• ベストアンサー

犯人はなぜ犯行現場に必ず戻る

よく、テレビのドラマを見ていると何か大きな犯罪の犯人は必ず犯行現場に戻ってきて、そこで 張っていた刑事に捕まるというシーンがよくあります。 そこで質問です。犯人はリスクが高いにもかかわらず、なぜ犯行現場に再び姿を現すんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

完結に言えば「不安だから」です。 何か証拠は残していないか、自分だと気づかれる手がかりはないのか? 果たして・・・・本当に死んだの? 色々と頭に過ぎります。 例えが下手糞ですが、友達と喧嘩をした、なんか噂で自分の悪口が言われている・・・ 遠まわしに、自分の悪口をどんな風に言われているか 気になる 確認をする そんな深層心理に近いと思いますが。 実際の事件でも、野次馬の写真は撮りますよ~ 犯人が野次馬に紛れて本当に居る事がありますから。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 なろほどですね。

その他の回答 (8)

• hariappu
回答No.9

hariappuさんの考えとしては そのまま逃亡した方が まだ可愛いということでしょうか? 誤解です。 犯罪をするのならば、何事もそうですが、大きなことをしろと言いたいのです。 犯罪って、良い事は何一つないですよね? 窃盗もそうですが・・1円盗む、10億円盗む 傷害もそうですが・・軽い暴力、撲殺クラス どうせ、やるなら一番目指してやらないと満足しないと思うのです。 カスという根拠は、人間が小さいと言う事です。 生き恥じのようなものです。 やるのなら、死ぬ気になってやれと思います。現場に戻るような行為は、軽犯罪か、小さな犯罪者。 あまりに、情けない人間ですので、それこそ死刑で良いと思います。 1円盗むような奴が死刑になるべきです。10億円クラスは表彰されてもいいかもしれないが、やはり犯罪、当然死刑ですね。

myrtille54
質問者

お礼

あなたも危険な人ですね。 電車で痴漢するんだったら、女子高生コンクリート詰め殺人事件のように徹底的に女性を嬲り殺した方がましなんでしょうか?

• hariappu
回答No.8

罪名によりますが、殺人クラスになると、現場に戻ることも無く、その場で犯人も死ぬでしょう。 自分ならそうします。 隠す理由もなく、殺す動機もあり、恥じることも無く、死んだら犯人ですが犯人死亡のため、自分が犯人かどうか確認できません。 くだらない犯罪は常識的にしないのが当たり前で、現場に戻るも何も、やらないから分かりませんね。 はっきり言わせてもらいますが、殺人など犯して、現場に戻るような人間は死刑の中でも重い死刑にしてほしいくらいですね。 殺して自分だけ麦飯でも食えるのが許せないでしょう。自分の回りで誰かが殺されたら傍聴席から飛び込んででも犯人を殺すと確信しています。犯人に家族がいれば家族も襲う可能性もあります。 現場に戻るなど論外で、考える事もなかったです。(幼少期危ない刑事で見ましたが) 一人でなく、複数を殺すような犯人は、現場に向かうのか?一人殺して次のターゲット殺してその次を・・・半日以上かかるのかな。その後自分も死ぬならやっぱり現場に戻る事は無いと思います。 訳の分からない殺しが多すぎるのが昨今の日本の疑問です。 豊田商事のニュース覚えてますか?犯人は現場にいましたよ。戻るも何もいましたよ。 自分が仮に加害者側の立場を想像すれば、間違いなくあの後自分の腹も切っていたとおもうけど、 あの事件は詳しく知りませんが、お金で雇われた犯人の場合、死ぬ事はないか?それではなぜ潔く逮捕だれたのか? 自分には理解できません。 自分ならしません。 お金で人を殺す事はしません。生涯。 憎しみや怒りは理由が別ですが、憎しみや怒りを抱かないような生活を心がてますが、やはり人と人はぶつかり、奪い合う世の中が嫌になります。 犯行現場に戻る様な犯人はカスと自分はいいます。 過失犯罪、軽犯罪、逃げる必要は無く、謝罪し更生する以外無いかと思います。 現場に戻るというのは、一度逃げたと言う事です。犯罪は逃げるためにするのかな? 犯罪は死ぬまでしないのがいいですね。する時は死ぬ覚悟でしないといけないですね。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと過激なご意見ですね。私も少し怖いほどです。

myrtille54
質問者

補足

>犯行現場に戻る様な犯人はカスと自分はいいます。 議論するつもりはありませんが、 hariappuさんの考えとしては そのまま逃亡した方が まだ可愛いということでしょうか?

• KGS
回答No.6

重大犯罪を犯したとき、計画的な犯行なら戻ることはありません。 偶発的に人を刺したとか、ひき逃げをしてしまったというような場合なら現場がどうなったのか 捜査がどこまで進んでいるのか、捜査と自分との距離がどこまで進んでいるのか気になるようです。 第一発見者を装うこともあるようです。 やましい心がそうさせるのでしょうかね。 親戚の刑事の話です。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 >第一発見者を装うこともあるようです。 だから第一発見者が真っ先に疑われると言いますよね。

noname#138968
noname#138968
回答No.5

ドラマでの話でしかありません。 ドラマは登場人物が限られその中に必ず犯人がいます。 それもその犯行の殆どは怨恨ですから、身近な人間 、犯行現場に近い人間と言うことです。 それに「2時間」で捕まえるに良い設定だからでしょう。

noname#222486
noname#222486
回答No.4

ドラマの中だけの話です、 実際には犯人であれば犯行現場には戻りません、戻れません そのため現在約1,900人の指名手配犯は全国を逃げ回っています。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、実際は戻らない人も多いでしょう。

• kiyoxxx
回答No.3

ドラマでの話でしょうか、実際での話でしようか。 現実的には犯行現場に戻ってくる率が高いとは思えませんが、ソースがあるのでしょうか。 現場で捕まったというニュースを見た記憶がありません… ドラマだとそうすることによって、場面を少なくする事ができますし、話として面白いと考えているのではないでしょうか。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ドラマでの話でしょうか、実際での話でしようか。 マンガとかドラマのようなフィクションは実際の行動パターンのうち、典型的なリアクションをあたかも法則的なもののように捉えることが多いですよね。ケースは全然違いますが、例えば、たまたま年頃の女の子が入浴しているとことを男の人に見られてしまった場合、その女の子は決まって 大声で悲鳴を上げ、ものを投げつけたりします。 でも、実際は ただ気まずそうにしているだけだったり、恥ずかしく何もできなかったり、意外に平気だったり、色んなパターンはあるはずです。 >現実的には犯行現場に戻ってくる率が高いとは思えませんが、ソースがあるのでしょうか。 私が知っているのは どちらかというと軽犯罪が多いんですが、盗撮とか痴漢とか下半身の露出とか 事案があった場所で犯人が捕まったとか地元の新聞の記事に載ったことがあります。 ただ、殺人とかとは理由は違うと思いますが。

• yamato1957
回答No.2

海外逃亡やドヤ街に潜伏されたらドラマにならないからでしょう。

• hariappu
回答No.1

小向さんは日本に戻りませんよ。 人それぞれです。