• ベストアンサー

万引き

以前も質問しましたが、2~3年ほど前に、500円のお菓子を万引きしました 中身だけとって逃げました たぶん防犯カメラにもうつってると思います 毎日情けない自分が腹立ちます。 もう生きている心地がしませんm あの日から、反省と後悔でいっぱいです 警察が家に来るのではないかと思うとものすごく怖いです 現在中二です  自分妹がいるんですが、「犯罪者の妹だ~」とか言われたくないです 自首すべきなのか、このままでいたほうがいいのか、 何か意見お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

元スーパーの従業員です。 そういうのは結構ありました。 中抜き(中身を取られてる商品)を見つけても「またやられてるw」位にしか思ってませんでしたw 2.3年も立ってるなら大丈夫だと思います。 店側もそこまで調べません。調べるとするとかなりすごい数になるので・・・ しかし金額にかかわらず万引は立派な犯罪ですので もう絶対にやらないでくださいね

noname#159154
質問者

お礼

回答ありがとうございます はい、二度としません 親にちょっと相談してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

自分のお店では万引きが発生すると直ちに警察に被害届を提出し、防犯ビデオをもとに写真を作成し、リストを作ります。 それを全店舗に配布し、全従業員が写真を記憶します。  よって後日その人物が来店した際は、直ちに警察を呼び任意で事情を聴きます。 警察は写真をもとに本人だと確認すれば対応してくれます。 万引き犯は一度成功すれば何度か同じ店や系列店に来店しますので何度か泳がせて、捕まえます。  あなたがもし捕まりたくなければ同じ店や系列店には少なくとも3年ぐらいは行かないほうがよいかもしれません。  もう2度と悪いことはしないことです  万引きは癖になり、いつか必ず捕まります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#127134
noname#127134
回答No.5

やるんならドーンとやれい!びくびくすんな!次は俺の敵を、ぶっ殺してくれ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

お店側が実際に捕まえるつもりなら、 すでにビデオ判定し何らかの対処がなされているはずです。 現時点で告発されていないのであれば、 今後も告発されることは無いでしょうね。 2~3年前にさかのぼり、 500円の物品の万引きを検証するとは考えられません。 (500円の物をそれ以上の人件費をかけて追求する?) それほど暇ではないと言うことです。 だからと言ってあなたの罪が消えるわけではありません。 あなたはあなたの罪を償い、過去の自分と決別するためにも、 お店に出向いて誠心誠意謝罪する必要があります。 (きっとお店の人も許してくれるでしょう) それはあなた自身に対するけじめであり、 新しい出発のためには避けては通れないと思いますよ。 そうすることによってあなたが背負い続けてきた十字架を おろすことが出来ると思います。 これからの人生にしこりを残しながら生きて行くよりも、 一旦リセットしなおして出発してはどうでしょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

既に、そんなに時間が経ってしまっているのなら捕まることはまずありません。 万引きは、滅多に捕まりません。 でも、人間は、心の弱いので、捕まるまで繰り返してしまう物なのです。 ですから、捕まらないから、、、、、は、成り立ちません。 500円なら現行犯で捕まえた時以外は、突き出されることはありません。 反省して自分に戒めを掛けたのなら貴方にとってこの出来事は、負の遺産ではありません。 正直にそのお店に言って過去の事を告げて500円払ってきたらいいと思いますよ。 まだ子どもだから許されますが、大人なら捕まってしまいます。 反省を告げると心が解放されます。 どうせ、捕まらないでも、ちゃんと謝った方が心の負担はなくなります。 Cindy.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

万引きは窃盗罪ですから 時効が5年かな? それを過ぎれば、捕まえれません ただ民事ですと時効が7年位だったと思います つまり後2~3年は捕まる可能性あり そのあと2年位、損害賠償請求が出来ます ただ500円位でしたら、やらないとは思いますが、常習と判断されたら、補導はあり得ますよ(^-^) 以後やらないことです、もし気になるようでしたら、お店に行って誠心誠意謝って許してもらう事ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.1

万引きしたお店に行って誠心誠意謝って500円払えば許してくれると思うよ。 それで帳尻は合う。

noname#159154
質問者

お礼

回答ありがとうございます 親に相談してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 万引き 捕まるか?

    昨日友人が万引きをしてしまいました。 防犯カメラがなかったのですがブザーが鳴る装置にひかっかってしまい、その場では捕まることなく逃げてしまいました。 しかし私が制服で部活も分かる格好をしてしまっていました。私は友人がいつのまにか万引きをしていたので気づかず、店側には学校名と部活(サークル)は分かっていると思われます。 万引きしている現場は写っていませんが、他でカメラに顔などが写ってしまったと言っていました。 友人がだいぶ反省しているようですが、私は捕まってもしかたないと思っています。もし捕まらなくてもしっかり怒りたいと思っています。 この場合捕まりますか? また学校などに警察が来る場合などありますか? 速急、早めに返答お願いいたします!

  • 万引き

    小学6年生の時に、(二年前)スーパーで500円のお菓子を万引きしてしまいました。今から3年ほど前です 自分とんでもないことしたと、毎日情けない自分を悔やんでます やはり自首したほうがいいのでしょうか? 自分すごく反省しています これから僕はどうすればいいのでしょうか、何かアドバイスをお願いします

  • 万引き犯罪者に対して厳しく補償させるにはどうすればよいでしょうか?

    先日万引きをされました。もちろん警察に通報して 犯罪者は警察署につれていかれました。 そのときは店外に出て一冊の万引きだったところを捕まえたのですが、 以前にも万引きをしていた証拠として 本をカバンに入れているビデオテープを一本保管しています。 それ以外にも目視にての万引き行為を確認しています。 合計50冊は盗られていると思うのですが、 警察にたいしての万引きは三冊以外みとめません。 それどころか警察が来る前までは店側にたいして 威圧するような態度もとっていたので逆に恐ろしくなりました。 (具体的には、一冊しかとってない!その他の本も全部俺が盗ったって 疑ってかかってるのか?と目をひんむいて顔と態度による恫喝的な 行為でした。) 正直、私たちは犯罪者相手にものを言うのも恐ろしいし、 捕まえるとなれば証拠を隠されている可能性も否定できず そうなれば、逆に訴えられたりして膨大な慰謝料をとられますよね? だからリスクをおいっぱなしで相当に精神的に疲れてボロボロになり (家族経営なのですが)家族ふたりは咳き込むようになり、 喘息を患わせ病院に通っています。 最初も一冊だけといっていたので絶対にか?と確認すると絶対と 言っておき、ビデオテープに前のも撮ってあるんだけど? ときくと、 あぁ。それは認めるわ! とか言って全然反省の態度もありません。 店長をしている父親は糖尿病で、 一年に5日ほどの休みしかなくお店の借金と家族のために 死に物狂いで働いていて疲れているのに 警察に合計2時間程も時間をとられ、挙句の果てに、 被害の金額が小額なので 犯罪としての履歴は残るが、前科はつかないという 警察の言い分でした。 当方は息子なのですが非常に苛立っており、 この犯罪者をただでは許せないという 気持ちで一杯です。 こいつのために新しく鮮明に画像が映る防犯カメラも設置しました。 半年にもわたり、辛抱強く証拠を押さえる機会を待っておりました。 その結果が、まじめに働いてきた人が泣くという、 おぞましい結果でした。 いい人は泣き続けなければいけないのでしょうか? いい人は万引きをされても、辛抱して、その結果として店が潰れても その家族ごと心中するしかないのでしょうか? 万引きとは、それほどに私たち庶民にとっては恐ろしい犯罪行為であり 私にとっては殺人行為に匹敵する行為だと考えております。 むしろ経済的暴行罪という罪名があったとしても 良いと考えるくらいです。 どなたか私を助けてください。 犯罪者にこの程度の犯罪くらいと思わせることなく、 万引きをしなければよかったと 思わせるほどの後悔と補償をさせたいです。 国家は許しても私は許しません。許せません。 いい人が泣く世の中が許せません。 このままでは日本は犯罪者にとってだけの楽園になる 可能性さえあると私は危惧しております。 どなたか良き知恵をお授けください。 悲しみと怒りでいっぱいです。

  • 万引きについて

    よろしくお願いします。 ドラッグストアでバイトしてます。万引きしてるなと思われるような行動をとっている人物がいました。しかし、よその仕事してるうちに見失ってしまいました。防犯カメラもあるんですけど、従業員じゃないから詳しく教えてくれなかったけど、聞くところによると防犯カメラだけでは証拠不十分で前科があって警察に写真とかがあっても逮捕できないと聞きました。なんか逆に訴えられるとかで。後で払うつもりだったんじゃ。といわれればそれまでですけど。少しでも万引きが少なくなればいいなと思います。

  • 万引き犯を捕まえたいです。

    万引き犯を捕まえたいです。 コンビニでアルバイト(夜勤)をしています。 いつも万引きをする人がいます。 防犯カメラの証拠はありますが、カメラの映りが微妙なため顔が変わりにくいです。カバンの中に物を入れたのはカメラで判別できます。 防犯カメラの証拠を警察に見せても相手にされないでしょうか?店長も万引きで悩んでおり、自分もその人を捕まえたいです。その人はいつも夜間に来ます。 夜間は人件費削減のため1人しかいません。一番良いのは1人が防犯カメラを確認してもう1人がその人の近くで動きを確認すれば良いのですが…。 物を入れた瞬間を確認するのはなかなか難しいです。(あとから防犯カメラを巻き戻して確認すれば分かりますが…)どうしたら捕まえれるでしょうか? その人は多分働いていないと思います。お金も無いと思います。 もしこの人を捕まえようとして殴ってきたら傷害罪+窃盗罪で逮捕されますが、殴られたときにケガをしたら治療費も払ってもらえるのでしょうか? お金が無い人に請求しても意味無いのでしょうか?

  • 万引き

    補導歴もなく、防犯カメラに顔が映っていたとして、盗んだものを道に捨ててそれが見つかった場合逮捕されるのでしょうか?どうやって顔だけで、警察は万引き犯を見つけることができるのでしょうか?

  • 万引き 就職

    中2の時に万引きをしてしまい、警察にお世話になってしまいましました。 今ではすごく反省しています。 そこで質問なんですが 万引きをして警察にお世話になると、公務員になれないと聞いたのですが 本当ですか?

  • 万引き常習犯。

    大変悩んでいることがあり、こちらに相談させていただきました。 本当に恥ずかしいのですが、一年位前から万引きを繰り返してきました(服や日用品など)。 それでも中にはちゃんとお金を払って買った物もあるのですが、部屋の中に物が溢れていて、どれが買った物か万引きした物か自分でもわからないものもあって…。本当に情けないです。 そういった物を捨てたりすれば余計に罪が重くなるでしょうから、このまま警察に出頭しようとも思っているのですが、自分で買ったかどうか判別できないものまで「万引きした」と警察に決めつけられてしまうのでは…等いろいろ不安になってしまうと、なかなか自首する決意ができないでいます。 私が自首して家宅捜査になると、家中(両親の部屋などまで)くまなく調べられてしまうのでしょうか? 私のせいでこれから両親や身内にどれだけ迷惑をかけてしまうのか、と悩み続ける毎日で何も手につかず、食事をとっても吐いてしまったり…。本当に後悔しています 支離滅裂な文章ですみません。アドバイスなど頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 万引きについて

    お店で店長代理をしています。 万引きをしているとこを防犯カメラが撮っていました。 被害金額1万円ぐらいです。 この万引きの動画を警察に提出して被害届を出せば警察は捜査をして犯人を見つけてくれるのでしょううか? 顔はばっちり映っていますが、後を追ったわけではないので犯人の住まいなどはわかりません。 万引きぐらいでは真剣に動いてくれませんか?警察も忙しいとかってテレビで聞いたことあります。

  • 教えて下さい。もうしませんから

    ぼくは中学生です。 万引きしてばれて、逃げれましたが、防犯カメラに映ってしまいました。 店員さんにも顔をみられてしまいました。 ぼくは警察に捕まりますか?つかまりませんか? 自首いがいの解答お願いします

疲れました
このQ&Aのポイント
  • 中3の女性が疲れすぎてしまい、人間関係に悩んでいます。
  • 彼女からのストレスにより、シカトや愚痴を言うようになりました。
  • さらに、体調も崩れているため、詳しい方に助言が欲しいです。
回答を見る