• ベストアンサー

予算60万円・中古車の購入について

軽自動車の購入を検討しています。 車種を決めれば、業者オークションにて知人が購入してくれるということなのですが、 特にメーカーや車種にこだわりがありません。 予算60万円を目安に考えているのですが、車種決定に際して、皆様のアドバイスを頂きたいなと思いました。予算内で購入できそうなものでオススメの車種や理由などをお教え下さい。 一人から二人での乗車がメインで一日20~30キロ程度運転すると思います。 高速道路に乗ることは、ほとんどありません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gasira
回答No.9

知人がどれくらいの利益を取るのかわかりませんしあなたの自動車整備の腕もわかりませんが、 その知人が手間賃5万、車検5万でオークション40万までで落とせそうな車を考えるとよいと思います。 軽自動車は普通に高いです。事故車も普通に流通しています。距離戻しはめったにないとはききました。 予算的に5年以上は年式を落とし、走行距離は5万キロ程度、人気者は無理でしょう。 三菱車は人気がないのでご自身で乗るのであれば(乗りつぶすのであれば)ekワゴンなどお勧めです。 乗り心地はいいですし、背もダイハツムーブくらいの高さだったと思います。 私も知人に下取り価格で譲ってもらって2年ほど乗りましたが、故障もなく元気に走ってくれましたよ。 業者オークションも知人に聞けばわかると思いますが、流通している普通の軽自動車と相場はあまり変わりません。 ネットの画像とコメントで判断する分、不安材料があるので同時に一般の展示中古車も探されるのも勧めます。 エッセやミラですと、新古車、低走行車でもぎりぎり予算内で購入可能かもしれませんのでご検討してみてもよいかと。 こちらですと、新車保証などついていますし、間違いなく業者オークションよりも安心して購入、走行が楽しめます。 ご友人が進めてくれているのでれば断りつらいかもしれませんが長く乗りたいですもんね。実際に見て、異音がしたとか、思いがけず傷が深かったとか見識の食い違いがあるのがオークションです。十分、説明を聞いて納得の上、知人と仲たがいしないようにしてほしいですね。 60万も大金です。エッセ、ミラ、ekワゴンお勧めです。

iemonhan
質問者

お礼

ekワゴンも形が好きなので候補にしようと思います。 詳しくご説明頂きありがとうございました。

その他の回答 (8)

• gorisansei
回答No.8

ミニカ? あぁ、軽部門でやる気の無い三菱が作った車か と侮っていましたが、 こ、こいつ走るぞ…?(中古車屋で見つけた車検一年付きコミコミ96000円旧規格ミニカ) 4MT貨物! 男三人荷物満載で2000kmの旅 平均燃費19km/Lで無事帰って来ました。 何も付いてない軽って意外とよく走るし燃費良いし壊れません。 壊れる装備がありません! そのミニカは最近車検受けてまた使われているそうです。(後輩談) 予算60万円なら選び放題ですね オススメ… 信号があまり無く渋滞もしないような地域ならMT車オススメです 特に性能の悪い変速機を使ったATは燃費ガタ落ちでパワーも食われますので 古い車はATの変速機の性能も悪いです 最近流行りの車中泊したい! ならエブリィとかハイゼットとかの1Boxがオススメ 中古車でならMTでターボの設定があった時代のグレードも選べるからイイ 貨物車ベースなので積載量も大 燃費が良いのがいい! ならエッセ、ミラ、アルト、ミニカとか MTで実用燃費20km/L超えも珍しく無い 速い軽がいい! ってなら旧規格のターボ付き軽 アルトワークスやヴィヴィオRX-、ミラアバンツァート アルトワークスならアフターパーツも多い 重さは現在の軽自動車の最軽量クラスよりもっと軽いです ただし事故ったら死ねる 個性的な車がいい! ってならコペンなどのオープンカーなどがありますが、予算内で選ぶのはちと厳しいですね ジムニー等のクロカン車は古い車体でも人気 広い軽がいい! ならワゴンRやムーヴ、ライフ、トッポなどがあります 個人的には一番ツマンネー車でこれの良さが分からない

iemonhan
質問者

お礼

お恥ずかしいのですが、AT専用免許なんです… 軽自動車も色々あってほんと迷ってしまいますね。 色々とアドバイス頂きありがとうございました。

回答No.7

いなかのくるまやです。 乗り出し60万で車種選定に「こだわりがない」といわれるのであれば、 ダイハツのエッセ(型式L235S)か三菱ミニカ(型式H42A)あたりがお勧め。 「安くなければ軽自動車じゃない!」のコンセプトで選んでみました。 私も火曜日に業者AAでH19年式ミニカ・ライラ(型式H42V)3.5点評価物件を 安くで仕入れてきて、現在仕上げの最中ですがゲタとしては十分すぎます。 「なんで豪華装備の軽自動車なんか必要なの??」みたいな感じですね。 60万の予算でミニカだったら、5ナンバー上位の優良車が余裕で入手できます。 知人ってのが車屋なのか片手間なのかわかりませんが、オークション代行 という条件なら、きっちり落札価格&諸費用を明示してもらいましょう。 (たぶん愛億や音鯖利用の代行屋かな??←この意味わかる人は半プロ) 三菱ミニカ・・・。 H18年ごろにフェイスリフトのマイナーチェンジがあってますが、 フルモデルチェンジせずに基本そのまま継続販売してますね・・・。 いつまでも「現行モデル」。(笑 あの地味なデザインも飽きがこなくて◎だし。 かつての「いすゞ乗用車」みたいなロングライフ軽自動車ってこれだけですね。 個人的にはこういうの好きです。

iemonhan
質問者

お礼

三菱ミニカは、良さそうな車ですね! 値段も安いですし、候補にしてみます。 アドバイスありがとうございました。

• pseko45
回答No.6

車は乗り付けると、自分に新たな脚がついたようなもので どこえでも出かけたくなるものなのです。自分の気に入ったものを選んだほうがいいと思います。 近くの中古ショップなどでいろいろな車を見比べて気に入った車種と値段の比較してみてから選んだらどうですか?高い買い物ですから人に頼むより自分の目で見て納得できるものを選んでください。

iemonhan
質問者

お礼

高い買い物ですし、しっかり考えて気に入ったものを購入しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

車種決定云々っつー前に、業者オークションってデメリットも多いっすよ。 とりあえず「業者オークション」でググって最初に出て来るサイト(http://www.kuruma094.com/auction05.html)を見るとね、結構雑っすよ。パーツ欠損とか窓が開かない、程度ならパーツ交換して済む問題っすけど外装に修復歴ありとかだったら結構きついっすよ、業者間取引の場合。特に日本ではエンジンより外装の傷とか気にする人のほうが圧倒的に多いっすから。 もちろんメリットもあるっすよね。意外と業者間取引の関係上あんまり具体的な車両本体価格を公表しないっすけど、稀に『過去の実績例』っつって公表してる代行屋さん(http://www.gyohan-kakaku.com/)もあるっす。 っつー事でまずは『過去の実績例』を調べて総額30万円以下のクルマに絞り込むっすね。で、残りの30万は部品交換(整備)代金に充てるっすね。 あとね、軽自動車っつーのは、なんでなんっすかね?税金が安いから?でもね、今総務省が軽自動車税を廃止して環境自動車税っつって軽自動車だけ4倍の増税を『検討』してる(http://response.jp/article/2010/09/16/145213.html)らしいっす。 困った事に今1000cc未満のリッターカーって、国産車輸入車問わずSMART(http://autos.goo.ne.jp/catalog/20501506/grade.html)位しか思いつかねっす。ひょっとしたら俺の知らないリッターカーがあるかもしれねっすけど、俺の知る限りではほとんど選ぶ余地なし、っすね。 ただ困った事にこのSMARTも、1.3L以外は700cc(http://autos.goo.ne.jp/catalog/2050/maker.html)で選び放題なんっすけど、半分ドイツ車っつーややこしいクルマで、基本欧州車の整備の常識を知っている整備工場じゃないと却って壊すような整備をされかねねっす。俺なら正規代理店(ヤナセ)かSMART専門店(http://www.mccsmart.co.jp/)での購入を勧めるっすね。 もちろんSMARTのメリットも多いんっすよ。この手のクルマを整備できないっつったら整備士としては中の下、国産車預けてもパッとしねえっす。良い整備工場を自然に振り分けられるっす。それに部品をドイツから直輸入すればユーロ安のおかげで軽自動車より安く仕上げられちゃう。あとメーカー公称の燃費計測方法がヨーロッパのほうがシビアでたいてい実燃費が公称燃費を上回っちゃう。喩え警告灯が点いても欧州車の場合「怠けてんじゃねえよ」っつー程度のものだからパーツを替えたら何事もなかったかのようにシレッと動いちゃう。国産車だと「ご臨終」マークだから厄介っすよ、その辺。 っつー事でね、今軽自動車メーカーとかバスもあまり走ってないような地方公共団体が増税を食い止めようと必死みたいっすけど、どうなるんっすかね。。。それでもいつ4倍増税するか分からない軽自動車や大昔のマーチみたいないつどこがリアルに壊れてもおかしくないようなリッターカーに乗るなら、剛性はメルセデスCクラス並みのSMARTに乗るのを選ぶっすね。。。オークションだとどれくらいで買えるのか、分かんねっすけど。

iemonhan
質問者

お礼

軽自動車税を廃止なんて話しがあるんですね!! そうなると軽自動車のメリットが少なくなりますね。 色々とアドバイスありがとうございました。

• AVC
回答No.4

中古車は新車と異なり車個々により全て違うことを念頭に、ですから特定の車種の推薦はできません。初めてのマイカー購入のようですので、 >業者オークションにて知人が購入してくれるということなのですが、  オークションは専門家のすることです。知人は車の整備の仕事をしていますか。していなければ避けるが無難です。地元の修理工場のある中古車店をお勧めします。新車も扱う店や系列店ですと次は新車セールスができるのでサービスが良いです。 >予算60万円を目安に考えているのですが  最初のマイカーですと少々いえ大分予算不足です。ロングドライブや高速利用を想定していないようですが、マイカーをもつと遠出ドライブをしたくなりますし、中古車店で車を見てるうちに段々高額な車が欲しくなります。  総予算が60万以下でしたら車両価格は40万円台になります。このクラスだと車検、登録費用、任意保険で60万円越します。中古車に新品のオプション(エアコン、カーナビ、オーディオ)は無駄です。オプションが付いているのがお徳です。60万円は大金ですしマイカーは高い買物です。慎重に、ただ購入前いろいろ迷うのは楽しいですよね。

iemonhan
質問者

お礼

車購入を決めたものの、分からないことも多く迷走しております。 貴重なアドバイスを頂きありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

車によって、コミコミ60万ならこの程度っていうのがあります。 安い車の程度の良いものが欲しいのか、良い車の多少くたびれたものが欲しいのかによってもだいぶ選択が変わってくるでしょう。 一番間違い無いのは、過去一番売れていた(年度や期間)車の60万で帰る車が可も不可も無くといったところでしょう。 中古車の検索サイトで、玉数の多い見た目やメーカーで気に入った車を探してみてはいかがでしょうか? 多くの中古車検索サイトで車種毎の価格分布図みたいなのが見れます。 その車種で一番玉数が多い価格帯が、60万なら並のものが、60万以下なら程度の良いものが、60万以上なら多少程度の悪いものが、60万円で買える可能性が高いものになります。 基本的に壊れていなければ通常使用するのに不自由する車は一部(スポーツタイプなどの特殊なの)を除いて無いと思いますよ。

iemonhan
質問者

お礼

良いアドバイスを頂き、ありがとうございます。 検索サイトをじっくり眺めて、検討してみようと思います。

noname#127483
noname#127483
回答No.2

乗るのは質問者さんですので・・・。 走行距離は、5万キロ~6万キロ程度まで、がひとつの目安ではないかと思います。 中古車でもいろいろありますので、ネットでお住まいの都道府県の中古車情報をご覧になるのがよろしいかと思います。 年式は新しいが、走行距離が8万キロを超えている、というのではもったいない。 年式は少し古くても、走行距離が少ないのを私は重視します。

iemonhan
質問者

お礼

年式よりも走行距離の方が大事なんですね!! 参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

• RTO
回答No.1

諸費用抜いて 本体60万円のご予定ですか? それとも諸費用込みで 60万円ですか? 本体のみなら 新車買えます。583000えん http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minica/lineup/index.html

iemonhan
質問者

お礼

良い情報を頂きありがとうございます。 新車も検討してみます。

iemonhan
質問者

補足

諸費用込みで検討しています。 新車でこんなに安い車があったんですね…