周りに気づかれずに音を遮断する方法はないでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 職場で周囲の音を遮断する方法を探しています。特に隣の席の人の飲み物を飲む音が気になって仕方ありません。
  • 耳栓は一時的に効果がありましたが、今はあまり効果がないようです。席替えや、静かな環境で仕事をするための方法を知りたいです。
  • 過敏な聴覚を持っているため、周りの音が特に気になります。Aさんの飲み物を飲む音以外にも、キーボードの音やため息、花粉症の音などもストレスになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

周りに気づかれずに音を遮断する方法はないでしょうか

周りに気づかれずにうまく音を遮断する方法はないでしょうか? 職場で席替えがあり、1ヶ月ほど経つのですが 隣の席の方のたてる音がストレスに感じて仕方ありません。 その方(Aさんとします)は、飲み物を飲むときに とにかく吸う方のようで、飲む度にズズズーっと音を立てます。 缶ジュースのときは一際音が大きく、 紙コップで氷入りのときはさらにガリガリと氷を召し上がります。 仕事中2Lくらいは飲まれてるので、当然飲む際に音が発生する頻度も高いです。 (1日に缶3~5本、紙コップ3~5杯、紙パック500ml1本程度は飲まれます) 私は元々あまり人の生活音、特に飲食の音が得意ではないので (くちゃくちゃした咀嚼音などは生理的にダメです。寒気がします。) ものすごく気になってイライラしてきてしまいます。 連続されたときは、頬杖をつくようなフリをして耳を塞いでいます。 対策として耳栓をしていますが、初めの2, 3日は効果があったものの 今ではしていないよりは多少マシ程度です。 (なんだか耳栓をしている分、音を拾おうと聴覚が敏感になっているような・・・) Aさんはキーボードを打つ音やマウス割りと大きく、 ため息も勢いよくふぅーーっと頻度多めでされるのですが、 平気だったこれらの音も気になってきてしまっています。 最近はそこに花粉症の音も加わったので、もうげんなり気味です。 Aさん本人に遠回しにでも言う機会も技量もなく、 周りにもちょっと相談できる環境ではないです。 (自社から出向しての客先作業で、男性が多く女性は客先の方が1名、 Aさんは別会社の方、上司は人がいいけど少々頼りなく、同期はいない) 仕事の関係上、今の配置になっているので、席替えの希望も申しだせません。 職場でヘッドフォンで音楽を聞いたりするのもNGです。 職場は静かなときはキーボードの音くらいしかしませんが 話し声などが飛び交っているときもあります。 別にAさんが嫌いとかそういうことではないんです。 むしろとても優しい方で、仕事でもお世話になっています。 ただもうズズズーっと飲む音が気になるだけで・・・。 音が気になるのは、私自身が過敏なところもあると思うのです。 だらかAさんには気づかれないような対策を・・・と。 3月に場所移動があり、また席替えがある予定ですが、 あと1ヶ月、されど1ヶ月・・・というカンジです。。。 今はとりあえずこの1ヶ月程度、乗り切れればと思っています。 耳栓以外に隠れてできる対策ってないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_liar
回答No.1

ご事情お察しします。 その耳栓も横からみたら丸分かりだと思うのですけど、ひょっとして女性の方で、耳栓なら髪に隠れるのでしょうか? 銃を撃つ時にするヘッドホン型のものが付けられれば完全に遮音できるのですけど、普通の社内で出来ないでしょうし…。 悟られずに…となると、やはり耳栓しかないような気がします。 耳栓でもモノによって効果が違うようです。 以下のレポートではMoldexの耳栓が強力だとか? http://www.mimisen.net/contents/04.html 検討されてみてください。

mal_chihua
質問者

お礼

> ひょっとして女性の方で、耳栓なら髪に隠れるのでしょうか? はい。耳栓は髪で隠すようにして、取り外しも席では行わないようにしています。 髪を掻き揚げたり、どうしても気になって耳栓を外してしまうこともあるので 本当に気づかれていないかは微妙ですが・・・(笑;) > 悟られずに…となると、やはり耳栓しかないような気がします。 > 以下のレポートではMoldexの耳栓が強力だとか? やっぱり耳栓になってしまいますよね。 Moldex良さそうですねw探してみたいと思いますww

その他の回答 (1)

回答No.2

ただもうズズズーっと飲む音が気になるだけで・>> これだけなら もう面と向かって言うべきです 食事マナーですから 本院は ぜんぜんその飲食音に気がついてません そういう音にぜんぜん平気なので そういう音が他人迷惑になるとか 食事マナーだとか 知らないでしょうし わかってないのですから 注意すべきことであり教えてあげるべきです

mal_chihua
質問者

お礼

> 食事マナーですから > 注意すべきことであり教えてあげるべきです そうですね。おっしゃるとおりだと思います。 こういう癖って本人は気づいてないことが多いですし 教えてあげるのがきっと本当の優しさですよね。 仕事上の関係の目上の方にというのはなかなか勇気が要りますが(笑;) 機会をみて、それとなく伝えられるよう頑張ってみたいと思いますw