• ベストアンサー

ペットも、飼い主の背中を見て育つ?

よく、子供は親の背中を見て育つ、と言いますね。 じゃあ、皆さんのところで飼っているペットですが、飼い主の背中を見て育ちましたか? どんな風になりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.4

15歳の老紀州犬は、父が隠居生活に入ってからもらってきた事もあって、父が赤ちゃんの頃よく世話した事もあって、父が昼寝する時間に一緒に昼寝してましたし、今もお昼寝よくします。お昼寝に限らず、よく寝てるジイサマ犬です。赤ちゃんだった頃、近所の猫がよく遊びに来てたせいか今でも近所の猫見るとお友達と思ってるようで、人間より猫の背中見て育ったような犬です。 1歳10ヶ月のビーグルの方は、家族のそれぞれの背中を見て育った犬で、母と歩く時は、母の歩行訓練兼ねての歩きなので、本当にゆっくり、信号が青でも必ず急いで渡らず一回お座りして待って、次の青になったら立ちあがって、車が右折でもしてこようものなら、ワンワン吠えながら歩く。歩道で向かい側から人が来れば母の服を引っ張って自分もよける、そうあるのですが。 私が連れてる時は走る、青信号が点滅なら猛ダッシュで走る、狭い歩道で人が向かい側から来れば、自分だけ先に走ろうとする、移動販売のパン屋さんみつければ、尻尾振って突進する。完全に人を見て使い分ける犬です。

localtombi
質問者

お礼

ビーグル犬、賢いですね!警察犬で有名になった「きなこ」よりも使えるかも・・ 紀州犬も15年とはすごいです。15年というと人間でいうと76歳あたりに相当するそうです。 この位の年齢になると、人間も寝ることが楽しみになりますね。 ちなみに1歳10ヶ月は、人間では22歳くらい?・・元気な盛りですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#138060
回答No.6

すみません、最後の行でタイプミスがありました。 「夫に言わせると」です。 2匹とも夫が仕事に出かける時お見送りしません。 でも夫が帰ってくると大喜びで迎えます。 私の影響・・?

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 でも、出かける時よりも疲れて帰って来た時に出迎えてくれる方が、嬉しさのインパクトはあるかもしれませんね。 疲れが吹っ飛びますよ・・・ ありがとうございました。

回答No.5

チビの方の犬は昼間眠くなるとケージのクレートに入って寝ます。 そのまま夕方になっても出てこなかったりします。 引きこもり犬です。 昔よく夫婦喧嘩すると私は寝室に引きこもっていたので、 夫に「似たんだな」と言われます。 もう一匹は寝てばっかり。 やっぱり「似たんだな」と言われます。 チビは私たちの寝室には入れないようにしています。 私がいるときは寝室のドアが開いていても絶対に入りません。 私が出かけて 玄関のドアが閉まる音がすると 寝室に飛び込んでベッドの上で飛び跳ねているそうです。 一度その様子を見てみたいと思っています。 私に言わせればチビは夫に似てずる賢いです。 夫に言われるともう一匹は私に似てブサイクなんですって。

localtombi
質問者

お礼

>私が出かけて玄関のドアが閉まる音がすると寝室に飛び込んでベッドの上で飛び跳ねているそうです wwwなんだか、鬼の居ぬ間の何とやら・・みたいですね! 嬉々として飛び跳ねているんでしょうか、出かける振りをして隙間から見てみたいですね。 2匹は、「ずる賢い」と「ブサイク」ですか? 見方を変えれば、「世渡り上手」と「個性的」とも言えますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

門扉を開けるとすぐに逃げてどこかに行ってしまう。 わたしの逃避癖が……。

localtombi
質問者

お礼

束縛からの解放・・ですか! でもひとしきり自由を楽しんだら、意気揚々と戻ってきますね・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

猫を物心つく前から飼っていますが、背中を見せたらよじ登ってくる猫がいました。 大きくなると飛び乗ってくるようになり、歳をとった今は背中を見せても無視されます。 その後輩猫は背中に興味示さないですね。 その代わり前から邪魔しに来ます。

localtombi
質問者

お礼

もしかしたら、歳をとったら背中を見ても役立たない?ことに気付いたのかも知れませんねw 老猫君に教えられて後輩猫君も登らない?・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

赤信号で止まる、食べる場所を決める、散歩コースと自由散歩コースを決めるなどのルール導入を、家族3人が全部破ってしまいました。気の向くままに散歩コースを変え、信号が赤でも渡る、食べ物もテーブルの上で食べさせたり、家に入れたり(以上全部禁止事項)、お陰で、うちの犬は人に寄ってルールを使い分ける、いい加減な奴に育ちました。

localtombi
質問者

お礼

いやー、人によって態度が変わるとはまるで人間のような犬君ですね。 いい加減というよりも、かえって賢い気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。