• ベストアンサー

取締役だと株取引で制限あったりしますか?

取締役をやっているのですが、ネットなどで(公開)株の売買をするときに一般の社員と違って制限があったりしますか?? 詳しい方ご教授下さい。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nkdt0001
回答No.2

取締役をやっている勤務先の規定によります。そこでなんらかの規約、制限があればそれに従います。金融機関などでは、株取引の社内ルールがあるところが多いです。法令では取締役も一般社員も自社株に関しての内部者(インサイダー)になり、違いはありません。 勤務先で他社公開株の売買に特段の制限がなければ、取締役だからといって法令上は制限はありません。

xxyybbaa55
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます!! 感謝。

その他の回答 (1)

回答No.1

なんの制限ですか?  自社株 関連企業の株 取締りとして社員との違い?って、よく分かりません。 m(__)m