• 締切済み

なぜエジプトは混乱しているの?

連日、エジプトでの混乱が報道されていますが、 なぜ国民は大統領を辞任させたいのでしょうか? 多くの犠牲者が出ていますが、軍は国民の味方のように見えます。 大統領は軍出身なのに、 なぜ軍は国民を味方するのでしょうか? 警察が国民に銃乱射したそうですが、警察と軍の関係がいまいち分かりません。 どちらも独立しているのに、 軍がなぜ国民の味方なのでしょう? 長文ですいません(;_;) ニュースでは取り上げてくれなかったので、この場を借りて教えていただきたいです。

みんなの回答

• fedotov
回答No.3

軍に見放された独裁政権は倒れます。 ムバラク大統領が未だに辞任しないのは、完全には 見放していないからです。 エジプト軍は、ムバラク大統領が息子ガマルに世襲 する事には反対ですが、副大統領も軍出身者なので、 副大統領に権限委譲するならOK(任期9月までだし)。 個人的には余りアメリカが副大統領に肩入れすると、 ムスリムにアメリカの傀儡と思われないか、と少し心配。 >大統領は軍出身なのに エジプトの国民は、徴兵制で軍に親近感があります。 国を守る為に外国(イスラエル)と戦うのが軍隊で、 国民に銃を向けない。 警察は国民を取り締まるのが仕事で、エジプトでは 役人同様、賄賂・汚職が横行し、嫌われている。 http://www.kamiura.com/whatsnew/continues_741.html

• parts
回答No.2

Q/なぜ国民は大統領を辞任させたいのでしょうか? A/もともと30年前(29年+α)から今の大統領がこの国は独裁に近い状態で統治しています。そして、近年は物価特に穀物などの価格が上昇し、その反面失業率が高まっており、問題となっていたのです。 しかも、仕事にありつける人は、ある種のコネがなければならないとされるほどで、国民にはある種にフラストレーションが溜まっていました。 そんな折に、チェニジアで反政府デモが発生、しかもそれがインターネットを介したYouTubeやTwitterを通じて国内全土に広がり、政権を打倒したという情報が流れ、エジプトでも今の政府への批判が高まり、デモ行動へと繋がったのです。 Q/なぜ軍は国民を味方するのでしょうか? A/はっきりとしたことは判りませんが、いくつかの考え方ができます。一つは、大統領側がそのようにし向けることで、避難を徐々に押さえ込もうとしていることです。 中東戦争における英雄である軍部は、とても高い信任を得ていますから、最初から国民に敵意を示せば、国の崩壊に繋がるかもしれません。チェニジアの二の舞となります。大事なのは、政府を今の体制で維持することであり、安定的な政権委譲または存続を計ることと考えれば、政府とは一歩退いているように演出することで、政府の安定を保つことができます。 もう一つは、政権に対して否定的な立場が存在した可能性です。最初から政府とは違った立場で物事を見ていれば、そう考えることもできます。ただ、露骨に政府を批判すると、軍事クーデターとなり影響が大きいため、それを避けた可能性があります。 どちらにしても、エジプトは中東における要衝です。イスラエルを保つ国でもありますし、イスラム社会において安定した最も優秀な国家でもありました。そのため、一気に政権が動くと世界に大きな打撃を与える可能性もあるのです。 よって、単純に政権が転覆すればまたは、政権が保持されればという状況にはないと言えます。 尚、警察と軍では権限の扱いが異なります。警察は法律に基づく範囲で取り締まりを行うことができます。それに対して、軍が武器を利用すると、内戦やクーデターに繋がる可能性があります。即ち、デモから戦闘状態となるのです。軍の武器使用が認められ、それでもデモが収まらず、それが明らかになれば、政権はより寿命が短くなる可能性があります。そのときには、軍出身の副大統領にもあまり良い結果とはなりませんから、当然軍部はなかなか動けないと言えるでしょう。 と、いったところでしょう。

• usbus
回答No.1

>なぜ国民は大統領を辞任させたいのでしょうか? 貧富の差が激しく生活苦の国民が多いから政府に不満を持っていた。 信用できない政府を総取っ替えしろというのが国民の要求。 >多くの犠牲者が出ていますが、軍は国民の味方のように見えます。 そんなことはない。 エジプト政府は「軍による攻撃をしない」と自主的に穏和策をはかってるだけ。 なぜならちょっと前にチュニジアのデモでチュニジア政府が軍を使って制圧しようとした結果、 余計に国民を怒らせて政府が敗北したという経緯があるため。 >警察が国民に銃乱射したそうですが、警察と軍の関係がいまいち分かりません。 「軍による攻撃をしない」とは言ったが警察が動かないとは言ってない。 警察は警察の職務に従って攻撃することもある。 軍は静観してるだけで国民の味方をしているわけではない。