• 締切済み

万引き

補導歴もなく、防犯カメラに顔が映っていたとして、盗んだものを道に捨ててそれが見つかった場合逮捕されるのでしょうか?どうやって顔だけで、警察は万引き犯を見つけることができるのでしょうか?

• dobi-
  • お礼率45% (57/126)

みんなの回答

• nnn3nnn3
回答No.3

以前バイト先に私服警備員居ました。私の所でも万引きは多発でした。 たかが100円でも犯罪ですから捕まえましたし、 商品道に捨てるのを目撃して捕まえてしらばくれたら警察、学校報告しました。 捨てるのが1番頭にきます。欲しくて取ったのに捨てるんですから…。 防犯カメラも万引きされてたら誰がやったのか見直します。顔とか制服、特徴など覚えて犯罪を防ごうと努力してました。

• sm0707
回答No.2

>>補導歴もなく、防犯カメラに顔が映っていたとして、盗んだものを道に捨ててそれが見つかった場合逮捕されるのでしょうか? 防犯カメラに盗んでいる所を取られていて、 その人物を警察が特定できた場合、捕まる可能性もあります(悪質犯の場合)。 下のサイトに詳しく書いてあります。 >>どうやって顔だけで、警察は万引き犯を見つけることができるのでしょうか? 基本は地道な聞き込み捜査です。しかし、万引きくらいでは警察は動かないかも・・・ 大きな事件になれば、銀行のATMの防犯カメラ、街頭防犯カメラなどの映像も検証し犯人を特定します。 大げさに書いたかもしれませんが、万引きは窃盗罪です。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/287.php
dobi-
質問者

お礼

悪質とは常習犯のことでしょうか?万引きでは警察は動かないんですか!でも他の凶悪犯罪を防いだりするのが先ですもんね

noname#158736
noname#158736
回答No.1

防犯カメラだけでは逮捕できません。現行犯が基本なので店を出たその場で 確保しなければ逮捕はできません。 補導歴がなくても簡単に誰かは割り出せます。お店の人は地域から嫌われることの ないようにして、関係を築いています。もちろん警察・学校・児童委員などとも。 その人達にビデオを見せればすぐにわかっちゃいますね。

dobi-
質問者

お礼

では万引きというものは現行犯じゃなきゃまず逮捕はできないものなのですか? それと警察はどのくらいの時間をかけて捜査するものなんですか?