もしも、ペットが飼い主の勤務評定をしたら…?

このQ&Aのポイント
  • もしも、ペットが飼い主の勤務評定をしたら、あなたの成績はどんな感じだと思いますか?ペットの前では素の自分を出しているような気がするため、ペットが本当の自分を知っているのかもしれません。
  • もしも、ペットが飼い主の勤務評定をする会議があったら、あなたのペットはどんな発言をすると思いますか?ペットは感謝や労わりの言葉だけでなく、苦言や提言もするかもしれません。
  • ペット目線でご回答をいただけませんか?ペットを飼っていない方も、もしもペットがいたらをイメージしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしも、ペットが飼い主の勤務評定をしたら…?

こんばんは。 嬉しい時、悲しい時、疲れている時、のんびりしている時… 職場や人前では、なかなか見せないような態度や姿がありますが、 ペットの前では素の自分を出しているような気がします。 もしかしたら、本当の自分を知っているのはペットなのかも知れません。 ところで もしも、ペットが飼い主の勤務評定をしたら… あなたの成績はどんな感じだと思いますか? あるいは、 「飼い主に対する評価」をテーマにしたペット同士の会議があったとしたら あなたのペットはどんな発言をすると思いますか? 感謝や労わりや激励の言葉と共に、苦言や提言なども出るかも知れませんね。 ペット目線でご回答をいただけませんか? ペットを飼っていない方は、 もしもペットがいたら…でイメージしてみてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.3

犬二匹と猫一匹です。 一番古株の紀州犬のジイサンです。この家に来て15年が過ぎて16年目です。どうやらここの飼い主は、元の家で同じ頃生まれた柴の子を貰う予定だったらしいけど、僕がスリスリしたらこの子可愛いって抱っこしたくせに、帰りの車の中で、これ、柴?その割に手足でかいよねって、当たり前、僕は紀州だもん、間違えた方が悪いんだ。 15年もいたら色々ありました・・・子供の頃よく庭を掘り返しては怒られました。一度アロエの鉢植えをかじって苦かったから、戦って倒したら、この時は叩かれちゃいました。叩かれたので、マイナス20点。 7歳になった頃から、半生のドッグフードを何度か食べさせられたけど、どうにも好きになれなくて、3日食べないでいたら、また前のカリカリに戻してくれて、僕は今でもカリカリの固いのが好き。カリカリフード食べさせてくれるからプラス30点。 台風の時や大雪の時でも、僕の大好きなお散歩だけは欠かさないのでプラス50点。 去年の6月に来たお転婆娘のビーグルを貰ってきてくれたので、孫が出来た気分になってます。これには点数ではなく、感謝状を贈ります。 二匹目のお転婆ビーグル娘です。ここの飼い主は、予定してた犬を貰わないのが得意。元々、ここのバアチャンの歩行訓練のお供するために小型犬を探してたらしい。ところが私の里親探しの話を聞いて、訪ねて来たから、ウルウルって見つめたら、可愛いこれに決めようって抱っこして連れて来ちゃった。私、8人兄弟で生まれて、他の7匹はみんな里親決まって私だけ取り残されてたから、貰ってくれた事でプラス30点上げます。 来た時はびっくりしたわよ、だって親より大きな真っ白の紀州犬ってのがいて、それが吠えもせず、私をジィっと見るの。仲良くするのよって言われたけど、怖くて怖くて。最初の1日だけ別々に散歩もご飯も寝るのも別々だったけど、一緒に散歩行ったら、仲良しになれたのよ。ただご飯見たら違うの、向こうのが粒が大きいから食べたら、飼い主が怒ったの。ダメでしょ、自分の食べなさいって。怒られなくたって、食べないよって思ったわ、だって、硬過ぎて、大きすぎて。最初に言わない飼い主が悪いの、だからマイナス50点。 来て半年目ぐらいに、避妊手術ってので3日間入院させられたわ、紀州犬のジイチャンから、他所で食べ物出されても食べちゃダメって教えられてたから、病院で食べなかったの。お腹空いてたけど、食べなかったの。そうしたら、夜遅くなって飼い主がご飯持ってきたわ。でもその日は連れて帰ってくれなかったの、ケチねぇ。 バアチャンが歩行訓練する時は、必ず私がお供するの。帰ってくると必ずバアチャンがおやつくれるのよ。私にだけ。これはプラス30点あげる。 飼い主は、仕事が休みの時、ドライブに連れて行ってくれるの、私、車大好き。今からの時期、どこそこで花が咲いてるって連れてってくれるの、お花も大好き。狭い庭だけど、年中何かのお花を咲かせてるの。これでマイナスは帳消しにしてあげる。 去年の秋に私の子分が来たの、猫だけど。バアチャンの昼間の遊び相手にってもらってきたの。猫にバトンタッチしますね。 生後半年弱の子猫です。本当にここの飼い主はドジで、三毛を貰う予定だったらしいけど、黒猫です。生まれた家には、犬も牛も鶏もいたから、別に犬がいても気にならなかったけどね。たださ、近所の飼い猫はみんな離されてるのに、僕は繋がれてるんです。昼間は庭でワンコ達と一緒に動けるようにはしてあるけど、近所の友達はどうして繋がれてるんだい?って。でも一緒に散歩も連れて行ってくれるし、でもね、犬と散歩してたら、人がジロジロ見るの・・・猫が繋がれてるって。 マタタビも時々くれるし、バアチャンがよく内緒でくれるから、バアチャンに50点あげます。先日去勢手術ってのをされました。ビーグル姉が、何日も帰ってこれないよって脅したけど、翌日には帰ってこれましたよ。 またまた紀州です。違う種類の犬が来た時は?って思いました。でも猫が来た時は、赤ちゃんの頃から野良猫ちゃんとも友達だったので、違和感なかったです。孫ビーグルと孫猫がいて、飼い主も老人二人と中年女性一人なんで、人間も3人、動物も3匹でなんとか楽しみながらやってます。点数はチョコチョコ付けたけど、15年もいたので70点ぐらいかな。マイナス30点分は、僕が長生きしてる間に付ける点数としておきましょう。

aqu0518
質問者

お礼

>犬二匹と猫一匹です。 わぁ! とても賑やかそうなご家庭ですね! 羨ましいです! 紀州犬様(最古参の長老様) 15年もの間、ご主人様たちとお過ごしなのですね。凄いですね。 >これ、柴?その割に手足でかいよねって、当たり前、僕は紀州だもん、間違えた方が悪いんだ。 ごめんなさい、笑っちゃったわよ~! いくら赤ちゃんの時のことだとしても、紀州犬と柴犬とは全然違うと思うんだけどね~。 こんなこと言ったら失礼だけれど、お宅のご主人様、しっかり者の様で意外とドジっぽくて可愛いわね! お庭があるお家なのね! いろいろ季節のお花があってとても楽しそうね。 私もアロエ、食べたことあるわよ。でも、苦いからもう絶対に食べない方がいいわよね。 先輩もカリカリは固い方がお好きですか? 私も固い方が好き。 でも、たまに体調が悪くて食欲が落ちると缶詰の方が有り難い時があるわよね。 私が先輩を「偉いな~!」と思ったのは、とても温厚で面倒見が良いところです。 私の知り合いの紀州犬は結構気が強くてチョット恐いの。 でも、先輩は頼り甲斐があって、器が全然違うんだなと思うわ~。 >台風の時や大雪の時でも、僕の大好きなお散歩だけは欠かさないのでプラス50点。 忙しくて疲れていたり体調が悪い時もあると思うのに… ご主人様には申し訳ないような気もするけれど、本当に有り難いことね! これからも、お転婆ビーグルお嬢さんや赤ちゃんニャンコのお世話で気苦労はあると思いますが、 ご自身の体にも気をつけて、そして、ご主人様たちを癒してあげてくださいませね! ビーグル嬢様(お転婆さん) まぁ、貴女も予定外の選択で連れて来られたの~? さっき、お宅の大先輩から聞いたわよ。(紀州犬を柴犬だと思い込んでいたらしいじゃない…。) 結構ドジなところがあって可愛いご主人様なのね! 避妊手術は不安だったでしょ。 だってそうよね、独りでお泊りもしたことないのに、いきなり手術で3泊だなんて…。 >紀州犬のジイチャンから、他所で食べ物出されても食べちゃダメって教えられてたから、 >病院で食べなかったの。お腹空いてたけど、食べなかったの。 貴女、意志が固くて辛抱強くて、とっても偉いわね~! 私ならダメ…、お腹空いてたら節操なく何でも食べちゃうもの…我ながら情けないわ…。 貴女も不安だったと思うけど、ご主人様も心配で眠れない日々だったはずよ。 それから、いろんな所にドライブに連れて行ってもらっているのね~。 季節を感じながら、お花を楽しみながら、女同士のドライブ…、楽しそうでいいわね~! ところで おばあちゃまの体調は如何ですか? おばあちゃまは、お独りだったら歩行訓練もお休みしちゃう日もあると思うの。 でも、貴女が一緒だと意欲や張り合いを持って頑張れると思うの。 そして、楽しい気持ちで訓練に励むことが出来ると思うの。 とってもとっても大事なことね! これからも体に気をつけて、おばあちゃまを励まして勇気付けてあげてくださいませね! 赤ちゃんニャンコ様 まだ生後半年なのね! ジイチャン紀州犬とお転婆ビーグルお嬢がいるんですってね! 二人(2匹)とも、もう、可愛い可愛いって、メロメロみたいだったわよ! おばあちゃま、お優しそうね~。 甘えているんでしょ、目に浮かぶわよ~! ところで… あなた、繋がれているの? ニャンコで繋がれているのは珍しいかもね。 でも…、あなたの身に危険が迫った場合を考えると、繋がれている方が安心だと思うわよ。 おばあちゃまは歩行訓練中だから、直ぐに走って助けに行けないものね。 その点はわかってあげてね。 あなたが居なくなっちゃったら、おばあちゃまは淋しがっちゃうから…、ねっ、お願いよ! これからも体に気をつけて、そして、おばあちゃまに甘えてご家族の皆様を癒してあげてくださいね! もう一度、紀州犬様 ビーグルお嬢様と赤ちゃんニャンコからも聞きました。 とても思いやりがあって優しくて温かなご家族の様子を教えてくださり、ありがとうございました。 >点数はチョコチョコ付けたけど、15年もいたので70点ぐらいかな。 >マイナス30点分は、僕が長生きしてる間に付ける点数としておきましょう。 感無量になって泣いてしまいました。 どうか、おじいちゃまとおばあちゃまとご一緒に、いっぱい長生きしてくださいませね。 回答者様へ この度、お宅のワン様ニャン様から「飼い主に対する勤務評定」の提出を頂きました。 回答者様はとても立派なご主人様であることが証明されました! これからも、良きご主人様として精進を怠らないようお願いします。 ご家族の皆様のご多幸とご長寿を心よりお祈り申し上げます。 とても心温まるご回答を頂き、感謝します! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#157050
回答No.8

NO.6です とっても嬉しい評価をして頂きありがとうございました。 でも、実際点数を付けるとしたら「お姉さんは残業ばかりで、あんまり遊んでくれない。朝も何度も顔舐めないと起きないから30点!」「お父さん、お母さんはいっつもお話してくれるし、おやつもくれるから大奮発で60点」って思っていると思います。 うちの家族になって、いじめられないって事と、やんちゃ盛りもあって2年ぐらいは唖然とする位いたずらっ子になってしまって 外ワンコしか飼ったことの無い私たちは、躾かた間違ったんだろうか?と話合ったこともありますが 色々話しても最後には、トイレトレーニングもすぐできたし、スリッパくわえて走る姿がまた可愛いって落ち着くんです。 今でも「うちの子で幸せ?」って聞いたら何て答えてくれるかな?バウリンガル買おうか?と思うことがあります。 でも、私のベットで時々寝言なんか言いつつ手足バタバタさせてる寝顔を見てたら、そこそこ満足って思ってくれてるかもね♪って感じてます aqu0518 様 今回はほんとに楽しいアンケート考えて下さって、ありがとうございます。 時々回答を寄せていた質問者様が退会になり、なりすまし行為も発覚していたりで・・・ もう、回答を寄せるのも止めようかな~って思ってました。 また時々皆が気軽に参加できて楽しめるアンケート考えて下さいね 北海道はまだまだ、春の兆しは遠いですか? こちらは、近所の梅園では「毎年恒例 梅祭り」が開催され、自宅のサクランポの生る桜は蕾が大きくなってきました。 どうぞ、お体ご自愛くださいね

aqu0518
質問者

お礼

再度、ありがとうございます! >今でも「うちの子で幸せ?」って聞いたら何て答えてくれるかな? >バウリンガル買おうか?と思うことがあります。 その気持ち、とても良くわかります! 「こんなご主人様だけど、何か不満は無い?」 「本当は違うご主人様の方が良かったけど仕方ないなぁ、と諦めている?」 「私のこと、どれくらい好き?」 「今、何考えているの?」 聞いてみたいこと、たくさんありますよね。 こちらの心を見抜いているような目で見つめられる時もあります。 物言わぬ相手だからこそ嘘は通じないと思いますよね。 あの澄んだ目で見つめられても恥ずかしくないような心でいたいな、と思います。 そんな気持ちから今回の質問に相成りました…。 実は今日、仕事の帰りにペットショップを覗いて来たんですよ! 可愛い子がたくさんいました。 今回、回答を頂いたワンちゃんやニャンちゃんのことを想像しながら見ていました。 Mダックスの男の子も女の子もいましたよ。 心の中で「いちごちゃん!」と呼びかけながら見ていました。 「みんな、優しいお父さんやお母さんにめぐり会えるといいね。幸せになってね!長生きしてね!」と思いました。 いちごちゃんは幸せだと思ってくれているはずですよ! 「お母さんの幸せはワタシの幸せ!」と答えてくれると思いますよ! 皆様からのご回答を拝見して、とてもペットを愛するお気持ちが伝わりました! 涙が出るほど心から感動しました! この質問を投稿してみてよかったなぁ…と自分でも思っています。 私も以前は積極的に回答にも参加していたのですが… 何だか不穏な気配が漂い始めたのを察知したので… ここ何ヶ月間は、なるべく回答を控えながら細々と質問をしています。 またご縁があってお目に触れる機会がありましたら、是非、ご回答をお待ちしています。 そちらではもう梅祭りが開催されたのですか?! 桜の蕾も大きくなっているのですか?! 札幌もこの2~3日は暖かい日が続いています。 でも、まだまだ道路脇の雪が多く、小路から大きな通りに出る時は見通しが悪くて危険です。 春の訪れが待ち遠しいです。 季節の変わり目ですので、回答者様もご自愛くださいませね。 この度は、心温まるご回答を頂き、ありがとうございました!

noname#138060
回答No.7

No4です。 丁寧なお礼ありがとうございました。 実はうちにはもう一匹います。 長くなるので、二回にわけて書き込みさせていただこうと・・ 申し訳ないので、お礼は結構です。 良かったら読んでください。 ☆★☆ わたしはおねえちゃんが2歳になったとき、 このお家の子になりました。 タテマエは「おねえちゃんの遊び相手」ということだったけど、 本当はお母さんがおねえちゃんが大きくなって手がかからなくなったら 「この子がいなくなったらどうしよう」って泣くようになって、 もう一匹いたらきっと世話が大変で泣くヒマがなくなるだろうからって。 その通りだったみたい。 でもおねえちゃんははじめはわたしのことがイヤでイヤで仕方なかったみたい。 わたしがお母さんのおひざに乗るとすごく怒って 「わたしのお母さんなんだからね!」って。 私も負けてられないって思って、それでケンカになってた。 お母さんはすごく悲しかったみたい。 お父さんに「このままだと両方とも幸せにしてやれないかもしれない」って泣いて、 わたしのことをよその人にあげたほうがいいかもしれないって言った。 でもお父さんは「絶対駄目だ」って。 「もううちの子なんだから」って言いたかったんだと思う。 お父さん無口だからあまりお話してくれないけど。 わたしもお父さんが大好き。一緒に車でお出かけして、 お父さんが車から降りてどこか行っちゃうと おねえちゃんと一緒に捜しまわる。 お母さんは「この世の終わりみたいだね」って笑ってるの。 今はおねえちゃんはわたしがお母さんのおひざに乗っても怒らなくなったけど、 わたしはいつもおねえちゃんのあと。 ごはんも、なぜてもらうのも、お散歩も。ちょっと不満。 でもお散歩はおねえちゃんとは別々に連れて行ってくれるの。 そのときはお母さんを一人占めできてうれしい。 お母さんたしかにお散歩でよく転ぶよね。 (お父さんは「年のせいだ・・」って言ってる。お母さんはまだ若いよ!気持ちだけは・・) この前もバス停にいた男の人がびっくりして「大丈夫ですか?」って 助けてくれたね。 横断歩道でお座りするといつもだっこして「お利口さん」ってほめてくれるの。 わたしはおねえちゃんと違ってよその人から「すごく女の子らしいかわいい顔してるね」って言われる。 お父さんはおねえちゃんがかわいい服着ると「女装はやめろ」って言うけど、 わたしの事は「かわいい服似合うな」って言ってくれる。 おねえちゃんとおかあさんがお散歩でいない時は いつもは入れてくれないお母さんたちの部屋に内緒で入れてくれて 遊んでくれの。 お母さんは「お父さんはチビばっかりひいきするね。あやまかしてばっかり。」って怒るけど お母さんはおねえちゃんのことひいきしてると思う。 だっておねえちゃんは「女子大」に入れるって言ってるけど、 わたしは「チビは勉強ができないから中学卒業したら高校行かなくていいよ。 うちはお金がないしね」だって。ひどいよね。 わたしはおねえちゃんと違って勉強が苦手。 お母さんと何カ月もいっしょに先生の所に通って勉強した。 おすわりもなかなかできなかったし、おトイレも覚えられなかったけど、 おかあさんはあきらめずに教えてくれた。 最近やっとおしっこを間違えずにおトイレでできるようになったし、 「ボール取ってこい」もできるし、 知らない人がきたらちゃん吠えてみんなに教えるの。 (これはなんでかお母さんとおねえちゃんにおこられるけど) 時々おばあちゃんのお家に行くと、 おばちゃんと一緒にお昼寝するの。 おばあちゃんは病気だから、すぐに「疲れたから一緒に寝よう」って。 だからおかあさんはいつも「おばあちゃんに優しくしてくれてありがとう」って言ってくれる。 わたしを飼って本当によかったって。 おねえちゃんはどこにいってもお母さんたちから離れないもんね。 わたしはおばあちゃんが大好き。 でも「チビはおばあちゃんちの子になる?」って言うのはやめて欲しいな。 お母さんたちに言いたいこと・・ よその子たちは人間の食べるものをもらえるみたいだけど、 お母さんは絶対駄目ってくれない。 食べていいのはりんごとパイナップルだけ。 お誕生日とクリスマスにはワンコケーキを食べさせてくれるけど。 あとはフードとワンコ用のおやつしかくれない。 お父さんは時々内緒で人間のおやつをくれるけど・・ 毎日お誕生日だといいのにな。 それからお母さんはおねえちゃんのことは「学級委員の美人さん」って言うけど、 わたしのことは「赤点さんの落第生」とか「ツッパリちゃん」って言うの。(ツッパリって古いよね~) でも「チビもおねえちゃんもふたりとも大好きだよ」って言ってくれるから許してあげるね。

aqu0518
質問者

お礼

あらっ?! さっきの女の子に2年後輩の妹分がいたのね! それも、美人のおチビちゃんなのね! いろいろお話し聞かせてね! そっか~ お母さんは泣いてばかりいた時期があったのね…。 おねえちゃんは、お母さんが泣いている理由がわからなくて、きっと困ったと思うわ…。 ワタシ、何か悪いことしちゃったのかなぁ… ワタシがいるのにお母さんは幸せじゃないのかなぁ… おねえちゃんは、そんな心配をしていたかも知れないわね…。 でも! 今はもう、お母さんは泣かなくなったのよね! きっと、おねえちゃんも、おチビちゃんに感謝しているはずよ! 最初の頃はいろいろと苦労があったみたいね。 おねえちゃんは美人のおチビちゃんにヤキモチ焼いたのかもね。 >私も負けてられないって思って、それでケンカになってた。 まぁ!おチビちゃんったら…、なかなかヤルじゃない! 結構派手なケンカになったの? うふっ!ちょっと覗いて見たかったなぁ。 でも、仲良くなれて良かったわね~。 >わたしはいつもおねえちゃんのあと。 >ごはんも、なぜてもらうのも、お散歩も。ちょっと不満。 そっか~、不満な気持ちはわかるけど、一応、先輩は立てておかなきゃね…。 その辺のところを我慢して上手く出来ているんだから、 おチビちゃん、とっても立派ね~!偉いわよ! 先輩を立てて控え目に振舞うってことは、なかなか出来ないことなのよ。 私、おチビちゃんを心から尊敬しちゃうわ! 一歩間違えたら、一緒に暮らしていなかったかも知れないってことでしょ? お父さんもお母さんも、おねえちゃんも、そしておチビちゃんも、 家族みんなが心をひとつにして頑張ったからこそ、大きな壁を乗り越えることが出来たのよね! 大変だったと思うけれど、それだけ絆が深まったってことだと思うの。 あの時、諦めずに頑張って良かった~、と、みんながそう思っているはずよ。 おチビちゃんも、良く我儘言わずに頑張ったわね! 凄いぞ、偉いぞ、立派だぞ、カッコイイぞ、おチビちゃん!! ねぇ、将来の話だけど… おねえちゃんは女子大を目指しているみたいだけど、 おチビちゃんはどうするの? お勉強が苦手だって言ってるけど、大学ってお勉強が全てじゃないからねぇ…。 おばあちゃんのお相手が上手みたいだから、福祉系の技術を学ぶってのはどお? さっき、別のワンちゃんから聞いたんだけど…、 普段はお転婆のビーグル嬢らしいんだけど、おばあちゃんの歩行訓練のお供をしているんだって! ねぇ、凄いと思わない? おばあちゃんから信頼されている様子だし、おチビちゃんなら出来るんじゃないかしら?! ちょっと考えてみてね。 ところで >お父さんはおねえちゃんがかわいい服着ると「女装はやめろ」って言うけど さっき、おねえちゃんから聞いたんだけど… おねえちゃんのこと「ぶさいく」とか「きたじまさぶろうそっくり」って言うんですってね?! レディに向かって失礼じゃな~い?って、最初、私は思ったんだけど… でも、今の私は、お父さんの懐の広さと熱いハートに痺れているのよ! だって、どんな時でもお母さんを労わって家族を守ってくれていることが良くわかるもの! 今、おねえちゃんもおチビちゃんも揃って暮らしていられるのは、 いつでもどんな時でもお父さんが家族を愛してくれていたからよね! そして、お母さんのことだけど… お母さんは、とっても愛情が深くて、繊細で真面目で責任感が強い方なのよね~。 そして、ちょっぴり慌てん坊さんで可愛いのよね~! さっき、お散歩の時には転ばないように気をつけてくださいね、ってお伝えしたんだけど、大丈夫かしら? それから、オヤツのことだけど… 私も、人間の食べ物はほとんどダメって言われてる。 リンゴと茹でたキャベツの芯くらいしか貰えないの。 ワンコ用のオヤツで好きなのは「おじゃこ」と「チーズ」。 一度、お母さんが食べてたカツサンドを横取りして、こっぴどく叱られたの。 あの時のお母さん、地獄の閻魔大王みたいに恐かった…。 おチビちゃんも、絶対に止めておいた方がいいわよ。 これからも体に気をつけて、そして、おばあちゃんが病気に負けないように励ましたり、 おねえちゃんと仲良くして、ご主人様たちを癒してあげてくださいませね。 回答者様 この度、お宅のおチビちゃんからも「飼い主に対する勤務評定」の提出を頂きました。 その結果、回答者様はとても立派なご主人様であることが改めて証明されました! これからも、良きご主人様として精進を怠らないようお願いします。 尚、おチビちゃんも大学進学を希望するかも知れませんので、 時期が来たらゆっくり相談にのってあげてくださいます様、よろしくお願い申し上げます。 とても心温まるご回答を頂き、感謝します! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

私の名前はいちごです。 Mダックスの女の子 ブリーダーさんの所で兄弟犬と一緒に暮らしていた時は、皆からこっぴどくいじめられてました。 みんなとママのお乳を飲もうとすると、蹴られたり噛み付かれたりして、とっても発育不良の子でした。 怖いから、隅っこでいると、首を噛み付いて投げ飛ばされたり・・・ってこともよくあったなぁ~ だから・・・いっつも悲しくて悲しくて泣いてました。 ブリーダーさんからは、泣き虫チビちゃんって呼ばれてたっけ でも、桜が満開のとっても暖かい日に、お父さんとお姉ちゃんが私を見にきました。 この日も、いじめられてたので初対面なのに泣き顔でのご対面です。 大きなお目目がキュートねってお姉さんはニコニコしてくれましたが、 ブリーダーさんは「この子は、いじめられっ子で臆病ですし、母乳もよく飲めなかったので体は小さいし よく、お腹をこわします。だから元気に大きくなれるとは言えませんね。他の子にします?」って言ったっけ・・・ お姉さんは、お父さんの顔を見て「この子にしたいけどいい?」って聞いたよね お父さんは「お前の子なんだから、好きにしなさい。家に来れば愛情は掛けてあげれるが体の弱い子は治療費も掛かる」って一言。 お姉さんに抱っこされて、車でお家に来る途中で「どうか、意地悪されませんように・・・」「怖い人いるかな?」って 不安で不安でブルブル振えるし、お漏らししちゃうし・・・大変でした。 でも、お姉さんは「暖か~って思ったら、おしっこしちゃった~」ってケラケラ笑ってくれて。 「春だから、いちごってどう?美人さんだしいいと思うよ。気に入ってくれた?」 「これからは、いちごが家のアイドルだよ♪いっぱい食べて大きくなろうね。具合が悪くなったら、良い獣医さんが居るから心配ないよ!治療費ぐらい残業で頑張るからね」 この家の子になって5年!今じゃしっかりアイドル兼パトロール隊長兼、お姉ちゃんの目覚まし当番です。  大忙しの毎日です。でも体にいいんだよ~と出してくれるドックフードや、骨クッキーはあんまり好きじゃないの。 洋犬だけど、心は大和なでしこ!やっぱ白いご飯が一番です。 だから、お姉ちゃんの目覚まし当番のご褒美に、チョッピリのご飯とお弁当に作った残りの卵焼きをのっけてくれます お父さんとの大好きなお散歩が終わったら、お母さんの部屋で一緒に日向ぼっこしてお昼寝するのが日課です。 うたた寝してると、他の兄弟どんな生活なのかな?幸せ?って夢を見ます

aqu0518
質問者

お礼

わぁ~! いちごちゃん! とっても可愛い名前をつけてもらったのね~! そっか~… 生まれたばかりの頃はいじめられていたのね…。 悲しかったでしょ? 心細かったでしょ? つらかったでしょ? 可哀相に…。 兄弟が多いとママのおっぱいを飲むのも大変ね…。 >でも、桜が満開のとっても暖かい日に、お父さんとお姉ちゃんが私を見にきました。 >この日も、いじめられてたので初対面なのに泣き顔でのご対面です。 あららら… とびきりの笑顔でご挨拶…とは行かなかったのね。 でも仕方ないわよ、まだ赤ちゃんだったんだから…。 ブリーダーさんの説明にはチョット凹んじゃうけど、 ブリーダーさんも本当は「この子はとっても控えめで慎重で利口な子です」と言いたかったと思うの。 体の調子なんかも最初にちゃんと説明しなきゃならないから、これも仕方ないことなのよね…。 でも! 優しいお姉ちゃんが、優しいいちごちゃんに一目惚れしたのね! >大きなお目目がキュートねってお姉さんはニコニコしてくれましたが、 キュートって言葉、とっても素敵ね! いちごちゃんは美人なのね~、羨ましいわ~! >不安で不安でブルブル振えるし、お漏らししちゃうし・・・大変でした。 >でも、お姉さんは「暖か~って思ったら、おしっこしちゃった~」ってケラケラ笑ってくれて。 あ~、お漏らし…、わかるわ~。 ママや兄弟やブリーダーさんから初めて離れたんだものね…。 不安と緊張と恐怖もあったでしょ? でも、お姉ちゃんがお漏らしも笑って済ませてくれてホッとしたでしょ? そして、いっぱいいっぱい話しかけてくれたのね! 本当に心の優しいお姉ちゃんなのね! お父さんも優しく包み込んでくれたのね! 「あ…、私…、きっと大丈夫…。この家の子になれそうだわ!」と思ったでしょ? >この家の子になって5年! >今じゃしっかりアイドル兼パトロール隊長兼、お姉ちゃんの目覚まし当番です。 わぁ! いちごちゃん、凄いじゃない! もともと美人だし、優しいご家族に囲まれているし、アイドルはわかるけど、 パトロール隊長、カッコイイじゃない! ご家族から信頼されてなければ隊長なんかさせてもらえないのよ。 いちごちゃん、凄いわね~! それから、お姉ちゃんの目覚まし当番もしているの?! 大活躍なのね~。 偉いわね~! ねぇ、ねぇ、 どんな風にお姉ちゃんを起こしているの? ペロペロお鼻を舐めるだけで起きてくれる? お布団を引っ張ったりしなきゃダメ? 私なんか酷いわよ…。 お母さんに頼まれてお姉ちゃんを起こしに行くんだけど… なかなか起きないし、お母さんからは何度も頼まれるし… 仕方ないから、お姉ちゃんのほっぺたを引っ叩いたり… 顔の上で足踏みしたりすることもあるのよ。 あと、たまに、お休みの日にも起こしちゃって叱られる時もあるの。 目覚まし当番も苦労があるわよね! それから いちごちゃん、白いご飯って美味しい? 私は苦手。 家の卵焼きには長ネギが入っているから食べたことないんだ。 どんな味がするんだろう…って、いつも気にはなっているんだけど…。 骨クッキーは慣れると結構美味しいわよ! でも、私はカルシウムなら「おじゃこ」が好きよ! お散歩の後のお昼寝は最高よね! >うたた寝してると、他の兄弟どんな生活なのかな?幸せ?って夢を見ます ごめんなさい…。 何だか泣けてきちゃった…。 ねぇ、いちごちゃん! とっても優しいご家族に囲まれて幸せそうね! これからも体に気をつけて、そして、ご主人様たちを癒してあげてくださいませね! パトロール隊長とお姉ちゃんの目覚まし当番のお仕事も頑張ってね! 回答者様 この度、お宅のワンちゃんから「飼い主に対する勤務評定」の提出を頂きました。 その結果、回答者様はとても立派なご主人様であることが証明されました! これからも、良きご主人様として精進を怠らないようお願いします。 尚、お宅のワンちゃんからメッセージをお預かりしましたのでお伝えします。 「体が弱くて泣き虫だった私を優しく迎え入れてくれてありがとうございます。  家族の皆様の愛情のお陰でこんなに元気になりました。  パトロール隊長と目覚まし当番の任務を頂き光栄に思っています。  これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。…いちごより…」 とても心温まるご回答を頂き、感謝します! 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.5

お礼ありがとうございました。 素敵なご質問に温かいお礼。 最近のアンカテではこんな気持ちのいいQ&Aが少なくなってしまい、しばらく離れようかと思っていましたがまた回答する元気が出ました。 多謝です。 ※これは回答ではないのでお礼はいいですよ。

aqu0518
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 >素敵なご質問に温かいお礼。 ありがとうございます! 心が穏やかになるような温かいご回答を頂けたからこそ、と思っています。 今回は、ペット目線でのご回答をお願いしたのですが、 皆様から、とっても心温まるご回答を頂くことが出来ました。 私も、ペット目線でのお礼にさせて頂きました。 失礼があったかも知れないなぁ…とちょっとビクビクしています。 実は、私も以前はアンカテで回答にも積極的に参加をしていたのですが、 物騒なQ&Aが増えてきたので、この何ヶ月は回答を少し控えています。 時々アンカテで質問を投稿して細々と参加しています。 またご縁があってお目に触れる機会がありましたら、 是非、ご回答を頂けますようお願い申し上げます。 この度は、ありがとうございました!

回答No.4

「ペット目線」ですね。 おもしろいので回答させていただきます。みなさんの回答もとても楽しかったです。 ☆★☆ 「うちのお母さん、わたしが悪いことするとすっごく怖いの。 スリッパをかじったり、テーブルの上にあがると『コラー!!』って。 でもいつも膝のうえにのせてくれるし、 夜は抱っこして寝てくれるから私のこと好きなんだと思います。 お母さんはよくわたしに『本当のママに会いたい?』とか 『うちに来て幸せ?』って聞きます。 本当のママのことは覚えてないし、よそのお家のことはよくわかんない。 でもよそのお家は人間の子供がいるので楽しそうに見える時があるの。 お店のガラスケースの中にいたときに背の高い男の人がわたしを見て 『すごく安いよ、さんまんえんだって』って言って、 横にいた女の人が「顔がかわいくないからじゃない?」って言った。 それが今のお父さんとお母さん。 お母さんあのとき隣のお部屋にいた黒柴の男の子をいっしょうけんめい見てたっけ。 お店から出て、はじめて車にのったとき、外を見ると怖くてお母さんの服にしがみついた。 そのときお母さんははじめてわたしのことを『かわいい』って思ったんだって。 わたしはお父さんが大好き。 遊んでくれるし、おやつもいっぱいくれるから。 お父さんはわたしのことを「ぶさいく」とか「きたじまさぶろうそっくり」って言うけど、 お母さんは「町いちばんの美人さん」って言ってかわいい洋服をいっぱい買ってくれる。 でもお散歩してるとよその人はみんなわたしを見て「男の子?」って言うから、 お母さんはたぶん目がわるくなったんだと思う。 わたしをわんわん女子大に入れて、カイシャのシャチョウヒショにしたいんだって。 お父さんは「ブスだから無理」って。 お母さんのモーソーにつきあってるお父さんはたいへんだと思う。 お母さんは前はよくわたしがいなくなったときのことを想像して泣いてたけど、 今は泣いてない。 お母さんたちに言いたいこと? お母さんはたくさんお散歩してくれるけど、時々道で転ぶから気をつけてほしい。 この前もわたしを抱っこしたまま転んだからびっくりした。 お父さんはぜんぜんお散歩してくれないから お休みの日はお散歩に連れて行ってほしい。 おやつももっとちょうだいね。ミルクもね。」

aqu0518
質問者

お礼

まぁ~! なんて可愛いワンちゃんなんでしょう! とっても素直で心が綺麗な女の子ね! >お父さんはわたしのことを「ぶさいく」とか「きたじまさぶろうそっくり」って言うけど、 >お母さんは「町いちばんの美人さん」って言ってかわいい洋服をいっぱい買ってくれる。 あらまぁ… お父さんったら、ちょっと失礼じゃな~い? でも、女同士、お母さんはちゃんとわかってくれているのね! 人間もそうだけど、ワンちゃんだって人柄(犬柄って言うのかしら…?)が顔に出るのよね。 本当の美人ってこと、お母さんの方がしっかり見てくれているのかもね。 きっと、そうだワン! それから、お散歩の途中で「男の子?」って聞く人がいるみたいだけど、 「今の時代はボーイッシュな女の子の方が好かれるのよ~」って言ってやってね! ねぇねぇ… 将来、どうするの~? お母さんの言う通りにして女子大に行くの~? 男女共学も楽しそうだと思うんだけど、どうするの~? 会社の社長秘書は結構ハードなお仕事よ。 体力も精神力も必要だから、今から鍛えておいた方がいいわよ。 お散歩の他にもランニングなんかもいいわよ。 それから… >お母さんはよくわたしに『本当のママに会いたい?』とか >『うちに来て幸せ?』って聞きます。 どこのお宅もそうなのかしらね…。 こちらこそ、「私で本当に良かったの?」「私がいて幸せ?」って聞きたくなる時があるわよね…。 お父さんやお母さんが疲れている時や病気になった時、 代わりに会社に行くことも、代わりにお洗濯をすることも、 代わりに病を背負うことも出来ないけれど…、 お父さんやお母さんが生きる喜び・勇気・元気を持ってもらえるようにパワーを届けたいと思うの。 そのために生きて行きたいと思うの。 いっぱいいっぱい…ご恩返しをしたいと思うの。 どお?あなたも私と同じ気持ちでしょ? 時々はイタズラして叱られちゃうけど、やっぱりお父さんとお母さんが大スキよね! 世界で一番幸せなワンちゃんだと思うわよね! これからも体に気をつけて、そして、ご主人様を癒してあげてくださいませね! あっ、そうそう! お母さんはお外で転ぶことがあるようね。 怪我したら大変だから、あなたが心配していること、私からお伝えしておくわね。 回答者様 この度、お宅のワンちゃんから「飼い主に対する勤務評定」の提出を頂きました。 その結果、回答者様はとても立派なご主人様であることが証明されました! これからも、良きご主人様として精進を怠らないようお願いします。 尚、お宅のワンちゃんは、お母さんが外で転んで怪我などしたらどうしよう…と心配されています。 お散歩の際にはくれぐれもお足元にお気をつけくださいます様、よろしくお願い申し上げます。 また、オヤツの回数や量についての要望が記されてありましたので、 十分な話し合いの上で善処されますことを期待する次第でございます。 とても心温まるご回答を頂き、感謝します! 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.2

以前は美味しい中が柔らかいカリカリくれてたのに、最近のカリカリはサッパリ系で元気が出にゃい! マタタビ棒もケチってるにゃ! にゃ!考えるのが面倒にニャってきたにゃ~ 30点でいいニャ    ZZZZZZZ・・・

aqu0518
質問者

お礼

おやおや… にゃんとも悩ましい寝姿までご披露いただき有り難いにゃぁ! >最近のカリカリはサッパリ系で元気が出にゃい! にゃ、にゃんと! 最近はヘルシー感覚でサッパリ系の人気は高いそうだけど… サッパリ系はお嫌いですか? いろいろ好みがありますからにゃ…。 でも、ご主人様は健康管理の為に食事を考えてくれているのかも知れないにゃ?! >マタタビ棒もケチってるにゃ! ありゃ… マタタビ棒がにゃかったら、にゃに事にもモチベーションが保たれにゃいにゃぁ! ご主人様だって、いろいろ好きなことして遊ぶ時だってあるんだから… 気分転換やリフレッシュの大切さをわかってくれても良さそうなんだけどにゃぁ! おねだりしてみたらどうかにゃぁ? >にゃ!考えるのが面倒にニャってきたにゃ~ お寛ぎのところごめんにゃさい… >30点でいいニャ    ZZZZZZZ・・・ マタタビ棒がにゃいから前向きな評定はできにゃいのかも…。 ゆっくりネンネしてくださいにゃ! この時期はまだまだ寒いから、寝冷えに気をつけてね。 これからも体に気をつけて、そして、ご主人様を癒してあげてくださいませね。 回答者様 この度、お宅のニャン様から「飼い主に対する勤務評定」の提出を頂きました。 その結果、回答者様はとても立派なご主人様であることが証明されました! これからも、良きご主人様として精進を怠らないようお願いします。 尚、マタタビ棒を定期的に贈呈することによって、 お宅のニャン様には更なる飛躍が期待されますことを付け加えさせていただきます。 とても心温まるご回答を頂き、感謝します! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

猫3匹飼っています。 時々集まってくつろいでいるので本当に飼い主評定しているのかもしれません。 評価★5を満点とします。 猫1最長老元♂―評価★2:ごはんくれるの遅いくせにマズイ。つまみ食いぐらいいいじゃない。 猫2小食なのにメタボ元♂―評価★3:モフモフしすぎ。ブラッシングは上手い。 猫3最年少で唯一の女の子―評価★4:居心地がいい。腕まくらしてくれるのは嬉しいけど、寝返りうたないでちょうだい。 一応家族の中で一番猫たちに懐かれています。。。

aqu0518
質問者

お礼

わ~! ニャンコが3匹も! いいにゃ、いいにゃ~! 可愛いにゃ~! 羨ましいにゃ~! ニャンコNO1様(長老様) やっぱり、長老様だけあって評価は厳しいですにゃぁ…。 >ごはんくれるの遅いくせにマズイ。 おやおや、そりゃ困りますにゃ! でも、もしかしたら…、長老様が好き嫌いし過ぎている訳じゃにゃいでしょうね? ご主人様は、健康管理に気をつけて食事を考えてくれているのじゃにゃいのかにゃぁ? >つまみ食いぐらいいいじゃない。 そこはほれ、にゃんとか上手いタイミングでつまみ食いを極めてくださいにゃ。 これからも体に気をつけて、そして、ご主人様を癒してあげてくださいませね! ニャンコNO2様(メタボ様) >モフモフしすぎ。 あ~、わかるにゃ~! 最初は、こっちも気持ちいい感じでチョット嬉しいんだけどにゃ…。 あんまりしつこいのも困りもんだわにゃぁ! 物には程度ってもんがありますからにゃぁ! でも、ま、ご主人様が疲れている時、元気が無さそうな時には辛抱した方がいいかもにゃ…。 ご主人様の癒されて幸せそうな顔を見ると安心だしにゃ…。 これからも体に気をつけて、そして、ご主人様を癒してあげてくださいませね! ニャンコNO3様(最年少女子様) >居心地がいい。 ほ~んと、ご主人様の側にいると暖かいしホッとするんだにゃ。 もう、すぐにオネムになっちゃうんだよにゃぁ。 気持ちいいんだよにゃぁ! ご主人様もウットリしているしにゃぁ! これからも体に気をつけて、そして、ご主人様を癒してあげてくださいませね! 回答者様へ お三方の評定を拝見すると、回答者様はとても立派なご主人様であることが証明されました! これからも、良きご主人様として精進を怠らないようお願いします。 とても心温まるご回答を頂き、感謝します! ほのぼのと心が癒された気持ちです。 回答を頂き、ありがとうございました。