お風呂のガス代を節約する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 都市ガスを使用し、気温差が激しい地域でお風呂に入る際、保温設定や追い炊きの方法が節約に効果的かどうか知りたいです。
  • 保温をする場合、保温設定時間はお風呂が溜め終わってからの時間なのか、最初にお風呂を溜め始めたときからの時間なのか教えてほしいです。
  • 給湯器の電源をこまめに切るかつけっぱなしにするかでガス代にどのような影響があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂のガス代

教えてください。 都市ガス使用で都内在住ですが、完全に山のほうで 都心とは気温差が激しい地域です。 うちは生活の都合上、お風呂に入るのが深夜です。 私がお風呂を出てから、旦那が入り始めるまでに 1時間くらいあります。 この時期、この地域ですと、保温なしでは1時間でも かなりお湯が冷めてしまいます。 節約のため、この状況で一番いい方法を知りたいです。 1.保温を設定しておくのがいいのか、旦那が入る少し前に  追い炊きしたほうがいいのか、経済的にはどちらが  いいのか教えて欲しいです。 2.あと、保温をする場合、保温設定時間というのは、  お風呂が溜め終わってからの保温時間なのか、  最初にお風呂を溜め始めたときから開始されるのか  どちらかわかれば、教えてください。  機種によりでしょうか。説明書を見ても書いてありませんでした。 3.給湯器の電源はこまめに切ったほうがいいのか、  つけっぱなしでもガス代には影響ないのか教えてください。  いろんな説があって、本当のところがわかりません。   電気代にはわずかな差があるという説が多いのですが、  ガスの面ではどうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.帰宅されてから追い炊きボタンを押して暖めなおしたほうが経済的です 2.お湯張りがすんでため終わってからの時間です、ため終わった後のお湯の温度が下がると自動的に追い炊き機能が働いて、ガスを消費します 3.つけっぱなしにすると2箇所の風呂用リモコンとキッチンのリモコンの表示パネルで電気を消費しますので使用しないときはパネル表示を消したほうが省エネです つけっぱなしにすると、お風呂のお湯が冷めると自動的に追い抱きされてガスが消費します、蛇口をひねるとガス給湯器が作動してお湯を沸かすので、お湯を使わないときはリモコンの電源を切りにします、風呂、お湯のリモコンの消費電力はテレビやエアコンよりたくさん待機電力を消費しますので、使わないときは消したほうがよいでしょう、

tdr2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!給湯器のリモコンはテレビやエアコンよりも 待機電力を使うんですね!!それは驚きの知識です。とても勉強に なります。これから消すようにします。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

他の方重複しますが 保温機能については詳しくわかりませんけど、 炊飯器と同じく、お風呂もその都度追い焚きの方が経済的でしょう。 リモコンの電源を入れると、ガスの種火が点火される機種なら 一旦切って、追い焚きの時に再点火してください。 種火はガスレンジを全開で使うのと同じくらいガスを消費します。 残り湯の量をある程度多めにして 風呂フタを断熱性のものに替え、水面を覆う断熱シートを併用すると 湯温が下るのを幾分かは防げます。 水道料とガス代の兼ね合いでなんとか折り合う方法をみつけてください。

tdr2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさん追い炊き派ですね!! 種火の件は、自分の家の機種がそのタイプかわかる 方法はありませんか?説明書に書いてなくて。

回答No.2

まず湧きあがってから風呂ふたはされてますか? 大分違いますよ。 1は,追い焚きをお勧めします 2は.風呂が湧きあがってからです。 3は.電源は入れっぱなしでも消費電力は月10円くらいですのであまり気にしなくても良いと思いますが。

tdr2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。追い炊きですね。了解です。 リモコンの電気代、具体的にありがとうございます。 とても参考になりました。ありがとうございます。