• 締切済み

ラバーの硬度について

僕は、卓球のラバーを選ぶ時、絶対と言って良いほど【硬度】を確認します。 ですが、僕が主に見るバタフライ、ニッタク、TSP。等のラバーを見ると、硬度の数字に差があり過ぎてよく分かりません。 硬度は統一されないのでしょうか?

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ttht
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

ANO.1さんに付け足しで、それにメーカーによってラバー全体の硬さを測るものと、スポンジだけの硬さを測るものがあるので、各メーカー内での比較をするか、試し打ちをするしかないでしょう。

6thTTC
質問者

お礼

そうだったんですか~~ メーカーさんによってやっぱり測り方が違ったんですね。 これからはいろんなものを試して 自分に合うものを探します。 どうもありがとうございました。

  • suwadai
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

会社によっての基準があるからちょっと無理でしょう!!

関連するQ&A

  • ラバーを粘着性に変えようと思います

    タイトルの通りラバーを粘着性のものに貼り替えようと思うのですが。 TSP ニッタク バタフライ のそれぞれの中で 一番使いやすいと思う粘着性ラバーを教えてもらいたいのです。そのラバーの 良いところ、と悪いところ(重たいなど) をふまえて教えてもらいたいです。 ご協力お願いいたします。

  • テナジー25(中)に合う重量のラバーを教えて下さい

    テナジー25(中)に合う重量のラバーを教えて下さい できればバタフライかTSPかニッタクのラバーを教えてください?c=957

  • 卓球のラケットラバー選びについて

    卓球のラケットラバー選びについて 前にも何度か質問しているのですが、卓球のラケット、ラバー選びで悩んでいます ラケット候補として バゼラート(バタフライ) ディルファー(〃) メイスパフォーマンス(〃) クラルティ(〃) ガイア(TSP) 佳純ベーシック(ニッタク) ラケットの条件としては、攻撃力と安定性のバランスが良いものです 次にラバー フォア面候補 カタパルトハード(バタフライ) スレイバーG2FX(〃) スレイバーEL(〃) アクター(TSP) レナノスソフト(ニッタク) バック面候補 スレイバーEL(バタフライ) アンソート(ニッタク) マークV(ヤサカ) フュージョン(〃) ちょっとバック面を表にしようかとも思っています 表にするなら ティラノマルチスポンジ(TSP) ハモンドFA(ニッタク) です 跳ねすぎず攻撃がしっかり出来て、これもやはり安定性があるものでお願いします 参考までに使ったことにあるラケットと感想を挙げておきます 孔令輝(コンリンホイ)スペシャル(バタフライ) 友達から使い古しを安く譲ってもらったのですが、かなり使いやすかったです 王楠(ニッタク) 今使っているものですが、重いしあまり自分に合ってないような気がします 候補の中ならどれが良いかをラケットとラバーの相性も考えつつ教えてください 一部候補を増やし、かなり我儘な条件だとは思いますが、よろしくおねがいしますm(__)m

  • ラバーに合うラケット

    XIOMのオメガIIIっていうラバーがありますよね? そのラバーに合う日本式ペンのラケットは何でしょうか? メーカーはバタフライかTSPかニッタクかXIOMでお願いします。

  • ラバー

    僕は、卓球を始めて7か月の中学1年生で、今度ラケットを、ニッタクのルミラスに変えようと思っているのですが、フォアのラバーをニッタクのハモンドか、キョウヒョウプロ3か、バタフライの、スレイバーか、カタパルトハードのどれにしようか悩んでいます。 バックは、ニッタクのノディアスにしようと思っています。 フォアに合うラバーはどれですか?それとも他に合うラバーがあったら、教えてください。

  • ラバー硬度

     バタフライのテンション系のブライスと、スレイバーG2の、ラバー全体のそのものの硬度と打ったときの硬さを教えてください。

  • 硬度

    TSPのトリプル・スピードの硬度はバタフライの硬度にたとえるとどのくらいですか?

  • カーボンに合うラバーの硬度

    タイトル通り、カーボンラケットに合うラバーの硬度がどれほどなのかわかりません。 (ちなみに『カーボンラケット』とはTSPの『ヒノカーボン』です)

  • ラバーについて

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。裏面打法を使います。ラケットはSTIGAの「ハイブリットNCT」を使っています。ラバーは両面バタフライの「ラウンデル」を使っています。ラバーの厚さは<中>です。 そろそろラバーを変えようと思っています。F面はニッタクの「キョウヒョウネオ2」にしようと思います。B面はバタフライの「テナジー05」にしようと思います。 ラバーは決まっているのですが、厚さを何にするか迷っています。「キョウヒョウネオ2」は<特厚>しかなかったと思うのでそれでいいのですが、「テナジー05」の厚さを<厚>にするか<特厚>にするか迷っています。どちらがいいですか? 回答をお願いします。

  • ラバー保護用粘着フィルムについて

    いま、バタフライのラバー保護用粘着フィルムを使っているのですが、表面がホコリだらけになっています。ニッタクの粘着フィルムやTSPの粘着フィルムのように水洗い出来ないんでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう