• 締切済み

住宅借入金等特別控除

平成8年4月家を建てましたが、住宅借入金特別控除を知らず、申告しませんでした。 もう無理でしょうか

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

一国の総理が、親から毎年ウン億円の子ども手当をもらっていながら、何年にもわたって贈与税の確定申告をしていなかったニュースをご存じではありませんか。 見つかってから結局、鳩ぽっぽは仕方なしに 7年前までさかのぼって納税しましたが、そのうち 5年を超える分は返されてしまいました。 税務署も時効を過ぎた分は受け取れないというわけです。 ということで、何億の脱税でも 5年間見つからなければ無罪放免なのです。 同じように、税金の払いすぎがあっても、5年を過ぎたら請求できないと言うことです。