• ベストアンサー

高齢者の保険制度について

調剤薬局に勤め始め、保険についてわからないことがあるので宜しくお願いします。 A夫婦の場合 だんな様が国保老人本人で高所得者なので一部負担金が2割です。 奥様は前期高齢者で41の公費を持っています。 奥様の処方箋には1割と記入されていました。 B夫婦の場合 同じくだんな様は高所得者2割で、奥様も41の公費を持っていて処方箋には2割と記入されていました。 A・Bどちらもあり得る事なんですか? それともどちらかが間違っているんですか? うちの薬局は保険証の確認はやってはいけないとのことで処方箋しか確認の方法はありません。 病院に問い合わせても返事が来ません。 公費制度の仕組みなどについても知りたいと思っています。 宜しくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 両者とも41公費なのですよね? 41老人医療費の助成は、各都道府県が行っている制度ですので、適用基準、負担金はそれぞれ違います。 (ちょっと古いですが、参考URL挙げておきます) 自治体によって、所得制限を設けて、一律1割負担にしているところ、2割負担を設けているところなどあるようです。(2つ目のURLご参照ください) ということなので、ありえる話なのかもしれません。 保険証の確認ができないということであれば、やはり病院に確認するか、薬局として、ではなくて、一般論として個人的に役所に制度を聞いてみられるとか・・ 自治体ごとのHPに医療費助成については載っていることが多いので、それで確認されるのも1つですね☆ 私の地域は一律1割負担なので、自信なし、ですみません。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kyoho/50anniversary/1-4.html , http://www.city.matto.ishikawa.jp/08kenko/fuk
sa-ra-mi
質問者

お礼

ありがとうございました。 保険証確認については初心者の私が勘違いしていました。 保険証については次回いらしたときに確認させていただきます。 URL早速見てみます。

その他の回答 (1)

• rotansa
回答No.2

私も#1さんと同じように、あり得ると思います。 保険証の確認の件ですが、平成14年10月から、薬局においても、必要に応じて保険証を確認出来ることになっています。言い換えれば、このように、疑問があれば確認しないと薬局の責任になりますので、少しでも疑問があれば、確認してください。 薬剤師会でも、薬局で保険証を提示するばあいがあることの、ポスターを作成しているのではないでしょうか。

sa-ra-mi
質問者

お礼

ありがとうございました。 次回いらしたら確認させていただきます。