• 締切済み

1960年代のアメリカでの流行りの車種について

学校の課題で1960年代のアメリカをテーマにした作品を作っています。 そこで、60年代のアメリカで流行った車種を知りたいのですが、どなたか教えて頂けませんでしょうか?検索してみても、車には疎いのでよくわからなくて…。 他にも、60年代のアメリカで流行ったもの(ファッション、ブランド、音楽、食べ物、映画、女優、流行語etc)、何でも構いませんので教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#145430
noname#145430
回答No.7

アメリカングラフティという映画がいいかも

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.6

http://www.centex.net/~elliott/ http://www.oldirononline.com/html/links.htm どちらも英語のサイトですが、上は当時のミュージック(今のジャンルはオールディーズ)、下は当時のアメ車です。 上のサイトは当時の大統領なども記載されて当時のアメリカの世相がわかると思います。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

『ポニーカー』で検索していただければ面白いねたがでてくるかと 他の方もおっしゃっているフォード・マスタングに端を発した60年代後半から70年代にはやったジャンルです。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.4

1960年代のクルマの流行になるようなブランドとしては、フォードはフォード、マーキュリー。GMはシボレー、ポンティアック。クライスラーならダッジ、プリムスあたりが出てくるでしょうね。 戦前から存在したパッカード、スチュードベイカーなどは、1950年代には既に凋落期に入っていて、1960年代には事実上の”死に体”だったんで流行したといえる車種は存在しないでしょう。 ま、1960年代に流行ったアメリカ車と言えば、まず出てくるのが「フォード・マスタング」ではないか と。 更にマスタングの影響を受けた、「シボレー・カマロ」「ポンティアック・ファイアーバード」「プリムス・バラクーダ」あたりも「時代を代表する」と言っても良い車種でしょうね。 あとは、3代目の「フォード・サンダーバード」も忘れちゃいけないかな。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

流行ったのはフォード・マスタングでしょうか、爆発的に売れたはずです。またポンティアック・GTOはアメリカでは歌にもなったはずです。 スポーツカーではシボレー・コルベット・スティングレイでしょうか。 また流行ったのとは違いますが、61年型のリンカーン・コンチネンタルの大統領専用車(オープン)はケネディ大統領が暗殺されましたね。

  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.2

車好きな人に言わせれば、 最も有名なのは、フォードマスタング それまでのアメリカ車にはないデザイン、性能、価格がヒットし爆発的に売れた車種です。 (ウエスタンブーツにでっかいバックルのついたベルト、くわえ煙草で運転したい) ライバルとして、シボレーカマロ、ポンテアック サンダーバード、スティングレーなんかもあります。 戦後のアメリカが平和で豊かな時代だったので、音楽もオールディーズ(Olidies)というジャンルになります。 インターネットラジオでもチャンネルがあったと思います。 大きな100均一へ行けばCDあるかもしれません。 映画では、ヘップバーンのマイフェアレディ、ティファニーで朝食を、ダスティンホフマンの卒業、 後、イージーライダーも当時の社会状勢が解ってよろしいかと、 ファッションではアメリカントラッド、アイビーが有名ですね。 コンバースの布地の靴とか、ヘインズのTシャツとか、ラルフローレンもそのころじゃなかったですか? この当時の商品は、車でも衣服でも、家具でも好きな人は、大好きですから ファッションのカテゴリーでも質問すれば良い回答が得られるかもしれませんよ

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.1

この年代に流行ったアメリカのクルマという”パッカード”・”マーキュリー”といったところですかね。あともっとあるかもしれませんが思い出せません。

関連するQ&A

  • 1985年生まれの流行についえ

    1985年前後に生まれた人達の流行を調べています。 1985年生まれを基準として、その人達が成人するまでに流行ったことを教えて下さい。 おそらく地域によって異なると思いますが、それはそれで全く問題ありません。 ≪例≫ ・流行った遊び ・流行ったTV ・流行った音楽 ・流行った雑誌 ・流行ったファッション ・流行った食べ物 ・流行った言葉 ・流行った乗り物 ・etc 是非、宜しくお願いします。

  • リバイバルしている80年代の流行は何がありますか?

    映画「イニシエーションラブ」が話題になっていますが、その中で描かれている80年代の流行が、知っている世代には懐かしく、知らない世代には目あたらしくうつるようです。 最近、リバイバルしている80年代の流行は何がありますか?

  • 1950年代の流行歌の変化はレコードの進化のせい?

    流行音楽の歴史を系統立てて調べたわけではありませんが、 1950年代にアメリカで若者向けのポップな音楽が爆発的に増えて、世界の流行音楽が劇的に変化したように思えるのですが、そう思うのは正しいですか? もしその通りならば、なぜ1950年代のアメリカで流行歌が若者向けにポップに変わったのでしょうか? なぜ、「ロックンロール」が1950年代に誕生したのでしょうか?なぜ1940年代以前ではなく1950年代だったのでしょうか? 私が思うに、レコードの進化のせいではないか、と思えるのですが、どうでしょうか? 「LPレコード」や「45回転シングルレコード」が1940年代の末に登場して、1950年代に広く普及したことが、若者向けのポップな音楽やロックンロール誕生のきっかけになったと考えて良いのですか? それ以外の理由があったら教えて下さい。

  • 90年代終盤から流行の変化

    90年代終盤から流行の変化 特別ファッションが好きってわけじゃないのに、個人的な考察を発表するのも恐縮ですが 90年代の終盤からファッションでの大きな変化ってありましたかね? ファッション雑誌のタイトルを見かけた印象として 99年頃70年代ファッションがリバイバル 02年頃80年代ファッションがリバイバル 他にもファッションに詳しい人からすれば、いろんなブームの仕掛けがあったと思うのですが 個人的に印象が強いのがここらへんかと しかし、全体的に ・80年代の聖子ちゃんカット ・バブルのボディコン・肩パット といった、「今考えると、あれはナシだよねぇ」 という痛さのあるものって、90年代終盤から無いような気がするのですが 例えば、90年代終盤に流行りのファッションをしていた人が今目の前に現れても 特別、時代遅れ感はないんじゃないでしょうか? これは、ファッションに疎い人ならではの勘違いですか? あー、でもハイブリーチでの金髪はもうナシですかね

  • 若者に流行っている車種について

    若者に流行っている車種について ここ2・3年、ファッション等流行に敏感そうな若者が、オフロード車・モタード車に多く乗っている気がするんですが、流行っているのでしょうか?(ちょっと前までは、ビックスクーターでしたが、それに代わって) もし、流行っているなら何故流行っているのでしょうか? というかオフ車に限らず、こういう車種の流行って元々何の要因で流行り始めるんでしょうか?(ファッション雑誌でとりあげられたとか、芸能人がテレビで乗ってたからとか?) 宜しくお願いします。

  • アメリカのシークレットサービス?の車種

    先日のオバマ大統領の就任後のパレードや、 アメリカの映画でシークレットサービス?が乗っているような SUVの車種分かりませんか? とても大きいSUVでシボレーのタホのような感じがしますが。 先日見た映画では「地球が静止する日」で、主演の女優が 保護されるときに出てきたような車です。

  • 70年代の女優

    70年代の映画に詳しい方や、70年代の映画をたくさん観た方に質問です。70年代の女優て、ロマンボルノやピンク映画の女優ではないけと、一般映画のセクシー系の女優と言ったら誰になりますか? 複数人でも構いません。

  • 1980年代に流行したDCブランドで、どうしても思い出せないブランドがあります・・

    30代後半の女性です。 私が中高生の頃、DCブランドのファッションが大流行しました。 例えば、BIGI・コムサ・デ・モード・ペイトンプレイス ニコル・Ba-tsu・PERSON`S・フランドル・TENORAS VIVA YOU・ATELIER SAB・ミチコロンドン・・・などなど。。 上記と共に当時流行したブランドで、一つどうしても思い出せないブランドがありまして 思い出せないのがただただ気持ち悪く、質問させて頂きます。 頭文字は「S」だったような・・ 女性デザイナーによる、女性用の洋服ブランド。 ・・このくらいしか思い出せないのですが どなたか思い当たるブランドがありましたらご一報下さい。 宜しくお願い致します!

  • 1960年代から1980年代に製作・配給されたアメ

    1960年代から1980年代に製作・配給されたアメリカ映画とフランス映画のうち、皆様の好きな作品を理由とともに教えてくださいますか? ただし絶対ではないですが、SF系抜きの現代劇に限って欲しいです。 北朝鮮映画でもいいですが、さすがに見た人はいないでしょうから----。

  • 流行のサイクル

    音楽もそうですが、ファッションの流行って定期的にリバイバルしたり繰り返す傾向がありますよね。 ここ数年、80年代のリバイバルが盛んですが、、、 そこでふと思うのですが、流行のサイクルって何らかの規則性っていうか、何年の周期でリバイバルするみたいなのがあるんですかね?? 90年代は70年代がすごく流行りましたし、2000年代に入ってから80年代が流行ったという事は、20年ごとにはやるってことでしょうかね?? あと、これも思うんですが、10年以前前に流行った「ワンレン・ボディコン」や「ふと眉・どピンク口紅」のような時代も再来するんですかね?? あの時代のファッションは90年代以後に青春迎えた世代の美意識には異様とうつりますが(>_<) でも流行っちゃえば、みんなそういう風になるんでしょうかね??