• 締切済み

予算150万円程度での中古車選び

今、車の買い替えを検討しています。 予算は150万円程度、荷室が広くて、高速道路で安定しているのはどんな車種があるでしょうか。 仕事兼用で使うことと、車内泊をすることがあるので、荷室が広く 長距離を運転するので、安定していて疲れないような車が良いです。 予算をもっと出せばいろいろ選べるのでしょうが、ローンを組まずに 生活に支障が出ない範囲ですとこのあたりかなと思っています。 いろいろな車種に詳しい方や自分の乗ってる車がおすすめなどいろいろご意見をいただければと思います。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.7

「安定して疲れない」ということも重要な要素なら、 コンパクトカークラス(1500ccクラス)の 車体は絶対おすすめしません。 「シートはね上げでスペース拡大」って言っても それだけですから。 足回りだけでなくシートも貧弱だしホイールベースも短く、 長距離走行はしんどいです。 (乗ってる私が言ってるんで・・) 予算150万なら条件は狭まってくるとは思いますが、 せめて(例)ホンダストリームの1800ccあたりを 軸に他車種をあたってみてください。

noname#223899
noname#223899
回答No.6

150万の予算で車中泊できる車なら 新型フィットの一番安いやつなら新車で買えると思うのですが フィットはリアシートを格納すれば身長170センチ+αぐらいまでなら寝れます。 車体も軽いので結構軽快に走りますよ。

  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.5

高速道路の安定 をどの程度にとらえるかによると思いますが・・・。 私のおすすめは、 ・トヨタ シエンタ ・ホンダ フリード あたりですね。 シエンタは私が自家用で使っています。 フリードは会社で社用車として使っています。 いずれも、高速道路の追い越し車線を流れにのって走る程度の速度では問題ありません。 追い越し車線を更に上回る速度・・・となると、ちょっとパワー不足です。 エンジンが唸るだけで、伸びません。 両車とも、スライドドアという点がポイントです。 仕事で使うときに、スライドドアだととても便利です。 テールゲートだけでなく、横から色々と物を出し入れ出来ますし、スライドドアなので、工場の出入口に横付けしても、ドアが邪魔になりません。 車中泊をしたこともありますが、4人とか大勢で寝ない限りは問題有りません。 運転手1人なら、ゆっくりと過ごせます。 似たような車で、 ・マツダ プレマシー がありますが、ちょっと背が低いので、荷室が小さいです。

回答No.4

荷室の広さをどこまで求めるかにもよりますが、長距離高速性能の方に着目すると、それなりの車格が必要になり、ボディタイプもセダン、ワゴン、SUVあたりが有利となります。 この中で荷室もほどほど広いワゴンとすると、おススメはレガシィです。 ほどほどの車格と評価の高いAWDの走行安定性は、カローラよりも1ランクも2ランクも上です。 エンジンは加速力のあるターボがベターですが、予算的に厳しければNAモデルでもいいと大丈夫です。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

予算と使い方を考慮して、 ・予算140万円まで(車両価格) ・ボディタイプはステーションワゴン ・走行距離3万キロ以内 ・年式は平成20年以降 ・修復歴無し 以上の条件でカーセンサーで検索したら、370件ヒットしました。 http://www.carsensor.net/usedcar/btW/index4.html?OPTCD=REP0&PMAX=1400000&YMIN=2008&SMAX=30000&NOTKEI=1&NOTBV=1 日産 ウイングロード トヨタ カローラフィールダー、サクシード ホンダ エアウェブ、フィットシャトル 三菱 コルトプラス あたりの1500ccクラスワゴンが大多数を占め、 マツダ アテンザ スバル レガシィ 他欧州のワゴン 以上がチラホラって感じです。 車中泊を絶対条件にしちゃうと限られると思います。 その辺は実車を見て判断なさってください。 個人的には、高年式のカローラフィールダーをお勧めします。 現行型よりははるかにスポーティーで内装も質感が伴います。

noname#185370
noname#185370
回答No.2

セダン、クロカン四駆、ワンボックスに乗りました。 高速道路で安定している→セダン、スポーツ、ステーションワゴン、クロカン四駆 荷室が広い→1BOX、クロカン四駆、ステーションワゴン 疲れない→クロカン四駆、セダン、1BOX 車中泊→1BOX 高速クルーザーとして快適なのはセダンではなくクロカン四駆(ヘビーデューティー)と思います。ただ安定しているというのとは違うかもしれません。 車中泊は・・・いわゆるショートタイプでない四駆なら車中泊もなんなくこなします。セダンでは二度とやりたくないと思いました。車高が低いステーションワゴンも荷室は広いとはいえ頭が窮屈かも・・・ 運転していて疲れないのはやはりクロカン四駆でした。次点でセダン。四駆は座席位置が高く、初めて乗る方は(特に助手席)高速道路で怖いみたいですが、すぐに慣れます。そのうえでどちらが快適で疲れないかというと座席位置の高い四駆でした。 ただし燃費が悪い、税金が高い等々ですぐに手放しました。 最終的に選んだのは1BOXでした。 高速安定性はセダンより劣るものの、荷室の広さと使い勝手が決めてになりました。 その後荷室の広さの要求がエスカレートして中型車になってしまいました。(ハイエースの一番でかい奴です) しかしそれでは大きすぎて日常の使い勝手が悪く、軽のクロカン四駆(パジェロミニ)を買い足してしまいました。 一人で且つ後部座席をふらっとに出来るのであれば寝るのもそれほど窮屈ではないです。 荷室の広さが必要でなかったらスイフトスポーツのMTあたりに乗っていたと思います^_^

noname#196301
noname#196301
回答No.1

荷室が広く疲れにくく、高速で安定。となると、カローラフィールダーしかないかと思います。 一つだけの条件なら他にもありますが、全部となると、他に見当たりません。

関連するQ&A

  • 予算60万円・中古車の購入について

    軽自動車の購入を検討しています。 車種を決めれば、業者オークションにて知人が購入してくれるということなのですが、 特にメーカーや車種にこだわりがありません。 予算60万円を目安に考えているのですが、車種決定に際して、皆様のアドバイスを頂きたいなと思いました。予算内で購入できそうなものでオススメの車種や理由などをお教え下さい。 一人から二人での乗車がメインで一日20~30キロ程度運転すると思います。 高速道路に乗ることは、ほとんどありません。 よろしくお願い致します。

  • この車「よく曲がる」「安定性がある」って?

    私は、免許をとってから数年は、夫の乗り古した車を運転していましたので、新車としては最近購入した今の車しか運転したことがありません。 この車は「よく曲がる」とか、「高速道路での安定性がよい」という表現を聞きます。 高価でもなく、特別な車でもなく、外に出れば同じ車種とよくすれ違うような、一般大衆車ですが、車って「曲がる」のがあたりまえですよね? 一体、「よく曲がらない車」って、どのような感覚の車なのでしょうか。 「普通に曲がる」のでは足りない運転て、どのような運転なのでしょうか。 また、「高速道路での安定性」ですが、新しい普通車で、「これは安定性が悪い!」と思うような車って、あるのでしょうか。安定性が悪いとどのような感じになるのでしょうか。 また、レンタカーで最近多い車種のコンパクトカーに乗ったのですが、瀬戸大橋で強風にあおられそうな感じがしました。横に少し流されるような感じです。 これは、「車の性能」とは全く別ものでしょうか。 他の車にスイスイと追い越されたので、私の運転がヘタ?

  • 総予算60~70万円以内の中古車選びのポイント

    移動手段として小さな車が欲しいです。 予算が60~70万円(1年分の自動車保険代含む)なのですが、失敗しない車選びのポイントをアドバイスしていただけますか? ちなみに私にとって大切なことは、 1)故障が少ない(事前チェック方法ありますか?) 2)運転が簡単(小さくてAT車) 3)比較的きれい 4)比較的状態がよい です。 車検の近い車だと、車両価格は40~50万円くらいになるかもしれません。ネットオークションだと安いと聞きましたが、車の知識はないので、できれば販売員の人にいろいろ訊いて選びたいのですが・・ 仕事でマイカーがあったほうが良いみたいなので、購入を検討していますが、メーカーや車種へのこだわりはありません。よろしくお願いいたします。

  • カローラフィールダーって、高速道路で疲れにくい車?

    車の買い換えを予定しています ミドル級のステーションワゴンが自分の実用にベストです 高速道路で片道500km圏内を、仕事で月に数回走るので、高速道路で疲れにくい車が希望です 候補としては、 Cクラス 3シリーズ パサート A4 V60 といった感じで、輸入車カテでこれらの車種を書いた上で質問したら、カローラフィールダーを勧められました カローラフィールダーには全く乗ったことが無いのですが、高速道路を片道500km運転しても、上記候補車種と比較して、同等に疲れにくい車なのでしょうか?

  • 車選びで迷ってます。アドバイスください

    あまり車にくわしくないので、色々な車を上げていただきたく、ここではあえて予算はあげません。 仕事で狭い道などもよく行くので軽か小型車でお願いします。 現在は三菱ekワゴンで燃費は12~14Km/lくらいです。 新しい車にはこれより燃費が良く、車内が広いことを望みます。 家族は私と子供三人(小、中、高校生)です。 日常の通勤、買い物、家族の送迎、レジャーの他に、仕事の外回りにも使うので年間走行距離は15000Kmくらいになります。 高速道路は年に1,2回帰省で使う程度です。 維持費などを考えると軽自動車が良いかな、と思いますが、小型車のハイブリッドなども気になります。 車内の広さでダイハツのタントかタントエグゼを考えていましたが、あまり燃費がよくなく、坂道は全然登らない・・・と聞きました。 現在の車がエアコン(冷房)が使えなくなってしまったので、本当はすぐにでも買い換えたいのですが、 トヨタから発売予定のヴィっツクラスのハイブリッドも気になります。 発売を待つ価値がありそうでしょうか。 いろいろ自分なりに調べてみましたが、たくさん車種がありすぎて見れば見るほど迷ってしまいます。

  • 大きい車

    閲覧ありがとうございます♪ 車内や室内か広くて 人も乗せれて荷物もたくさん乗せれる車を さがしています できれば荷室が広い車を希望です 使い勝手がいい車もさがしています アルファード・ヴェルファイア エルグランドよりも 大きい車はありますか? またこの3車種は 7~8人乗りですよね? 7~8人も乗せて旅行にいくとき 荷物なんてのせられますか? わたし的には サードシートが邪魔なので 取り外したいのですが 外れますか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 車の運転

    免許を取って3年程経ちます。 高速道路に乗りたいのですが、車校の教習で乗ったきり、1回も乗っていません。 これから出掛けるときに、高速道路で運転できたら行動範囲が広がっていいなぁっと思っています。 1人で高速道路を運転するのは危険ですか? また、初めての時どのくらいの距離を運転するのがベストですか? ちなみに、私は名古屋に住んでいます。

  • 車選び

    車選び 現在エスティマXに乗っていますが、買い替えを検討中です。 (1)大人用自転車が2台車内に積めるスペース。 (2)運転目線は、今乗っているエスティマと同等、それ以上。 (3)雪道を快適に走りたい。その為に4W? (4)エスティマXより小さい車。 以上の希望に沿う車があったら教えて下さい。

  • 予算300万円以下でお勧めの車を教えてください。

    こんにちは。 車にあまり詳しくないので教えてください。 予算300円あります。 車本体、ナビゲーション、安全装備、4WDもしくはAWD、スタッドレスタイヤ含めて予算内で購入できるお勧めの車があったら教えてください。 ハイブリッド、ガソリンどちらでもいいですが、あまり距離は走らない方です。 参考までに 2006年新車購入 ホンダフイット の走行距離 56000km程度です。 今まで試乗した車は、ホンダフイットハイブリッド、アコードハイブリッド、スバルXVガソリン です。 セダンとか、コンパクトカーとかの車の形は問いません。 家族構成は私(女:40代)と 80代の両親(今のところ健康)の3人家族です。 北国で生活しているため車高がある車希望です。 そして自宅前の道路幅が車一台通るのがやっとで、雪が降れば更に狭くなり、更に奥まっているので、あまり大きくなく、力がある車が望ましいです。 そして私自身、目の病気があり片目の視力の矯正が効かないので安全装備が整った車を望んでいます。 (それでも免許を取得して30年以上になります。事故を起こしたことはございません。もう片目の視力があるので、眼鏡もかけていません。遠出をするときは高速を6時間くらい運転することは可能ですが、夜間の高速の場合道路の幅の感覚がなくなるので運転はできません) このような状況、近況で車を探しています。 今現在入手できる車、もしくはこれから発売予定の車でも構いませんのでお勧めの車がございましたらご紹介ください。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 車の予算

    車の買い替え予算で悩んでいます。現在車は1台で3ヶ月以内に買い替えを検討しています。 30代夫、30歳妻、子供2人(男5歳、男1歳)。夫は公務員で年収1200-1400万円、妻は現在は育休中ですが、仕事を再開すれば年収600万円以上。一軒家(5年前に購入、4200万円、25年ローン)、貯金は1500万円。住宅ローン以外の借金なし。収入の割に貯金は少ないと思いますが、特に節約は意識せず家族に必要な大事なものは出費を惜しんでいないだけで、特別にお金のかかる趣味や出費があるわけではありません。夫婦とも収入の範囲内で身の丈に合った生活をしています。 今後の車の使用方法は、妻のスーパーなどへの買い物、子供の送り迎え、夫の通勤、土日の家族でお出かけ、旅行などです。使用頻度は、平日は夫が基本的に通勤で使用(妻が使う時は公共交通機関で通勤)、夫の夜勤で数回/月使用(夜中なので公共交通機関が使えないため)、妻は数回/月、土日は家族で使用という感じです。 車の希望に関して簡単にまとめると 夫:車好き。大きくてかっこいい車。車にお金をかけても可。予算は300-400万円以内。家族で使えて、かっこいい車が欲しい。2台持ちでもよい。 妻:車にそれほど興味はない。小さくて運転しやすい車。車にあまりお金はかけたくない。予算は安い方がよい。家族で使える車が欲しい。2台持ちは希望しない。ほとんど使用しないので、自分専用の車が欲しいというわけではい。運転が上手になったら、かっこよくて大きい車にも乗りたい。 上記の経済的状況、家庭状況から客観的にみて御回答いただきたいのは、金銭面に関する以下の3つの質問です。 ・車の出費として予算はいくら位が妥当か? ・現在1台だが、2台持ちは妥当か? ・私達の考えた結論は「100-200万円以内の1台持ち」ですが、これが高いか安いかどうか? ちなみに駐車場代は1台あたり3.5万円/月です。もっと安いところを探していますが、それでも1台あたり1.5-2.0万円はかかると思います。 自分たちの経済状況、家庭状況などは客観的、冷静に分析するのが難しいため、第3者からみた意見、また一般的な意見などいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。