• ベストアンサー

M1ガーランドってコッキング?

「太平洋の奇跡」を見てきたんですけど、映画内でアメリカ兵が M1ガーランドを使って撃つ時に1発ずつコッキングしながら撃っていました。 ガーランドってクリップ式で撃つものじゃありませんでしたっけ? しかも戦闘中でカメラがその兵士に映り変わってから4,5発撃ってました。 クリップ式以外にもあるんでしょうか?誰か教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

映画は見ていませんが、M1なら連発式の銃なので「1発ずつコッキング」は必要ありません。日本の三八式歩兵銃なら「1発ずつコッキング」しなければ撃てません。 平和ボケした日本人監督の作品ということでしょうか。

stickbear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですよね リアルな戦争映画を作るわけじゃないから そういうところで手を抜いているのかもしれませんね トンプソンの銃声がプライベートライアンに似てたんですがちょっと残念です・・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • タイトルが分かりません。

    だいぶ前に見たドラマか映画のタイトルが知りたいです。 夜中にやっていたものでドラマか映画なのかも分かりませんがあるシーンが印象的で忘れられません。 戦争をテーマにしたもので海外ドラマ、洋画、邦画の一部のシーンかもしれません。 アメリカ兵と思われる男性が大量の日本兵の死体の近くにいました。(仲間のアメリカ兵も一緒だった気がします。) 生き残りがいないか探していたか持ち物をあさっていたと思います。 途中、生き残りの兵士が手榴弾で自爆し、仲間のアメリカ兵が怪我をしかけた(怪我をした)。 「何てことしやがるんだ。」というようなことを言っていたかもしれません。 その後にもう一人の生き残りの兵士が手を広げて「撃て!」みたいなことを叫ぶのですがアメリカ兵たちには日本語が分からないので「何をさけんでるんだ(笑)」と笑いながらその兵士を殺します。 死んでいるのにも関わらず、まだ撃とうとしていたので男性が止めて、殺された兵士の元へ行くと写真?が落ちていてそれを拾って考え込むような顔をする。 順序がバラバラかもしれないですし、記憶が曖昧です・・・ 一番覚えているのはアメリカ兵達(主人公らしき男性以外)が楽しそうに日本兵を殺していたことです。 これなのでは?と思うものがあれば教えていただきたいです! 主人公らしき男性が外国の方だったので洋画カテゴリーにしました。

  • 戦争映画のタイトルが分かりません。

    戦争映画のタイトルが分かりません。 内容もあまり覚えていないのですが、 ・第二次世界大戦のドイツを舞台にしている ・塹壕での戦闘シーンがある ・崖上にコンクリートの要塞があり、アメリカ兵が手榴弾を投げると要塞の窓から炎が噴き出し人が飛び降 りて逃げる ・アメリカ軍がその場を制圧し、兵士の死体を調べていると、一人の兵士がヒトラーと書かれたナイフを見 つけ、「これでユダヤのパンを切ろう」と言う。 ・3人の捕虜がドイツ語で何かを言っているがわからないと言って射殺される。 というシーンを覚えています。 しかしタイトルが思い出せません。 もしこれで思いつく作品があれば教えてください。

  • 1960年代、映画を見ましたが、タイトルを忘れてしまいました。どなたかお教えください。

    1960代、学校の巡回映画を観ました。太平洋の小島での日米軍の戦いを描いた映画でした。 ストーリーはこうです。太平洋戦争中、ある小さな島を小部隊の日本兵が守っていました。そこへ船が難破してゴムボートで漂流していたアメリカ兵がその島にたどりつきました。お互い相手の国旗を降りしたり、自国の国旗を島に掲げて争っていましたが、そのうち日本兵もアメリカ兵も仲良くなり、島で平和に暮らしていました。その後しばらくして、米軍は本格的にその小さな島に上陸してくることになりました。その結果、島を守っていた(アメリカ兵と仲良くしていた)日本兵は死んでしまいました。 おぼろげで、あいまいな点もあるかもしれませんが、以上です。 どなたか、この映画のタイトルをご存じでしたら、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • この戦争映画のタイトルを教えてください

    すごくドキュメンタリー調で、おそらくアメリカ兵かイギリス兵が、市街地戦を行っている。 褐色系か黒人系のレジスタンス軍かなにかと戦っている。 暴徒のような褐色系か黒人系の人間たちに囲まれ殺される兵士。 一人の兵士も囲まれ殺されかけるが、「○○が殺さず連れて来いと言っている(○○は首領の名前?)」と言い、殺されずにすむ(でも、ほとんど気絶するくらいまでぼこぼこにされている)。その兵士は敵に囲まれる前に、家族?の写真を見ていた。 他に、ヘリに乗りながら出血多量で苦しむ兵士とかができてきていたと思います。 この映画のタイトルをお教えいただきたくお願い申し上げます。

  • ☆☆忘れられない・・コンバットの・・?☆☆

    コンバットだったと思うのですが、もう何十年も前に一度観たきりですのでうろ覚えです。 1 ドイツ兵達とアメリカ兵達が炭鉱内?トンネル?のなかみたいな場所で戦闘。 2 出入り口が爆発で?塞がれてしまう。 3 アメリカ側がドイツ側に協力を呼びかけ戦闘を停止 4 お互いに協力し合って塞がれた出入り口を掘ろうとする。 5 そのうちに妙な友情みたいなのが兵士達に芽生える。 6 ふとしたことから、またお互いに撃合いになってしまう。 みたいな感じだったと思うのですが、コンバットシリーズの作品だったような ご存知の方、タイトル、内容、わかりましたらよろしくお願いします。

  • この戦争映画のタイトルは?

    多分、アメリカ映画で、1970年頃の映画じゃないか? と思います。(1970年代にテレビで見ました。) 舞台は第二次世界大戦のアフリカ戦線 ドイツ軍の戦車1台とアメリカ軍の戦闘機2機が砂漠で 出会い、戦闘になるが、やがて戦いの虚しさに気付く。 というようなストーリーです。 登場人物は以下の6人だけだったと思います。 アメリカ兵A パイロット(正義感はあるが、単純) アメリカ兵B パイロット(祖国より、命が大事) ドイツ将校 (何故か砂漠にいた鬼のような軍人) ドイツ兵A 戦車兵(ややリーダー的) ドイツ兵B 戦車兵(普通の人) ドイツ兵C 戦車兵(気が弱い) 戦争映画の形式ですが、人間ドラマのような展開でした。 以上、この映画のタイトル、御存じの方、 よろしくお願いします。

  • M16 VS AK47

    かつて質問して1件も回答が来なくてお蔵入りになった質問です! 前回、質問した時は誰も答えてくれず寂しい思いをしたもんです! その時と同じ質問をしますがアメリカのM16とロシアのAK47はどちらが性能が勝っているでしょう? なお、ロシアの大量生産で安いとか壊れにくいは銃として大切ですが、この際関係無いので無視してください! 同じ数で同じ位の強さの兵士だったらどちらが強いですか? あと追加ですが89式小銃はこの2つと戦えばどうなりますか?

  • 戦争映画のタイトル

    何かの任務のために6人前後で森の中を進んでいくお話です。 優秀な黒人の上官兵士がいたように思います。 映像が、プライベートライアンのような揺れ揺れ構図で、実際その小隊にカメラマンが同行していたところがこの映画の大きな特徴です。映像は結構綺麗めだった記憶です。 前半は結構暢気で、ビデオカメラに向かって一人一人、自己紹介をしていたりします。 途中、一人一人と兵士が悲惨な死にかたをします。 まず、衛星兵がプリティーボーイとか呼ばれていたハンサム男です。逃げ遅れて撃たれます。その後即死にならない程度に一発一発じわじわと仲間の見てる前で狙撃されていきます。最後は自爆して死にます。 その衛星兵を助けようとして負傷した兵士も、地雷で死にます。 最後、ヘリに乗り込むシーンで、一足おくれで、カメラマンが撃たれて乗り損ねて死にます。 助かったのは、黒人の上官と「死にたくない」とパニくってた兵士のみだったように思います。 この映画名はカメラマンの名前そのものだったように記憶しています。 こんな記憶で申し訳ありませんが、思い当たる方教えてください。

  • 第一次世界大戦で、電信連絡はどんな役割を果たしたのでしょう。

    第一次世界大戦で、電信連絡はどんな役割を果たしたのでしょう。 よく映画の戦闘場面で「通信兵?」のような兵士が「本部と爆撃などに関し緊密な連絡をとる」シーンがあります。第二次世界大戦なら、よく意味がわかります。 問題は第一次大戦です。この大戦は塹壕戦と言われています。ここでかりに「通信兵」がいたとすれば、 無線ではなく有線による通信だと思われます。また通信はもっぱら塹壕でなされていると思われるのですが、あるいは「突撃」して塹壕から出るとしたら「通信兵」も塹壕からでて「通信器」をもったまま敵に撃たれるということはありうるでしょうか。そもそも「通信兵」などいなく「通信」はもっぱら「士官」の任務だったのかもしれません。 「通信兵」が塹壕のそとで撃たれて必死で通信を続けるという場面はあり得るのでしょうか。 「塹壕戦」というものの実態がわかっていないので、詳しい方にお訊きしたく何卒宜しくお願いします。

  • 南京事件:中国の主張する30万人はどのように殺され

    たんですか? 軍隊と軍隊が戦争をしていたんですから死者は双方に出るでしょう。 戦闘で双方に犠牲者が出るのは当然でそれは虐殺とは言いません。 中国は30万人が虐殺されたと言います。 虐殺ということでしたら軍隊の戦闘中に殺された数は含まず、 捕えられた無抵抗の兵士や便衣兵や便衣兵と間違われた民間人30万人を処刑したということになります。 30万人をどのような方法で殺したんでしょう? 銃ですか? 日本刀で首をはねたんですか? 何日かかったんでしょう? 一日千人殺しても300日かかります。ほぼ一年です。 収容所はあったんでしょうか? 空き地に鉄条網を張っただけの場所だったんですか? 300日のあいだトイレはどうしたんでしょう? 雨の時はどうしたんでしょう?