• ベストアンサー

「バイオリンが弾ける」といえるレベルとは?

大人が普通にレッスンを受けた場合、「バイオリンが弾ける」というレベルは どれぐらいでしょうか? 私は、バイオリンが弾けると自分でいえるようになったら、 新しいバイオリンを購入しようと思っていましたが、 いえる状況ではなく、もう一生いえるときがこないのではないか?と 思うようになりました。 スズキ10巻まで綺麗に弾けたら、新しいバイオリン教本6巻までちゃんと弾けたら、 とか、何か目標というか、目安になることはあるでしょうか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.2

こんにちは、素人です。 弾くと音を出すは偉い差がありますが、ヴァイオリン等弦楽器なら私は 簡単な曲でも1曲、スムースに音に表現をつけて演奏出来るレベルを弾 けると考えます。 甘いですかね。。甘いと思う人も少なくないでしょうね。でも大切なの は音に表現が付けられるってことだと思いますので、逆に何百曲出来て も音に表現がついてなかったとしたら、それは「音が出ている」だけで しかないと思います。

kinkan66
質問者

お礼

音符をたどるだけでなく、ビブラートがちゃんとできてて、 弓の使い方もちゃんとできてる、ということですね。 その筋の人は、ボーイング見てますね。

その他の回答 (1)

• 0913
回答No.1

主観的な事なので、 あなたが「他人様には聴かせられない」と思えば「弾けない」ということでしょうか。。。 全く触った事がない私には、「曲」を弾ける人は、凄い!バイオリンを弾いてる!人だと思います。

kinkan66
質問者

お礼

主観は当てになりません。 「僕がバイオリンしてたら、プロ並に弾ける」とか、 下手な人で、生徒なんていないのに先生と呼ばれている(周りが気を使っている)とか、 主観は恐ろしいです。 バイオリンは自分の音を客観的に聴きにくいので、何か目安があればと思って、 質問しました。 人によって目標が違うし、弾いたことがない人にとっては、 すごいと思うかもしれませんね。