• 締切済み

予算150万円程度での中古車選び

今、車の買い替えを検討しています。 予算は150万円程度、荷室が広くて、高速道路で安定しているのはどんな車種があるでしょうか。 仕事兼用で使うことと、車内泊をすることがあるので、荷室が広く 長距離を運転するので、安定していて疲れないような車が良いです。 予算をもっと出せばいろいろ選べるのでしょうが、ローンを組まずに 生活に支障が出ない範囲ですとこのあたりかなと思っています。 いろいろな車種に詳しい方や自分の乗ってる車がおすすめなどいろいろご意見をいただければと思います。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.7

「安定して疲れない」ということも重要な要素なら、 コンパクトカークラス(1500ccクラス)の 車体は絶対おすすめしません。 「シートはね上げでスペース拡大」って言っても それだけですから。 足回りだけでなくシートも貧弱だしホイールベースも短く、 長距離走行はしんどいです。 (乗ってる私が言ってるんで・・) 予算150万なら条件は狭まってくるとは思いますが、 せめて(例)ホンダストリームの1800ccあたりを 軸に他車種をあたってみてください。

noname#223899
noname#223899
回答No.6

150万の予算で車中泊できる車なら 新型フィットの一番安いやつなら新車で買えると思うのですが フィットはリアシートを格納すれば身長170センチ+αぐらいまでなら寝れます。 車体も軽いので結構軽快に走りますよ。

• neji1
回答No.5

高速道路の安定 をどの程度にとらえるかによると思いますが・・・。 私のおすすめは、 ・トヨタ シエンタ ・ホンダ フリード あたりですね。 シエンタは私が自家用で使っています。 フリードは会社で社用車として使っています。 いずれも、高速道路の追い越し車線を流れにのって走る程度の速度では問題ありません。 追い越し車線を更に上回る速度・・・となると、ちょっとパワー不足です。 エンジンが唸るだけで、伸びません。 両車とも、スライドドアという点がポイントです。 仕事で使うときに、スライドドアだととても便利です。 テールゲートだけでなく、横から色々と物を出し入れ出来ますし、スライドドアなので、工場の出入口に横付けしても、ドアが邪魔になりません。 車中泊をしたこともありますが、4人とか大勢で寝ない限りは問題有りません。 運転手1人なら、ゆっくりと過ごせます。 似たような車で、 ・マツダ プレマシー がありますが、ちょっと背が低いので、荷室が小さいです。

回答No.4

荷室の広さをどこまで求めるかにもよりますが、長距離高速性能の方に着目すると、それなりの車格が必要になり、ボディタイプもセダン、ワゴン、SUVあたりが有利となります。 この中で荷室もほどほど広いワゴンとすると、おススメはレガシィです。 ほどほどの車格と評価の高いAWDの走行安定性は、カローラよりも1ランクも2ランクも上です。 エンジンは加速力のあるターボがベターですが、予算的に厳しければNAモデルでもいいと大丈夫です。

• 150715
回答No.3

予算と使い方を考慮して、 ・予算140万円まで(車両価格) ・ボディタイプはステーションワゴン ・走行距離3万キロ以内 ・年式は平成20年以降 ・修復歴無し 以上の条件でカーセンサーで検索したら、370件ヒットしました。 http://www.carsensor.net/usedcar/btW/index4.html?OPTCD=REP0&PMAX=1400000&YMIN=2008&SMAX=30000&NOTKEI=1&NOTBV=1 日産 ウイングロード トヨタ カローラフィールダー、サクシード ホンダ エアウェブ、フィットシャトル 三菱 コルトプラス あたりの1500ccクラスワゴンが大多数を占め、 マツダ アテンザ スバル レガシィ 他欧州のワゴン 以上がチラホラって感じです。 車中泊を絶対条件にしちゃうと限られると思います。 その辺は実車を見て判断なさってください。 個人的には、高年式のカローラフィールダーをお勧めします。 現行型よりははるかにスポーティーで内装も質感が伴います。

noname#185370
noname#185370
回答No.2

セダン、クロカン四駆、ワンボックスに乗りました。 高速道路で安定している→セダン、スポーツ、ステーションワゴン、クロカン四駆 荷室が広い→1BOX、クロカン四駆、ステーションワゴン 疲れない→クロカン四駆、セダン、1BOX 車中泊→1BOX 高速クルーザーとして快適なのはセダンではなくクロカン四駆(ヘビーデューティー)と思います。ただ安定しているというのとは違うかもしれません。 車中泊は・・・いわゆるショートタイプでない四駆なら車中泊もなんなくこなします。セダンでは二度とやりたくないと思いました。車高が低いステーションワゴンも荷室は広いとはいえ頭が窮屈かも・・・ 運転していて疲れないのはやはりクロカン四駆でした。次点でセダン。四駆は座席位置が高く、初めて乗る方は(特に助手席)高速道路で怖いみたいですが、すぐに慣れます。そのうえでどちらが快適で疲れないかというと座席位置の高い四駆でした。 ただし燃費が悪い、税金が高い等々ですぐに手放しました。 最終的に選んだのは1BOXでした。 高速安定性はセダンより劣るものの、荷室の広さと使い勝手が決めてになりました。 その後荷室の広さの要求がエスカレートして中型車になってしまいました。(ハイエースの一番でかい奴です) しかしそれでは大きすぎて日常の使い勝手が悪く、軽のクロカン四駆(パジェロミニ)を買い足してしまいました。 一人で且つ後部座席をふらっとに出来るのであれば寝るのもそれほど窮屈ではないです。 荷室の広さが必要でなかったらスイフトスポーツのMTあたりに乗っていたと思います^_^

noname#196301
noname#196301
回答No.1

荷室が広く疲れにくく、高速で安定。となると、カローラフィールダーしかないかと思います。 一つだけの条件なら他にもありますが、全部となると、他に見当たりません。