• ベストアンサー

刑事ドラマでの銃撃シーン

最近の刑事ドラマはあまりみたことないんでわかりませんが、 昔の刑事ドラマで刑事がよく犯人との銃撃シーンで犯人のピストルを銃弾で弾いて飛ばしてるシーンがあって犯人は手だけ痛がって大怪我してないですよね?あれって不思議なんですけど実際の刑事さんもあれくらいの射撃の腕なんでしょうか? 犯人がピストルを持って構えてる状態で打った場合にピストルに上手く命中しなかったら犯人の心臓やら頭に銃弾が当たって即死しそうな気がするんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本で犯人に向けて銃を発砲すること自体がまずありえません。 無差別殺人の現行犯とか最悪の条件でない限り。 まず威嚇射撃が第一ですし。 日本では警察の銃撃戦自体がありえません。 テレビだけのお話ですね。 もし狙撃の必要性があれば自衛隊の出番となります。 あと距離にも寄りますが拳銃で精密射撃は不可能です。 ようつべの動画でSWATの凄腕狙撃手が人質犯の拳銃を長距離射撃でふっ飛ばすという、実際の映像がありましたね。 犯人は何かが起こったか分からず、あっという間に取り押さえられましたが。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>まず威嚇射撃が第一ですし。 >>日本では警察の銃撃戦自体がありえません。 テレビだけのお話ですね。 やはりあれってテレビだけの話なんですね。 >>もし狙撃の必要性があれば自衛隊の出番となります じゃあ昔の立てこもり事件などで犯人が射殺されたのってほとんど自衛隊さんがされたんですね。 >>ようつべの動画でSWATの凄腕狙撃手が人質犯の拳銃を長距離射撃でふっ飛ばすという、実際の映像がありましたね。 すごいですね。実際にそのようなことが可能なのがSWATなのですね。普通の刑事はじゃあそれほどの射撃技術はないんですね

その他の回答 (1)

回答No.2

テレビだからそのように演出しているだけで、現実は無理です。 ハンドガンを咄嗟に構えて、10mや20mも離れた所にいる動く標的にミリ単位で当てられるわけが無い。標的射撃専用では無い通常のリボルバーを使う標的射撃選手の警官の場合、弾痕は10cmとか20cmは散らばりますよ。 例え犯人のハンドガンに当たったとしても、弾着の衝撃で犯人の指の骨くらいは折れますよ。もしフレームやリボルバーのシリンダーが割れたら、はじけ飛んだ破片で怪我もするでしょう。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>テレビだからそのように演出しているだけで、現実は無理です。 あれってやはり無理なんですね。 >>標的射撃専用では無い通常のリボルバーを使う標的射撃選手の警官の場合、弾痕は10cmとか20cmは散らばりますよ。 じゃあその弾痕が犯人の体にあたり大怪我もしくは死亡してしまうんですね。

関連するQ&A

  • 🚨良くみた刑事ドラマ?好きな刑事?印象的シーン?

    ①良く見た刑事ドラマ? 西部警察です。 ②好きな刑事? 大門軍団、大門部長刑事です。 ③印象的シーン? 何と言っても、失敗の効かない、 一発録りの煙突爆破シーンです。 ☆雑談コーナー! 小学生の頃、団長が拡声器で 言う、決まり文句のシーンの モノマネ? 自転車で犯人役を追跡して、 追いつめて、低いがら声で 言ってましたね!笑! 📢自分は西部署の大門だ~! 💢人質を解放しろ~! 🤠好きな刑事? サイト誘導では無くて? 刑事の画像一点のみ、 拾い画像でも構いませんので、 👍添付を宜しくです!

  • 刑事ドラマで、うな重を食べるシーンが忘れられません!

    刑事ドラマで、うな重を食べるシーンが忘れられません! 昔見た、刑事ドラマのワンシーンなのですが、とてもおいしそうにうな重を食べていて、もう一度見たいと思っています。 作品名をご存じの方がいれば教えていただきたいです。 シチュエーションとしては、 悪の組織に捕まった刑事が、牢屋の中でうな重をもらって、その器の底に仲間からのメッセージが書いてある  というものだったと思います。

  • あぶない刑事のようなドラマ

    あぶない刑事のDVDを拝見していると、 暴力シーンや喫煙シーンが随所に出て来ます。逆にそれが見所であったりするのですが、なぜ最近は刑事ドラマでもあ~ゆ~シーンが無くなってしまったのでしょうか。PTAとかクレーマーの団体が騒ぐから…なんですかね(笑) 不思議なもので、PTAなどがクレーム付ける番組ほど面白かったりするものですが。暴力シーンや喫煙シーンを不快と思う、ドラマをドラマとして観れない人たちが増えたのでしょうか。

  • 刑事ドラマでの嘘

    大した疑問でなくてすみません。 昔のことですが、刑事ドラマで、刑事が犯人の遺留品の中で、白い粉末をみつけて、覚醒剤かどうかを確認するためにその白い粉を指につけて舐める、というシーンがありました。 けれども、この行動は嘘、決して覚醒剤かどうかを舐めて確認してはいけない、ということを何かの本でみたことがあります。 真偽をおしえてください。

  • 昔見た刑事ドラマのタイトルを教えてください。

     子どものころに見た刑事ドラマのタイトルを教えてください。断片的なあるシーンの記憶しかなく、連続ドラマだったのか一回限りのドラマだったかは覚えていません。  三人の刑事がいて、犯人を尾行中に犯人がバスに乗ったため、そのうちの一人か二人がバスに乗り込んで尾行を続けます。ところが何かの拍子に犯人にばれて、バスの中で発砲されて一人の刑事が殉職します。でそのあとのシーンで、海か湖みたいなところで、その刑事のことを思って残りの二人が号泣する。。。といったシーンのあるドラマです。  子どもの頃みたので、15~20年前だと思います。ひょっとすると再放送をみたのかもしれないので、それよりも前かもしれません。今にして思うと登場人物のファッションなどは80年代くらいの髪形や服装だったような気がします。  断片的ですみませんが、教えていただけたら幸いです。この頃、妙に気になって仕方ありません。

  • 刑事ドラマのクライマックスは海岸で?

    刑事ドラマにおいて、犯人が判明する・犯人を追いつめるクライマックスシーンは 海岸で…というのが定番ですが、この「定番」は何故生まれたのでしょうか? あるドラマをきっかけに…みたいな歴史的経緯があれば教えてください。 また製作や演出や脚本という点からみて、海岸を選ぶメリットがあれば教えてください。 そして作品のストーリー上ではどういう流れで海岸に移動するのでしょうか? 刑事ドラマをあまり観ないので…いろいろわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 刑事が犯人追跡の際にタイヤに発砲するのは…

    ドラマなどで刑事が犯人の車に発砲していますが、法律上はタイヤに発砲するのはOKなのですか?またピストルの弾が当たったくらいでタイヤがバーストするのでしょうか?

  • 婦警の柔道について

    ドラマ等で女性刑事が犯人を背負い投げで確保するシーンを見たことがありますが、女性刑事でも刑事なら柔道の訓練はしているのでしょうか?また、その腕はどれくらいのモノなのでしょうか?

  •  洋画か海外ドラマか分かりませんが、タイトルを教えて下さい。

     洋画か海外ドラマか分かりませんが、タイトルを教えて下さい。  8年位前、深夜にテレビでやっていた刑事モノ(?)で、主人公は『あぶない刑事(デカ)』みたいにコンビだったと思います。  内容は、最初は2人でドライブしながら、お互いの彼女の話とかをしていて、最終的に山道で路肩に車を止め、犯人2人(?)と銃撃戦になります。1人は車から降ろされ、犯人に捕まるのですが、もう1人が隠れて(話のカギになる)車内の防犯カメラを録画モードにしてから、応戦するという感じでした。  短いエピソードを2つ位やっていた気もするので海外ドラマかもしれません。ご存じでしたらタイトルを教えて下さい。

  • 「刑事の現場(NHK:3月15日放送)」の放火犯逮捕シーンで……

    先ほど見たNHK土曜ドラマ「刑事の現場」で、夜中に加藤刑事が同僚と放火犯パトロールをしていて、廃棄机に放火した犯人を現行犯逮捕したシーンが引っかかってなりません。 放火犯(羽交い絞めにされながら「面白かったでしょう~?」などと呟いていた方)を取り押さえた後に、何でいきなりラーメン屋の出前店員が現れて刑事2人に銃口(モデルガン)を突きつけて脅してきたのでしょう? 放火犯=ラーメン屋の店員ならまだ分からなくはないのですが、自分が見た限りでは放火犯とラーメン屋の店員は別の人間に見えたので、何でここで脈絡なくラーメン屋の店員が出てきたのかが腑に落ちないのです。 物語中では重要性が低いシーンなので気にするだけ野暮かもしれませんが、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えていただきたく存じます。(恐らく私の認識間違いの可能性が高そうですが……よろしくオお願いいたします)

専門家に質問してみよう