• 締切済み

エジプトでの出来事は、日本でも出来事る、のですか?

「エジプト軍、モルシ大統領を解任、憲法を停止、暫定大統領就任」 こんな報道がされていますが、はっきりとはよく解りませんけど、これと同様の事、日本でも起こり得るのですか? 「日本自衛隊、安倍首相を解任、憲法を停止、暫定首相就任」 こんなことが、この今の日本で、現実に起こり得るというか、起こすこと可能なのですか? 教えてください。

みんなの回答

  • reflector
  • ベストアンサー率7% (37/491)
回答No.10

やれば出来るんじゃないのかな? その場合、憲法は廃止、暫定首相は不要になりまふ。 自衛隊は、呆然。自称天皇家(在日韓国人)は、公開処刑。  ↑(鳩が豆鉄砲食らって、ポーって口を開いている状態) クーデター開始から主権乗っ取りまでの期間は、12~72時間で終了します。 (本音は)面倒臭い..............からではなく、国家改修は国民の手により治す方法を選択しました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.9

戦前これに近いことが起きましたが、民主主義教育が行き届いた現在はあり得ないことです。少なくとも日本を含めた欧米先進国では、手続きを経ないで憲法を改正したり、政権を交代させたりすることはあり得ませんが、それに近い超法規的なことは十分起こりえます。 例を挙げれば、今より民主的なワイマール憲法の下で、民主主義的手続きで選ばれたヒットラー総統が、政権についたら憲法を事実上無効化して戦争に突入した例です。もう一つ上げるなら、アメリカのベトナム戦争、イラク戦争、アフガン戦争は、事実上憲法を棚上げした超法規的戦争です。憲法を正しく遵守していたら、こんなことは起こしようがありませんでした。最近問題になっているCIAによる個人情報や外交情報の盗聴もそうです。アメリカ政府が事実上憲法を棚上げしているから出来ることです。これらのアメリカ政府の暴挙は、エジプトとは比べものにならない災厄を招きました。そう言う意味では今でも世界中で起こっていることです。日本にも起こりえます。9条がありながら、それでは国がもたないので、憲法解釈とやらで自衛隊を合憲にしています。9条のどこをどう読んでも違憲でしょう。超法規というか、単なる誤魔化しです。 日本人は憲法というとなにより上位にある、犯してはならぬ神聖なものと誤解しがちですが、憲法はそんな大層なものではありません。単なる道具です。現実にそぐわなければ作り直しても構いません。現実に合わない9条など、さっさと捨てるべきです。それをエジプトのように手続き無しで行うのが問題なのです。きちんと国会で議論して憲法改正しましょう。そうしないと第二のヒトラーが出てこないとも限りません。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.8

可能性はゼロです。 日本の首相にはモルシ大統領のように骨のある人はいません。支持率がちょっと下がって来るとすぐに退陣します。だからクーデター発生以前に逃亡します。

  • titus_an-
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.7

エジプトは伝統的に軍が政治に強い影響力を持っているので簡単に大統領を解任させられたが、日本はそうでは無い。 とはいえ、自衛隊が総理大臣を解任、憲法停止を宣言、幹部による暫定政権というのが可能か不可能かで考えるのなら可能。 ただしそれには自衛隊による主要官庁の制圧が必要で、それは一般に「クーデター」と呼ばれる行為です。 (エジプトのあれはいろんな国の政治的思惑もあって、今のところは「クーデター」と呼ばないことになっているのだそうです) とはいえ。 成功しても失敗しても日本の信用が劇的に下がって政治経済が長期に渡って無茶苦茶になることが確実。 市民は今まで通りの生活はできなくなって、その不満は政府を倒した自衛隊にぶつけられ、クーデターに参加した本人はもちろん家族まで大変なことになる。 日本の国防力が一時的に無くなるので、混乱が長期化すれば中国などが「日本の治安維持の為」という名目で侵攻してくる可能性まである。 …どう考えても日本にとって得なところはありません。 高度な教育を受けているはずの自衛隊幹部がそのこと理解していないとは思えないので、現状をどうにかするためにクーデターをやるかというと、果てしなく疑問。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.6

可能性はゼロではないけれど、 その可能性は、ほとんどないと思います。 その意識を持った、自衛隊員が 何人いるのか。陸海空の隊員が その意識で、まとまることが出来るのか。 隊員が行動を起こすとき、家族の縁を 断ち切ることが出来るか。 家族に打ち明け、支援してもらえるのか。 隊員が行動を起こしたときに、 国民の支持が得られるか。 可能性は、ないともいます。

  • guchiliy
  • ベストアンサー率11% (36/311)
回答No.5

エジプトで起きたことは、 アラブの盟主を目指すモルシを失脚させ、 イスラエルに都合の良い政権に交代させようともくろんだアメリカと エジプトの軍部が手を結んで仕組んだ パフォーマンス だと思われます。 ユダヤ教原理主義者達は、民族の存亡をかけ、あらゆる手段を使って、米国のメディアや政治家を籠絡し、パレスチナ人の民族浄化を続けられる体制をつくりあげようとしています。 また、アラブの王族達も、ユダヤ教原理主義者達に好都合な動きをしておれば安泰だと思わされています。 朝鮮民族指導層は、民族繁栄のため、あらゆる手段を使って、日本と米国のメディアや政治家を籠絡し、日本人を民族浄化できる体制をつくりあげようとしているように思われます。 某サッカー選手の「在日国」発言は、荒唐無稽でなく、朝鮮民族指導層の日本人民族浄化計画の一環にあるものなのです。 朝鮮民族指導層が、米国のメディア、政治家、軍部を どれだけ籠絡できているかによって、 自衛隊がクーデターを起こすかどうかが 決まると思われます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

可能性だけなら、無くはない 現実味はゼロだけど

回答No.3

エジプト本国以外の国々では 今回の件は前回と同様に軍事クーデターであると言う見解が一般的です 日本でも過去には数回軍事クーデターが起きましたが 何れも失敗しています エジプトでは軍部の在り様が他国とは異なっている様子があります 所謂シビリアンコントロールと言う概念は無いように見えます 軍部が体制側に加担すると言う考え方があるようです 日本で言う 体制 とは根本的に異なります 日本ではおこり得ない事でしょう

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

自衛隊の陸、空、海の意思統一が完全にできるような リーダーがいれば実現可能ですが、 いないですからね。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

初めまして。 はっきり言って「可能」です。要は自衛隊次第ということです。 でも実現はしないでしょう。

関連するQ&A

  • 大日本帝国憲法から日本国憲法への変遷について

    タイでは軍によるクーデターにより憲法が停止し、暫定憲法が敷かれていますが、大日本帝国憲法から日本国憲法への変遷も同じようなものなのでしょうか? つまり、現在の日本の状態は大日本帝国憲法が停止し、日本国憲法という暫定憲法が敷かれていると解釈できるのでしょうか? 大日本帝国憲法から日本国憲法への変遷過程が分からないので教えてください。

  • なぜエジプトは混乱しているの?

    連日、エジプトでの混乱が報道されていますが、 なぜ国民は大統領を辞任させたいのでしょうか? 多くの犠牲者が出ていますが、軍は国民の味方のように見えます。 大統領は軍出身なのに、 なぜ軍は国民を味方するのでしょうか? 警察が国民に銃乱射したそうですが、警察と軍の関係がいまいち分かりません。 どちらも独立しているのに、 軍がなぜ国民の味方なのでしょう? 長文ですいません(;_;) ニュースでは取り上げてくれなかったので、この場を借りて教えていただきたいです。

  • 日本は思い上がるな。

    中国外務省の副報道局長が、記者会見で、安倍首相が自衛隊観閲式で集団的自衛権の行使を禁じる憲法解釈の見直しなどに意欲を示したことについて、”【日本の政治家の思い上がり】を重ねて裏付けた”と述べたとありました。中国が言うこの【思い上がり】とは、一体何を意図するのでしょうか?集団的自衛権を行使したところで、我が国と戦闘行動を起しても、勝てる可能性など微塵も無いとの事で、【思い上がるな】と言う意味なのか?それとも、再三言っているにも関わらず、まったく過去の侵略の歴史も鑑みず、未だに武力行使ばかり考えて右翼化し、そんな事で地域の平和は保てない、そういう考えを捨てろと言う意味の【思い上がり】なのか?一体どっちなんでしょうね。前者なら、どっちもどっちで、中国こそ【思い上がるな!!】なんですが? 】

  • 日本の日本国首相総理大臣には何人の首相補佐官が付い

    日本の日本国首相総理大臣には何人の首相補佐官が付いていますか? ロシアのプーチン大統領には10人の大統領補佐官が付いています。 安倍首相の補佐官は何人ですか?

  • 《憲法学者と政治家の責任は違う》は論理的ではないか

     韓国メディアの報道を中国のメディアが報じたものですが。:  ▲ (安倍首相「憲法学者と政治家の責任は違う」)  http://www.recordchina.co.jp/a113807.html  配信日時:2015年7月13日(月)  安倍首相は、自民党のインターネット放送に出演し、  (あ) 「『憲法学者が反対しているから私も反対だ』という政治家は、責任を憲法学者に丸投げしている」  とし、  (い) 「憲法の専門家の意見なので、われわれもよく耳を澄まさなければいけないが、憲法学者の役割や責任と私たち政治家の責任は違う」  と指摘した。  また  (う) 「国民の生命を守り、国を守る責任は政治家にある」  とし、安全保障法案に反対する民主党を批判した。  さらに  (え) 「国際法学者の方々は、法案に賛成の人たちのほうが多いのではないか。国民の命を守り、子どもたちが平和に暮らせるため、今回の法案をしっかり成立させなければならない」  と述べた。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 首相寄りの見方を書きますので いろいろ考えるべきところなどをおしえてください。  (お) 中で (い)および(う)は 論理がとおっていて いわゆる正論ではないでしょうか?  (か) 国防軍ないし自衛隊であれば 守る戦力であるゆえに 自衛権の範囲にとどまり 9条に違反しない。  (き) 専守防衛の戦力しか使わないのを見越して 中国がその民間人を日本の離島に上陸させその自衛権の発動を誘った場合 中国は防衛戦争を始める口実を得たと考える。――このような想定事態を見越して 日本は自衛力とその発揮をどのように装備するか?  (く) たとえばそのような問題にあたって 憲法の規定を超えて自衛戦力を行使することは 人間の存在と共生にとって 阿呆なことか?

  • 安倍総理の「我が軍」発言について

     先の予算案会議において安倍首相が自衛隊のことを「我が軍」と表現した件について問題になっているようです。海外ではほとんど話題になっていないようですが、韓国を中心にネットでも話題のようです。  ネット上では「我が軍とは私物化してるのか?」「安倍が本性をあらわした!」などと意見もあるようです。  みなさんはこの問題に関してどういった考えや感想を持ちましたか?  自分自身はどちらかというと、自民党など右翼は耳障りが悪いことを言ってるが言いたい理屈はわかる、リアリスト。民主党などの左翼の人間は耳障りのいいことは言ってるが現実的な発言ができてない、ロマンチスト。といった見解をもっている、やや保守的な考え方を持っている人間です。  個人的な意見を申しますと、憲法で「軍を保持しない」と明記しているのにも関わらず自衛隊を「軍」と表現したのは表面的には問題だと思う。が、海外諸国からしてみれば自衛隊は軍扱い(陸上自衛隊は英語でjapan army【日本陸軍】)されているのだし、そこまでぐちゃぐちゃ騒ぐほどなのか?と思うわけです(まあ、安倍叩きをしたい人にとっては格好のネタなんだろうが)  ぶっちゃけ私物化どうこう言う人間に対しても、「わが社の製品」はと言ってる人が会社を私物化しているわけなでしょ。結局は発言内容とか首相が言った事実よりも気に入らない人間を叩きたいだけなんじゃ……とは思う。  自分が右翼的、左翼的、どっちでもいい方に限らず意見を述べてみてください。

  • 安倍首相、これ以上トランプ大統領と仲良くならないで

    どう思いますか?またトランプ大統領が北への経済援助は日中韓でやってくれと言ってますよ。安倍首相がトラン大統領と仲良くなって、彼に売りつけられた高額の武器も喜んで買うし、彼の就任直後には日本人の国民年金を何億か差し出しましたね。 小林よしのりさんもコレには怒っておりました。 トランプさん、「北朝鮮と交渉するけど、シンゾー、いいかい?」なんて彼が安倍首相にお伺いを立てたなんて話は一度も聞いてないし、ニュースから判断する限りでは、散々無視して、蚊帳の外に放っぽり出しておきながら、必要な時だけ「さあ、後のおカネは頼むよ。ボクのアメリカは出さないからね」と、う~ん、虫が良すぎる! 関税でも日本を例外扱いにしてくれなかった。これでは、仲が良いなんて言ったって、いいように利用されてるだけじゃないですか? 安倍首相がトランプ大統領に会う度に、最近ではボクはヒヤヒヤしてるんですよ。 皆さん、安倍さんにもっとトランプと仲良くなって欲しいと思いますか?

  • 安倍首相は焦っている?

    現在安倍政権が進めている 集団的自衛権の憲法解釈の変更についてどう思いますか? 私は集団的自衛権が必要とは思えません。それに集団的自衛権を認めるなら、憲法を改正する必要があるとがあると思います。 現在の東アジア情勢を考慮しても、 なぜ安倍首相は正当な手順を踏まず憲法解釈で変更しようとするほど急いでいるのか分かりません。

  • 北朝鮮のミサイル発射に対する日本の対応

    僕は、北朝鮮のミサイル発射に対しては、次のことが必要と考えています。 1)戦後日本が、平和を保てた理由は、日米安保のおかげです。 憲法第9条のおかげではありません。(憲法第9条なんて題目を唱えていれば平和が成り立つ、そんなわけがないですね。) 2)現時点では、安全保障上の一番の問題は北朝鮮のミサイル発射ですね。 「アメリカの狙っているだけで、日本は何も考えなくていい。」これでいいのですか? 「上空を飛ぶミサイルが脅威でない」どうしてこういうことが言えるのでしょうか? 3)日米安保がある以上、日本もそれなりの役割を果たす必要がありますね。 安倍首相が「北朝鮮のことは、断固として許せない。日本としては、集団的自衛権でもって確固たる処置を取る」と言ってますが、これは国際的に見て常識の行動です。 僕は、「もし、これをしなければ、日米安保破棄なんてことにもなる」と思います。(この場合は、西側先進国の資格もなくなり、G7にも参加できなくなりますよ。) 4)集団的自衛権も当たり前の話だと思います。それは次のことです。  a)集団的自衛権は、国連憲章にも書かれていることですよ。   国連も戦争をやりだす組織ですか?  b)日本人は、集団的自衛権か個別自衛権かを気にしていますが、アメリカ人は、   そんな区別をしていませんよ。   そう、日米安保でも集団的自衛権は当然のことと考えられていますよ。  c)西欧諸国はアメリカとNATOを結んでいますね。   NATOは集団的安全保障ですよ。これは、どこか1か国への侵略に、すべての国   が一致団結して対処する、ということです。集団的自衛権より強力ですね。   左翼の言うように「集団的自衛権でアメリカの戦争に巻き込まれる」ならば、   NATO諸国は、戦争ばかりしていなければおかしいとなりませんか? この考えをどう思いますか? また、YouTubeで次の動画がありました。 「北朝鮮のミサイル発射で安倍批判している奴は頭悪いんじゃない? 」 https://www.youtube.com/watch?v=Y2uhdiONV-M この動画では、僕の考え方より簡単で理解しやすい内容がありますね。 1)サヨクは、北朝鮮のミサイル攻撃は、安倍首相のせいだとしていますね。 でも、ミサイル攻撃を仕掛けているのは北朝鮮ならば、なぜ北朝鮮に言わないのでしょうか? 少なくとも、原因は安倍首相でなく、北朝鮮(ここでは金正恩)のはずですね。 それでも、好戦的なのは、仕掛けた金正恩でなく、被害者の安倍首相なのですか? 2)大体、安倍首相と金正恩とどちらがまともだというのですか? 社会党や朝日新聞が、かつて話していた「北朝鮮が地上の楽園」なんて、信じている人がいますか?それなのに、北朝鮮側の発言をしているのは何ですか? もし、それが正しいと思われるならば、次のことを考えないのですか? a)あなたが日本人じゃないならば、本国に帰ればいいのじゃないですか?  日本が嫌いならば、日本から脱出すればいいと思いますよ。 b)あなたが日本人ならば、憲法にある「外国移住の自由」または「国籍離脱の自由」  を利用する方法がありますよ。  日本が大嫌いならば、そうした方がいいと思いますよ。  僕は「日本が嫌いな人でもいてほしい」とは思っていませんが。 少々長くなりましたが、皆さんはこの考えをどう思いますか?

  • サイゼリア強要店長と憲法違反強要の安倍、訴訟可能?

    国民は憲法違反は嫌だと言っているのに減るものじゃないしいいだろと強要するの安倍ですが、海外で死ぬ事に不安を覚えた自衛隊員がもしそれを苦に自殺したらご両親は安倍個人を訴える事ができるのですか?(´・ω・`)安倍が憲法違反してなければ海外で自衛隊員が死んだりテロリストが日本国内へ反撃しに来る可能性は低い。安倍は憲法違反しないのなら国民は氏ねばいいとか言いそうで怖いです。