• ベストアンサー

エステの効果(長文です)

こんにちは。 こちらには何度かお世話になっているのですが、また質問させてください。 私は23歳の女性です。 2年前からエステに通っています。 元々色白でトラブルは少ない肌でしたが、年上の友達(20代後半~30代前半)に肌はお金では買えないし、若いうちから何かお手入れした方がいいよと言われて、エステに通いだしました。 以前からスキンケア(美白等)やエステには興味があり、自分でマッサージやパックをしていました。 歳を重ねてもキレイな肌でいたいと思っていました。 自己満足の世界ですが、実際にエステに行くと現実から逃れられるというか・・癒されるという感じはあります。 ただ、今の会社に入ってからストレスがすごいのかニキビが出来ていてお肌は1年前にくらべるとかなり荒れています。彼氏も私の肌を見て、前はつるつるだったのにね・・。と言っているので、他人から見てもわかるくらいです。 しかし、2年後くらいには結婚する話が出ており、彼氏にも「お金貯めようね」と言われています。エステに通っても毎月2万くらいは貯金はできるのですが、それだとお金が貯まるのはいつなんだ?という焦りもあります。 彼氏はエステに通いたいならムリして辞めることはないよと言ってくれます。ただ、他に70万近い指輪を2年前に購入していて(若気の至りで購入しましたが・・全然使用していません。。)ローンがまだ終わっていません。これもエステを辞めようかなと思う理由のひとつです。 前置きが長くて申し訳ありません。 要はこの状態なので、エステを辞めようかどうしようか悩んでいます。 そこで私より年上の女性や、エステを長く経験されている方、もしくはエステ行ってないけど、肌はきれいです!という方がおられましたら、アドバイスいただけないでしょうか? いろんな方からアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarysage
回答No.2

はい。あなたより10歳以上年上で、エステ行ってないけど、肌は(年のわりに)きれいです(!)という方です(笑)。 「お金貯めようね」と言いつつも、「エステに通いたいならムリしてやめることないよ」と言ってくださるなんて、やさしい彼氏ですねえ。。。うらやましい。 エステって、お金を貯める必要があるときに、必死で切り詰めてまで行かなきゃいけないものだとは思えません。行ったときはつかの間、現実を忘れて優雅な気分になれるかもしれないけれど、その分、普段お金の心配をしてるのって、本当に肌にいいのかしら??? 昔の女性は今の女性と違って、エステなんて行ってなかったでしょうが、それでも、今の人に比べて肌が汚かったなんてこと、ないですよね。きれいになるにはエステに行かなきゃだめ、っていうのは、違うと思います。自分できちんとケアすれば、エステ以上の効果が上がると思います!! それから、どんな化粧品もエステも、健康的な生活が基本にあって初めて効果が上がるものだと思います。今お肌が荒れているなら、まずは睡眠はしっかりとれているかとか、食生活はどうか、とか生活全般の見直しをしてみてはどうでしょう。運動不足で身体全体の血行が悪くなっていても肌には絶対よくないです。そういったことも大丈夫ですか? それを見直した上で、自分にあった、自分でできるスキンケア方法を見つけていきましょう。そんなにお金をかけなくたって、工夫次第できれいな肌は絶対にゲットできるはず!! エステや高級化粧品には確かに「優雅な気分になれる」という作用があり、それ自体が肌にいいものと思いますが、たとえば、お部屋をきれいに片付けて、花を飾る、とかそんな些細なことからでも「プチ優雅な気分」は得られるのでは? 私はといえば、20代からずっとトラブル続きの肌で、さんざん化粧品を代え、一時はエステにも通い、ようやく今のスキンケアに落ち着くまでは、本当に長い道のりでした。ちなみに、今は、基礎化粧品も石けんも(最近はファンデーションも)手作りしています。肌の調子はいいし、高い化粧品やエステよりずっとお金がかからないので、とても助かってます。自宅でクレイパックをしたり、洗面器にお湯をはってフェイシャルスチームをしているときは、それなりに、(エッセンシャルオイルを使っていて、その香りがいいので)優雅な気分ですよ。私の方法が一番いい方法だとはいいませんが、どうぞ、kitty0909さんも、ご自分に合った方法、見つけてください!! 少しでも、ご参考になれば、うれしいです。 どうぞ、彼とお幸せに!!(ああ、うらやましい)

kitty0909
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、かなりの運動不足です。 よく考えてみたら、今の会社に転職してから車通勤を余儀なくされ、1日中PCの前に座りっぱなし。。1日何歩歩いてるの?って思うくらいです。 彼氏にもジムにおいでよーホント運動不足やからいけないよ。って言われています。 仕事から帰るのも遅くかなり不規則な生活です。忙しくて睡眠もしっかり取れていないです。 今は少しはよくなりましたが、2ヶ月くらい前はニキビがすごくて自分の顔をみて泣いていました。 今の会社にいる限り難しいですが、極力睡眠を取るように運動もできるだけするように心がけようと思います。 睡眠て本当に大事ですね。今までは睡眠時間も思い切り取れていたので、お肌の調子がよかったのかもしれません。 clarysageさんには本当に大切なことを教えていただいたように思います。 もう一度自分の生活を見直してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aiaiahiru
回答No.4

私も肌の美しさはエステとはあまり関係がないように思います。というか、私は敏感肌で基礎化粧品にもかぶれたことがあるくらいで、エステで色々いじられるのはこわいくらいです。 皆さんもおっしゃっているように、肌の美しさは食生活や運動、睡眠などから作られると思います。昔の日本の女性はとても肌がきれいだったといいます。それは、粗食や身体をよく動かす生活や環境、また化粧品(基礎化粧品を含む)をあまり使っていなかったことにもよります。厚化粧でシミだらけ、シワだらけの中年の女性をよくみかけませんか? 私もあなたより随分年上ですけれど、10歳くらいは若くみられて、肌もきれいだと言われることがあります。ちなみに、私は洗顔は石鹸で、基礎化粧品は使っていません。食事は日本の伝統食をなるべく意識しています。運動も毎日していますよ。昔は敏感肌だったけれど、今はノートラブルです。 「エステにいかないときれいになれない」というのは、現代の迷信かもしれませんね。そんな風にTVや雑誌等の情報に「すり込み」されているように思います。エステにこだわる必要は少しもないと思いますよ。

kitty0909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No1~No3までのお話にあったように日ごろの生活が重要だと改めて思いました。 実は母がおなじく色白なんですが、シミがけっこうすごくて私も同じようになるのだろうか。。。。という不安があります。なので美白いのち!みたいなところがありました。 シンプルなスキンケア+美白ケアで様子を見てみたい思います。 有り難うございました。

回答No.3

20代後半の女性です。 5年くらい前にエステに通ったことがあります。 肌がボロボロでニキビもひどくて悩んでいたので、何ヶ月か通いました。でも、お金がかかるわりには満足度が低かったのでやめちゃいました。 今は食生活に気をつけていて、できるだけ野菜を取るように心がけています。アルコールは控えてます。睡眠不足は大敵!なので、できるだけ睡眠時間を確保。それだけで、肌の状態はかなりよくなりました!自分でびっくりしましたもん。 あとは、サプリメントを飲んでいます。マルチアミノ酸とクロレラを飲んで寝ると、翌朝の肌が全然違うんです。これは体質によって合わない人もいると思いますが、私には効果抜群でした。サプリの専門店に行くといろいろアドバイスしてもらえてよいですよ。 私の場合は、お金に余裕があればエステに行って癒されたいなーって思いますけど、何かを犠牲にしてまで行かなくてもいいかなって感じです。

kitty0909
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 やはり大切なのは日ごろの生活ですね。 睡眠時間ですか・・なかなかむずかしいですね。基本的に8時間寝ないときついタイプなのですが、まったく足りていません。早く帰れる仕事をしたいと思ったりします。。 私もサプリメントを飲んでいます。ビタミンCとPCサポートをやっているのでブルーベリーはかかせません!! お金に余裕があればという感じにしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• kanoba
回答No.1

私は33歳ですが、エステには数回しか行ったことがありません。 それは目に見える効果が無かったからです。 そして、私もやはり、エステに行ってから吹き出物が出来てしまったり、肌荒れが酷くなったからです。 過剰な刺激を与えられて、傷んでしまったのかな?と思っていますが。 エステでは確かに癒されますし、「あー、このために働いているんだわ~」なんて思えるのですが、いかんせんお金が続かない(笑) かれこれ4年ほど前に行ったのが最後ですが、それ以降自分なりのケアで酷いことにはなっていません。 私は自分の肌状態を自分できっちり管理したいので、人任せにはしたくないんです。 化粧品選びにしても、店員さんの言うことよりも、素人の方のクチコミが何よりだと最近実感しています。 よく覗くのが、有名な「@コスメ」のサイトです。 こちらに書き込みなさっている方たちは、皆さん素晴らしい洞察力をお持ちでいらっしゃいます。 雑誌などで新製品が発売になると、「ホントにこんなに肌が白くなるなら買いたい!」って思っちゃいますよね。 でも、購入する前にまずこのサイトでチェックします。 店員さん(BAさん)は基本的に良いことしか仰らないですしね。 ですので、私はプロの方の意見を取り入れつつ素人の方の意見を参考に化粧品選びやスキンケアの方法を実践しています。 いろんなクチコミサイトを利用することで、私も化粧品に対する考え方が変わりましたよ。 クレンジングを見直したり、洗顔方法を優しくすることを覚えたり・・ そんな基本的なことの積み重ねで、肌ってじゅうぶん綺麗に保てると思います。 そして、それにプラスするスペシャルケアを考えてみられてはいかがでしょうか? ご結婚を控えられて金銭的に負担を感じておられるなら、ご自分のスキンケアを見直す良い機会と思って、他の方法を探されてみるのも良いかもしれませんよ。 何より、エステをやめようかと悩まれるほうがお肌に良くないですからね。 頑張ってください(*^-^*)

kitty0909
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 エステはホントに自己満足の世界なので、厳しいお言葉が返ってくるかなぁと思っていたのですが、丁寧にアドバイスしていただきましてありがとうございます。 エステでカウンセリングした結果で化粧品等も購入していたので、エステを辞めた場合どんな化粧品を使えばいいのかという不安もあり、悩んでいました。 紹介していただいた「@コスメ」というサイト、行ってみました。細かく口コミでいろんな方の話が載っていて、すごく良いところだと思いました。 あぁいうところでチェックしてから化粧品を買えば、不安も軽減されるし安心できます。 エステの癒しや満足感はお金で買えるものですけど、やはり大切なのは日々のお手入れだと思っています。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。