• 締切済み

急に話さなくなった女性が…

私は会社員(22歳男性)です。 同じ職場で31歳の女性と仲が良かったのですが、 一週間前の休憩中 機嫌の悪そうだった彼女に 『どうしたの?』と聞いてから、口を聞いてくれなくなりました。 次の日から態度が急変し、相手から話しをかけてくる事もなく、休憩場所にも来てくれなくなりました。 理由を聞いたのですが、 『どうしたの?って聞くけど、あんた喋らないじゃん!私だっていつも話す内容があるわけじゃないし機嫌悪いんだよ!』 と言われました。 彼女は自分の話をし、私が聞く という感じだったのですが… 確かに私が話す事はあまりなかったです。 聞かれる事もなかったし、 自分に興味ないんだろうな。と思ってたくらいです。 謝ったのですが、 彼女の言い分は 『私が話す事は何もないし、もう頑張れない。気を使って喋ってたし、別に怒ってすらない。』 と… しかし私の視点から見れば、彼女は人を呼び止めてまで自分の話しをする人なんです。そういう人嫌いではないですが。 気を使って喋ってたなんて思えない…と言うのが私の本音です。 一週間避けられ続け、素っ気なさ過ぎる態度に結構堪えてます。 今後彼女は話しをしてくれないのでしょうか? じゃあ俺の話しを聞かせてやろうじゃないか!と思ってもこんな状態なので… 元通りの関係を望んでます。今後私はどう接していけばいいのでしょうか? また、彼女の今の気持ちはどうなのでしょうか? 長々とすみませんが、答えて頂けたら幸いです。

みんなの回答

回答No.3

中年男性です。 会話は気持ちのキャッチボールです。 貴方は彼女の投げたボールをしっかり捕ってあげましたか? そしてそのボールを彼女の胸元に捕り易いように投げ返してあげましたか? 捕球した時にナイスボールと声を掛けてあげましたか? どうしたの?と彼女に聞く前に、貴方に対してボールを投げ返してと サインを再三出していたはずですよ、気がつきませんでしたか? 無口でもいいのです、相手への気配り、心配りが足りないから相手の 気持ちが見えないんです。 だから気持ちのキャッチボールが出来ないのです。 おはようございます、おつかれさまでした、必ず彼女に投げ掛けて あげましょうよ、まずはそこからですよ。

wowwow22
質問者

お礼

ありがとうございます! んはぁ~… 難しいです(泣) 確かに『受け』だけで、返す事はあまりなかったと思います。 むしろ返せるだけの肩がなかった… これから肩作りと挨拶はしっかりします!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.2

元通りの関係を貴方が望んだから。 それは「また」彼女に無理して向き合ってくださいと言っているようなものでしょ? 彼女に主導権を委ねて。 貴方は受け身のまま繋がりたいと。 それが実は無理させてたんだよ。本当は面白くなかった。 自分ばかりが話しても疲れるだけ。 それが貴方のそのどうしたの?という些細な言葉が引き金になって。 もう無理してまで会話を分ち合いたくないと。 一回気持ちを切られちゃってるんだよね。 それは貴方も感じているんだと思う。 だからこそ。 今は貴方は直ぐにバタバタしない。 会話は言葉の気持ちの「キャッチボール」。 貴方が優秀な受け手なら。 きちんと相手に膨らませて「返せる」力がある筈。 でも貴方は受け止めるだけだった。 それはそれで一つの形だけど。 貴方はそれ「ばかり」だった。 だからコミュニケーションのバランスが崩れて。 彼女は貴方との繋がりに息苦しさを感じたんだよ。 今は少し距離を置く事。その距離を受け止める事。 しんどいと思わせちゃったんだから。 彼女だって嫌いになったとは言っていない。 ただ、今の状態で貴方と向き合っても。 また「私から」動かないといけないんじゃないかと。 貴方は黙って話されるのを「待つ」だけなんだろうと。 向き合う前からグッタリと感じさせてるんだよね。 貴方は良い意味で今の時間と距離を受け止めて。 その間にモヤモヤした部分をスクエアにして。 改めて時間を空けた後に、貴方「から」も会話を創り上げていく、膨らませていけるスタンスを 大切にして。 貴方から届けていく自発性もきちんと伝えられる貴方として。 彼女にも「気持ち良く」貴方と向き合ってもらえるように。 貴方は切り替えていく必要があるんじゃない? 彼女との関係に中途半端にモヤモヤしていると。 大切な手元足元が疎かになってしまう。 まだまだ貴方の職場での立場は弱いでしょ? 一日一日を大切にしないと。 丁寧に向き合わないと。 仕事に対しても、彼女だけに限らず職場の先輩たちに対してもね☆

wowwow22
質問者

お礼

泣けるコメントありがとうございます!(泣) 確かに『今』仲直り出来たとしても、状況は変わらないだろうと私自信思います。 なんだか焦ってしまいました… 話す事が苦手で終わらせるのではなく、 今のこの時間を、話す事が出来るように。次に向けて頑張りたいと思います!! もちろん仕事も(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.1

女性のこころは 移ろいやすいから気にしない あなたがオロオロするのを楽しんでるのかも・・・ 平気な顔し態度を! そうすれば、その内あなたのところに戻ってきますよ・・・

wowwow22
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もう毎日オロオロしてます(泣) 近寄らない事も、時には大切なのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仲良くしていた女性から急な無視、、、なぜでしょうか

    私(20代男)は今まで職場で仲良くしていた女性がいます。 その女性とは休み時間に楽しく話す仲で、他の同僚と比べても仲が良い関係だと感じていました。 しかしながらその女性には彼氏がいて2人で遊びに行った後から態度が急変して話しかけに行っても無視や冷たい態度をされるようになりました。 2人で遊びに行った時は普通に楽しくやってたはずだし、特に手を出したというわけでもなく自分は職場で普通にいつも通り話したり、接したりしたかっただけなのですがそんな態度を取られて悲しいし、なぜ??が頭の中でぐるぐる回っています。 このような場合、相手はなぜ急に態度をあからさまに変えたのか?など今書いてある情報から皆さんの意見を聞きたいです。

  • 急に避けられた、辛いです。

    気になる人に急に避けられて辛いです。 バイト先で最近仲良くなった 男の先輩がいるのですが、 つい先週までは私が他のバイトの人と 休憩室で休んでいると 暇があればすぐに来て話をしてくれたり、 ご飯や遊びに誘ってくれたりしました。 しかし、一週間ぶりのバイトで 今日も話せるかなと楽しみにしていると 先週と全く態度がちがって する事がなくて退屈でも 話しに来てくれることが0でした。 挨拶もなくて、避けられている状態でした。 なぜ急に態度が釈変するのでしょうか。 優しくされた分、とても辛いです。 明日、以前約束していた二人での食事 なのですが、とても気まずいです。 本当は嫌なのかな?と思います。 私はこれからどう接すればいいのでしょうか。 教えてください。

  • 会社の女性が急に素っ気無くなりました。HELP!

    5日前の事なのですが。 休憩をいつも一緒にとっていた仲の良い女性がいるのですが、 機嫌の悪そうだった女性に「どうしたの?」と聞いたら 「機嫌悪いんだよ!!」と言われ、 次の日に話しかけたら、「あんたにも言いたいことがあるんだけど、どうしたの?って聞くけど、 いっつも話してんの私じゃん!? 話題を求めるなよ!」と言われました。 (ちなみに午前中はいつも通りでした。午後になってからです。) そこから休憩場所にも来なくなり、かなり冷たい感じです。 朝の「おはよう」さえ無かったのですが、今日は言ってきました。 ですが話しかけたら素っ気無い感じです。 あの日近いのかな?と思ったのですが、だとすれば5日たった今でもイライラするものなのでしょうか? (ちなみに嫌いだと言っていた上司と今日笑いながら話してる所を見てショックを受けました・・・。) じゃなかったとしても、言われた事は受け止めて、改善していこうと思っても近寄ってもくれません。 同じ職場なだけあってかなり憂鬱です。 これからどうすればいいのか。どうしたら良かったのか、教えて頂けたら幸いです。 長々と意味のわからない文章で申し訳ありませんが、お願いします!!

  • 上司の態度が急にすごく冷たくなりました。

    23歳の女です。 上司(40代半ばの男性)の態度が急に冷たくなりました。 どうしてでしょうか? その男性は、気分屋な面もありますが、普段は気さくで、自分は結構気に入られている方だという自信もありました。 いつもは休憩時間にご飯をおごってくれたり、冗談を言い合ったりするような仲のいい関係だったのですが・・・。 その男性が機嫌が悪い程度なら見たこともあるのですが、個人にあからさまに態度が悪いのは、2年勤めていますが見たことがありませんでした。 しかも、私が悪いのなら謝る気にもなりますが、怒らせた心当たりが全く無いんです。 急に態度が変わったその日も、途中まではニコニコしていて少し話しかけられたりもしていたのですが、ある時間帯以降ほとんど話す機会がなくなって、気が付いたときにはもう、私と目も合わせない・話しかけてもほぼ無視という状態でした。 私はその日、いつものような冗談の憎まれ口も言ってません。(いつもはお互い憎まれ口を言い合っても笑っているのですが・・・。) その男性の悪口などを他の人に言った記憶も今までありません。 全く思い当たることがないので、いい加減私もイライラしてきました。 少人数の部署なのですが、他の人にも気を遣わせてしまって、つらいです。 しかしそう簡単に仕事を辞めるわけにもいかず・・・。 この男性はなぜ怒っているのか、私はどうすればよいのか等、アドバイスをお願いします。

  • 辛いです。気分やの彼

    先週も質問したのですが、 一週間ぶりに昨日仕事を一緒にしました。 上司である彼の気分が悪いようで、厳しく辛く当たられます。 何か嫌なことがあったのだと思っていましたが、私の周りの人たちにはわりと普通に話しかけているので 違うのかもしれません。 私と二人きりになると怖い顔をして 本を読んだりして 話しかけると「さて帰ろ」などと言って帰っていきました。 急に1週間前から冷たくなり ツンケンしています。 明らかに 避けているような 機嫌が悪そうな顔をします。 嫌われたのでしょうか。 考えすぎかもしれませんが、同僚の男性と私が仲がいいという噂がたってからだとも思えるのですが。 その男性とは噂だけで、仲はよくないと言っておきましたが その時から態度が急変してしまいました。 どうすれば仲良くできるのでしょう?

  • 自分で気づいていない性格・・・

    この前まで好きな人がいたのですが、わたしはその人にとてもあきれられていました。始めのうちは原因がさっぱりわからなく、かなり悩んでいました。思い切って、その人本人に聞いてみたところ、始めは渋って教えてくれなかったのですが、わたしの何が問題なのか教えてほしいと頼み込んだところ、どうもわたしの態度なようなんです。彼の話によると、電話でのなんだか機嫌の悪いような声や態度に腹が立ったり、あきれたりしていたらしいのですが、私としては、彼との電話中に機嫌が悪かったことはありませんし、彼に対して怒っていたこともなかったので、かなり驚きました。わたしが無意識のうちにそのような態度をとったのか、また電話での会話だったので彼にとってはそう聞こえてしまっていたのかどうなのかわからず、かなりショックでした・・・。そこで、他の仲のいい友達にも聞いてみたところ、やはり1人がたまに話し方が悪いときがあるが、あまり気にしていないと教えてくれました。中には、全くそんなことないと言ってくれる友達もいます。わたしの悪いところは、はっきり教えてくれる友達ばかりに聞いたので、みんな本音を言ってくれたのだと思いますが、やはりわたしの態度がかなり悪いのでしょうか・・・。その彼も指摘してくれた友達も5つ年上で、そんなことないといってくれた友達は同い年なので、年齢も問題なのでしょうか?自分で今まで全く気づいていなかったことなので、かなり動揺しているのですが、この性格を直すいい方法は何かありますでしょうか?やはり、普段から気をつけることが一番大切なのでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 職場の仲いい人と

    職場の仲いい人の態度が急に 冷たくなりました その方は親と同年代の方で、冗談を言ったりする仲で いつも色々助けてくれたり話きいてくれたり、すごく可愛がってもらっていました 3週間前ほどから、自分と周りの方への 態度が明らかに違う気がします その方の性格は、気が強く言い方は悪いですが、自分の思ったことが絶対正しいみたいに思われる方です でも、今まで何度も助けてくれて、 これからもずっと仲良くしていきたい大好きな存在です その方の、機嫌が良くなるのを待ってたがいいのか どうしていいか、分かりません また、前みたいにご飯食べに行ったり、出かけたりできるでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 急に避けられるようになった

    職場で隣の女の子に急に避けられるようになりました。向こうからもよく話題を振ってくれたり、世間話やお互いの趣味の話もしてて仲も良かったのですが、一週間位前から突然素っ気ない態度をとられています。話しかけても一言だけで返されたりです。 考えられる原因は何がありますか?また対策は何かありますか?

  • 女性ってよくわからない

    女性ってよくわからない 私は男性。 相手は女性。 会社でこの女性とは以前はある程度世間話や雑談などを、タバコ休憩、昼休みに話してました。 女性は一旦会社を辞めて、二年後に戻って来ました。 以前のよう、世間話、雑談できるのかな?と思っていたら、 話してかけたら、たったの1分2分で、「じゃね、またね」と!いい、その場を立ち去るのならまだ用事があるのかと理解できるのですが、そのような事が三回もありました。 正直、傷つきました。悲しくなりました。 内心、何かしらの理由で嫌われたんだなと。。。 私が何か気分を害す事をしたなら、謝りたい。 しかし、また話しかけた時に、冷たい態度をされるのではないかと、また傷つきたくないので、中々聞くタイミングが持てません。 ここは勇気を出して、聞くしかないですよね? 後、女性ってこのような急変するのは、いったい何なんだろうか? 全然理解できないのです。 何方か感想や意見など宜しくお願い致します。

  • 気になる女性の態度が急にそっけないです

    仲が良くて2人で遊びにいったりしてたんですが急に態度がそっけなくなりました 彼女の友人に話しを聞いたところなんかいろいろ自分の話しをしているらしくて絶対に嫌ってないよといってくれてるんですがほんとにわからないです 話す時目を合わせてくれません ふと目が合うこともあるんですけど、、、、 嫌われたんじゃないかと思って話すのが怖いです 正直毎日がつらいです 嫌いになった?と聞いた方がいいんでしょうか 回答お願いします