• 締切済み

ラバーの硬度について

僕は、卓球のラバーを選ぶ時、絶対と言って良いほど【硬度】を確認します。 ですが、僕が主に見るバタフライ、ニッタク、TSP。等のラバーを見ると、硬度の数字に差があり過ぎてよく分かりません。 硬度は統一されないのでしょうか?

• 卓球

みんなの回答

• ttht
回答No.2

ANO.1さんに付け足しで、それにメーカーによってラバー全体の硬さを測るものと、スポンジだけの硬さを測るものがあるので、各メーカー内での比較をするか、試し打ちをするしかないでしょう。

6thTTC
質問者

お礼

そうだったんですか~~ メーカーさんによってやっぱり測り方が違ったんですね。 これからはいろんなものを試して 自分に合うものを探します。 どうもありがとうございました。

• suwadai
回答No.1

会社によっての基準があるからちょっと無理でしょう!!