実家とアパートでパソコンでネットワークを使える方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • モバイルネットワークとは、どこでもインターネットに接続できる方法です。
  • 光ポータブルを申し込むことで、実家とアパートの両方でインターネットを利用できます
  • モバイルネットワークでは、契約解除や新たな契約の選択肢もありますが、料金と速度に注意が必要です
回答を見る
  • ベストアンサー

モバイルネットワーク?について教えてください

とにかく無知なので、詳しく教えてください。 よろしくお願いいたします いま、実家に住んでいて自分で工事代を出して、光電話をつなぎ、フレッツ光とOCNのプロバイダでインターネットをしています。 近くのアパートに引っ越すことになりました。実家と行ったり来たりになるかと思います。 実家でも使えて、そのまま近くのアパートでも使えるようにしたいです。 今の契約のままで光ポータブル?を申し込めばできるのか、また今の契約を解除して、モバイルネットワークを申し込めばそれだけでどこでも使えるようになるのか。。。ネットで調べてもまったく理解できていません。 実家とアパートでパソコンでネットワークを使える方法を教えてください。料金も安く、それなりの速度がある方法だとうれしいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

光ポータブルは,モバイルルータ(というハードウェア)を月額315円でレンタルできますというサービスです。 http://flets.com/hikariportable/3g.html   3Gモバイルデータ通信サービスのご利用には   携帯電話事業者との契約が別途必要となります。 と上記ページに注意書きしてあるとおり,モバイルルータを使うためには ドコモFOMA や イーモバイル といった携帯電話事業者のサービスに加入する必要があります。 ---------------------------------------- >料金も安く、それなりの速度がある方法だとうれしいです。 (a)アパートに光ファイバを引く(100Mビット/秒,月額6000円~) (b)アパートにADSLを引く(12Mビット/秒,NTT回線使用料込みで月額3500円~) (c)アパートに電波が来てるなら UQ WiMAX を使う(40Mビット/秒,月額3900円~)   http://www.uqwimax.jp/ のうち,安価でそれなりの速度となれば(b)じゃないでしょうか。自宅~NTT収容局 間の線路距離が長くてADSLでは速度が出ないようですと除外されますけれど。 http://okwave.jp/qa/q6314195.html の私の過去の回答ANo.2 (c)は仕様上の最大速度は速いですけれど,無線ですから,実測値はかなり落ちることを覚悟しておく必要があるでしょう。15日間無料貸出サービスを利用して,アパート内での電波を調べた方がよいと思います。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090331/1025154/?P=3 http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/

minikuma3
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 ADSLを検討しようと思います