• ベストアンサー

食べる音と過呼吸

初めまして。私は今学校に通っていますが、 摂食障害・異様に雑音が気になる・日中不安やパニックになる・過呼吸を起こす などの問題を抱えています。 精神科ではただの過呼吸で気の持ちようだと言われました。 夏休み中にふっ切れてからは毎日一日中息苦しかったのが驚くほど良くなりました。 それ以来は薬に頼ることはほとんどしていません。 大分楽にはなりましたが、人が物を食べる音がどうしてもだめです。 特に家族が氷を「バリッボリッ」ととにかく大きい音を立てて食べるのがだめで、 思い出すだけでも発狂しそうになります。本人たちはただ氷を食べてるだけで、 それで私がキレるのはなんだか理不尽なことだと思うので我慢してきましたが、 昨日どうしようもなくなってついに爆発してしまいました。 ここで質問を検索してみて、私と同じように食べる音がだめな方々がいると分かり、 参考にさせていただこうと思うのですが、耳栓したり 食事の時間をずらしたりするのはお母さんに申し訳ないです…。 気にしないように努力すれば直るものなんでしょうか? 私には大切な人がいてお互い結婚を考えていますが、 幸せな食卓はありえないんでしょうか? 耳栓を使うだけでは良くならないと思うんです。 もしアドバイスしていただけたり、経験者の方がいらっしゃいましたら、 ご回答くださるととても助かります。 長くなってしまい申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoao99
回答No.1

こんにちは。 過呼吸は、努力をされて、気持ちを切り替えて、乗り越えられたのですね。一つ解決されてくれば、他も連鎖的によくなる可能性がとても高いので、今がふんばりどころですね。結局は、心が元気になってきて、回復してきているんだろうと思いますからね。 食事の音・・となると、ちょっと、特徴的ではありますね。人間が食べる動作って、結構、なまなましいというか、生理的なものを感じることと思いますね。生理的な一面で何か感じているってことはないのでしょうか? でもね、その音って、自分も発しているんですよね。 自分は絶対出していないのだったら、まだしも、自分も同じように出しているのに、嫌だの、何だのと言ってはいられない・こんなふうには、思えませんか?自分の音は良いけど、他人の音は受け入れられない・・なんて、ちょっとどうかな?・・・。 少し時間をかけながら、気にしないと意識して、受け入れる体制を整えていけばよいと思いますよ。 私は家族との食べる時間を最初はずらしても良いと思います。毎回、毎回、ずらすのではなく、4,5回に一回は別にするとか。 あと、耳栓は、片方だけしてみるとか・・。 耳栓、髪の毛で隠れれば、周囲にはばれないでしょうけどね、 片方の耳だけだったら、会話程度は聞き取れると思いますし。食べる音の聞こえ方は、少し軽減されると思います。 また、耳栓したり、食事をずらす気遣いをしたりしているうちに、そういう自分の行動に疲れてというか、もう、いいや!となることもあるかもしれません。

yukari0731
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 >その音って、自分も発しているんですよね それはすごく思っています…自分ではいくら気をつけたつもりでも、音は出ますよね。 そうですね、ある日気づいたらどうでも良くなっていた、ってこともあるかも知れません。 今がふんばりどころ、ですね…頑張っていきます。

その他の回答 (1)

• kuroiso
回答No.2

私の子供が、聴覚過敏で食べる音が気になって、耳栓だけでは聞こえると、皆が食べ終わってから、食事をします。そんな障害が無くても、誰でも多少はこだわりがある様に思います。個性だと受け入れてはいかがでしょうか?質問者様はすでに努力なさっていると思います。商品名をうっかり忘れましたが、工事現場用の音が聞こえないヘッドフォンを、聴覚過敏の人に勧めてありました。 お幸せなご結婚をなさって下さいね。お互いご結婚をお考えなら、彼氏さんもきっと受け入れて頂けると思います。

yukari0731
質問者

お礼

ありがとうございます! 聴覚過敏というのがあるんですね。 私はそこまででは多分ないと思います。でも確かに生理的に受け付けないというか、どうしようもない部分もあるかもしれません。ほんの小さな音ならテレビなどに意識を集中するようにすれば何とかなるのですが…。 貴重なご意見をありがとうございました。