• 締切済み

万引き

補導歴もなく、防犯カメラに顔が映っていたとして、盗んだものを道に捨ててそれが見つかった場合逮捕されるのでしょうか?どうやって顔だけで、警察は万引き犯を見つけることができるのでしょうか?

  • dobi-
  • お礼率45% (57/126)

みんなの回答

  • nnn3nnn3
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.3

以前バイト先に私服警備員居ました。私の所でも万引きは多発でした。 たかが100円でも犯罪ですから捕まえましたし、 商品道に捨てるのを目撃して捕まえてしらばくれたら警察、学校報告しました。 捨てるのが1番頭にきます。欲しくて取ったのに捨てるんですから…。 防犯カメラも万引きされてたら誰がやったのか見直します。顔とか制服、特徴など覚えて犯罪を防ごうと努力してました。

  • sm0707
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

>>補導歴もなく、防犯カメラに顔が映っていたとして、盗んだものを道に捨ててそれが見つかった場合逮捕されるのでしょうか? 防犯カメラに盗んでいる所を取られていて、 その人物を警察が特定できた場合、捕まる可能性もあります(悪質犯の場合)。 下のサイトに詳しく書いてあります。 >>どうやって顔だけで、警察は万引き犯を見つけることができるのでしょうか? 基本は地道な聞き込み捜査です。しかし、万引きくらいでは警察は動かないかも・・・ 大きな事件になれば、銀行のATMの防犯カメラ、街頭防犯カメラなどの映像も検証し犯人を特定します。 大げさに書いたかもしれませんが、万引きは窃盗罪です。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/287.php
dobi-
質問者

お礼

悪質とは常習犯のことでしょうか?万引きでは警察は動かないんですか!でも他の凶悪犯罪を防いだりするのが先ですもんね

noname#158736
noname#158736
回答No.1

防犯カメラだけでは逮捕できません。現行犯が基本なので店を出たその場で 確保しなければ逮捕はできません。 補導歴がなくても簡単に誰かは割り出せます。お店の人は地域から嫌われることの ないようにして、関係を築いています。もちろん警察・学校・児童委員などとも。 その人達にビデオを見せればすぐにわかっちゃいますね。

dobi-
質問者

お礼

では万引きというものは現行犯じゃなきゃまず逮捕はできないものなのですか? それと警察はどのくらいの時間をかけて捜査するものなんですか?

関連するQ&A

  • 万引きについて

    よろしくお願いします。 ドラッグストアでバイトしてます。万引きしてるなと思われるような行動をとっている人物がいました。しかし、よその仕事してるうちに見失ってしまいました。防犯カメラもあるんですけど、従業員じゃないから詳しく教えてくれなかったけど、聞くところによると防犯カメラだけでは証拠不十分で前科があって警察に写真とかがあっても逮捕できないと聞きました。なんか逆に訴えられるとかで。後で払うつもりだったんじゃ。といわれればそれまでですけど。少しでも万引きが少なくなればいいなと思います。

  • 万引きで捕まった後

    友達が万引きをして近くにいた俺も逮捕されてしまいました。 その後は警察で話したりして返されたのですが、そのあとまた警察に呼ばれたり、再逮捕とかはするんですか? また警察がお店の防犯カメラとかをチェックしたりしますか?

  • 万引き犯を捕まえたいです。

    万引き犯を捕まえたいです。 コンビニでアルバイト(夜勤)をしています。 いつも万引きをする人がいます。 防犯カメラの証拠はありますが、カメラの映りが微妙なため顔が変わりにくいです。カバンの中に物を入れたのはカメラで判別できます。 防犯カメラの証拠を警察に見せても相手にされないでしょうか?店長も万引きで悩んでおり、自分もその人を捕まえたいです。その人はいつも夜間に来ます。 夜間は人件費削減のため1人しかいません。一番良いのは1人が防犯カメラを確認してもう1人がその人の近くで動きを確認すれば良いのですが…。 物を入れた瞬間を確認するのはなかなか難しいです。(あとから防犯カメラを巻き戻して確認すれば分かりますが…)どうしたら捕まえれるでしょうか? その人は多分働いていないと思います。お金も無いと思います。 もしこの人を捕まえようとして殴ってきたら傷害罪+窃盗罪で逮捕されますが、殴られたときにケガをしたら治療費も払ってもらえるのでしょうか? お金が無い人に請求しても意味無いのでしょうか?

  • 万引き

    万引きは後日逮捕とゆうのは ありますか? 防犯カメラから特定されて 後日またきたときに逮捕とゆうのはありますか。

  • 万引き 捕まるか?

    昨日友人が万引きをしてしまいました。 防犯カメラがなかったのですがブザーが鳴る装置にひかっかってしまい、その場では捕まることなく逃げてしまいました。 しかし私が制服で部活も分かる格好をしてしまっていました。私は友人がいつのまにか万引きをしていたので気づかず、店側には学校名と部活(サークル)は分かっていると思われます。 万引きしている現場は写っていませんが、他でカメラに顔などが写ってしまったと言っていました。 友人がだいぶ反省しているようですが、私は捕まってもしかたないと思っています。もし捕まらなくてもしっかり怒りたいと思っています。 この場合捕まりますか? また学校などに警察が来る場合などありますか? 速急、早めに返答お願いいたします!

  • 万引きについて

    お店で店長代理をしています。 万引きをしているとこを防犯カメラが撮っていました。 被害金額1万円ぐらいです。 この万引きの動画を警察に提出して被害届を出せば警察は捜査をして犯人を見つけてくれるのでしょううか? 顔はばっちり映っていますが、後を追ったわけではないので犯人の住まいなどはわかりません。 万引きぐらいでは真剣に動いてくれませんか?警察も忙しいとかってテレビで聞いたことあります。

  • 万引きは現行犯逮捕のみですか

    万引きをしてそれが防犯カメラに写ってたとしても、いやいや店を出る時払うつもりだったといいのがれができるし、もしその犯人が以前警察に捕まっていて写真など証拠があっても同じことのような気がします。現実問題、万引きは現行犯のみなんですかねえ。以前、テレビで盗んだものを売りにきてそれに店の番号みたいのがついてて現行犯逮捕されるっていうのを見た事あります。やはり、万引きは現行犯逮捕のみなんでしょうか。その盗んだものをリサイクルショップかなんかに売ったって誰のかわかんないし現行犯しか逮捕されることはないんですかねえ。

  • 万引き、防犯カメラ、証拠

    私の友達がバイトしてる店でのことなんですが、一週間ほど前にDVDを20枚ぐらい万引きされ防犯ビデオから一人の男をマークしていました そして昨日その男がきたそうです・・・その男の万引きの手口はDVDを一箇所に集め防犯ケース(店外に持ち出すと音が出るタグつきのケース)を壊しすべてを万引きしても平気な状態にして何も盗らず店を出ます、一時間後ぐらいに再び店に来て万引きをします、前回の時に警察に被害届けを出していたので昨日も警察に連絡して私服の刑事6人ぐらいが防犯ケースを壊した商品を万引きしたとこを逮捕すべく待っていました。そして男が店の駐車場に車を停め店に入ったのですが何かを感じたのか何も盗らず店を出て車に乗り駐車場を出ようとしたところで捕まえたそうです。警察は前回の万引きがカメラにはっきり映っていることを言い署まで同行を求めたのですが犯人はやってない、似てる人だと・・・実際にその時も店外には持ち出していないので犯人は強気に任意なら断る、逮捕状があるなら行くと言い返したそうです、 その男はこういうことに慣れているのか法律用語を入れながら刑事たちの追及をかわしていたそうです、30分ぐらいすぎると警察はせめて写真だけ撮らせろとポラロイドカメラまで持参していました、結局犯人はそれも拒否し免許書と車検証の写しをとっただけで犯人は帰ったそうです・・・従業員に犯人の顔を見てもらい証言だってできただろうし・・・防犯カメラでは逮捕出来ないのでしょうか?なぜ刑事は写真を撮ることに必死だったのでしょうか?写真が撮れたらなにか違ってくるのでしょうか?この件はこのまま逮捕せず終わるのでしょうか? 大量のDVDを盗むなんて恐らく換金目的だと思いますが・・・ とてもくやしいです。どんな事でもいいので教えてください お願い致します。

  • 万引きの共犯

    自分の友達が 万引きで捕まってしまい その際 自分が貸していたスケボーで 殴ってしまったため 強盗致傷となってしまいました 自分は 一緒に居たのですが 決して何もしていないです  しかし防犯カメラの映像からや スケボーを貸した事から 共犯になるのかも と 悩んでいます 防犯カメラには 自分が たわいのない件でささやいた所とかも写っていると思います 店内では基本的にはバラバラに 自分は自分の好きなものを見ていましたが 何回か その友達と合流して話しています 友達の逮捕の後 自分も警察の方には出向き 調書も取りましたが 自分は何もしていないし 何も知らなかった という事をちゃんと伝えました 彼が 店を出て防犯ブザーを鳴らしたと思われるときも 自分は他の遠いところに居たし 共犯ということにはならないのでは、、、 と思いますが 不安でしょうがないです 彼が殴った事も スケボーを捕まった彼から返してもらった後 警察の方からの連絡で知りました そこで質問なのですが 1 防犯カメラの映像で 自分が共犯だ とされる場合はどのような場合でしょうか? 2 防犯カメラの検証が終わり 自分が共犯だとされたとする場合 友達の逮捕から何日くらい経った後と思われますか? 3 共犯となった場合 自分も強盗の共犯とされるのですか? よろしければ 急ぎ目の回答をお願いしたいです よろしくお願いします

  • DVDの万引き

    私の友達なんですが三か月前に換金目的でDVD8枚を万引きして逮捕され、起訴されて先週、判決でした。懲役1年執行猶予4年でした、勾留中の検事調べの時に今回の逮捕時の万引き以外に万引きをした事があるか聞かれて、ないと答えたみたいなんですが、実際は逮捕時の半年ほど前ぐらいから逮捕時のお店の系列店などで何度も万引きしていました、防犯カメラなどから本人が特定されれば警察が動き逮捕され、現在は執行猶予中なので、その刑プラス1年されてしまうんでしょうか?