• ベストアンサー

万引き

以前も質問しましたが、2~3年ほど前に、500円のお菓子を万引きしました 中身だけとって逃げました たぶん防犯カメラにもうつってると思います 毎日情けない自分が腹立ちます。 もう生きている心地がしませんm あの日から、反省と後悔でいっぱいです 警察が家に来るのではないかと思うとものすごく怖いです 現在中二です  自分妹がいるんですが、「犯罪者の妹だ~」とか言われたくないです 自首すべきなのか、このままでいたほうがいいのか、 何か意見お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

元スーパーの従業員です。 そういうのは結構ありました。 中抜き(中身を取られてる商品)を見つけても「またやられてるw」位にしか思ってませんでしたw 2.3年も立ってるなら大丈夫だと思います。 店側もそこまで調べません。調べるとするとかなりすごい数になるので・・・ しかし金額にかかわらず万引は立派な犯罪ですので もう絶対にやらないでくださいね

noname#159154
質問者

お礼

回答ありがとうございます はい、二度としません 親にちょっと相談してみます

その他の回答 (6)

回答No.7

自分のお店では万引きが発生すると直ちに警察に被害届を提出し、防犯ビデオをもとに写真を作成し、リストを作ります。 それを全店舗に配布し、全従業員が写真を記憶します。  よって後日その人物が来店した際は、直ちに警察を呼び任意で事情を聴きます。 警察は写真をもとに本人だと確認すれば対応してくれます。 万引き犯は一度成功すれば何度か同じ店や系列店に来店しますので何度か泳がせて、捕まえます。  あなたがもし捕まりたくなければ同じ店や系列店には少なくとも3年ぐらいは行かないほうがよいかもしれません。  もう2度と悪いことはしないことです  万引きは癖になり、いつか必ず捕まります。

noname#127134
noname#127134
回答No.5

やるんならドーンとやれい!びくびくすんな!次は俺の敵を、ぶっ殺してくれ!

回答No.4

お店側が実際に捕まえるつもりなら、 すでにビデオ判定し何らかの対処がなされているはずです。 現時点で告発されていないのであれば、 今後も告発されることは無いでしょうね。 2~3年前にさかのぼり、 500円の物品の万引きを検証するとは考えられません。 (500円の物をそれ以上の人件費をかけて追求する?) それほど暇ではないと言うことです。 だからと言ってあなたの罪が消えるわけではありません。 あなたはあなたの罪を償い、過去の自分と決別するためにも、 お店に出向いて誠心誠意謝罪する必要があります。 (きっとお店の人も許してくれるでしょう) それはあなた自身に対するけじめであり、 新しい出発のためには避けては通れないと思いますよ。 そうすることによってあなたが背負い続けてきた十字架を おろすことが出来ると思います。 これからの人生にしこりを残しながら生きて行くよりも、 一旦リセットしなおして出発してはどうでしょう!

回答No.3

既に、そんなに時間が経ってしまっているのなら捕まることはまずありません。 万引きは、滅多に捕まりません。 でも、人間は、心の弱いので、捕まるまで繰り返してしまう物なのです。 ですから、捕まらないから、、、、、は、成り立ちません。 500円なら現行犯で捕まえた時以外は、突き出されることはありません。 反省して自分に戒めを掛けたのなら貴方にとってこの出来事は、負の遺産ではありません。 正直にそのお店に言って過去の事を告げて500円払ってきたらいいと思いますよ。 まだ子どもだから許されますが、大人なら捕まってしまいます。 反省を告げると心が解放されます。 どうせ、捕まらないでも、ちゃんと謝った方が心の負担はなくなります。 Cindy.

回答No.2

万引きは窃盗罪ですから 時効が5年かな? それを過ぎれば、捕まえれません ただ民事ですと時効が7年位だったと思います つまり後2~3年は捕まる可能性あり そのあと2年位、損害賠償請求が出来ます ただ500円位でしたら、やらないとは思いますが、常習と判断されたら、補導はあり得ますよ(^-^) 以後やらないことです、もし気になるようでしたら、お店に行って誠心誠意謝って許してもらう事ですね

noname#255857
noname#255857
回答No.1

万引きしたお店に行って誠心誠意謝って500円払えば許してくれると思うよ。 それで帳尻は合う。

noname#159154
質問者

お礼

回答ありがとうございます 親に相談してみます