• 締切済み

1960年代のアメリカでの流行りの車種について

学校の課題で1960年代のアメリカをテーマにした作品を作っています。 そこで、60年代のアメリカで流行った車種を知りたいのですが、どなたか教えて頂けませんでしょうか?検索してみても、車には疎いのでよくわからなくて…。 他にも、60年代のアメリカで流行ったもの(ファッション、ブランド、音楽、食べ物、映画、女優、流行語etc)、何でも構いませんので教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#145430
noname#145430
回答No.7

アメリカングラフティという映画がいいかも

• Z31
回答No.6

http://www.centex.net/~elliott/ http://www.oldirononline.com/html/links.htm どちらも英語のサイトですが、上は当時のミュージック(今のジャンルはオールディーズ)、下は当時のアメ車です。 上のサイトは当時の大統領なども記載されて当時のアメリカの世相がわかると思います。

• kaitaiya
回答No.5

『ポニーカー』で検索していただければ面白いねたがでてくるかと 他の方もおっしゃっているフォード・マスタングに端を発した60年代後半から70年代にはやったジャンルです。

• Sasakik
回答No.4

1960年代のクルマの流行になるようなブランドとしては、フォードはフォード、マーキュリー。GMはシボレー、ポンティアック。クライスラーならダッジ、プリムスあたりが出てくるでしょうね。 戦前から存在したパッカード、スチュードベイカーなどは、1950年代には既に凋落期に入っていて、1960年代には事実上の”死に体”だったんで流行したといえる車種は存在しないでしょう。 ま、1960年代に流行ったアメリカ車と言えば、まず出てくるのが「フォード・マスタング」ではないか と。 更にマスタングの影響を受けた、「シボレー・カマロ」「ポンティアック・ファイアーバード」「プリムス・バラクーダ」あたりも「時代を代表する」と言っても良い車種でしょうね。 あとは、3代目の「フォード・サンダーバード」も忘れちゃいけないかな。

• yotani0425
回答No.3

流行ったのはフォード・マスタングでしょうか、爆発的に売れたはずです。またポンティアック・GTOはアメリカでは歌にもなったはずです。 スポーツカーではシボレー・コルベット・スティングレイでしょうか。 また流行ったのとは違いますが、61年型のリンカーン・コンチネンタルの大統領専用車(オープン)はケネディ大統領が暗殺されましたね。

• paddrink
回答No.2

車好きな人に言わせれば、 最も有名なのは、フォードマスタング それまでのアメリカ車にはないデザイン、性能、価格がヒットし爆発的に売れた車種です。 (ウエスタンブーツにでっかいバックルのついたベルト、くわえ煙草で運転したい) ライバルとして、シボレーカマロ、ポンテアック サンダーバード、スティングレーなんかもあります。 戦後のアメリカが平和で豊かな時代だったので、音楽もオールディーズ(Olidies)というジャンルになります。 インターネットラジオでもチャンネルがあったと思います。 大きな100均一へ行けばCDあるかもしれません。 映画では、ヘップバーンのマイフェアレディ、ティファニーで朝食を、ダスティンホフマンの卒業、 後、イージーライダーも当時の社会状勢が解ってよろしいかと、 ファッションではアメリカントラッド、アイビーが有名ですね。 コンバースの布地の靴とか、ヘインズのTシャツとか、ラルフローレンもそのころじゃなかったですか? この当時の商品は、車でも衣服でも、家具でも好きな人は、大好きですから ファッションのカテゴリーでも質問すれば良い回答が得られるかもしれませんよ

• leman
回答No.1

この年代に流行ったアメリカのクルマという”パッカード”・”マーキュリー”といったところですかね。あともっとあるかもしれませんが思い出せません。