教えてください。

  • 既婚男性に質問します。

    一年前、夫の不倫が分かり修羅場を経て家庭修復中です。離婚はしないと言った夫ですが、私が相手を訴えようとしたのを必死に止めたものです。あんな必死な主人は初めて見ました・・・。その後は互いに触れることなく封印していますが、もちろん私の傷は癒えていません。 相手に二度と会わない、という約束を硬く交わした主人ですが、相手と出会ったサークルに参加すると言います(合宿とかもあって、来月参加するようです)相手と顔を合わせる可能性だってあります。私の心配事はやはり顔を合わせたら元々気持ちが冷めて別れた訳じゃない主人と相手が復縁するのではないか・・・彼女に会いたいが為にそこのサークルに固執するのでは?と内心思っています。別れるときは相手と大げんかもしたようで、大嫌いだと言っていましたが、時間とともに相手への情や気持ちが戻っていて、そのサークルに参加するというのか?と不安でたまりません。 質問したいことは・・・。 1.私に相手女性と二度と会わないと約束したにも関わらず、会う可能性の在るサークルへ参加すること事態、私への裏切りではありませんか? 2.主人は相手と会う可能性のあるサークルへの参加にどんな目的があるのでしょう?もちろん趣味のサークルですし、自分の楽しみのためかもしれませんが、他でサークルを捜すことだって全然難しくありません。 3.男性からして、主人が相手と出会ったら(相手を傷付けた罪悪感とかからも)相手との復縁は可能性が高いですか?それとももうそんなことはあり得ないと、私は安心しても良いことでしょうか?

  • 携帯電話やポケベルがなかった時代は?

    携帯電話がない時の、恋人や不倫関係にある人との連絡方法や会話したい時はどうしてましたか?  家族や会社や友達に、緊急の連絡をしなくてはならない時の連絡方法は? それにまつわる、おもしろい笑える話。辛かった事。 思い出話なんかを教えてください。 あと、公衆電話にまつわるいろんな思い出も知りたいです。 私は、彼氏に連絡するとき、親の目を盗んで外に行って、公衆電話でしゃべってました。

  • 二人の今後・・・。

    つい最近まである男性とつきあっていた、というかつきあっていきたいと思っていました。 その人とは出会ってからまもなく仲良くなり、二人で出かけることが増えてきたところで、特別な告白をしないままキスをして、セックスに至りました。セックスしたときを境に、彼とは連絡がとりづらくなり、大変疑心暗鬼に陥っていました。 やっと連絡が取れて会ったとき、彼は「これ以上こうして会うのはやめよう」という話をしました。「あなたとこうして会っているのには、やはり後ろめたさが付きまとう」というのです。 そう、わたしは人妻。だから、二人の関係は一時的にも不倫関係だったのです。 とても不道徳なことですが、あのときは彼に夢中でした。 彼は、このままつきあっていくと、いつかは見つかって、お互い救いようのない状況になる、という話をしてくれました。引き返せるうちに帰ろう、ということだったのです。 私たちは週に1回はある場で会う機会があるのです。私と彼と主人はそこでの共通の知り合いでもあります。「不倫」が発覚してはお互いその場にはいられないし、ひいては「不倫」によって彼の人生を大きく狂わせることにもなりかねません。彼にそんな目にあわせたくないと思っていたのに理性を失っていました。 あれから一度ある場で会いました。彼はどこか私を意識している感じです。いい友人関係でいたいとお互い思っていることは確認できているので、気楽に付き合っていけるようになりたいと思っています。 ただ、主人のことはとても大事なのだけど、まだ私は彼を好きなのです。「また、抱きたいと思うかもしれない」と彼がいっていたことに、つい期待してしまうところがあります。 今後、もう「不倫」じみたことはないと思いますが、こんな私と彼、そして今後の行く末など、これを読んでくださった皆さんからご意見を伺えたら、と思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠中。離婚したくないです・・主人に帰ってきてもらうには?

    私は現在妊娠8ヶ月で、2歳7ヶ月の娘もいます。 先日主人の不倫が発覚したのですが、前に別居していて戻っては来たのですが、不倫がばれてからは「お前とは戻るきがない」と言って離婚しかないと思っているようです。 主人の親にも相談しているのですが、息子の味方で頼りにならず、主人に電話しても無視されて話し合いもできません。本当に離婚したいと思っているなら、きちんと話し合いすればいいのに・・。と思ってしまいます。主人は、何事からも逃げていてどうしたいのか分かりません。生活費はもらっています。 先日1回だけ、連絡がとれたのですがやはり「気持ちがお前にまったくないしもうやだ」といって切られてしまいました。それからは、電話しても無視です・・。 お腹に子供もいるし、娘はパパが大好きです。だから、私が努力して父親を子供達からとりあげないですむのなら頑張りたいんです。子供だけではなく、私にも主人は必要です。 もう家の両親も主人には呆れていて、顔も見たくない話もしたくないと言うので、第三者に話を聞いてもらい話し合うしかないと思っています。 円満調停を申し立てようと思っているのですが、円満に解決できるのでしょうか?不倫もからんでいるので、弁護士を立てた方がいいのかとも思います。また、もし円満調停で離婚という結果になってしまったら、離婚せざるおえないのですか?どうしても離婚はしたくないので・・。 今、妊娠中であと少しで生まれてしまうので少しでも動けるうちに解決したいと思っているのですが・・。 男の人って、子供が生まれたら気持ちは変わるかもしれないと期待してしまう部分があります。 主人の上司にも相談したのですが、上司には「娘の元に戻りたい」といったそうです。私には、「もう娘には会わなくていいし、お腹の子も会わない」と言っていたのに・・。何がなんだか分からないです。 長文ですが、アドバイスお願いします(__)

  • 呼び出し音が延々と続くのも着信拒否でしょうか?

    最近彼と連絡が取れなくなりました。携帯へ掛けると呼び出し音が延々と続きます。彼はdocomoで私はwillcomです。着信拒否でしょうか? ただし、公衆電話からも掛けましたが同じでした。実は不倫の彼なのですが、しばらく前からややノイローゼ気味でしたのでちょっと心配しています。ただ、寝込んでいるわけではなく、趣味関係のサークルには参加しているようなのです。

  • 話し合い後の態度に悔しくて涙が止まりません。

    結婚前に二股交際をされ、一旦は別れましたが、 一方の彼女とは別れ、その後に復縁し結婚して5年、 現在1児、二人目を妊娠中です。 元カノと旦那は同じ会社ですが、結婚後に仕事以外の メールのやり取りを発見して、口論になりました。 もう個人的な付き合いはしないと約束して収めましたが、 最近、主人の担当する仕事に関わるようになったようで、 また個人的な内容のメールのやり取りを発覚して話し合いをしましたが、 「誤解されるようなことは何もしていない」の一点張りで、 理由はどうあれ、私が他の誰よりも元カノに嫌悪感を 抱いているのかを伝え、やましい事はなくとも私にとっては 同じことという気持ちを伝えました。 旦那は不安にさせたのは悪いと思ってる。と言いますが、 まったくそうは思えない態度でした。 一度ならずに二度までもなので、私も不信感が募り、 私からの提案で彼女の口から個人的な付き合いはしないと 電話で話してもらうよう旦那にお願いしました。 結果、元カノと話をして、元カノは「私も仕事してますし、 迷惑です。お二人の問題に巻き込まないでください。 仕事のことで電話することもあるかとは思いますがご心配なく」 と言って電話を切られました。 その後の話し合いで、もう個人的な付き合いはしないと言ってもらい、 誓約書代わりに離婚届にサインをしてもらいました。 私も出すつもりがない気持ちを理解してもらうために 一生出さないように取って置くねと笑顔で言いましたが、 離婚届けを見せた時も、「あっそう、いいよ」というあっさりした 対応で、驚きもせず、表情も変えず、その場をさっさと去ろうと するので、そうして最後まで話を聞かないのかと揶揄し、 今後は毎日早く帰ってとか、電話してとか言わないので、 その日のスケジュールを自分から伝えて欲しい。 家族のルールを守って欲しいと約束してやり直す意向で その場を収めたつもりでした。 ですが、私の気持ちとは裏目に私を避け続け、 約束も果たされず会話もナイ冷たい家庭に なってしまいました。 私は、主人とやり直す気持ちで、 抱きしめてもらいたかっただけなのに、 主人の態度に改めてショックを受けて 悔しくて泣き崩れました。 私の対応は間違っていたでしょうか? 妊娠中なので普段より感情的になっているのは事実ですが、 今はもう、何がよくて今後どうしたらいいのか、 かわかりません。 どうか意見聞かせてください。

  • 何度も裏切られる

    以前から主人の浮気不倫の件で何度か相談させて頂いています。 不倫が発覚し、許せないけど離婚はしたくないのが私の正直な気持ちです。 何度か話し合って揉めて離婚だ別居だ家を出るなどなど散々揉めましたが、少しほとぼりが冷めた時、主人が兄貴と慕ってる人に相談しに行ったようで、散々ブチ切れていたのに、少し待たないかな?子供と私の事が心配だからと言われました。 第三者の意見を聞いて少し考え直したようです。 正直嬉しかったです。 その日また話し合いをし、今に至ります。 しばらくは家族仲良く普通に過ごしていましたが、昨夜仕事で遅くなるといい連絡なしで帰宅しませんでした。 いまだに連絡ありません。 あの時約束して少し改心してくれたのかと思っていたのに。 あまり問い詰めると逆効果なので、私の前で不倫相手とLINEをしていても見て見ぬ振りをしていました。辛かったですが。 私にも至らない点があったので、反省し主人に尽くしてきましたがまた裏切られました。 これを、何度も何度も繰り返しています。 家庭では機嫌良く息子や私とも普通に会話したり出掛けたり、6月に産まれてくる2人目を楽しみにしているそぶりを見せたり… なのに不倫相手に会いに行く神経が私には理解できないのです。 友人に相談すると全員が早く見切りをつけて離婚しなと言いますが、妊娠中ですぐには働けないし、持ち出す貯金もなく、離婚したら路頭に迷う事が目に見えてます。 でも主人の気まぐれな優しさと突然の地獄に振り回されてばかりで精神的に疲れてきました。 期待しては裏切られ、期待しては裏切られ…。 第三者から見たら離婚するべき!とやはり思いますか? 私はまだ少し主人を信じてみたい気持ちがあるんですが、主人が何を考えているのかさっぱり分かりません。