• ベストアンサー

各メーカーの基準

卓球の各メーカーで「スピン値」と「スピード値」がありますよね。 それってメーカーによって同じ10でも能力が違いますか?  もし違ったら  バタフライ  TSP  Nittaku  この三つのメーカーの10の能力の差を教えてください。 お願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 25Ma75i7S
回答No.1

メーカー独自の基準と測定方法を用いているらしいから、違うかも知れないが、もしかしたら大差無いのかも知れない。 統一基準で測った例は公的には無いから、差は分からん。 そもそも、個人の打法や感覚で弾みや掛かり具合は変わる。 メーカー発表の能力値に振り回されずに、目安程度にして自分で確かめるしかないよ。