• ベストアンサー

2月下旬、バイクで東京→大阪のツーリング出来ますか

皆様こんにちは、台湾人の小薛(シャオシェ)と申します! 再来週2/19から2/27の間に、バイクで東京→大阪のツーリングをやってみたいが、最近のニュースで「全国で積雪や強風、高波に注意」を見まして、急に心配して来ました! 飛行機のチケットとバイクのレンタルは用意しましたが、気が付くと、あんまり無謀し過ぎる課も知れません… 宜しければ、注意すべきの点とお勧めの心得をお願いします、本当にありがとうございます! (写真は去年9月のときに、ape50で東京→北海道ツーリングした写真です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

日本語上手ですね。 箱根峠は、晴れた日中なら通行可能だと思います。 もちろん、当日の天気にもよりますが。 箱根を通らないとなると、国道246号線になりますが、ここは大型トラックが多く車の流れが速いので、50ccバイクでは速度が出なくて危険かもしれません。 伊豆半島の海岸線を通ると、もの凄く遠回りになってしまうので、これも良い選択ではありません。 東京→北海道へのツーリングと比べて、東京→大阪は大都市を通るので、ツーリングとしてはあまり面白くないですよ。 達成感はあるかもしれませんが。 静岡県に、丁子屋(ちょうじや)という、芋をすりおろしたものをご飯にかけて食べる料理を出している店があります。 http://www.chojiya.info/ ドロドロとしているので、外国人には抵抗があるかもしれませんが、歴史も古く、日本人はこれが好きです。 東京→大阪間の道は、東海道といって何百年も前から旅人が通った道で、その頃の旅人も食べた料理です。 日本円が高いので、ちょっと高い金額かもしれませんが、日本の思い出に食べてみてはいかがでしょうか。

SETSU_KAWORU
質問者

お礼

Lupinus2さんご返事をありがとうございます。 日本大好きなので、大学は日本で留学しにきましたが、もっと頑張らなきゃならない!n_na では箱根峠は天気と気温次第ですよね、了解致しました! 今回はNINJA250Rとジェンマを借りました、もし雪が降ったら国道246号線で行きます! 実は7年前に一度アプリリアRS125で東京→大分ツーリングしていた、楽しかったです、でもそれは夏のときだった。今回は冬なので、ちょっと心配していたが、お陰さまでやっと安心できました。 ご親切ありがとうございます!(できればあの店によって行きます!)

その他の回答 (2)

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.3

箱根の山越えと鈴鹿の山越え(雪や路面凍結がある)さえ注意すれば寒いだけですから、ちゃんとした防寒装備で走れば問題はありませんよ。

SETSU_KAWORU
質問者

お礼

kokuboshinoさん、ありがとうございます! ============================= 「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」 そして箱根の峠に上がって … XD XD XD

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

太平洋側を走れば走れる可能性は高いです、しかし確実とはいえないです。 今回の雪も名古屋当たりでは雪が降る中でも走れる程度でした、道路に積もることはなかった。

SETSU_KAWORU
質問者

お礼

誠にご意見をありがとうございます! 太平洋側ですか!分かりました。では箱根峠を避けた方がいいですよね?  n_n

関連するQ&A

  • バイク初心者です。北海道のツーリングについて

    60の手習いでバイクの中型免許を取得しました。今年のお盆休みに無謀にも北海道にツーリングに行きたいと思っています。同じく初心者と2人で・・・。まだバイクにも慣れていませんので無理なく楽しんで来たいと思いますが、お勧めの方法をご存知の方教えてください。東京からバイクでは体力・運転技術的にも不安です。

  • 大阪からツーリング

    大阪の枚方に住んでいるものです。 バイクの免許を取ってようやく1年ちょいになりました。 そこで初ツーリング(日帰り)に行ってみたいのですが、 今は冬とのことで、北はやっぱり寒いでしょうか?? 初めは琵琶湖1週を考えてたんですが、無謀ですかね?笑 それか紀伊半島をまわって湾岸沿いに走ろうと思ったんですが・・日帰りでは厳しいでしょうか??これも無謀ですかね。笑 オススメのスポットがあったら教えてください~。 バイクは250ccのネイキッド。予算は1万くらい・・比較的ゆったり走れる所がいいです。あ、あとせっかくなんで記念写真を撮りたいので、絵になるものや景色があるとこに行きたいです(^^) ではではどうぞよろしくお願いします。

  • 東京~新潟までバイクで行きたいと思っているのですが

    今年の夏に北海道ツーリングに行こうと思っています。バイクはホーネット250です。そこで東京~新潟までバイクで行こうと思っているんですが、下道で何時間ぐらいかかるのか教えてください。

  • GWに北海道へバイクでキャンプツーリング

    GWに北海道へバイクでキャンプツーリングを計画中です。 GWに北海道へキャンプツーリングはまだ寒いと予想していますが無謀でしょうか? 過去の気温やネットで情報収集してますが皆さんからの意見も聞かせていただけたらと思います。 凍結や無謀なキャンプツーリングとい事であれば見送ろうと考えています。 僕の場合、北海道をガンガン走りたいとか峠を攻めたりといく事ではなく、「北海道の大自然の中でキャンプしたい」というコンセプトです。 イイ感じのキャンプ場を見つけたらそこで2、3連泊してまた次のキャンプ地へ移動するという感じにするつもりです。 おととしに9月に3週間ほど北海道へキャンプツーリングしたことがあります。 関東とは違ってピリリと寒く息も白くなったりする日もありましたがとても楽しかったです。 細かい装備の内容なんですが、 寝袋はモンベルの#1(マイナス22度まで耐えれる) テントはコールマンのツーリングテントST(3シーズン用) マットはイスカのエアマットです。 皆さんからの意見を参考にさせてください。宜しくお願いします。

  • ツーリングについて教えてください

    沖縄から東京までバイクで行こうと思ってます。 でも、いままでこんなに長い距離を旅したことないので、 大切なことを教えてください。 どんなものを持って行けばいいのか、 注意することとか、 事前にやっておくべきこととか、 ツーリングの常識など、 教えてください。

  • 積雪(ツーリング)

    お世話になります。  11月の初めに関西発の日本海側を通って北海道までって バイクで行くのは可能なんでしょうか?  ツーリングで関西から東に行ったことが無いもので 11月初旬~末ぐらいまでの積雪のあるような地域の 状況が分かりません。  九州の故郷へ引っ越すまでの間いろいろ見て回りたいなと 考えたんですが、この時期は不味いでしょうか?  アドバイスのほど、どうぞよろしくお願いします。

  • PCX150で北海道ツーリングは無謀ですか?

    今はコロナが流行ってますが、8月になれば収束すると思ってます。 そこでPCX150で北海道ツーリング考えていますが、150ccであの広い 北海道をツーリングするのは無謀でしょうか? あと帯広から札幌まで通ってる道路は有料の自動車専用道路(高速道路) なのでしょうか? 北海道は広すぎるので2回にわたって行こうかなと思ってます。 バイク用ナビはもちろんあった方が良いですよね。 回答お願いします。

  • はじめての北海道ツーリング

     9月の始めに北海道へツーリングへ行こうと思ってす。  しかしなにぶんはじめて北海道に行こうというのにいきなり一人でツーリングという無謀な試みをしようとしてるため、何処をどう走れば北海道を満喫できるのか全く分かりません。  どなたか体験、もしくは知識を元にしたよいコースを知っている方がいればアドバイスを下さい。  期間は6泊もしくは7泊で、札幌からスタートします。コンセプトとしてはとにかく美味い物を食べること。やはり道東には行きたい。宿泊はキャンプ、ユースホステルを中心にして普通に旅館に泊まる事があってもいいと思ってます。  バイクは国産のアメリカンなので何kmもあるようなダートは走れません。

  • バイクで北海道ツーリング

    夏休みを利用して北海道に単独ツーリングしに行きます。 期間は1週間で、キャンプはしないでライダーハウス・YH等に寝泊りする予定です。コースは決まってませんが、最北端まで行こうかなと思っています。 初めてでわからない事だらけなので、以下のことについて教えてください。 ・持ち物で役立つものは? ・一日の走行距離数はどのくらいいけるか? ・宿泊先は予約しないとダメ? ・(経験者の方)何か困ったことはありましたか? 他にも何か注意することなどありましたら教えてください。 ちなみに私は2輪免許とって半年、バイクはXJR400です。 ではよろしくお願いします。

  • ツーリングに最適な中型バイクは…これだ!

    自転車で全国各地走り回ってた者です。 このたび念願の中免取得に至りまして、いろいろ見ているのですがツーリングに最適なバイクが見あたりません!皆さんの意見を聞きたいです。 ポイント1 ちゃりだーとして自然を愛します。燃費重視です。 ポイント2 荷物たくさん積めないと不便ですよね ポイント3 主にオンロード走行で! ポイント4 スクーターも風防の点では優れますがあの運動性能の低さと乗車感覚はどうもなじめません… 補足 昨年夏はNS-1で北海道を走り回ってきました。 原付の中でツーリング適正度は最高だと思います。 荷物いっぱい積めるし、速度も出るし… ただ、登坂・音・環境性能に問題が。 まともに走るには中型以上でないと難しいですね。 今のところ、アメリカンにスクリーンとサイドバッグ付けたら最適かと思うのですが…