• 締切済み

急に話さなくなった女性が…

私は会社員(22歳男性)です。 同じ職場で31歳の女性と仲が良かったのですが、 一週間前の休憩中 機嫌の悪そうだった彼女に 『どうしたの?』と聞いてから、口を聞いてくれなくなりました。 次の日から態度が急変し、相手から話しをかけてくる事もなく、休憩場所にも来てくれなくなりました。 理由を聞いたのですが、 『どうしたの?って聞くけど、あんた喋らないじゃん!私だっていつも話す内容があるわけじゃないし機嫌悪いんだよ!』 と言われました。 彼女は自分の話をし、私が聞く という感じだったのですが… 確かに私が話す事はあまりなかったです。 聞かれる事もなかったし、 自分に興味ないんだろうな。と思ってたくらいです。 謝ったのですが、 彼女の言い分は 『私が話す事は何もないし、もう頑張れない。気を使って喋ってたし、別に怒ってすらない。』 と… しかし私の視点から見れば、彼女は人を呼び止めてまで自分の話しをする人なんです。そういう人嫌いではないですが。 気を使って喋ってたなんて思えない…と言うのが私の本音です。 一週間避けられ続け、素っ気なさ過ぎる態度に結構堪えてます。 今後彼女は話しをしてくれないのでしょうか? じゃあ俺の話しを聞かせてやろうじゃないか!と思ってもこんな状態なので… 元通りの関係を望んでます。今後私はどう接していけばいいのでしょうか? また、彼女の今の気持ちはどうなのでしょうか? 長々とすみませんが、答えて頂けたら幸いです。

みんなの回答

回答No.3

中年男性です。 会話は気持ちのキャッチボールです。 貴方は彼女の投げたボールをしっかり捕ってあげましたか? そしてそのボールを彼女の胸元に捕り易いように投げ返してあげましたか? 捕球した時にナイスボールと声を掛けてあげましたか? どうしたの?と彼女に聞く前に、貴方に対してボールを投げ返してと サインを再三出していたはずですよ、気がつきませんでしたか? 無口でもいいのです、相手への気配り、心配りが足りないから相手の 気持ちが見えないんです。 だから気持ちのキャッチボールが出来ないのです。 おはようございます、おつかれさまでした、必ず彼女に投げ掛けて あげましょうよ、まずはそこからですよ。

wowwow22
質問者

お礼

ありがとうございます! んはぁ~… 難しいです(泣) 確かに『受け』だけで、返す事はあまりなかったと思います。 むしろ返せるだけの肩がなかった… これから肩作りと挨拶はしっかりします!!

• blazin
回答No.2

元通りの関係を貴方が望んだから。 それは「また」彼女に無理して向き合ってくださいと言っているようなものでしょ? 彼女に主導権を委ねて。 貴方は受け身のまま繋がりたいと。 それが実は無理させてたんだよ。本当は面白くなかった。 自分ばかりが話しても疲れるだけ。 それが貴方のそのどうしたの?という些細な言葉が引き金になって。 もう無理してまで会話を分ち合いたくないと。 一回気持ちを切られちゃってるんだよね。 それは貴方も感じているんだと思う。 だからこそ。 今は貴方は直ぐにバタバタしない。 会話は言葉の気持ちの「キャッチボール」。 貴方が優秀な受け手なら。 きちんと相手に膨らませて「返せる」力がある筈。 でも貴方は受け止めるだけだった。 それはそれで一つの形だけど。 貴方はそれ「ばかり」だった。 だからコミュニケーションのバランスが崩れて。 彼女は貴方との繋がりに息苦しさを感じたんだよ。 今は少し距離を置く事。その距離を受け止める事。 しんどいと思わせちゃったんだから。 彼女だって嫌いになったとは言っていない。 ただ、今の状態で貴方と向き合っても。 また「私から」動かないといけないんじゃないかと。 貴方は黙って話されるのを「待つ」だけなんだろうと。 向き合う前からグッタリと感じさせてるんだよね。 貴方は良い意味で今の時間と距離を受け止めて。 その間にモヤモヤした部分をスクエアにして。 改めて時間を空けた後に、貴方「から」も会話を創り上げていく、膨らませていけるスタンスを 大切にして。 貴方から届けていく自発性もきちんと伝えられる貴方として。 彼女にも「気持ち良く」貴方と向き合ってもらえるように。 貴方は切り替えていく必要があるんじゃない? 彼女との関係に中途半端にモヤモヤしていると。 大切な手元足元が疎かになってしまう。 まだまだ貴方の職場での立場は弱いでしょ? 一日一日を大切にしないと。 丁寧に向き合わないと。 仕事に対しても、彼女だけに限らず職場の先輩たちに対してもね☆

wowwow22
質問者

お礼

泣けるコメントありがとうございます!(泣) 確かに『今』仲直り出来たとしても、状況は変わらないだろうと私自信思います。 なんだか焦ってしまいました… 話す事が苦手で終わらせるのではなく、 今のこの時間を、話す事が出来るように。次に向けて頑張りたいと思います!! もちろん仕事も(笑)

• so-tyann
回答No.1

女性のこころは 移ろいやすいから気にしない あなたがオロオロするのを楽しんでるのかも・・・ 平気な顔し態度を! そうすれば、その内あなたのところに戻ってきますよ・・・

wowwow22
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もう毎日オロオロしてます(泣) 近寄らない事も、時には大切なのでしょうか。