• 締切済み

研究成果を発表したい

当方、理工系(通信工学)の学部3年生です。 英語でのポスター発表ができるようになるには 一般的な英会話以外にどのようなトレーニングが必要なのでしょうか? ポスター作りから会場での発表まで自分でやるつもりです。 気軽に相談できる院生のような存在が周りにいないので困っています。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 ポスター発表は海外で行われる専門の学会の会議で、ということでしょうか。普通のプレゼンテーションなら、会場の部屋で決まった時間内に発表、質疑応答といった感じですが、ポスターは会場内の所定の場所に貼って、発表者はポスターのそばにいて、見た人からポスターの内容について聞かれたらそれに答える、という感じなので、ポスターを英語で作ることと、最低限、自分のポスターの発表内容を英語で伝えられること、ということではないでしょうか。

• tnk_tk
回答No.1

「英語でのポスター発表」の意味が良くわかりませんが、もし英語でのプレゼンテーションのことでしたら、ネット上にもそのスキルは多数紹介されています。 いわゆる「プレゼンテーション用語」やプレゼンの段取り(きまりがあります)などを知っていると楽でしょう。 たとえば(ビジネスプレゼンテーションのヒントですが、応用できるでしょう) http://www.englishclub.com/speaking/presentations.htm この他にもpresentation、english、などで検索すればいろいろなサイトが出てきますよ。